日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

むふふっ★な掘り出し物

最近、中古のものばかりをおくお店に入っては必ずチェックするものがあります。
それは、カップ&ソーサー。いわゆるコーヒー茶碗ですなぁ。

というのも、私たちの大好きなケーキ屋さんがとっても渋くて、そこの出す紅茶(飲み物)は全部古い骨董の幹事があふれるちゃんとしたカップと受け皿がそろいの柄になっている正統派カップなんです。
もちろん、そこのケーキはおいしいのはいうまでもないのですが・・・

狭くて薄暗い店内には骨董品の飾りや古めかしいインテリア。Jo Ramenいわく、おばあちゃんの家みたいな雰囲気。
そして流れるのはこれまた古いジャズなどなど。レコードのぶちぶちという雑音入りの音楽なんです。
この雰囲気が大好きで、たまにリラックスしにデザートを食べに行くのですが、ここで出されるカップにほれ込んで以来、家でもちょっとしたカップが欲しくなりました。
マグカップじゃなくってさぁ・・・

で、今日やっとヨガの後、スリフトショップ(中古の品物を置くお店)をのぞくといつもよりカップの種類がたくさん!
早速目に留まったのが、これ!
e0016845_14171653.jpg

薄く淡い青色がはいっていて、金色の稲の模様。

中古品なので安い(普通で買うよりは・・・)、でも品物が良かったのでこれだけがほかのカップよりも割高でした。でも思い切って購入!

そしてせっかくだからもう1セットも。

e0016845_14195520.jpg


というわけで、我が家にやっと2つカップ&ソーサーがやってきました。
おいしい紅茶とちょっとしたお菓子をつまんで優雅に~♪ いきたいものですなぁ。

ちなみに、これ二つとも裏を返せば番号が書いてありました。
e0016845_14212163.jpg
これってメーカーの製造番号ってやつですか?無知でごめんなさい。

ほかのにはこんな番号がふってなかったとおもうんだけど・・・

ま、いいよ。

おっちょこちょいのはりねずみ、割らないように気をつけま~す!
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-30 22:12 | Canadiana | Comments(0)

また・・・キャンプ行きたい

今日からまた私のお仕事している学校の2学期が始まりました。
はぁ~ふぅ~

最近、お日様が照っても23度も上がらないという『秋の気配』を感じる毎日。
空には筋雲が♪

なんともいえない、この夏休みの終わりの最後の週の悲しい気持ち。

これって小学校のころからこの時季独得の同じ気持ちなんじゃないか。
これに加えてこっちじゃ、短い夏とのお別れが近づいているという、悲しい気持ちになる。
だってぇ~冬ながいんだもん。

という哀愁に満ちた今日この頃。


キャンプいきたぁ~~~~い!

と、ぽつりと叫んでみました。

聞こえるのは「あいよ!」という返事ではなくて『いびき』です。
(まぁ、夜遅いし今日はJo Ramen休日出勤で朝7時から仕事だったしね・・・)


最近毎日ヨガしてます。
体も心も開いて気持ちいいです。

こうやって私の固い硬い股関節も開いていってくれるといいですが・・・

寒くなる前にさらにもう1か月この修行をつづけていきまする。

おやすみなさい

ナマステ
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-25 23:55 | ひとりごと | Comments(0)

フラッコルのリフォーム

夏らしい日が毎日続く8月中旬

よくよく考えると。。。8月17日ははりねずみがはじめて憧れの楽器、バイオリンを始めた日なのです!
2006年の8月17日、久奈先生のもとへ何もバイオリンのことを知らない、ただ憧れだけの気持ちで向かったはりねずみ、それから毎日バイオリンとの生活が始まりました。

とっても難しい楽器だけど、(6年もやってるのに全然うまくない!)進歩もめっちゃ遅いですが、やっぱり音色が好きで・・・いつか自分にも憧れの音色が出せるようにと格闘精進中です。

夏の間、いつもお世話になっているバイオリンショップが少し暇になると聞いていたので、思い切ってフラッコルを持っていきました。
実は弦を張るペグのところの穴が大きいのでペグがなかなか回しにくく調弦がしにくかったので・・・バイオリンショップのFさんが「今度ゆっくり夏に持っておいで」といってくれていたことを思いだし、、、

とにかくフラッコルちゃんはペグの穴が少し平均より大きめなので、少し太めの木をつかったペグを探さないといけないとのこと、すべておまかせして預けてきました。

そしてすぐに「できたよ!」と電話をもらい。
そのとき受付のVさんが「Fさんが話したいことがあるから、取りに来るとき連絡して頂戴~。Fさんがいるときか確認してから来てね」って。

ちょっとびっくり。
うちの子、なんか悪いことしましたかなぁ・・・(と生活指導に呼ばれた親の気分)

で、行ってみると。
ペグと同じローズウッドでそろえてテールピースも変えておいたよ!
と、何も問題がなかったのでよかったです。
それから魂柱(バイオリンの中にある音に関わる大切な柱)も少し短かったのですぐに倒れやすくなっていたから、それも換えておいたからね!

e0016845_13535176.jpg

ローズウッドになって、ちょっと赤みがかったペグになりました。大きさもバッチリです。

そしてテールピースも
e0016845_13544084.jpg
ペグとおそろいのローズウッドに!

