人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンタウンへ!

8日(月曜日)はバイオリンのレッスンだったので、バイオリンを担いでダウンタウンへ行きました。
レッスンが午後2時半になったので、レッスンが終わってからちょっとダウンタウンの景色を撮りに行きました。

さすがにオリンピック開催まで1週間を切ったというのに、一度もブログでバンクーバーの様子を紹介してなかったから・・・。

というより、地元の人は結構冷めている。。。

でも、聖火リレーが住んでいる周辺に来た今日この頃、周りの盛り上がりもちょっとずつエキサイトしてきました。

ダウンタウンは、オリンピック一色です。(スポンサー以外の大型広告は禁止されているので)
ダウンタウンへ!_e0016845_13373374.jpg

↑工事中のビルを囲ったカナダの国旗。メープルリーフです!

どうも、長く文章を書くとついつい愚痴やらネガティブなオリンピックのことを書いてしまいそうなので、手短に!(笑)

ダウンタウンへ!_e0016845_13382798.jpg
ビルの窓に大きな広告!

あまりによいお天気だったので、ダウンタウンをぶらぶらしていてもとっても気持ちがいいです!
バンクーバーの最高気温は最近10度近くまであがります。暖冬もいいところ。こんなに暖かい冬久しぶりです!皮肉やなぁ・・・
足を伸ばしてバンクーバー美術館の前の広場に行ってみました。
ダウンタウンへ!_e0016845_13392823.jpg
ここには1年以上も前からオリンピック開催日のカウントダウンをする時計が置かれています。一時はプロテスター(反対派)の人々によって、スプレーで落書きされたり、さんざんな目にあったのですが。今はがっちりとセキュリティーのおっちゃんが立ってます。しかも以前よりも増えてる!

ダウンタウンへ!_e0016845_1343247.jpg
オリンピック間近に控え、ボブスレーのディスプレイなど、ちょっとにぎやかになってました。
このお姉さん、カナダの服に身を包み、マフラーも帽子もすべてカナダのマーク。ボブスレーに乗ってポーズを決め、前に構えた大きな大きなカメラを担ぐカメラマンにニッコリ。
もしかして・・・この人有名な選手とか?ですか???
(スミマセンぜんぜんわかりません・・・)

ダウンタウンへ!_e0016845_13473687.jpg
美術館広場の向かいにあるビル。ビルに映るのは、老舗ホテルバンクーバーです。
たくさんオリンピック用のバスが行き来してました。

ダウンタウンへ!_e0016845_13483572.jpg
美術館広場に”まだ!”建設中のオリンピック施設。間に合うのかなぁ・・・
でも木の香りのするとってもステキなログハウスの建物でした。ものすごい太い木を使ってます。樹齢何百年かも・・・。もったいないような。。。

写真も一通り撮り終わり、その足でカナダラインの駅へ。バスはどこから乗ればいいのか調べるのも面倒くさいので(オリンピック通行止めで経路が変わってバス停も移動したので・・・)カナダラインでビュンと家へ!
駅で見かけたゴミ箱↓ テロ対策でしょうね。
ダウンタウンへ!_e0016845_13515893.jpg
中身が見えるゴミ箱に変わっていました。
オリンピックのために使われた警備やテロ対策への費用、なんと!!!9億ドル!!!(約765億円)
どこにそんな金あるね~ん!!!しかもそれ、警備代だけでっせ~(涙)

そういや、今日のバイオリンのレッスンでナタリー(先生)はこの費用のことで憤っていたわ。彼女は喜怒哀楽の表現がとっても激しい。ちょっとラテン系なノリで『お手上げ』サインしてました。
レッスンは無事終わったんですけどねっ。

それにしても、この2~3週間、オリンピックボランティアや関係者の服装をまとった人がやたら目に付く!
この青いジャケット!!!後ろに大きな五輪のマーク。しかもリフレクト(光沢素材)なので夜は光に照らされるとまぶしい!

おっと、駅にも!
しかし、上から下まで『オリンピック』ですがなぁ。。。おばちゃん。
ダウンタウンへ!_e0016845_13582758.jpg

あんまり似合わないんですけど・・・。カバンもオリンピックのオフィシャル、カバンにはオリンピックマスコットのネームタグと、ピンバッチが。

こういうのってね。。。オリンピック開催まではいいけど。終わったらどうなるんだろ。

ま、街を盛り上げるのにはいいですね。
そして、駅を降りるといつも通るお店の横にコカコーラの旗が!
ダウンタウンへ!_e0016845_13594787.jpg
しかも!
聖火リレーの聖火が!!!

あ!!!その横には!あのおばちゃんがまだ被写体の中に!!!

ダウンタウンへ!_e0016845_1412475.jpg
そうそう、上の写真。キャンビーストリートなんですが、ここだけに限らず主要道路にはすべてこのオリンピック専用車線ができています。左右の1車線がオリンピック専用車両(ロゴつきの車両)だけしか通ることができません。
普通だったらこの車線はラッシュアワーを除く時間は路上駐車OKの場所だったりするんです。でもこの期間は路上駐車一切禁止。駐停車も禁止。
たくさんの車がパトカーにつかまっています。
「そこのけ~そこのけ~オリンピックさまが通る!」
なのです。

でも、路上駐車が普通に行われるバンクーバーでは、路上駐車のない広々とした道路がとっても新鮮に見えた。オリンピックが終わってもこうやったらもっと道路は通りやすくなるのになぁ~

そんなこんなで、オリンピックまであと3日です。

月曜日、夜は開会式のリハーサルがあったとかでJo Ramenが電話で「今日の8時半ごろ花火があがるよ!BCプレイスの近くにおいで!」といってくれたので、夜ご飯を終えてぶらぶらと歩いてみました。
すると、開会式で上がる時間と全く同じ時間だという8時40分ごろ。
BCプレイスのドームの周りに『ドン!』と大きな花火があがりました。しかも私がちょうどBCプレイスの前に着いた頃、ちょうどいいタイミングでした。

どうなるでしょ~ねぇ!!!

ちなみに開会式当日Jo Ramenは偶然お休みの日だったんですが、どうもベテラン隊に開会式の時、屋根の安全を見てほしいとかで、急遽出勤となりました。
ま、めったにないことだし、いいんじゃないの~~~しかも開会式を『お金もらって』見れるんだからねっ。

by harinezumi_van | 2010-02-10 23:34 | Canadiana  

<< きたぁ~!!!聖火が街にやってきた! そして2月4日は!!! >>