日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

あけましておめでとうございます~♪

みなさま~あけましておめでとうございます!

もう2014年になってしまいました。はやぁ~!

怒涛の2013年でしたが、本当に温かく私を守ってくれ支えてくれて応援してくれた家族、そしてみなさまのおかげで一年健康で元気に乗り越えることができました!

そして、、、

2014年。

今年は自分の中では『動』の字にしたいですね!
自分から動く!
のろのろ考えていないでとにかく動く!

そして物もうごかす!→使わないもの、不要なものは動かす!(捨てるじゃなくて、、、できればリサイクルにまわす)

そんな一年になればよいなぁ~と。。。

新年は毎年恒例のお寺での鐘つきで迎えました。
e0016845_14292954.jpg


鐘つきの前は友達のおうちで紅白歌合戦を見て(テレビジャパンがあるおうちで~)、天ぷらの入った豪華な?!?!年越し蕎麦を食べ、ゆく年くる年がはじまってからお寺へ向かう。

ちょうど列が出来始めていて、今年は法話に間に合わなかったんだけど、鐘つきは30分ほど並んで無事ついてきました。つき終わってお餅を頂き、帰宅。
そして二人で酒をくい~っとやって、午前2時半ごろ就寝。

昨年は余り時間がなくて?(というか遊びすぎて)31日にあわてて大掃除、おせち作り!!!
大掃除では思い切って捨てるものは捨て、片付けるものは片付け、ちょっぴりリビングが広くなり、気持ちがすっきり。

ほらね、やっぱり物がなくなってすっきりすると気持ちもすっきりするもんだ~♪

これが今年の目標ね。

元旦の朝は10時半起床。

のそのそおきてきて、Jo Ramenはなぜかコーヒーを淹れる。。。

眠い目をこすりながら手早くおせちをもりつけ。。。(遅い?)
お雑煮の用意をしながら、準備!

e0016845_14355777.jpg

ことしも手抜きのおせちのできあがり!

ちょうど30日にチャイニーズ系のスーパーで有頭えびが安くなっていたので、買っておいたのが間に合い!
えび入りのおせちです~ん♪ ちょっと豪華?
あとはかんたんにお煮しめと紅白なますと2日かけて炊いた黒豆。
今年は黒豆2日しか炊かなかったんだけど・・・でもまぁまぁいけました!味は去年のほうがおいしかったかなぁ。。。

そしてたたきごぼう。

このごぼうが!!!

30日に友人が「はりねずみさんにあわせたい人がいるから今から出てこれる?」って電話があり、向かう先は家から徒歩5分のお宅。Jさんのお宅。
飾らないおじさんで、家の裏にはJさんの作る野菜畑が!
そこで、とれたというごぼうをいただいたのです。

1本、太いズッキーニくらいの太さのごぼう。
それがとってもいい香りで!!!生でもかじれちゃう。

そのごぼうを煮しめに入れたところ、ものすご~~~く香り高く、やわらかく、この世のごぼうとは思えないくらいおいしくて!!!

感動のまま、残りの半分をたたきごぼうにしました。これまたおいしい日本からの胡麻があったので、合わせると、もうホクホクの、筋が気にならない、まるでジャガイモのようなごぼうに!
作っているしりからJo Ramenと感動の嵐でもぐもぐ試食。
とまらない!!!

そんなごぼう入りのおせちです。
e0016845_14413417.jpg


お雑煮は何年前かに買った白味噌で、我が家の伝統、白味噌のお雑煮。
お餅はお寺でいただいたものを。

でも白味噌がだんだん普通の味噌のように塩味が強くなってきてて、甘みが少なくなってきてた(汗)

ま、ま、それでも我が家の正月はこんなんでいいんです。

みんな健康でいつものように普通のお正月が迎えられることだけで本当にありがたい。

今年もみなさんに囲まれて、友達に囲まれて、家族みんなが健康でありますように。

感謝感謝の一年のスタートです。

明日は早速初仕事!
さぁ~がんばるぞ!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年
元旦
[PR]
# by harinezumi_van | 2014-01-01 21:25 | Canadiana | Comments(2)

気がつけば・・・

気がつけば・・・もう12月!!!
そしてクリスマスはもうすぐそこ・・・

なんでこんなに時の経過が早いかなぁ・・・みんな同じこと言うんだけど、これは周りの人と共に私も年齢を重ねたせい?
それとも・・・地球が最近少し早めに回り始めた???
なんて馬鹿なことを考えたり・・・

