人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初すべり

今日の夜は『初すべり』に行きました。
貧乏なので、「スキー」の初すべりではなく、「スケート」です。

こちらは、アイスホッケーが日本の野球並みに人気があり、あちこちでちびっ子リーグやコミュニティーチームがあったりします。

コミュニティーセンターによっては“スイミングプール”なみにスケートリンクがあるところも結構あり、5ドルですべることができる。

3年ほど前に甥っ子からもらった、『彼の』ホッケー靴を初めて試す日がきました!

夕食を食べて、8時前に「テレビも何もおもしろいのやってないしさぁ~暇だ~!」っていいながら「そうや!スケートへいこう!」と提案したはりねずみ。
早速近くのいくつかのスケートリンクのスケジュールを調べると午後8時半から10時まで一般の人がすべることのできるパブリックスケートがあった。

さぁ!
と半分パジャマのような格好をしていた私たちは、また服を着替えてバスのチケットを手に出かけることにした。

幸い土曜日の夜にもかかわらずバスは順調に来て、乗り継ぐこともでき、9時前にはすでに滑っていた。

小さい頃お父さんとお母さんに連れて行ってもらってあやめ池のアイスリンクへ行ったなぁ~
と思いをめぐらせながら、久しぶり(4年ぶりくらい?)にすべるアイスリンクにちょっとドキドキ。

それに、今日はホッケー靴なのだ!
初すべり_e0016845_4303725.jpg

フィギアスケート用の靴とどこが違うといいますと・・・

まず、先っちょのギザギザ(ブレーキ)がついていない!!!
これは危険。。。

そしてブレード(歯)がカーブしている。(まっすぐじゃない)

これは油断ならん!

とばかりに、甥っ子のくれた靴に足を入れ、靴紐の結び方をJo Ramenに教えてもらいながらやっとはきました。『ぴったり』

甥っ子、13歳にしてくれた靴です。わははっ。

結構大きなスケートリンクへ『へっぴり腰』で乗り込む!

おろおろ手すりにつかまって、Jo Ramenからフィギアスケート靴との滑り方の違いとコツを教えれもらった。それでもへっぴり腰。

だってねぇ、ブレーキないんやでっ。これは怖いよ。
ブレーキは右足を左足の後ろに直角になるようにくっつけて、氷との摩擦を使って停まると・・・説明してくれたが。そんなことやったら、バランス崩してこけてまいます!

停まることを拒んで滑り続けましたわっ。

あとブレードが前のほうがカーブしているので、前に重心を置くとバランスを崩すとかで・・・スキーのように膝を曲げて・・・こう。。。。なんとかすべることができました。

もともと子供のころからホッケーをやっていたJo Ramen。スケートは朝飯前。
人がへっぴり腰でオロオロと滑っている横で、クルクルまわったり、後ろ向きに滑りながら、おろおろの私を茶化したり、音楽にあわせてステップしたり踊ったり・・・
まぁ、氷の上のペンギン並みに遊んでました。

最近ね、バイオリンのレッスンがコミュニティーセンターなので、待ち時間に横にあるスケートリンクが見えて、いつも待っている間ホッケーをして遊んでる人をみるんです。
それが結構楽しくて、おもしろくて、時間を忘れて楽しんでるんですが、彼ら・・・氷の上を悠々するするすべって、後ろ向きとか、急ブレーキとか、平気。
みていると、「私にだってホッケーできるんじゃないか」という変な錯覚を起こすことがよくあります。「やってみたいなぁ~」って。

でもね、無理!
絶対むり!

こんなすべり用じゃホッケーどころか、まっすぐ早く進むこともままなりません。

ということで、楽しむ程度・・・これからもうちょっと頻繁にちょくちょくスケートに行きたいと思います。

by harinezumi_van | 2009-01-10 23:23 | Canadiana  

<< ヨガの後の衝動買い パレスチナへの思い >>