人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンクスギビング★ディナー

昨日はサンクスギビングデーってことで、土曜日日本語学校を終えてから滑り込みセーフ!
で近くの老舗の肉屋さんで手に入れた小さめのターキー(七面鳥)を焼くことに。

Jo Ramenは久しぶりに作る伝統的な七面鳥料理に朝から気合入ってます。

なぜか毎年サンクスギビングのときは、七面鳥をローストすると少しカスカス(水分が飛んで白身がほとんどの肉が硬くなってしまう)のが嫌で、チキンにしたり、ラムなどまったく違う肉を使っていたのですが。

今年ははりねずみもJo Ramenもなんとな~~~く、伝統的な七面鳥が食べたくって。

朝、野菜の買出しを行ってからお昼1時半ごろからJo Ramenはクッキングスタート!
2Lのアサヒ・スーパード○イの缶を半分に切って、そこにビールをいれ、七面鳥のおなかの部分に差し込みます。
すると中のビールが水蒸気になって肉に満遍なくいきわたり、水分が飛ぶのを防ぐという計画。

サンクスギビング★ディナー_e0016845_13445661.jpg
今日はお友達ご家族もお招きして、、、サンクスギビング!

いつもおいしいご飯を、普通に口に入れられることに感謝。
そしておいしい野菜や肉などを作ってくれている方々にも感謝。

伝統的に、芽キャベツ(Brussel Sprout)とマッシュドポテト、スタッフィング(七面鳥のおなかに入れるはずのパンくずなどで作ったもの)が並びました!
おいしそぉ~♪

サンクスギビング★ディナー_e0016845_134797.jpg

ビールの缶を入れただけあって、お肉はとってもジューシー。しかも焼く時間が短縮できたのです!
一石二鳥★
サンクスギビング★ディナー_e0016845_13475436.jpg
もちろんデザートはパンプキンパイ!かわいいかぼちゃが真ん中に♪
おいしゅーございました。

ということで、今日のターキーの残りはざっと保存容器3つ分!しばらくターキーばかりの食事になりそうでう。
ぷはぁ~


おまけ・・・・

庭のトマトがなかなか赤くならないので、お友達からのアドバイスどおり、もう青いままトマトを収穫し、茶色の紙袋にりんごと一緒に入れてしばらく・・・

サンクスギビング★ディナー_e0016845_13495834.jpg

じゃじゃ~~~ん!
ちゃんと赤くなりましたよぉ!

これもちゃんとサンクスギビングにいただきました。
もちろん、キャベツもね♪

by harinezumi_van | 2011-10-10 23:39 | Canadiana  

<< 厳粛な結婚式♪ Happy Thanks Gi... >>