人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で4月もおしまい・・・

早いもので、今日で4月も終わりです。
この4月は雪が降ったり、暖かくなったり、本当に変なお天気続きだったけど、シアトルへいったり、お誕生日ウィークを楽しんだりと・・・
結構充実していました。

4月13日日曜日にぶらぶらと毎年恒例になった『散歩しながらクイーンエリザベス公園の桜を見にいく』ことを実行。
お天気もよかったので気持がよかったですよ!
ちょうど、3月末から4月7日までバンクーバーシンフォニーオーケストラのベートーベンフェスティバルでやった交響楽第1番~9番までを日曜日朝の9時から午後6時過ぎまで延々とラジオでやっていたので、それを聞くためにラジオが聴けるウォークマンに電池をセットし、ちょっと大き目のこのウォークマンをぶら下げて、ベートーベン交響曲第8番と第9番をエリザベス公園の桜を眺めながら聴いていました。
最高のひとときでした。

その写真を一挙公開・・・
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14104971.jpg
バンクーバーの観光名所のひとつであるこの公園には、とってもでかいソメイヨシノがたくさんあります。それも日本の桜と本当によく似ている。(上は公園の入り口にある大きな桜)
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14115193.jpg
満開になった桜のトンネル。でもまだ7分咲きってとこかなぁ。
ベンチに座って写真を撮っているのは、結婚式を終えたばかりの花嫁さん!

そして何よりも・・・木の大きさが半端じゃなくでかいってこと。
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14122148.jpg
人が小さく見えるでしょ?ここで偶然結婚式を終えて写真撮影に来ていたカップルがいました。
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14125474.jpg
家族でピクニックに来ている人や、『お花見』(→お酒はこの国では野外で飲むと捕まります!のでただの「見るだけ、花見」)をしに来ている日本人らしき人たち、そのほかとってもたくさんの人がいました。
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_1415471.jpg
大きな桜の木の下で、深呼吸。青空に映るピンクの桜がなんともいえず美しい。桜がこの世にあること、そしてこれが長い冬が終わった春に咲くこと・・・私達って幸せです。
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14174875.jpg
なんだかこうやって眺めていると日本にいるみたい。

そしてラジオから聞こえるバンクーバーシンフォニーのベートーベン。
「生きてるってすばらしい!」
こうやって普通に毎年桜を眺められることが本当に幸せでありがたいことなんだなぁ、、、って毎年思います。

ベートーベン交響楽第9番も終盤に差し掛かった頃、家に向かって歩き出しました。
もう6時だというのに、日もずいぶん長くなり、サマータイムも始まっているのでまだ外がこんなに明るい。

公園には桜以外にも本当にたくさんの花や木がある。今ちょうど水仙とチューリップとヒヤシンスが所狭しと並んでいた。
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_1424124.jpg
庭園の中には、日本の灯篭も!実はここのもみじもとってもキレイなんですよ!
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14251210.jpg
最後に、、、ありきたりなガイドブックにいつも載っている風景。高台からのぞむクイーンエリザベスパークの庭。↓
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_1426372.jpg
ここで結婚式を終えたカップルと親戚や友達などが写真を撮る光景、よく眼にします。

最後に・・・大きな木!
今日で4月もおしまい・・・_e0016845_14184857.jpg


あっという間の4月でした。
そして今年も元気に一つ歳をとりました★
ありがとう。

by harinezumi_van | 2008-04-30 21:05 | ひとりごと  

<< ハンギングバスケット★ついにゲット! 手相で「本当のわたし」 >>