なんかペグとテールピースを換えただけなのに違うバイオリンみたい!

(ちなみに昔のフラッコルのテールピース

というわけで、フラッコルのリフォームが完了。
e0016845_13565882.jpg

いつものごとくここのバイオリンショップのFさんはと~~~~~っても器の大きな人で、やさしくて。。。
いつもいつもおまけをしてくれて、値段を下げてくれます。
こんなんでもぉ~かんのんかい?!って思うくらい。
今回もお安くしていただきました。

本当にバイオリンのことを好きでやっているって感じ。

というわけで、外へ出るだけで汗ばみそうな暑い土曜日。

家に帰ってきてお腹がすいて・・・もうたまらないくらいに冷麺が食べたくなって。

そうめんの麺でつくっちゃいました!
ハムなしやったけど、うまし!
e0016845_13583140.jpg

今日のささやかなはりねずみの冷麺。

おいしゅ~ございました。

こんどJo Ramenに作ってあげよう♪
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-18 23:45 | ばいおりん♪ | Comments(2)

プリンストンへ

キャンプに引き続き、またまた急に決まったプリンストン行き。
行き先はいつものTさんの別荘。というかセカンドハウスね。

Tさんが土曜日仕事していたので、午後1時過ぎくらいにバンクーバーを出発。
バイクで行ったので、3時間半ほどで到着。やっぱり車より断然早いっすね。

かんかん照りの中、一番暑い2時~4時半の間を走ったので、レザーの下は汗でびっしょり。
早速着替えて、たっぷり買い込んだビールでまずは乾杯!
e0016845_14154541.jpg

Tさんはパイプのビーチチェアを庭先の川においてすっかりリラックス★
e0016845_14161935.jpg
川のせせらぎが最高の癒し。

e0016845_14164555.jpg

あぁ~毒々しい色だとわかっていても食べたくなるチートーズ。
これね、実は火をおこすときに最適なんですよ。びっくり!
毒々しい程よい油がじっくりゆっくりと燃え続けるため、キャンプファイヤーにはもってこい。
毒なのか、うまいのか・・・複雑。
なのに手が進む。。。

少し川で足をつけてやっと涼んできたころ、夕食の準備。
やっぱり今日もBBQ。
e0016845_1419554.jpg


今回はポークのリブを早いうちからBBQに入れていたので、じっくり焼けてやわらかく出来上がりました。シンプルな夕食。
e0016845_14193616.jpg

野菜も果物も地元産が豊富!
やっぱり新鮮な野菜や果物が最高ですね。おいしい!

そしてその夜は、流れ星をたくさん見ました。
ちょうど、流星群がさかんな12日を控えていたこともあり、たくさん流れ星が見えました。
そしてたくさん衛星も。

庭のデッキにリクライニング・チェアを並べて3人でぼ~っと星を眺める。
聞こえるのは川の流れる音だけ。

この週末は携帯電話も、インターネットもまったくつながない日。
こんな日を私のヨガの先生は「デジタル・リトリート」と呼びます。デジタルなものから離れた癒しの時間。
デジタルなものが氾濫し、便利になったものの、そのスピードに時々ついていけないことがあります。人間らしく、自然の中に身をおいて、じっくり自分に帰る、そんな大切な時間が現代の人間には必要だと実感します。

川のせせらぎの前に座って、目を閉じて、川のせせらぎと心と体を一体化すると、至福の時間が体に流れます。精神も、スピリットも、体も喜ぶ瞬間です。


さて、朝はやっぱりTさんとJo Ramenが一番に起きてデッキでおしゃべり。はりねずみはごそごそ1時間後くらいに起きだしてきます。
Tさんの奥さんは今、親戚の事情でアルバータのほうにでかけているので、今回は3人だけ。

急に決まったことだしね・・・

e0016845_1425272.jpg


やっとはりねずみがそろったところで朝ごはんの準備。
昨日の残りのパンでフレンチトースト。そしてベーコンと目玉焼き。
新鮮なチェリーも添えて♪

e0016845_14255550.jpg

お日様はまだ9時前だというのにすっかりあがって、デッキはまぶしいくらい。
今日くらいは日焼けも気にせずデッキでぼ~っと座ろう。

e0016845_14263554.jpg

3人でゆっくりおしゃべりをしながら朝食。
今日の予定は・・・

朝食が終わってから自転車で近くをぶらぶら。
近くにある空港まで(セスナが2機ほど止まっているだけのちっぽけな広場って感じの空港)、そしていつものトンネルを抜けて川べりでしばし水遊び。

帰ってきて11時ごろにバイクでカラミオスへ出発!
またまた果物を仕入れに行きます!
そうそう、ガーリックも!&はちみつも!!!