先週は友人Tさんのご主人が指揮をするというブラスのバンドコンサートへいってきました。
e0016845_5311832.jpg

みんなクリスマスハットをかぶって、クリスマススピリット満載。
そして演奏曲はみんなクリスマスの曲。いいねぇ~
そして何より、みんなとっても楽しそう!!!
毎週月曜日この場所で練習するグループなんだって、いいねぇ~

そして、Tさんのご主人とTさんによるデュエット。Tさんのトランペット、哀愁があって素敵なんですよ。
もちろんTさんはピアノの先生。このご家族、息子さん含め家族みんな演奏をできるんです。
いいねぇ~
e0016845_5315484.jpg


そして今回のハイライト(→と勝手に名づけた・・・)
は、なんと!今度95歳になるという、元同級生どうしによるデュエット。
e0016845_53410100.jpg

すごくない~!?

94歳にしてトロンボーンに女性はクラリネット。
貫禄!

そして演奏曲は「サンタ・ベイビー」
かわいい掛け合いの曲。
e0016845_535568.jpg


トランペットやクラリネットって肺活量がしっかりしていないと演奏できない楽器なんだけど、お二人ともすごい!長生きの秘訣だね。

目標はこの歳まで楽しく楽器を演奏できること・・・だね。


ってことで、ちゃんとブログももうっちょっと頻繁にアップします。

では、師走の忙しい日々、皆様交通事故や怪我に気をつけて・・・
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-12-15 12:29 | Canadiana | Comments(0)

10月の出来事と食べ物・・・

10月に入りバンクーバーは最近ずっと濃霧の幻想的な世界です。
雨が降らない分、とっても気分がいいですが。。。

今年は松茸も豊作だそうで、我が家にも手の届く価格でファーマーズマーケットに売っていたので、今年もやっぱり秋の味覚を堪能したくて買っちゃった。
e0016845_1265586.jpg

マーケットには一袋(こんだけはいって)18ドルで売ってました。けっこういろいろ堪能できたよ♪
e0016845_1273657.jpg

松茸ご飯とお吸い物と、、、焼き松茸。→初日(やっぱ松茸ご飯でしょっ)

翌日↓
e0016845_128989.jpg

あははっ。これ邪道って言われるかもしれないけど、これがうまいんだなぁ~
ちゃんと出汁をとって、スープスパゲッティー風に松茸と一緒に。芳しい香り♪

マーケットにはこんな風に。。。
e0016845_1291821.jpg
山積み!

長いひげを生やしたヒッピーチック(じゃなくまさに’ヒッピー’だ・・・)な兄ちゃんが売ってました。

マーケットでは2回も買い、さらに今週の木曜日にヨガの生徒さんからおすそ分けに大きな1本を!
というわけで、今年は我が家も松茸の当たり年でござんした★ めでたしめでたし~

おいしいねぇ~やっぱり香りが最高ですなぁ。

秋・・・
やねぇ。


そうそう!
秋といえば!!!

紅葉

バンクーバーは今年の紅葉がなんだかとっても色濃くて、美しい。
自分が気づいてなかっただけなのか・・・

e0016845_1314662.jpg


街中、街路樹のメープルが色とりどり。
針葉樹も植わっているので色のコントラストがいいね。
e0016845_1322574.jpg


もう一枚!
e0016845_13238100.jpg



10月のダイジェスト的に・・・最後になりましたが。

先週の日曜日、キツラノにあるとってもおしゃれなオーガニックカフェで、Jo Ramenと友達と3人でパイを堪能していたところ、私のかばんごと盗まれまして・・・

お財布はもとより、お気に入りの携帯電話も、日本で買ったとてもコンパクトなサーモスの水筒も。。。
私の元からいなくなりました。

お財布の中にはいっていたカード類はすべてストップし、再発行手続きが出来ましたが、やはり携帯電話が痛い。
スマホだったので、電話も写真もぜ~んぶおまかせっ・・・と最近依存症だったので、ちょっと手元が寂しく・・・

でも盗まれた日曜日は開き直ってすっきりとあきらめて・・・「携帯電話が鳴らないから、私にはちょうどデトックスの時間でいいわ~」なんて言っていましたが。

月曜日、

火曜日・・・・

水曜日・・・・・・・・・・

木曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゃ!~~~~~~がまんできん!!!!!

