人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで

さて、朝5時45分!ベッドから起きだし、目を覚ますと聞こえるのは鳥の鳴き声。
それが『トロピカル』な鳥の鳴き声なんです!!!!
バンクーバーで朝聞こえる鳥の歌声は『カラス』、『かもめ』、『すずめのような小さな鳥』、そして得体も知れぬ美しい声の鳥。それくらい。

でもでも!フェニックスでは、ピロピロ~♪とまるで植物園にいるような、そんな鳥がたくさん鳴いています。朝一番に作ったコーヒーとトーストを片手に裏庭へでてしゃがんで鳥の声に耳を傾けながらの~んびり朝ごはん。「違う土地に来たなぁ~」とじみじみ。
デイブさんに鳥の声の話をすると「ああぁ、ねぇ。隣の人は“クジャク”を飼ってるんだよ、それもあっていろいろ聞こえるんだよ」と・・・。クジャクがペットですかいなぁ?!

デイブさんの裏庭にはオレンジ(みかん)の木がたわわにオレンジをつけています。「うわぁ!オレンジやん!食べていい?」と聞くと「街路樹になっているオレンジは食べたって酸っぱくってまずいよ!だれも食べようとしないからやめとけっ」ってJo Ramenとデイブさん声をそろえて言う。。。
そのオレンジの木にハチドリがやってきてました!野性のハチドリ。こんな住宅街にいるんだぁ!

さて、今日はグランドキャニオンに向かって出発の日!朝早く支度して、デイブさんのうちを出る。(朝7時)
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_2485681.jpg
デイブさんのうちのあるストリート。街路樹がなんと『やしの木』なんです!南国~♪そして足早にJo Ramenは昔家族で住んでいた家を巡ってくれた。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_250631.jpg
↑まだ健在の平屋建ての家。ここにJo Ramenは住んでいたんだって。近所の友達の家や、小学校、高校と・・・自分の故郷を見せてくれました。
そして、グランドキャニオンにむかって北上!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_254106.jpg
国道を走っているのにフェンスも何もないんです。車の窓から横を見ると・・・。サボテン!!!にょきにょき~
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_255094.jpg

うっきゃ~かわいい。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_2551799.jpg
この両手を挙げたような巨大サボテン(私がずっと見たかったサボテン)はSaguaro Cactus(サグアロ・カクタス)というそうです。横の手?というか枝の部分が生え始めるには75年もかかるそうです!うっきゃ~!だったらこの上のサボテンは何歳???
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_30559.jpg

途中、サボテンやら砂漠の花を撮影のため車を止める。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_303933.jpg
本当に道路わきには何もないでしょ?
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_314013.jpg
砂漠の花はトゲトゲだったり、ドライフラワーのようにかさかさと乾いた花びらだったり、でも色とりどりで素敵。
さて!道路わきには大きな岩が見え始めました。ちょっとずつ地形が変わってきてる。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_323870.jpg
アリゾナ州の昔の州都だったというPrescott(プレスコット)という小さな寂れた街を通りながら・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_33246.jpg
気がつくとまわりは少しずつ山のような景色に。木も背が高い木が多くなってきました。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_335977.jpg
そしてJo Ramenが「そろそろカメラの準備をしたらいいよ!」といってくれた。それからしばらく・・・。目の前に開けた山からの景色!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_344696.jpg
「うわぁぁ!あれ?あれ???グランドキャニオンっすかぁ????」大興奮のはりねずみ。
「ちゃう」とJo Ramen。それにしても絶景なんですけど!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_354968.jpg
しかし、バンクーバー(BC)とはえらいちゃいますなぁ~景色が。しかも日本の景色には想像もつかない絶景。。。遠いところにやってきたなぁ。。。
そこで!ビューポイント(展望台)で車を止めて「記念撮影」!!!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_364171.jpg
はいポーズ!
山から降りてくる途中のかわいい町を見つけました!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_393778.jpg
Jerome(ジェローム)という昔の鉱山のあった町。うわさには聞いていたけど、とっても素敵!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3102020.jpg

絶壁にそびえる家。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_310849.jpg

観光地化されていて、今はアーティストが住む小さな村です。お土産屋さんもあって、ちょっとぶらつきました。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_310573.jpg
昔栄えた町だけに、ちょっと寂れていて、絶壁から見える絶景はプライスレス!廃墟と化した教会が見えました。それにしても広いなぁ、アメリカって・・・。
そうそう!アリゾナで気がついたこと!「ナンバープレートがキュート!」
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3124221.jpg
これは古いタイプ。新しいタイプはこれ↓
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_313712.jpg
サボテンが描いてあるでしょ?かわいいね~。ちゃんと"Grandcanyon State"(グランドキャニオンの州)と書いていますよ!(グランドキャニオンがアリゾナにあるとは最近知ったおバカなはりねずみ・・・)

