日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バレンタインデーと・・・

今週からまたヨガの代講が始まりました。
いろいろ移動だけでちょっと疲れ気味。

おまけに天気もよくなくって・・・
ダウン気味・・・

なんでや?
ヨガやって体も心も軽いはずなのになぁ。

というわけで、バレンタインデーは質素に?!
e0016845_15555259.jpg

ロブスター
でお祝いです。

というか、バレンタインデーの夜は二人とも外出。
なので前祝でした。
e0016845_15562952.jpg

やっぱりロブスター最高★



そして、空が灰色で気分まで灰色に塗り替えられてしまいそうなときは、思い切って花を・・・

買っちゃいました。
e0016845_15582419.jpg

しかも春らしく、チューリップ
たまにはいいでしょ。
こっちのお花は日本に比べるとちょっとお高いのでまとめて買うことはないのですが・・・

花の色って本当に自然の色だけど美しいね。
こんなにどうしたらきれいに花脈に赤い色がつくんだろう。

花を飾るとやっぱり心も開くね~
e0016845_1602840.jpg



さぁさ、早く代講の日常になれてがんばろっと~♪

早く春が来ますように・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-18 22:54 | Food

卵・バターを入れないクッキー

先日のチョコレート・バイキング以来、なんだか甘いものがほしくなる今日この頃・・・

これってまさか・・・中毒か?!

いやいや。

というわけで、できるだけ果物でこの甘いもの欲しい気持ちを抑え続けているのですが。

そとでクッキーを買うよりずっとヘルシーで経済的にもよいだろうと、また久しぶりにクッキーのレシピをひっぱりだしてきて焼きました。

あらゆる雑穀。
キビやらフラックスシードやらオートミール、大麦、全粒粉、ひまわりの種、かぼちゃの種をガリガリとフードプロセッサーにいれ砕き、そこへメープルシロップとほんの少しの砂糖と沖縄の黒糖。
それからオリーブオイルを入れます。

あとは水でやわらかさを調整。

で、完成!

Jo Ramenの大好きなチョコレートチップクッキー
e0016845_4314712.jpg


卵もバターも使っていない

割にはこのおいしさ!!!!

ちょっと『非甘党』のはりねずみも驚きました!

おいしいの~

ほのやかな甘さと、雑穀の歯ざわりが。

そのくせ乾燥した固いクッキーじゃなく、中はふんわりソフト。
e0016845_4333829.jpg


てきと~~~~に混ぜ合わせた量なので、レシピにできないけど、ちょっとこのレシピ、今後のためにちゃんと書き留めておきたいなぁ。

Jo Ramenにも大好評。


というわけで、また雑穀をたくさん売っているお店で、パンプキンシードなんかを買い足してきました。


オーガニック食材を売るホール○ーズで売っているパワー・クッキー(→Jo Ramenの大好きなクッキーでも高い!)にとっても良く似た味。

久しぶりに満足なクッキーができました。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-12 11:27 | Food

重いです・・・

フェイスブックである方が掲載していたドキュメンタリーです。

BBCが製作した事実の話を日本語で放映された内容です。

チェルノブイリ事故の真相。

ものすごく暗い話だし、グロテスクです。
だから嫌な人はこれ以上読まないでください。

でも、この地球上に原子力発電所があるかぎり、私たちが知っておかなくてはいけない事実だと思うので、アップしました。


このドラマを見て、強い憤り、恐怖、手足が冷え切るほどの絶望感を味わいました。


でもここで私の感想は書きません。

もし事実を受け入れてくれる人があれば実際にそのドラマを見てください。


一言ここで言うならば

地球上に住む生き物の将来、人間の将来、子供や孫、ひ孫とか・・・そいういう私たちの世代を超えて地球を考えるのならば、今すぐにこの原子力の問題を解決せねばいけません。

国家や政治や金や利益や職のことをとやかく言っている場合ではありません。


下のタイトルをクリックすると動画にとびます↓
20110721 チェルノブイリの真相 ある科学者の告白


重たい内容ですみません。
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-11 23:26 | ひとりごと

