人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にしん!

先日いつも行くお魚屋さんにJo Ramenがたまたま行ったときに新鮮なニシン(Herring)がはいってるよ!
とお勧めされたそうで、買ってきてくれたのです。
生まれて初めて見る新鮮なニシン!

そこでで働いているKさんからメールでまた先日「にしんあるよ~」とお知らせをもらったので、早速今日も行きました。

日本ではすっかり見ることのなくなった新鮮なニシン。
バンクーバーでは数の子昆布が日本へ大量に輸出されているところをみると、まだこちらの北の海ではにしんがたくさんいるんでしょうね。

ってことで!
今日は忘れずに写真に収めた!
にしん!_e0016845_10511752.jpg

いわしくらいの大きさで、身は少し柔らかいめ。

手で内臓を取り出したりしてもあまり魚くささがない。
そして!!!
にしん!_e0016845_1052248.jpg
発見!
子持ちでした!
(前JoRamenが買ってきてくれたときも全部に卵か白子がはいっていたんです!)

今日は子持ち(メス)が2匹。白子持ち(オス)が6匹。

白子はグリルで焼いて(あまり火を通しすぎると硬くなるので、あまり焼き過ぎないように・・・)ポン酢で食べると最高です♪

にしんもグリルで焼きます。
骨も少しかためですが、私はボリボリ食べちゃいます。

おいしいの~★

でもでも・・・この子持ちのにしんが数の子昆布を作り出してくれるのかと思うと・・・
今食べるのは申し訳ないような気がするけど・・・

ま、いいや~

こんばんも、おいしいにしんの塩焼きいただきま~す!

by harinezumi_van | 2011-01-22 17:47 | Food  

<< オレガノオイル 朝から涙・・・ >>