人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花が開く中国茶

今日はいつもディナーパーティーをするDaveとMikeご夫婦と一緒に日本へ行く前(26日から!)にランチをしよう!と誘っていただき、チャイナタウンの近くにある中華フュージョン料理レストランへ行くことに!

日本料理のフュージョンというのはよく流行っているのだけど、中華料理のフュージョンは初めて!ちょっと新しい波がおこりつつあるのでしょうか????

それはさておき、結構斬新な建物の中、(バンクーバーの)中華料理の店員さんとは思えないくらい、ハイセンスな制服に斬新な髪型をした中国人の女性。
う~ん、これはただのチャイニーズ・フードとは違う!

そしてお茶もいろいろ種類があり、前にこのレストランへ来たことのあるDave夫妻がお勧めしてくれた『大きな花の開くお茶』その名も『Dragon Tea』。
運ばれてきた透明な紅茶を淹れるポットに花というよりは、葉っぱだらけのつぼみが入っていて、時間がたつとじわっつじわっと中から花がのぞきはじめた!

しかもお茶にしては大きな花。色も真ん中がピンク色をしていてとにかく見た目にも楽しめる素敵なお茶だった。結局このお茶がどんな花なのかわからずじまいだった。味もジャスミン茶のようにフルーティーでさわやかな花の香りがするお茶。そして花が開くとずっと花がこの色のままポットを飾っている。中のお茶がなくなればその都度店員さんがお湯を足してくれるのだけど、何度お湯を足しても香りと味がなくならないところが不思議・・・
お花が開く中国茶_e0016845_15271227.jpg

お料理もとても斬新で、それはそれはおいしい料理を堪能しました!

by harinezumi_van | 2006-01-22 23:30 | Food  

<< 雨の降らなかった日 スコーンで軽いランチ >>