おねがい~~!!携帯電話ちゃん・・・帰ってきて。(涙)

アナタをなくして私は手も足もないような気分。
電話もかけられない、友達にメッセージも打てない・・・
日本にいる友達にLine(スカイプのようなソフト)でおしゃべりも出来ない。

ちょっと孤独気分。


というわけで、今日。
この鬱々とした気分を晴らすために、

1)髪の毛を思い切ってサロンに切りに行く
2)携帯電話を思い切って買う!(同じ機種があれば)
3)やけぐい!

を考えていますが。

きっとどれを選んでも

翌日や月末には銀行口座をみて(もしくは体重計をみて)

はぁ~~~

っとため息をつくことになることだろうから、ちょっとちゃんと考えて今日は行動します。


でも、携帯電話は必需品なので、近いうちに購入しますが・・・。

また出費だゎ。

神様・・・こんな私に宝くじで100万くらいお小遣いとしてあててくださいませ。

邪念?
雑念???

強欲???


なむなむ・・・
ただひたすら座って目を閉じて呼吸をしてみましょう。


お財布ごとまるまる盗まれたわりには、心も体もげんきですよ。
こういうのって、物欲を絶つといういいレッスンになります。ヨガで学んだこと・・・ここでも生きてる。

ナマステ
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-10-26 09:23 | Food | Comments(6)

久しぶりのパン焼き

今日は久しぶりに手間ひまかけてパンを焼いてみました。
最近、ホームベーカリーを買ってから手抜きになってしまい、パンをじっくり焼く時間もなかったんだけど、今日は外も雨模様だし、家で仕事しながらパンを焼いて、野菜スープを作って、、、

e0016845_9251579.jpg


手間ひまかけてやるとこんなに綺麗に焼けるもんですね。
たまにはしっかり捏ねて作ることにしよう〜!003.gif
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-09-27 17:24 | Food | Comments(2)

中秋の名月

今年の中秋の名月は8年に一回という稀さで満月とちょうど重なったそう!
そんな日、ちょうど雨が続くバンクーバーでも夜、少し雲間から綺麗なまんまるお月様が見れました。
空高く、光り輝く満月。
やっぱりすごく神秘的やね。

仕事が終わって、11時ごろ家に帰る途中で見上げる空にこんなに綺麗な満月が仕事の疲れを癒してくれると幸せ。

ちょうどお月見の2~3日ほど前、電車の中で月餅の箱を持ったチャイニーズ系の人を見て
「そうだ、もうすぐ中秋の名月だなぁ~」
って思ったのです。
そして「久しぶりに月餅が食べたいなぁ~」と。。。

でも近所に中華系のスーパーやベーカリーがなくって、買うチャンスもなく、わざわざ足を運ぶ暇もなくて、結局今年も月餅を食べ損ないました。
お月見団子も・・・

って思っていた週末。
土曜日仕事が終わって帰ってきたJo Ramenと夕食を簡単に済まし、その後バンクーバー市内で行われているというお月見のイベントに足を運びました。

まだ日没前に、到着。

住宅街の中に、広い敷地のコミュニティーセンターと併設している公園。真ん中に清流が流れています。
e0016845_1537911.jpg


敷地の清流沿いにいろんな手作りのランターン(灯篭)。ちょうど到着したころ、学生のボランティアちゃんたちが、灯篭に火を灯していました。

そして、コミュニティーセンターの隣にあったテントで、発見!!!
月餅
e0016845_15374314.jpg


スーパーで買うよりはよっぽど割高だけど、やっとありつけました。
日本でいただいたものとか、月餅ってあまりおいしいイメージがなくって、あんこのごま油の味?というかちょっと中身が重たくて・・・それに黄身の部分がちょっと塩辛くてあまり好きじゃないんだけど・・・

ま、季節のもので。。。

でも、ここでかった月餅、結構おいしかった。

e0016845_15403494.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に日が暮れて、だんだん薄暗くなってきて・・・
灯篭がとっても浮かび上がってきれい。
清流にサーモンの灯篭も。

実は去年、この住宅街の中にある清流にチャムサーモン(日本で言う『シロザケ』だそうです)が遡上しに戻ってきたんだって!
それも80年ぶりに。すごいよね。

というわけで、今年のこのフェスティバルのテーマはサーモンらしい。
今年初めて来たこのフェスティバル、実は11回目だそう。ってことは前からやってたのね・・・知らなかった。
e0016845_15423910.jpg