チョコホリック・バイキング★

4日のJo Ramenの誕生日にあわせて、ひそかにたくらんでいたサプライズ。
それは、先日ナショナルジオグラフィックという雑誌のナンバーワン・チョコレート・プレイスに輝いたという記事を読んで、誕生日くらいでなきゃなかなかこんな挑戦的なことできない・・・と思って早速予約。

このニュースの記事はこちら(英語です)


もともと甘党ではないはりねずみと、チョコレート大好き&甘いもの大好き(クッキーとチョコレートだけで生きていける人)Jo Ramenがチョコレート食べ放題とは・・・

いかに。。。

どこへ行くとも知らせず、夕方ダウンタウンで待ち合わせ。待ち合わせる1時間前にメールで「パンか何か、軽いものを食べるように」と。。。お達しをした。だって胃が空っぽの状態でチョコレートはきついでしょ???

そのメールにJo Ramenはすっかり予想もできなくなり、どこへ連れて行かれるのかまったくノー・アイデア

そして連れて行った先は。。。

e0016845_1514134.jpg
チョコレート食べ放題!
一応ホテルのレストランでのバイキングなのでとても雰囲気がいいです。
そして上品?!

JO Ramenが開口一言「なんでパンを食べろって言ったの?!」

はりねずみ「だってすきっ腹にチョコレート・食べ放題はきついでしょ?」

Jo Ramen「ぜんぜ~ん平気だよ!むしろその方がたくさん食べられたのに!!!」

はりねずみ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんただけです、そんなことできるの」

さぁ午後6時から8時までの2時間食べ放題!
た~んとお食べ!

e0016845_15142119.jpg
テーブルに所狭しと並べられたチョコレートのデザートを前にてぐすねしながら選ぶJo Ramen


はぁ~い!みなさん、さぁ~準備はいいですか?

注意:
おなかいっぱいの人は見ないほうがいいです。はきそうになると思います。
また、おなかがめちゃすいている人も見ないほうがいいかも・・・です。危険です。

e0016845_15144522.jpg
おきまりのチョコレート・ファウンテン(噴水)
ここに果物をフォークで突き刺して、流れるチョコレートにど~っぷりとつけちゃいます。

e0016845_1515463.jpg
トリュフのようなチョコ。これ結構おいしかった

e0016845_15152848.jpg
チョコレートクリームが入ったマカロン。

e0016845_15154586.jpg
ホワイトチョコレートのケーキ。
Jo Ramenいわく・・・「ホワイトチョコレートはチョコレートの部類にははいんないんだよぉ!」
とな・・・
カカオが入ってなきゃチョコレートじゃないそうです。ちなみにJo Ramenはビターチョコ派
e0016845_1516674.jpg
チョコレートとピーカンのタルト
(苦しくて食べられなかった・・・)
e0016845_15162546.jpg
ムースのようなケーキ
e0016845_15164189.jpg
さらにケーキ

お。。。おえっ。。。。

そろそろ胃が危険・・・

e0016845_1517694.jpg
ホワイトチョコレートのチーズケーキ。チーズケーキは好きなはりねずみは結構おいしくいただきました♪うふふ

e0016845_15173058.jpg
ベルベットのようなチョコレートがかぶさったチョコレートケーキ。めっちゃヘビー
Jo Ramenは喜んで選んでた・・・
e0016845_15174829.jpg
チョコレートクロワッサンのパンプディング。クロワッサンをあっまぁ~~~~いソースとからめて焼いてあるもの。
かなりヘビー。要注意。

