人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から涙・・・

今日はすこしゆっくり眠れました。
昨日は猛烈に忙しかったのでね・・・10時にはベッドに入ってました。

朝、アイタッチでいつものニュースをチェックしていたら、社会面のニュースに犬や猫が捨てられ、殺処分されている現状が本になって、現場も公開されているという記事がありました。

『ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設 (朝日新聞より)』
http://www.asahi.com/national/update/0121/OSK201101210042.html

ちなみに愛媛県動物愛護センターのサイトはこちら
↑とってもいいサイトですよ~

人間の勝手な思いや、わがままで純粋な心を持つ犬や猫が何千頭と定期的に殺されているかと思うと、本当にやるせない思いで、つらい。

いつから人間はこんなに他人やほかの動物の命を粗末にあつかうようになったんだろう。
「アホだから~」って犬を捨てに来る人の話や、裏腹に毎日その犬や猫たちの現実に向き合う職員の人たちのやるせなさがひしひしと伝わってくる。
この本、涙流さずに読む自信ない。


ヨガで習った八支則の中にある『アヒムサ(非暴力・不殺生)』は、ガンジーの精神&行いに反映され、有名ですが。
私はだからといってベジタリアンでもありません。お肉も食べるしお魚も食べます。
だけど、無駄な殺生だけはしないようにと・・・

でも、やっぱり、一度自分が飼うと決めた生き物に対しては人間同様に命の価値もあれば存在もあります。

こうやって、何も罪のない犬や猫を・・・私に救う力があるならば、みんな救ってあげたい。
そう思ってやるせなさとともに涙が流れて、朝から泣いてました。

難しい問題だけど、一匹でも多くの動物が無駄な死を強いられない日が来ることを祈るばかりです。


朝からしんみり・・・
だってお外は雨で・・・家の中からは雨の滴る音しか聞こえないんだもん・・・



P.S.
ヨガの代行が昨日で終わりました。
毎回毎回勉強になってとっても充実していました。これからなんとか続けられるようにがんばってみます。
やっと慣れてきて、流れもつかめてきたころに・・・

by harinezumi_van | 2011-01-21 09:54 | ひとりごと  

<< にしん! ヨガクラス3日目 >>