さて、ジェロームでちょっと遊んで、向かうはSedona(セドナ)という街。ここは行く前から噂に聞いていた「赤磐」の街。とにかく美しい街だと・・・。期待を胸に・・・・
っと・・・。Jo Ramenが寄り道。車を細い横道にそれて走らせ、気がつけばレンボートラウト(にじます?)のハッチェリー(養卵場)
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_317386.jpg
魚が大好きなはりねずみを喜ばせようと、寄ってくれました。でも・・・・。「食べられないんでしょ?」とつぶやくはりねずみ。食欲満載!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_319984.jpg
ここである程度大きく育てたレインボートラウトを川やカナル(人工運河)に放ちます。砂漠がほとんどのアリゾナには人工運河が街の人々の大切な命綱。人工運河が何本もあります。そこに人工に孵化させた魚を放つのです。地形違えば土地の人々の生活も違うわけですね。バンクーバーには運河どころか、毎年冬に積もる北の山々からの雪解け水で生きてます。ダムはなんと2つだけ。気候も全然ちがうもんね。

そうそう、このハッチェリーでgatter snake(ガッター蛇)を見ました!ハッチェリーの池に死んだ小さな魚がいて、それを池の中からにわかに浮かびだしてきた蛇がモグモグ・・・と魚を飲み込んでいきました。しばらくJo Ramenと自然観察。口を開けながら蛇がゆっくりと、少しずつ魚を飲み込む様を眺めていたのでした。

アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3215637.jpg
ジェロームのある山間からまた平らな地形に変わりました。車をひたすら走らせる。ポコポコっと浮かぶ白い雲、青い空、広い大地。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3223888.jpg
うわぁ!すごいものが見えてきた!これがセドナです!見事な赤土の巨大岩があちこちにあります。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3232765.jpg
巨大!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3234668.jpg
このセドナはちょっとしたリゾート地になっています。青い空、赤い肌をした岩、素晴らしい光景です。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3243361.jpg
街に入ると、お店にはセドナの岩マップがあって、岩山の形に基づいて名前がつけられています。上のは「Bells Rock(ベル岩)」ベルの形をしてるでしょ?
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_32535100.jpg
キャサドラル(教会)の形をしたものはキャサドラルロックと名づけられ、ポットの形をしたものをケトルなんちゃらと名づけられ・・・。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3263137.jpg
展望台には上のようにちゃんと岩の名前を記した地図があります。街を囲むように巨大な岩山がそびえたちます。車を止めて、岩山にそびえて建てられた教会。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3273126.jpg
確かこれがキャサドラルロックだったと思います。岩に建てられた素晴らしい教会。中にも入れるようですが、そこまで行かず写真を撮ることに夢中な二人・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3283449.jpg
「すごい!」としかいえない、美しさ。。。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_329078.jpg
風や地形変動でこんな形になったそうです。不思議だなぁ・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_329444.jpg
サボテンがあちこちに・・・。この平べったいサボテンは「prickly pears(トゲトゲの梨)?」というそうです。名前の由来は関係ないと思います。。。このプリックリー・ペアーには花が咲いた後実ができるんです。それが食べられるそうな。。。興味津々!でも季節が違ったのかなぁ、赤い実しかみつけられませんでした。
写真撮影に夢中になって振り返ると・・・
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3304549.jpg
こんな人いました。。。(Jo Ramen)


さて、セドナのかわいいヨーロピアンデリでお昼ご飯の食材を買い、セドナからちょっと北上したキレイな川のある場所にJo Ramenは車を止め、がけを降りてランチタイム!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3374620.jpg
川のせせらぎを聞きながらおいしいヨーロッパのパテやらパンやらをほおばる二人。
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_338271.jpg
そしてお決まり・・・。脚を水につけてジャブジャブ!
この暑い気候に最高!ひんや~り気持ちがいいです!水もそんなに凍るほど冷たくない!
アリゾナ~グランドキャニオンの旅 2日目(4月21日)その1~フェニックスからセドナまで_e0016845_3392313.jpg

さぁ~て!車を走らせ北上!
向かうはグランドキャニオン!
予定では夕方までにグランドキャニオンに到着し、サンセット(日没)を見ます!
長い一日でしょ?でもまだまだ続く・・・

by harinezumi_van | 2009-05-10 23:59 | Vacation  

<< アリゾナ~グランドキャニオンの... アリゾナ~グランドキャニオンの... >>