バイクで気持ちの良い道路をぐんぐん走って1時間弱、カラミオスに到着。
お腹がすいたので、カラミオスのタイレストランでタイ料理。
その後向かったのはいつものフルーツスタンド!
ピーチやネクタリン、ガーリック、蜂蜜(1キロ!)、巨大ズッキーニ、そしてチェリーを買い込んでまたプリンストンまで戻りました。

しかし暑い!
カラミオスはBC州の中でも最もオーガニック野菜や果物の産地だとか。ここはプリンストンとは違って日照時間が長く、また乾燥していて、かんかん照り。30度以上は確実にあります。

バイクで帰ってきたらまたもや3人とも大汗。
すぐにレザーパンツとジャケットを脱いで水着に着替えて。
川へGO!

川の水は海と違ってまだ冷たいほうなんだけど、でもTさんが教えてくれた泳ぐのに格好の場所まで連れて行ってもらうと、水はそれほど冷たくもなく、久しぶりに頭をつけながらジャブジャブ泳ぎました。
あ~すっきり!!!

やっぱり淡水だからべたつかず、あがったあとも気持ちがいい。

というわけで、その後家に戻ってしばらく果物などをほおばりながらリラックスし、また家路に向かうのでした。

e0016845_1433889.jpg

家の裏の窓の向こうの景色。このデッキで朝Tさんは瞑想をしたりヨガをするそうです。
この芝生でヨガするととっても気持ちがいいの!

そしてデッキには昨日の星を見たときのままリクライニング・チェアが並んだまま。
e0016845_14342437.jpg


来週、ここプリンストンではミュージックフェスティバルがあるとか。
来週末も(今度は車で)来る予定!

やめられません、この場所。
いつもここにくるたび命が少し延びるような気がします。
心も体もリラックス。

あぁ~~~最高。



さぁ、また明日から仕事。
がんばらにゃ~~~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-11 23:12 | Vacation | Comments(2)

素敵な頂き物

ボランティアをしている隣組の夏休み前最後の書道クラスが始まる前に、ほかのプログラムで来ておられたシニアの方から貴重な昔の硯箱をいただきました。

彼女は書道を自分で勉強しておられて、隣組の書道クラスはとっていないんだけど、私のことをこのプログラムで知ってくれている人なんです。以前は使い古しの筆を隣組に寄付してくださったりしてたんだけど。

今日彼女が「はりねずみさんに・・・」と持ってきてくださったのはなんと!
e0016845_13222835.jpg

硯箱!

しかも手彫りの漆器。

そして中を開けると、裏には銘が入っている硯。
e0016845_13231850.jpg


硯箱はね・・・実は、いつもいつも書道具屋さん(鳩居堂)に行く度に「いつか腕が上達したら欲しいな・・・」と眺めていたんです。
それも見ていたようなものよりずっと価値の高そうな硯箱が自分の下にやってきたということに感激しました。

e0016845_13241374.jpg

立派な漆塗りの手彫り。朱色がなんとも落ち着いた色で、また分厚さがすごいんです。
e0016845_13245624.jpg
5ミリ以上はある。

本当に嬉しいプレゼントをいただきました。

そして先日仙台に住む友人とチャットをしていたところ、たまたまこの硯箱の話になり、、、友達に「この箱にちゃんと『仙台○○』て書いてるあるんだけど、最後の2文字が読めない・・・」って聞きました。そうするとすぐに彼女が調べてくれ、これは『仙台堆朱』(せんだいついしゅ)と読むのだそう、と判明。

しかもちゃんとリンクまで彼女が送ってくれました。
http://www.t-kogei.co.jp/kurasi/tai.html

『朱漆を数十回から数百回塗り重ねて、積層漆板を造り、これを各種の形に切削琢磨して、仕上げられるもの』と判明し、びっくり!
これってすごく貴重なものだ!とわかりました。

さらに調べてみると、、、なが~い歴史を経て今に伝わる貴重な伝統工芸だということがわかりました。
http://tsuishu.net/tokushoku/index.html

以前に家族で仙台を旅行したとき、全然見た覚えのないものです。

それにしても、素晴らしい頂き物でした。

ずっと欲しいと願っていたことが叶った喜びと、彼女が愛用していたものを継承するという重み、なんだかずっしりと重みを感じます。

これからこの素敵な道具と書道の道を歩んで、ずっとがんばって精進していきたいと思います。

そして素晴らしい人とのご縁、つながりに感謝。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-08-09 21:19 | 書道 | Comments(0)