人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵・バターを入れないクッキー

先日のチョコレート・バイキング以来、なんだか甘いものがほしくなる今日この頃・・・

これってまさか・・・中毒か?!

いやいや。

というわけで、できるだけ果物でこの甘いもの欲しい気持ちを抑え続けているのですが。

そとでクッキーを買うよりずっとヘルシーで経済的にもよいだろうと、また久しぶりにクッキーのレシピをひっぱりだしてきて焼きました。

あらゆる雑穀。
キビやらフラックスシードやらオートミール、大麦、全粒粉、ひまわりの種、かぼちゃの種をガリガリとフードプロセッサーにいれ砕き、そこへメープルシロップとほんの少しの砂糖と沖縄の黒糖。
それからオリーブオイルを入れます。

あとは水でやわらかさを調整。

で、完成!

Jo Ramenの大好きなチョコレートチップクッキー
卵・バターを入れないクッキー_e0016845_4314712.jpg


卵もバターも使っていない

割にはこのおいしさ!!!!

ちょっと『非甘党』のはりねずみも驚きました!

おいしいの~

ほのやかな甘さと、雑穀の歯ざわりが。

そのくせ乾燥した固いクッキーじゃなく、中はふんわりソフト。
卵・バターを入れないクッキー_e0016845_4333829.jpg


てきと~~~~に混ぜ合わせた量なので、レシピにできないけど、ちょっとこのレシピ、今後のためにちゃんと書き留めておきたいなぁ。

Jo Ramenにも大好評。


というわけで、また雑穀をたくさん売っているお店で、パンプキンシードなんかを買い足してきました。


オーガニック食材を売るホール○ーズで売っているパワー・クッキー(→Jo Ramenの大好きなクッキーでも高い!)にとっても良く似た味。

久しぶりに満足なクッキーができました。

by harinezumi_van | 2012-02-12 11:27 | Food  

<< バレンタインデーと・・・ 重いです・・・ >>