人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艶♪

最近バンクーバーのお天気はやっとバンクーバーの春らしくなってきて、快晴が続くようになった。青空を見るとそれだけで幸せになれるはりねずみ。

庭の花も満開になってきました。特に去年フェンスの上に設置したプランタにかれかけのシーズン遅れだったマーガレットが、この春にはものすごい大きさとなってよみがえりました。
艶♪_e0016845_1346656.jpg
このマーガレット、家に切花として生けてもなかなか枯れないつわもの!かなり生命力が強いと見た!
艶♪_e0016845_13464082.jpg


そして去年の秋に日系ガーデナーズの植木市で購入した山椒も立派に葉っぱを伸ばし始めましたよ!
艶♪_e0016845_1347397.jpg


さてさて、今日はトリオのあわせ2回目でした。
やっぱり一人で練習するのと、あわせるのってまた違った観点から練習ができてとても新鮮。とてもとても難しいけど、楽しいです!
今日はMDを持参して録音してきました。
家に帰って何度もMDを聞いて思ったこと・・・それは
先生のバイオリンの音には『艶』がある!!!
表情というか、豊かさがある。。。すごいです。

私の音は、まだまだ『譜面追い』。「音のよさ」どころの余裕が全くないんですね・・・とほほです。
これは「バイオリン」という楽器の問題ではなく「スキル」の問題ですね。

書道でも、「線に表情をだして!」と生徒さんに言っていたこともあったけっか・・・でも、それってバイオリンの音と似たところがあるように思いました。
「線」にも表情があって、やさしい線、力強く激しい線、細くてもしっかりとした線。いろいろ表情が現れる。

先生の音にはまさしくその表情があるんですね・・・

音を録音して聞きなおすのも、とても勉強になることが改めてわかりました。そしてちょっと落ち込みました。でも、まだまだがんばります!いつか表情が出せるまで!!いつになるやら・・・って感じだけど、練習を重ねて前に向かって進むしかない!と思いましたでした。まる。

by harinezumi_van | 2007-05-14 21:43 | ひとりごと  

<< 今日は『Turn It Off... カナダではじめて作ったもの・・・ >>