人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちのさぬきうどん

食べ物ネタばかりです・・・

昨日はヨガの生徒さんのおうちで、数人集まって手打ちうどんの会をしました。

うどん好き、四国好きの私・・・マニアックなことに以前、中野うどん学校でうどん作りを経験してきました。
そこでもらった大切なレシピと麺棒をバンクーバーまで持ってきていまして・・・

というわけで、うどん打つで~~~!

粉を混ぜて、そこに塩水を加えてこねます。
手打ちのさぬきうどん_e0016845_14243597.jpg


それからJo Ramen登場!ビニール袋に一まとめに入れた生地を足で軽快なステップを踏みながら踏んでいく!ここがコツ!(笑)

そして、寝かせること1~2時間。
手打ちのさぬきうどん_e0016845_14253611.jpg


寝かせている間、せっせとホストをしてくださったHさんは天ぷらを揚げ始めてくれて!!!
お庭で取れたというふきのとうも天ぷらにしてくださいました!!!わぁ~い!

そして、伸ばす!
手打ちのさぬきうどん_e0016845_14263590.jpg

このアクションショット、ちょっといいね~!こんなかんじ!
この少し長めの麺棒が中野うどん学校でいただいてきたやつです。
手打ちのさぬきうどん_e0016845_14271983.jpg

形はいびつながらも、同じ幅に・・・できるだけ・・・切って。
手打ちのさぬきうどん_e0016845_14274471.jpg

あとはゆでるだけ~!

天ぷらもバッチリ準備が整い、新島から持って帰ってきたというおいしい海苔と、半熟卵の天ぷらと!
『うどん醤油』なるものを持ってきてくださったRさん!
高知直送の直七というみかんの果汁をぶっかけて。
手打ちのさぬきうどん_e0016845_1429315.jpg

立派な讃岐、ぶっ掛けうどんのできあがり!

すんご~いおいしかった!!!
星三つ!!!★★★ いただきました~~~~!!!(死語?)

無言、、、ツルツルとうどんをすする音・・・
そして「おいしい~~~!」とうなる声。

すばらしい会となりました。

いや~たまにはいいね。
手打ちうどん、また家でもやろっと~~~!

by harinezumi_van | 2015-02-02 21:21 | Food  

<< 節分の巻き寿司 New Year! >>