e0016845_1518878.jpg
これがはりねずみのラウンド1!
かわい~く選んでみたのですが、チョコレートクロワッサンのパンプディングが妙にヘビーでおまけに鼻血が出そうなくらい(私にとっては・・・)甘かったので半分でギブアップ。
e0016845_15194958.jpg
さっさとラウンド1をたいらげたJo Ramenはウェイトレスさんに「あちらにはクレープセクションがありますよ、お好きなようにトッピングを選べます」という言葉に誘われてクレープセクションへ。
e0016845_15204833.jpg
シェフが目の前で焼いてくれるクレープ。トッピングは果物やらナッツ類、ココナッツフレークなど、そしてメープルシロップからチョコレートシロップ、そしてアングレーゼソースなどなど、数え切れないトッピングが並ぶ。そして希望者にはアイスクリームを添えてくれる(殺人的)
e0016845_1522661.jpg
クレープセクションでトッピングを悩みながら選ぶJo Ramen
e0016845_15223696.jpg
さらにチョコレートムース
e0016845_15225910.jpg
これははりねずみが作ってもらったクレープ。あっさりとオレンジのシャーベットを添えて、甘さが一番少ないだろうと決めてかかって・・・ラズベリーのソースをかけて・・・

このクレープ、なかなか美味でしたわ♪
シャーベットがなんとも口をさっぱりと癒してくれました。
クレープを平らげてさっさと第二ラウンド、第三ラウンドをこなすJo Ramenとは裏腹に第二ラウンドですでにぐったりとするはりねずみ。
勝敗は明らか・・・
(って何の勝敗や?!)

e0016845_15241126.jpg
28ドルの元をとるべくなんとかがんばるはりねずみ。第2ラウンドは果物にチョコの噴水でちょっとだけチョコレートをかけて・・・何とか口と胃に負担を減らそうと・・・試みてもここまできたら一緒やね・・・

この果物でもう限界。
もとは取れなかっただろうなぁ・・・

Jo Ramenはさらに2回目のクレープをもらって、ギブアップ。

がんばって写真を(暗いながらも)とりましたが、ほとんど食べられなかったのが残念。Jo Ramenは結構制覇してました。
私は本当にシュークリームとか、マカロンとか・・・あのクロワッサンのプディングで限界まで半分近づいたからねぇ・・・

なんか読んでると、えらく甘くて酷いもののように思われるかもしれませんが・・・

いいえ!カナダにしては珍しく甘さは頭痛を催すほどひどくはなく、チョコレートの品質も良いかと思われます。
ただ、甘党ではない私にはつらい。

飲み物はバイキングに含まれてませんが、かなり辛口のシャンペーンをいただきながら最後は口の中で中和・・・みたいな(笑)

ま、誕生日とかこんなときでなきゃ、バンクーバー在住の人がこんな観光スポットのような体験もできないし・・・なかなか楽しい冒険でした。

甘党の方!
チョコが大好きな方!!!
一度お試しください。

ケーキ1個で満足だわ・・・というそこのあなた!(はりねずみ含む)
かわいくおいしいケーキ1個買って家でおたべくださいまし。

あ、ちなみにこのバイキングが終わって、二人とも「コンソメスープが飲みたい!」と叫んだ。
なんていうかなぁ・・・塩味のきいたスープ。
J○Lででてくるコンソメスープ、あれですなぁ・・・欲しかった。

このあとはもちろんダウンタウンから二人とも歩いて40分以上かけて帰ってきました。
だってカロリー消費しなきゃ大変だもん!


というわけで、楽しい誕生日前祝になりましたとさ。

誕生日の日は、新しくできた居酒屋さんで。日本の居酒屋のように小鉢をたくさん選べるお店でお酒の種類もなかなかあって、Jo Ramenは大満足でした。

はぁ・・・これで誕生日終わり。

ちなみに・・・

これで私はJo Ramenが「あぁ~もうチョコレートは見たくない!」
と言うかと・・・たくらんでいたのですが。

翌日「チョコレートが食べたい!」

と。

なんぞぉ!

Jo Ramenいわく、あのチョコレート食べ放題がさらにチョコレートのアディクション(中毒)を助長させたなぁ・・・とな。
ズコッツ

はりねずみ撃沈。



おまけ:
庭の水仙とチューリップの芽がにょきにょき!
e0016845_15372255.jpg

春が早くやってきますように~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-03 23:12 | Food

日本時間で『節分』

最近、日本のほうがずっと寒いようで・・・
妹よ!雪道運転がんばっておくれ!!!

