人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定なお天気

ブログ、えらくサボってました。はりねずみは元気です。

最近不安定なお天気が続いています。
朝には雨が降っていたのに、午後には青空。そして、雨が降っていたから空気が澄んでいるため、どうも紫外線がいつもよりきついような気がする・・・

そんなお天気だからでしょうか、なかなかすっきりしません。眠っても眠っても、眠たい!
(そりゃ、天気のせいじゃないって?)
だって、眠いんだもん・・・
遅くても夜12時には夢の中に入っているはりねずみですが、どうも・・・朝すっきりしません。
あぁ、またどんよりの空・・・って目覚めるの、もういやっ。

で、木曜日も例のごとく朝は今にも雨粒が落ちてきそうな分厚い雲。
そして、家に帰る頃には青空!まぶしい太陽。
習字クラスをしているところから歩いて30分。家までお天気がよければたいてい歩いて帰ってきます。えっちらおっちら、上り坂を、その日の気分で遠回りしたり、違うストリートで曲がってみたり。今日はブランコのある公園の前を通って、ブランコに子どもがいなかったら、こっそりのってみよう・・・と思って通りました。
不安定なお天気_e0016845_149455.jpg
大きな街路樹の新緑がもうそろそろ濃い緑色になり始めて、葉っぱもすっかり大きく生い茂っています。おいしげる葉の間からのぞく太陽の光。
不安定なお天気_e0016845_14103216.jpg
きもちがいい。

家についてから、庭の扉を開けて庭の植木たちを眺めながら家に入って、荷物をおいて。。。
郵便が届いていないかポストをチェック。

そうそう、先週の木曜日「そばの苗」を買いました。そばの白い小さな花がかわいいの。
不安定なお天気_e0016845_14125615.jpg
この2本の苗じゃ、そば粉を作ることもまず期待できないんだけど、ハート型をした葉っぱと白い小さな花がかわいくってついつい買ってしまいました。
でも。。。もしかしたら、そばの実をいくつか獲ってそば粉にしていつものパンケーキに(たとえ小さじ1杯でも)入れてみたいなぁ。ってやっぱり食べることを期待しているはりねずみ。

家のプランタに去年秋に収穫したシソの種を植えました。まだ芽がでてきていないんだけど、でてくるといいなぁ・・・
不安定なお天気_e0016845_14144286.jpg
(上)我が家の山椒。冬を越してこんなに葉っぱを茂らせました!触るとす~んごくいいにおい!
『うな丼』が食べたい!
あ、マツタケのおすまし汁とか・・・この葉っぱを浮かべるとおいしいだろうなぁ・・・

おまけ↓歩いている途中でみかけたブラックベリーの茂みに早くも花が咲いていた!
不安定なお天気_e0016845_14162721.jpg
そう、ここではブラックベリーは雑草のようにあちこちで茂っているのだ。しかもものすごい繁殖力があるので、切っても切ってもでてくるんですよ。ま、ブラックベリーが茂る頃は口にポンっと放り込むことができるのでうれしいけど。

by harinezumi_van | 2007-06-14 23:04 | Canadiana  

<< 居酒屋に行ってきました! 夏日★バンクーバー! >>