人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『本物』の冬が来たぁ!

バンクーバーは12日ごろから寒さが『冬本番』モードに入り、最低気温がマイナスになるような日々が続きました。
最低気温がマイナス5度くらいで最高気温もマイナス2度~3度くらい。
ホント、寒い!!!
でも寒い代わりに快晴なのよね。

しか~~~~し!
冷たい空気に太平洋からの雨雲がやってきて、ついにバンクーバーに雪が降り出しました。
17日の夜からしんしんと降り始めた雪。
18日の朝には周りが真っ白に!
『本物』の冬が来たぁ!_e0016845_14242285.jpg

裏庭には最低10センチくらいの雪はありました。
『本物』の冬が来たぁ!_e0016845_14251629.jpg
うらの路地は時折車が通る程度なので(住民しか通らない)雪が積もった上、気温が低いのでタイヤのあとも凍ったまま。凍結した道路でチュルチュルすべる。
『本物』の冬が来たぁ!_e0016845_14261847.jpg
そんななか、お母さんが日本から送ってくれた起毛付のタイツをはいて、靴下はもちろん2枚!上にはヒート○ックを重ね着してその上から毛糸のセーター。マフラー、コート、トゥーク(帽子)、スノーブーツという北極仕様の装備で出勤!

上の写真は大通りからの写真。バスの向こうには普通は山が切り立って見えるのですが、今日は完全にガスに包まれて見えない。
『本物』の冬が来たぁ!_e0016845_14284184.jpg

ペンギンのように歩き、カナダラインの駅に向かう。
電車は通常通りに動いていて、楽勝。バスだったら遅れていたりするんだけどね・・・その点、電車での通勤は結構普通に時間通りでうれしい♪
『本物』の冬が来たぁ!_e0016845_14294856.jpg
ノースショア(対岸の北にある職場に向かう途中)の船着場はこ~んなかんじ。
海がほとんど見えない。かろうじて沖合いに停まるタンカーが浮かび上がって見える。
なかなか普段見えない雪景色。

そんなこんなで今日(20日)ようやく雨に変わり雪が溶けました。
雪って、足元も悪くなるし寒いし・・・なんだけど、雪が降るとし~んといつも以上に静かに静まり返って、空気が冷たくて、新鮮で・・・
そんな雪もなれちゃえばいいもんよねぇ~

今年は冬装備がだんだん整ってきて、こんな日でもスノーブーツとウールのソックスのおかげで足がほかほかと温かい分、結構寒さがこたえずに歩くことができました。

でもね、これもバンクーバーのマイナス10度までもいかない気温だからこそ。
カナダ東部や中部になればマイナス30度や40度の日も。
そんなん、考えもつきませんわぁ。
なにせ、息が凍るらしいですから。
バナナで釘打てるっていうコマーシャルもそんな世界じゃ可能やろうなぁ。


おまけ

なぜか無性に食べたくなったお好み焼き!
いや・・・木曜日、書道クラスで片づけをしながら生徒さんが「今日はお好みよぉ~。うちのは最近そばをのっける広島風がブーム!」って話を聞いて。。。簡単に影響を受けてしまったはりねずみ。
隣の韓国スーパーで早速豚肉、山芋、イカのげそを買って、即効その夜お好み焼きをしました。
うちのは、関西風やけどね。
イカの足だけを売ってるので便利!
げそたっぷりのお好み焼き~♪
『本物』の冬が来たぁ!_e0016845_14371830.jpg

たべさし写真で失礼・・・

でもエーリアンみたいでしょ???

by harinezumi_van | 2012-01-18 23:18 | Canadiana  

<< 日本時間で『節分』 コーヒーショップ de Fid... >>