人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのシーズン到来!

いよいよブルーベリーシーズンの到来です。待ちに待っていた季節!
今年は日照時間がとても長いのでブルーベリーも豊作だとか。

我が家のブルーベリーもぐんぐん大きくなって実が次々に青くなっていきます。うほほっ★

先日職場に1ケースのブルーベリーを持ってきてくださった社長の友達がいたので、社内ではブルーベリーがあふれました。パソコンの前でモグモグ・・・一つ口に、また一つ・・・そして一掴みごと・・・。

それでもブルーベリーは余りました。(社内に果物が嫌いな子がいるんです!びっくり!)
それをたくさん容器につめてもらって帰りました。
家でもモグモグ・・・
夜歯を磨くと、歯ブラシがなんと!!!真っ青! ひょぇぇぇ~!食べすぎやん。
朝はもちろん青いう○ち。(下品ですみません)

それでも家にはまだたくさんあったので、さすがにこれを腐らすのはもったいないと、昨日は一念発起で(先月のボーリング大会で優勝した景品の)新しいレシピ本から、気になっていたブルーベリーのガレットに挑戦しました。『挑戦』っていうほど難しいものでもないので、すぐに作れましたが。
パイやタルトよりもずっとカンタン。型がいらないのですぐにできます!
ブルーベリーのシーズン到来!_e0016845_452517.jpg
なかなかのできに仕上がりました!シンプルでおいしいです。

さて、今日は日曜日。昨日も今日も連日の暑さからはうってかわっていきなり『秋』?というお天気に。
曇り空です。
今朝は雨がしょぼしょぼ降り・・・。庭の植物たちはちょっとしっとり久しぶりの雨に、うれしそうにしていました。
で、よく見ると・・・
ブルーベリーのシーズン到来!_e0016845_4542410.jpg
あぁ!かたつむり!
で~んでん、むぅ~しむし!か~たつむり!♪です。

カナダではほとんど見ないんですが、、、いつも小指よりも大きく太いナメクジは頻出するのですが・・・かたつむりは久しぶり。
なんで、よく似ているのに殻がつくだけでかわいいのでしょう。ナメクジはどうも・・・。

そして最後に我が家のまだたわわに実り続けるブルーベリーを!
ブルーベリーのシーズン到来!_e0016845_4563117.jpg

収穫はしばらく続きそうです(ニヤリ~)

by harinezumi_van | 2009-08-09 12:47 | Food  

<< 打たれ弱いわたし。。。 連休のピクニック >>