会場が薄暗くなってからあちこちでアーティストが音楽を奏でたり、スピリチャルなグループがなんやら不思議な音色を演奏したり、、、なかなか幻想的。

e0016845_1543236.jpg
大きな木の根元にある穴を利用して灯篭を灯してあったり、とても素敵。
e0016845_1543521.jpg


灯篭も手作りなのにとっても凝っているものも。

しばらくすると人がどんどん増えてきて、メイン舞台ではスゥイングバンドが演奏したり、サーモンの遡上を祝う影絵やダンスがあったり、とってもにぎやかに。

そして9時半ごろ、メインステージ付近で花火!

なかなか楽しい時間でした。

雨も、ぎりぎり降らず(ちょっとぱらついたけど)素敵な中秋の名月をお祝いできました。

ってことで、結局今回も食い気か・・・
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-09-22 23:31 | Canadiana | Comments(0)

郷愁を誘う朝顔

今年は7月に入るなり快晴続きの夏日が始まり、史上初の28日間雨なし、のバンクーバーでした。
最高の夏だったけど、晩夏になるとさすがにさみしい。。。

ということで、バンクーバーは先週くらいから雨が多くなり、夏の終わりを告げられたような感じ。
雲も、風も、もう秋です・・・

でも!

まだうちの庭でがんばってくれているのが朝顔!!!

e0016845_13141435.jpg


6月の下旬ごろに、ヨガの生徒さんからちょうど双葉が出揃った朝顔の苗をいただきました。
日本の種を使って毎年上手に育てては種をちゃんととっておられる素敵な95歳のヨギーニです。
一人でちゃんと生活して、庭も手入れして・・・頭が上がらない。

その苗を早速プランターに植えて、その後うまく根がつかなくてどうなることかと思ったけど、なんと7月に入るなりぐんぐん伸び始め、ツルはあちこちに巻き始め・・・

元気になって、ちょうど8月には行ったあたりでかわいい花をつけ始めました。

いただいたときに「日本の花よりもこっちで咲く朝顔は小ぶりだよ」って聞いていたんだけど、、、
本当にその通り、かわいい小ぶりの花です。

でも、いろんな色が混じっていてなんとまぁ、きれいなこと!

色合いが最高です。

日本じゃ、あちこちで普通に見る花だけど、こっちでは郷愁を誘うかわいい可憐な花に見えて仕方ない。


今、この色合いをなんとか残しておきたくて、押し花にしようかと考えてるんだけど、、、

かわいい花を一生懸命咲かせている朝顔ちゃんを、この綺麗なときに花を切ってしまうのはとてもかわいそうで、、、押し花用の花をまだ取ることができてない。

どうしよ。。。


それにしても、この色、毎朝なごませてくれるよ~


小学校の1年生のときに朝顔を育てて以来、こんなに朝顔の成長が気になったことはなかったかも・・・


日本の夏・・・ですね。
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-08-31 21:11 | Canadiana | Comments(0)

8月のヨガ

ながらくブログを更新せずにどこに行っていたのか?

う~ん、もぐってました。
8月は、私の大好きなヨギ、ウェイロンによるヨガ・ティーチャートレイニングを受講してたの。
朝7時からはじまり1時前に終了。練習は朝7時から約3時間。
ぐいぐい押して、ぐいぐい深めて、どんどんきついアサナ(ポーズ)をこなしていく3時間は、苦行であると同時に終わった後の爽快感、そして体が変わっていく実感がこれまた苦行を苦行だと思わないようにしてくれる。

それにしても毎日、一日も休むことなく・・・

よく乗り切った。よしよし~(自画自賛)

苦しい練習や理不尽なプログラムにみんなのフラストレーションは絶好調になった2週間目、いろんな意味で爆発し、自分を見直し、自分の中に「こうであるべき」という勝手な箱を作っていることに気づく。

そんな精神的な勉強も今回のティーチャートレイニングで学んだこと。

そして、このトレイニングでさらにアドバンスのアサナを習ったり、アジャストを習ったりと、自分のヨガにさらなる自信をつけてくれたことも確か。

いろんな意味で、成長できました。


先でも述べた『自分で自分の箱を作る』というのは、生きている中でたくさん発生する問題の起源になる。

自分の中で期待や「こうあるべき」という頭の中で作る枠組みを作った時点で自分の枠がきまってしまう。
自分の許容範囲が決まってしまう。

でも、実際は可能性は無限大であり、期待通りの結果がまったく違ったりする。それをどう受け止めるか。

『こうじゃなかった』と自分の作った枠組みからはみ出たことによって自分にストレスを感じるのか。

人を攻めるのか??

