シアトルダウンタウン観光&マリナーズ観戦!

シアトルの義兄ファミリーと朝食をしたあとは、シアトル市内へゴー!
今日のマリナーズ対NYヤンキースの試合はデーゲームで午後1時からだったので、まずは市内を散策。
一番最初の目的地は、観光地でも一番有名な。。。パイクストリート・マーケット。
海の近くにある古いマーケットで、結構雰囲気がいいんです♪
そのマーケットへ向かう途中、ある一角で見つけたおもしろいモニュメント
はい!これ、トーテンポールです。バンクーバーのスタンレーパークにもあるトーテンポールは北米西部の先住民の人たちのお守りの意味を持った家の前に建てられた木彫りのアート。それが、なんと!よく見ると・・・
バイクのパーツですべて作られているんです!すごい!
しかも、それが動物に見えるからもっとすごい!こんなトーテンポールは世界で一つしかないね~

そして向かったパイクストリートマーケット
お天気も最高です!
そしてパイクストリートマーケットで一番有名なのは、魚屋さん!

注文が入ると、お勘定をするカウンターに向かってお魚のある棚から大きなサーモンなんかをびゅ~んと投げる!そこでカウンターのお兄ちゃんが、もれなくキャッチ!「うぉ~!お見事!」と観光の見物人たちが歓声が湧き上がるわけですね。
ここはテレビで必ずと言っていいほど紹介される、このマーケットの一番の見所。
今日も朝まだ11時ごろだというのに、観光客であふれていました。

そして!パイクストリートマーケットのすぐそばにあるもう一つの有名所は!『スターバックス一号店』
ここは日本人観光客が必ずといっていいほど足を運ぶ観光名所。今日もものすごい数の日本人がお店の中にいて、中から聞こえる声は『日本語』。。。
特に、今日は日曜日、そしてイチロー対ヤンキース松井の対決のゲームがある日だけあって、日本人観光客がたくさん来ていた。
ここ、一号店だけは、昔のままのロゴを使っています。今のロゴとちょっと違うでしょ。“ここでしか買えない”マグカップとかいろいろあるわけでして・・・そういうの・・・弱いんだなぁ~

その後は、ダウンタウンから昔イベント(Expoだっけ?)会場になったというロケーション、スペースニードルにつながるモノレールに乗って、シアトルのトレードマークであるタワー『スペースニードル』へ向かいます。
このモノレール、来年には空港までつながるらしいです。
はい!シアトルのランドマークですねぇ~♪
いつもシアトルに遊びに行くけど、実は私もこのダウンタウンをめぐって『観光』らしきものをしたのはこの10年で今回が2回目。ダウンタウンへはなかなか足を運ばないですねぇ・・・いつも義兄の家でとどまっちゃう。なんでだろ~♪

さぁ!1時の試合に遅れないように、いそいそとスペースニードルの頂上に上ることなくモノレールで車のあるところへ戻った。ちなみに、スペースニードルの頂上へ上がるエレベーター、まったくもって『東京タワー』へ登るのと同じくらい(お値段が)高いです!や~めた。

試合が始まる30分くらい前に球場に到着!
試合が始まる前にぐるっと球場を一周。なんとでっか~い。
うろうろしながら、食べ物を買って一周して席に戻る頃には試合が始まるところだった!
危ない危ない!
“ダンダ、ダンダンダン、ダ~~~ン♪ ダンダ、ダンダンダン、ダ~~~~ン♪”
威勢のよい国家が流れると球場の人たちが立ち上がり、売店でうろうろしている人たちもふと立ち止まり、右手を左胸に当てて、国家を歌いだす。
さすがですなぁ。。。
日本じゃありえない光景。ちょっと寂しいけど。

さぁ!プレイヤーの紹介がされ始め、いよいよプレーボール!
満席!
まだイチローの200本安打があと6本?だっけか、のところだったので、みんな200本を期待している。もちろんたくさん日本人ファンもいた。

さぁ!ゲーム!!!という前に、いそいそ~いそいそ・・・・
まだ食べ物を買いに走るJo Ramen。。。「腹が減っては、観戦できぬ!」
そしてもちろん、両親に食べさせたかったのは『イチロール』!!!
ここでしか食べれません!
相変わらずJo Ramenはイチロールを食べるとき、「イチロールはこうやって食べなくちゃいけないんだよ!」といいながら、左腕を突き出し、袖口をすこしまくりあげる、イチローの打席でする『おきまり』ポーズをやって見せながら、すしを手に取る→口へ運ぶ。
いえ、これはルールでも法律でも何でもありません、ただJo Ramenが考え出したイチロールの食べ方。コレをしなくても警備員さんに連れて行かれません。
そして義兄の好物だそうな、、、BBQドッグ。
お肉と甘辛いソースがからめてあります。なんともいえん味・・・まずくはないよ。でも、食べながら手も口の周りもソースだらけになる代物。

さぁ、始まったよ~!イチロー守ってるよ~!!!

パパ、ママさんにとっては『初★生イチロー』です!!!ちゃんと双眼鏡も持っていったので、ばっちりイチローの姿をキャッチ!やっぱり何度行っても楽しい!この雰囲気大好き!

そして!!!おおおおおぉぉぉっ!出てきたよ!
ヤンキース、松井!!!
打席でぶっ放したヒット!やるじゃ~ん!

私たちの座った3塁側に松井が立っていました!「きゃ~!松井の後姿~」という私を横目に冷たいまなざしのJo Ramen。
「きゃ~イチローのお○り~!締まっててかっこいい~」という私にさらに冷ややかなまなざしで視線を感じる(笑)
観戦席に突然現れた『筋肉マン』。なんだこりゃ。宣伝?
とにかく、何もないかのように冷静にただ観客席を歩き回る筋肉マンにしばし目が釘付け・・・

結局イチローの200本安打はでませんでしたが、5-2で逆転、マリナーズの勝利!
やったね★
勝ちゲームで一気に観客の勢いも盛り上がった夕べでした。

ゲームの後、超大きな日系スーパー「うわじまや」へ行って、Jo Ramenは酒を買いあさる。(カナダよりずっとアメリカのほうが酒(どんなアルコール類も)安い!カナダはリカーストアでしか売られていない上に、ガバメントの管轄なので税金がこんも~り盛られるわけです。

夕食までちょっと時間があったので、ハーバーをぶらぶらと歩き、パパさんママさんも観戦疲れ気味・・・はりねずみも喉は渇くは、歩きつかれた・・・で、もうギブアップ!

なんかくわせ~!!!

そこへ、犬の世話をして帰ってきた義兄と合流、その後はスペースニードルの近くにあるヨットハーバーのあるすぐ前にあるチャウダーのおいしいシーフードレストランへ。
キレイな夕焼けが・・・
かなり満足な一日でしたわっ!
イチローも見れたし、城島も見れたし!そしてなんてったって!ニューヨークからはるばるやってきたヤンキースの松井まで!生3連発。う~ん、なかなか充実。

夕食の後は義兄の家で荷物を片付けて夜9時過ぎに家へ向かって出発。
国境の混雑を避けるためにわざと遅く家を出ることにしました。それでも・・・国境では30分待たされた!いやはや・・・国境での混雑は日常茶飯事になりつつありますね・・・。

国境を越え、「ほ~!やっとカナダ~!」と深呼吸。
そして家に着いたのが午前0時ごろ。

2日間だったけど、かなり充実したシアトルの旅でした★

by harinezumi_van | 2008-09-07 23:51 | Vacation