人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の季節到来

先週くらいからいよいよ夏が終わりを告げました。
雨が降り始めました。
グレーの空、気がついたら降っている雨。
これもまた『バンクーバー』

しばらく自転車通勤もできず、バス通勤です。

最近は最高気温も上がっても15度くらいで、朝晩は寒くなりました。
あぁぁ~またサンサンと輝く夏日を夢見て・・・

先週でバイオリンを始めてもう1カ月!早いっ!
『キラキラ星』に始まって、『Ode to Joy(第九 喜びの歌)』、『ちょうちょう』、『アルペン一万勺(Yankee Doodle)』、そして『こぎつねコンコン~♪』と『むすんでひらいて』
まぁ、トントンと音楽をこなしていって、2行から4行の音楽を弾き始めています。
なかなか「いい音」を出すのが難しい・・・
でも毎日練習するのが楽しくて、うれしくて・・・

左手の人差し指、中指、薬指の指先は弦を押さえるため、堅くなってきて今や皮が薄くめくれている状態。

自分で思って、こっそり自分で笑っているんだけど、バイオリンを習うまで爪を伸ばして、時にはマニュキアをぬって・・・「爪が長い」ことが普通だった。
それが、バイオリンを始めてからというもの、こだわりのあった爪を何の迷いもなく超短く切った。でなきゃ弦にさわって弾きにくいから。
自分で、自分の変化に一人でこっそり笑っている。

雨の季節到来だけれど、今年は家で退屈せずにもうちょっと豊かな時間を持てるようになりたい。

by harinezumi_van | 2006-09-21 21:58 | Canadiana  

<< うれしい晴れの日 圧力鍋でかぼちゃの煮物 >>