結果を恨むのか?

それは自分自身の中で決まること。


結果を期待してはならない。

思い通りの結果ではないことに対してストレスを感じるのではなく、自分の枠を超えた結果を受け止め、さらには学んでみてはいかがか。

そうすると自分の枠がとれてくる。


ヨガの練習でもそれは全く言えること。

このポーズをすれば明日にはきっと自分は変わっている。
なんて期待をして次の日、昨日よりもポーズが出来なかったとする、、、それは自分の『期待』どおりじゃなかっただけのこと。

体も心も日々変化を続ける。

その変化、そしてその思いも寄らない結果に楽しみを見つけ、向かい合えるように・・・

そうなっていきたいもの。

簡単じゃないけど、自分の枠、それは単に自分の心(マインド)が作る混乱に他ならない。

もっと体で感じて、体で向き合っていくことも大切。


なんて、わけのわからないことを書いているんだけど。
わからない人ははりねずみの独り言としてサラッとながしてね。


ヨガから学ぶこと、それはポーズや体をやわらかくすることだけでは決してなく、それよりもずっと生き方、物事の捉え方、そちらのほうがずっと大きい気がしてきた。
ポーズをするのは、ヨガのベネフィットのほんの一部。


さぁ、体を動かそう!
呼吸をしよう!!!

そして今に集中して、人生を謳歌しよう。

e0016845_14154718.jpg


写真は、ティーチャートレイニングの練習の間中、私を見守ってくれていたガネーシャ。
去年京都で買ったかわいい木彫りのガネーシャです。
ガネーシャは道をひらいてくれる神様。

これからもどんどんヨガの道が開けますように・・・
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-08-30 22:03 | ヨガ | Comments(0)

ストロベリー&ラズベリーピッキング!

今年もベリーのシーズン到来!

5月の初旬にいいお天気が続いたのもあって、今年はベリーの豊作シーズンだとか。
もうそろそろイチゴのシーズンも終わりなんだけど、最近やたらとイチゴジャムが食べたいモードの私。

自分でおいしいイチゴジャムが久しぶりに作りたくなって、ストロベリーシーズンが終わる前に滑り込みセーフ!
で、いってきました!

e0016845_6133757.jpg

バンクーバーから車で40分ほどの場所にあるファームにやってきました。
広くて、ストロベリー、ラズベリー、Tayベリー(テイベリーっていう新種)、ブルーベリーなど幅広いベリーがピッキングできます。

Tayベリーはラズベリーとブラックベリーの掛け合わせ種だそうです。

ちょうどラズベリーもシーズンを迎えていたので、ストロベリーとラズベリーをピッキング。
e0016845_6161355.jpg
イチゴは苗が低いので、かがんで採らなくてはいけないので腰につらい。
でも結構たくさんとれました!
おまけにかがんで採っていたので、背中が真っ赤に焼けちゃいました(涙)

今日の収穫。
e0016845_617531.jpg

バケツ3杯のイチゴとバケツ2杯のラズベリー。

イチゴは小粒ですが、甘い!
シーズンも終わりかけなのでもうほとんどなかったんだけど・・・

そしてラズベリーは甘酸っぱい!

そして家に帰ってイチゴのへたを一生懸命とって・・・

e0016845_618789.jpg

念願のジャムに~!

仕上がったジャム、11瓶!

うれしい~!
久しぶりの手作りイチゴジャム。パンケーキにのせたり、トーストにのせたり。

そうそう、それから我が家のホームベーカリー、外気温(室内気温が)最近上がったせいか、ふくらみがよくなりました!やっぱり安物のホームベーカリーだからかなぁ・・・

忙しくて最近はホームベーカリーに頼ってばかりです。
自分でじっくり時間をかけてパンを焼く時間が欲しい・・・

さぁ、夏満喫中!

