人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見

ようやく自分の時間がとれて、ずっと気になっていたクイーンエリザベスパークの桜を見に行くことができた。すでに満開の情報は得ていたけど、ずっと行く機会を逃していた・・・
今日は朝少し雨が降り、道路も木々もまだ湿っている。

クイーンエリザベスパークまでは今住んでいる家から歩いて15分ほど。大きな街路樹やキャンビーストリート(Cambie St)の大きなかわいい家を見ながら歩くとあっという間にクイーンエリザベスパークへ着く。

このキャンビーストリートは今、『カナダライン』といわれる電車(地下鉄)を2010年オリンピックに向けて工事を始めているのでパークのそばは1車線だけの交通規制。
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14415667.jpg
大きな木も生き残ることができるでしょうか???もうすでに何本かのキャンビーストリートご自慢の大きなクリスマスツリーのような街路樹が切り落とされたそうです。

クイーンエリザベスパークへ着いて、大きな大きな桜の木に驚きました。入り口のところからこんなに大きな桜が。
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14424693.jpg
今日は日系企業の組織『企友会』とやらが花見を計画していたようで、この大きな桜の近くでテントをたてていました。

それにしても、雨とはいえ、満開の桜に時間を忘れて眺めいっている。大きな桜の枝の下にしゃがんでみたり、花の一つ一つに目をやったり。
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14443831.jpg
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14445147.jpg

花にはまだ雨の水滴が重くのしかかって、枝がたれていた。
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_1445639.jpg
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14452018.jpg

「やっと会えたね・・・」

そして、雨も上がったことだし、クイーンエリザベスパーク内をゆ~っくり歩いた。「こぶし」も満開
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14474698.jpg
このヒヤシンスがたくさん植えられている花壇の横を歩くとほ~んと、いい香り!
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14485175.jpg
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_1449370.jpg

そして「しゃくなげ」もたくさん咲き始めていました。まだまだしゃくなげはつぼみを持ったものがおおく、これから2~3週間は十分楽しめそうです。いろんな色が・・・
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_14492236.jpg


お昼前に家を出たというのに家に帰った頃は3時ごろでした。ちょっと花を見ながらいろんな人と話をしすぎちゃったかしら?

そして夕方6時ごろ。Jo Ramenが電話してきて「もうすぐ仕事終わるけど、今日の夜ご飯何?」

「まだ計画していないけど、なんで?(や、やばい、この質問をするときはいつも『外食』したがるJo Ramenを知っているだけに・・・)

「タパス料理(スペインのお料理)に行かない?今日はタパスの気分なんだよ~」

(うわ~バンクーバーでタパスって結構高いんじゃないやろか・・・)
あまりに予算が気になり、とっさに出た言葉・・・が
「じゃ、今からT&T(魚介類が豊富なスーパー)に急いで行くから、ムール貝とかあさりと、イカなんかをたくさん買ってくるから、家でタパスをしようよ!」(そのほうがきっと安くつくに違いない・・・)

そしてJo Ramenの嬉しそうな返事。(やれやれ・・・)

と言うわけで、今晩は家でちょっとしたタパス気分。要するに魚介類をたっぷり白ワインと一緒に料理をしたのであります。
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_1455190.jpg
クイーンエリザベスパークへ、遅めの花見_e0016845_1455129.jpg


安い予算で、お腹いっぱいおいしい魚介類を食べました~♪

今日は『花よりだんご』じゃなく、『花もだんごも・・・』という一日でした!

by harinezumi_van | 2006-04-09 23:36 | Canadiana  

<< の~んびり休みの日 危機一髪! Big Confu... >>