こちらは、ちょっと以前の寒さから解放され、最高気温が8度もある日があったりと・・・変な感じ。
ここ2~3日は春を思わせるような陽気。
庭の水仙がニョキニョキと首を伸ばし始めました!つぼみはまだ固いけどね・・・
春の予感~♪

さて、今日は日本では節分。
こちらでは明日なんだけど、明日の夜はJo Ramenの誕生日前祝のおでかけをするので(このご報告は後ほど・・・)今日、日本時間での節分をお祝いしました。

といっても、食いしん坊なので食べ物だけ。
豆まきは省略!(めちゃ勝手な・・・)

朝、書道クラスへ行く前にしいたけと高野豆腐を戻して煮詰め、火を止めて外出。
夕方家に戻ってからご飯を仕込み、卵焼きを焼いて具をそろえる。

で、できあがりました!

質素なんだけど、今日の献立は巻き寿司と鰯、それからアボカドと豆芽のサラダ。
そして高野豆腐の卵とじ。
e0016845_13281497.jpg


具は今年も、スモークサーモンやカニかまをかいそびれたので、赤色はなし。
高野豆腐と出汁巻き卵、きゅうり、しいたけの炊いたん、以上。
さみしぃ・・・
e0016845_1330369.jpg


でもやっぱり家で作った巻きすしは素朴でおいしいから好きなんです。
おいしい~

あ、ちなみにちゃんと北北西(恵方)を向いて食べましたよ~ん♪

鰯も最高。

小さいころ、母親がよく作ってくれた高野豆腐の卵とじ、あのころはあんまり好きじゃなくって・・・
(よくお弁当に入ってたけど・・・)
好んで食べなかったけど、今日高野豆腐を煮詰めてできあがったものを、味見のつもりで食べたら、なんと!高野豆腐のおいしいこと~~~★

って、単純な私はすぐにその煮汁を捨てず、もう一度高野豆腐を数枚戻してその煮汁で炊きなおし。
グリンピースを入れて卵をとじてできあがり。
e0016845_13343156.jpg

お母さん、この年になってやっとおいしさがわかりました。なむなむ・・・


おまけはコレ!
e0016845_1334536.jpg


自家製しょうがの甘酢漬け

珍しく近くのオーガニック食品をたくさん売るスーパーで去年の夏みつけた新ショウガ。
これをガリにしてみました。

家で作ったので少々ぶ厚めに切ってしまったので、少し歯ごたえが・・・
ま、今度はちゃんともっとがんばってスライスしますとして・・・

味はピリリと辛味が強めのショウガに仕上がってます。

でも不思議なことに甘酢を加えたとたん、薄黄色のショウガがみるみるピンク色に変わるんよね。
これってすごいよね。
e0016845_13393711.jpg



今年も元気で節分を迎えることができました★

これからも健康でいられますように♪


おまけ;
ちなみに、今日は北米ではGroundhog Day(グラウンド ホグ デー)という日。
グラウンドホッグというアナグマのような生き物で、このグラウンドホッグが穴から出て自分の影を見て巣穴に戻ったら「冬はまだ6週間は続く」という予報がでるのです。
ちなみに影がなかったら「春はすぐそこ」なんですよ~ん

このハイテク21世紀にしては、なんとまぁ~アナログな天気予報でしょ。

私も最初は驚きました。

しかもテレビカメラやメディア、大きな大人が頭をそろえてその小さなグラウンドホッグに集中!

今年の結果は!!!!

あるグラウンドホッグは影を見つけ・・・バンクーバーでのグラウンドホッグは影を見つけず・・・
と地域でばらつき、テレビやお天気おじさんは大混乱。

でもね・・・

私が思うに、、、
庭先の水仙の勢いを見てる限り、、、もうすうぐ春はやってくる”はず”


寒い寒い日本にも一日も早く寒さが和らぐ日が来ますように。
特に仮設住宅や半壊の家に住む被災者の人たちにとって・・・一日も早く暖かい生活がやってきますように
[PR]
by harinezumi_van | 2012-02-02 20:22 | Food