人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銃声と・・・

いやはや、あっという間に10月。早いですね。
今日は中秋の名月。バンクーバーの空は晴れているので今日はきれいなお月様を愛でることができるかも!

さてさて、近況を・・・

9月はキャンプに行ってきました。毎年1回は行くことにしているキャンプ。今年はとてもいい場所でした。シャワーもあって、水洗トイレも完備。ビーチまで徒歩2分。
また後ほどまとめて写真はアップするということで。。。

そして9月30日の夜

10時過ぎごろにシャワーを浴びようと、ベッドルームで片づけをしていたら
『パパパパンパンパン、パ~ン』という爆竹の破裂音のような音がしました。

ま、4件向こうは大通りなので、また何かにぎやかにやっているのだろうと・・・思いながら「しかし最近バンクーバーも物騒だしなぁ~」なんて思いながら、その音についてJo Ramenに「あのさぁ、さっき爆竹のような音がしたの聞こえた?」

と話すと、私より先にシャワーを浴びている最中だったので「は?聞こえなかったよ」
という返事。

「まさかGun Shot(銃声)だったりしてねぇ~えへへっつ」

と笑って冗談を言っておりました。

で、朝一番

先に起きてテレビをつけて朝食を用意しているJo Ramenが

「はりねずみ!やっぱり昨日のあの音はGun Shotだよ!」
と。。。

「えぇぇ?」

と眠い目をこすりながらテレビのニュースを見ると、そこは我が家から目と鼻の先にある交差点。しかも死体が大通りのど真ん中にころがっている、、、という光景。

ひょぇぇぇ!!!

と笑い事から恐怖にかわりました。
(まぁね、10月に入ったことだし、ハロウィーンも近くなってきたことだし。。。って!そんなことを言っている場合じゃないです!)

時間も、まさに私があの音を聞いた時間と同じ。

やっぱりあれは・・・『銃声』やぁ!

と、判明。

いや~それにしては、軽い音だったなぁ。
あんな音なんですねぇ。。。

ホント、『パンパン』って軽い音。

この銃撃は一人の仮出所をしていたギャングメンバーだったらしく、ま、言ってみれば、日本で言う「暴力団同士の争い」というやつなので、狙い撃ちではありましたが。(流れ弾の被害や一般市民の被害がなかったので)

バンクーバーも物騒になってきたなぁ~

だって、この辺りは夜遅くまでフラメンコが聴けるカフェや、オーガニック食材のスーパー(午後11までオープン)やら、スターバッ●スそのほかレストランがたくさんある場所で、ふだんは子供づれの家族がたくさん行き来をしている場所です。

いってみれば住宅街なのになぁ。

バンクーバーは麻薬取引においては北米で3本の指に入る都市。ギャングの抗争がはげしく、今年になってから銃撃があちこちであります。ギャング同士だから・・・と、のんきなことを言っていますが。確実に治安は悪くなってきています。

夜10時ごろ、これから買い忘れのミルクを買いにそこのスーパーまで・・・とか、「あ、明日家賃の支払いだからそこにある銀行まで・・・」とおちおち出かけないほうがいいですね。気をつけよ~っと。

そんなつぶやきでした。

by harinezumi_van | 2009-10-03 11:29 | Canadiana  

<< 秋の味覚~♪ トリビア三昧(爆笑注意) >>