人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没

セドナから車を走らせ、ようやくグランドキャニオンに到着!
まずは、グランドキャニオン国立公園から車で10分ほどのところにあるホテル(ベストウェスタンホテル)を予約してあったのでチェックインを済ませる。
結構大きな部屋でクイーンサイズベッドが2つで満足!

ホテルに荷物を置いてすぐにグランドキャニオンへ向かう。(午後5時ごろ)
グランドキャニオン入り口では入場料25ドルを支払って(2人分)車を進めると、「見えてきた!」
車を駐車場に止めてドキドキわくわくで小走り・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_137044.jpg
うわぁ~でかい!!!
前方180度ぜ~んぶがキャニオンです。しかもスケールのでかさは想像を絶していました。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1374985.jpg
左向いてカメラをパシャ!正面向いてパシャ、右向いてパシャ!3回はシャッターを切らないとすべておさまらない!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_139370.jpg
展望台には柵がありますが、公園内は柵がありません。ちょっと行けば崖っぷちで、結構スリルもあります。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1395144.jpg
向かいの岩に自分の影が!果てしなく続いています。
昔、ここを初めて発見した人って驚いただろうなぁ~!!!
「うわぁ~地の底や!」って。
展望台からまたしばらく歩いて横の展望台へ・・・それでもあまり景色は変わらない。。。それほどスケールがでかいんです。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1415241.jpg
展望台から展望台へと続く歩道がず~っと続いています。
下がガラスでできた突出したグランドキャニオンスカイウォークが完成したと言うニュースをついこの間聞いたのですが、それが見当たらない。。。

今日の最後の目的はここ、グランドキャニオンで日没を見ること!
入り口でもらったインフォメーションには『日没午後7時5分』とあった。まだそれまで1時間半ほどあったので、ぶらぶら・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1435815.jpg
でもそこを歩いて見てもそこには同じグランドキャニオン。そりゃまぁ~でかいこと・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1443579.jpg
崖にはプリックリーペアーが生息。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_145480.jpg
ちょっと記念撮影。
「おおぉ・・・もうちょっと後ろ・・・もうちょっと・・・もうちょっと後ろ下がって・・・」とフェンダーを眺めながらつぶやくJo Ramen。
「あなたは私を殺す気です」(笑)
てな、冗談を交えながら二人して写真の取り合いっこ。よく遊ぶ二人です。。。

日没まで少し時間が会ったので、一通りグランドキャニオンの写真を撮って散歩した後、おみやげ屋さんのところまで車で2分ほど走らせ、いろんなおみやげを手にとってしばらくお財布と相談。
Jo Ramenが即気に入ったネイティブ(先住民の人たち)の手作り毛布がとても素敵な模様で、二人ともそれはそれは気に入ってしまったのですが、なんと1枚200ドル以上(3万円近かった)ので悩んだ末断念。

その後またグランドキャニオンに戻り日没をまつ。。。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_14835100.jpg
だんだん夕焼けの色になってきた!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1504730.jpg
実はこの下、トレイルコースがあって、下までハイキングできるようになってるんです。Jo Ramenのお兄さんは小さい頃ボーイスカウトで上から下へのハイキングを3日かけてやったそうです。すごい!
でもやってみたいなぁ・・・下から見るグランドキャニオンもきっと素晴らしいに違いない!それにその壮大さを実感できるでしょ?やってみたいなぁ~↓がハイキングトレイル。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1522658.jpg
そんないろいろな話をしながらJo Ramenと日没を待つ。
すると日没時間20分くらい前から周りにはたくさんの人が集まってきた。みんな観たいものは同じ。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1531616.jpg
日没にあわせて反対側からの岩陰がキャニオンに映ります。影がだんだ~ん上に迫ってきました。。。そろそろ日没!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1541974.jpg
あぁぁぁ!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1543528.jpg
お日様が沈んでいきました。それはそれは壮大で、美しく・・・。神秘的でもあり、人間の小ささや自然の大きさや・・・そんなものを感じさせる美しい景色でした。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その2~グランドキャニオン日没_e0016845_1553835.jpg
完全に暗くなり始めました。三日月のお月様がきれい。
本当にお天気に恵まれてよかった。

日没後は気温が一気に下がります。結構高度が高いからね。夜は長袖。

日没を堪能した後はホテルに戻り、ホテルの中にあるレストラン「Coronal」で夕食。食べたものは・・・今日見た「トラウト」(お魚)!だって、水槽で泳いでいるお魚さん達、おいしそうだったんだも~ん!
おいしゅうございました~♪

さて、明日はグランドキャニオンで日の出をおがみます。ので、、、早めに就寝。
もちろん、寝る前は大きなバスタブでお風呂~♪ うちではバスタブが小さくて思い切ってお風呂に入れないからね~。

じゃ、明日の起床は午前5時ってことで・・・!!!
目覚まし君、よろしく。

おまけ***
ちなみに、前に触れた下がガラスでできてる突出したバルコニーのようなグランドキャニオンスカイウォーカーについておみやげ屋さんで「どこにあるのかしら?」って尋ねました。
すると・・・「あぁ、あれはずっと西のほうだからここから車で4時間かかるよ!」
だって・・・。4時間も車で走らなくっちゃいけないのぉ?それもグランドキャニオンがずっとそこまでいや、それ以上に大きいって事ですよねぇ・・・。
『アメリカってやっぱりデカイ』
ということで、あきらめることにしました。なんでも、このスカイウォーカー歩くだけで5千円以上するらしいです。

by harinezumi_van | 2009-05-11 23:32 | Vacation  

<< アリゾナ~グランドキャニオンの... アリゾナ~グランドキャニオンの... >>