人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんパン雪辱戦!

前回あんが飛び出すハプニングを2度も起こしてしまい、自信喪失、あんパン恐怖症(大げさ?)から脱出すべく、再度あんパン作りに挑戦!

あんパンの失敗理由を親身になってアドバイスいただいた皆様、感謝しています!
はりねずみはがんばりました。朝から冷凍しておいた前回の手作りあんこを自然解凍させ、仕事から戻った午後5時半すぎ。あんをもう一度煮詰めなおして少し固くし、その間にパン生地をこね、発酵をした。あんことパン生地の温度差が大きいとあんが出やすいと聞いたので、あんを室温にしばらくもどしておいたので、今度はばっちり!
あんを包んで閉じるときも丁寧に、丁寧に・・・今度は失敗しないように・・・と祈りながら包んだ。
あんパン雪辱戦!_e0016845_14245561.jpg
今度はあんがはみ出すものが2つだけでとどまりました。やっぱり包み方かな?今回は。
でも、ほかは全部きれいにできた!♪オメデトウございまぁ~す♪
これで、このあんパンたちを、この間のキャンピングカーを貸してくれたJo Ramenのボス夫婦にお礼のプレゼントができる!喜んでくれるかなぁ???
あんパン雪辱戦!_e0016845_14265927.jpg
(上)アップの写真~
そしてうまく焼きあがって喜んでいるうちにJo Ramenが夜遅く帰宅。「小腹がすいたぁ~」と唸っている。味見も兼ねて、と思いあんパンを差し出した。
ひとつパクッツ♪
・・・・ふたつめパクッッッ♪(汗;)
・・・・・・・・・・「もう一個食べてもいい???」・・・・・
「なんだとぉ?3つも一度に食べるか???」今度のあんパンは小ぶりとはいえ・・・(汗;)
結局3つきれいにたいらげて満足げなJo Ramen。喜んで食べてくれて嬉しい反面、ちょっと複雑・・・(そんなに一度にたべるなよぉ~!)

by harinezumi_van | 2005-09-16 22:19 | Food  

<< イベント満載!秋のバンクーバー 箱庭ならぬ箱ビーチ! >>