人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪雪地帯

新年明けました☆

しかも豪雪で・・・

今年のバンクーバーは異常に雪が多い!
12月中旬に降った雪がず~~~~~っと残っています。
そしてそろそろ気温も上がってきて「明日は雨に変わります」という天気予報をよそに、また『雪・雪・雪・そして雪!』

どうしたことでしょう。。。

新年元旦は少し暖かくなり、雨になって雪が解けるか?!と期待していましたが、結局雪混じりの雨。雪は一向に消えません。ま、珍しくって、きれいだし(雨よりもずっと)いいんだけどなぁ。

今年の元旦は「リゾリューション・ラン」といって、新年の抱負マラソンのようなものに登録しました。たった5キロだし、なんといっても登録した際にもらえるジョギング用の(ジョギングウェア専門店のロゴ入り)防水ジャケットがもらえるという、そ~んな非常に“マーケティングに踊らされやすい”まんまとひっかかったはりねずみでありました。

もともと走るのがきらいだからね。。。

でも、当日朝は雪がずっと積もったままで、まだ雪混じりの雨が降っていた。
キャンセルになるかなぁ・・・って思いながら友人のカップルと途中で待ち合わせをして集合場所であるスタンレーパークまで行った。
集まっていたのはほんの30人ほど。でも生粋のランナーはすっかり走る気満々で、靴から帽子、手袋まで、ランナーでしたわ。。。
隣で、「ジャケット目的」のなんちゃってランナーの私たちは長靴に着こんでモコモコ姿。こんなコンディションで走るほうが危険だ!な~んて理由をつけて歩いて5キロを完走しました。
その後コーヒーとクッキーをもらって、そのまま友人カップルのお宅でランチ!
おいしい手巻き寿司を用意してくれあって、よ~く炊き込んだおいしいおぜんざいで〆!

このおぜんざいがおいしかった~★
やっぱりマラソンの後はおぜんざいですよねぇ。

お餅ももちろん入れました!
これでとってもお正月気分を味わいました。

その後、ダウンタウンのイングリッシュベイというビーチで行われた「ポーラーベア・スイム」その名も「白熊泳ぎ???」(→直訳すぎる)
へ見学にいきました。もちろん見学
毎年元旦恒例のバンクーバーの行事であるこの寒中水泳大会は、人によってはとってもユニークな仮装をして、3、2、1スタート!というカウントダウンと同時に海に飛び込んでゆく。みているだけでも心臓が止まりそう。
ビキニのおねーちゃんから、海パン一丁のお兄ちゃんや、全身色でぬって仮装している人たちが一気に海に飛び込んでいる。ちなみに水温は6度。
周りは雪。
外気温は零度ちかく。

来年、お誘いがあったけど。。。うぅぅ~ん、寒がりのはりねずみは、波しぶきに当たっただけで心臓が凍りつきそうなので辞退しようと・・・

このイベントは毎年やってるんだけど、なぜか見学に行ったのは今年がはじめて。もちろん参加者も多いけど、ユニークな格好をした人たちの姿を一目見ようと見学も多い。

さて。。。

そんなわけで、三が日が終わりました。

今年も健康でいられますように。

そして・・・
まだ雪が降っている。。。

豪雪地帯_e0016845_151033.jpg
雪だし(ずっと家にいて食べてばかりの寝正月を送っているので)歩いて運動でもしに行こう!と家を出たが・・・
豪雪地帯_e0016845_1514895.jpg

雪が目に入るし、みるみる大粒の雪に変わっていったので・・・

やっぱやめよぉ~と、家に戻ってまた食っちゃ寝~の生活を送ったのでした。
早くこの『魔の螺旋階段』を停めてくれ!!!

昨夜は雨に変わったのにまた雪です。こんな雨→雪→雨→雪を繰り返しています。
いつものバンクーバーだったらもう長くても2週間で雪が解けるくらいなのになぁ。

↓ちなみに生まれて初めて「車が雪で埋もれてわからなくなっている」という光景を目にしました。
豪雪地帯_e0016845_1532864.jpg
そっか~こういうことだったのかぁ~

by harinezumi_van | 2009-01-03 21:43 | Canadiana  

<< 今度は大雨 大晦日!おせち3年生 >>