人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピを変えてみた

昨日の夜はメロンパンが食べたくって、遅くまでメロンパンを焼いていた。
時々むしょうに食べたくなると何が何でも作りたくなるのだ。
レシピを変えてみた_e0016845_15221361.jpg
前回焼いたものは、ビスケットの部分が薄くてあまり美味しそうではなかったので、こんどはサックリした皮を作りたかった。違うレシピを探してきて、今度はビスケット生地をサクッとなるように作ってみた。ところがである・・・
ビスケット生地はとてもサクッとしていておいしいのだけれど、いくつかは上の部分が割れて無様になってしまった。でも味は前のものより、サクッとしていておいしい。皮の部分もちょうどいい厚さ。
レシピを変えてみた_e0016845_15242515.jpg
(上)これが一番不細工なやつ。ガッカリ・・・
原因は粉かな?こっちで使うAll purpose flour(「オールパーパスフラワー」というのは多目的の小麦粉で一番ポピュラーで、日本で言えば中力粉に当たるそう。これでパンも焼けるけれど、サックリとしたお菓子やふんわりしたケーキを焼くにはやっぱりこれではちょっとグルテンが強すぎるようだ・・・)
今度は薄力粉にあたるケーキ用の小麦粉を買ってみて作ってみよう。
多分、分量はこれでよいはず・・・また「これが一番!」というレシピをお持ちの方、アドバイスください。。。

でも味もよし、見た目も前より幾分よし。
今度はもうちょっと美しいものをつくるぞ!と意気込んでいるのであります。
また「たべたいぃぃ!!!」という気分になったとき作ろ~っと。
レシピを変えてみた_e0016845_1528554.jpg

by harinezumi_van | 2005-11-28 22:20 | Food  

<< 初積雪! in Vancouver よく歩いた~♪ >>