人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ(半分)横断の旅から帰還!

6月28日、早朝5時家を出ました。
乗り物はJo RamenのFJR1300。それだけ。
荷物をたくさん積み上げて、出発。

どこへって?

Moose Jaw(ムースジャー)というサスカチュワン州にある街を目指して。
えぇっと。念のため、ムースジャーはカナダの中央部。

6泊7日で走った走行距離、なんと4000キロ!

一日平均6~8時間バイクに乗ったまま。(私は後部座席)

さすがにオシリが痛くてストレッチをしながらのツーリングでしたが、そりゃもう!景色の変化と野生動物の多さに感動。

また写真はアップしますね!

1日目:
家→Creston(クレストン)BC州泊
2日目:
Creston→Dramheller(ドラムへラー、アルバータ州)で恐竜の博物館を見学して宿泊
3日目:
Dramheller→Moose Jaw(ムースジャー、サスカチュワン州)
4日目:
Moose Jawで観光(アルカポーンという有名なマフィアがアメリカはシカゴから行き来をしていた場所の見学、とトンネルツアー)
5日目:
Moose Jaw→Head Smashed in Buffalo Jump(その名も『陥没した頭と名づけられた野牛の狩猟場』)ここでネイティブ(先住民)のひとから大昔から先住民がこの崖でバッファローを狩りしていたお話を聞き、夜は先住民のテント『ティーピー』で寝る。
このHead Smushedはなんとユネスコの世界遺産に登録されている最古の部族の狩猟場だったんです!
6日目:
Head Smashed in Buffallo Jump→Grand Forks(グランドフォークス、BC州)
7日目:
Grand Forks→帰宅!

Jo Ramenの20年以上の親しい友達Frankさん(彼はトロント在住)の息子さん(バンクーバー郊外に住む)のためにバイクを購入し、息子さんがそのバイクをトロントまで受け取りに行き、そのまま一緒にBCへ向かって走った旅に私たちがムースジャーで合流した、というシナリオです。

みんなに「なんでまたムースジャーみたいな、何もないところへ行くの?」と言う人言う人に聞かれる始末。

そんなわけで、大陸を半分横断してきました!

もちろんカナディアンロッキーも越えました!
バンフの近くを通って、とっても大きな山をすり抜けて・・・気がつけば何もない平原。

牛、馬は星の数ほど見たし、それだけでなくバッファローや、山羊(マウンテンゴート)、アンテロープ、プレーリードッグ(いたちみたいなかわいい動物)、山リス、などなどたくさん見ることができました!

出発の前夜まで仕事に追われ、バタバタとしてましたが、行ってよかった。
気分転換がすっきりできたので、またがんばれます★
気合!!!

ってことで、アリゾナの写真もままならいまま、カナダ半分横断写真もアップしますので。。。

by harinezumi_van | 2009-07-04 23:49 | Vacation  

<< ブルーベリーの収穫! 音と音色と音楽 >>