あと数週間でブルーベリーも準備OK!
楽しみです!!!
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-07-09 23:11 | Canadiana | Comments(2)

久しぶりのピクニック

今日は久しぶりの休みでした。
金曜日、そして日曜日には恩師のメモリアルがあり、まだ心に区切りのつかなかった私にとってもとてもよい日々になりました。

さて、今日は朝から快晴。
バイオリンのレッスンを受けてからそのまま以前、Tさんから聞いていたウェストバンクーバーにある綺麗なパークに!
その途中、ピクニックの食材を調達し、向かうはビーチの前の公園。
ビーチの前だったので、風があって寒かったので、あまり長居はできなかったけど。。。
e0016845_9464833.jpg


途中で食材を調達したのがホール・フーズというオーガニック食材が豊富にあるお店だったので、目移りして大変!Jo Ramenもはりねずみもお腹がすいていたので、超危険でした。

結局レストランでお昼ご飯を食べてもおつりが出そうなくらい出費!(汗)

ま、いいや~
e0016845_948759.jpg


真横にはバンクーバーとノースショア(北のエリア)をつなぐライオンズ・ゲート・ブリッジが見えます。
e0016845_949856.jpg


ひさびさにリラックスしてピクニック。
お天気も久しぶりの快晴に気温も20度近くまで上がって、本当に心も体もほぐれた月曜日でした!

さぁ~また明日から一週間が始まるぞ・・・
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-06-03 17:40 | Food | Comments(2)

週末クッキング

最近ず~っと忙しくて、仕事も立て続けに入っていて、仕事帰りが夜の11時。
夜ご飯もゆっくり作って食べることがなかったのですが・・・(風邪のせいってこともあって)

やっと今日ゆっくり(ってほどじゃないけど)料理をしました。
食べたいものを買いに行って、家で料理。
何とシンプルなことが二人そろって出来なかったのか・・・

今日はちょうど日本から仕事の関係でバンクーバーの郊外に来ていたので昨日、夜遅くに仕事が終わってから会いに行き、日本からのお土産でもらった塩麹。

そのMさんのくれた塩麹のパッケージにレシピがついていたので、今日は早速そのレシピを試してみました。
レシピをみて新しいものに挑戦するってのも久しぶり!

塩麹は日本から持って帰ってきたこともあったけど、あまり上手に使いこなせてなくって、、、
再チャレンジのつもりで。

写真はあまりのおいしさに撮るのをすっかりわすれていたので、忘れないようにここにレシピを書いておくことに。

ちなみにこのレシピはパッケージに掲載されていましたが、人気ブロガーの山本ゆりさんというかたのレシピだそうです。
そのまま載せちゃうとだめなので、今日作った私たちなりのレシピを掲載。

●「塩麹鶏じゃが」我が家流

鶏もも肉 1枚(うちは、Thighを3枚ほど使いました)
塩麹 だらだらだら~~~っと大匙2~3杯くらい→適当
たまねぎ 半分 (スライス)
じゃがいも (ラセット種=男爵に似た感じ) 4個 →一口大にカット
ごま油 たらたら(大匙1杯くらい? 最後に小さじ2杯くらいをまわしかけました)
にら 半束→3センチくらいの長さに切る

鶏肉を一口大にカットし、塩麹をまわしかけて1時間以上寝かせる。
たまねぎはスライス、ジャガイモは一口大にカット、にらは3センチくらいに切る
フライパンにごま油を熱し鶏肉を入れて表面が色づいたら野菜全部入れていためる
軽く野菜をいためたら水を具がかぶる程度に入れてふたをして煮る
具(特にじゃがいも)がやわらかくなるまで煮込んだらできあがり!
最後に軽くごま油を回しかけて、コショウを少々ふりかけ香り付けをしてできあがり

そうそう、Jo Ramenが最後に胡麻をたくさん振りかけていました。これもなかなかおいしい!

ってことで、味わい深し!!!

汁もコクがあって、食べ終わっても残っていたので捨てるのがもったいなくって残しておきました。
これでおからを炊いたり、スープをもう少し水で延ばしてラーメンを入れて食べるのもありかなぁ・・・と。

ってことで、久しぶりの二人そろっておいしくいただいた家庭料理!
最高においしかったです。

ちょっとこれを機会に新しいレシピにも挑戦していきたいと思った、今日です。

つけあわせには庭で取れたケール(ほうれん草のような、アブラナ科の葉っぱ)をさっと油でいためたのと豆腐の味噌&みりん焼き。

以上がご飯です。


今度は写真忘れずに撮るわね。


じゃっ!
[PR]
# by harinezumi_van | 2013-05-26 20:47 | Food | Comments(0)