日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Boxing Day

はぁ~食べすぎ食べすぎ・・・

16日から忘年会やら、クリスマスパーティやらで家でゆっくりご飯を食べたのは本当に数えるだけ。
連日続く外食や会食でもう大変なことに。

嬉しい悲鳴やね。


さて、クリスマスが終わった次の日、26日はこちらではBoxing Day(ボクシング・デイ)といいます。
由来はクリスマスがんばって働いたメイドさんたちにプレゼントをあげてねぎらう日だったのですが、今はセール開始!!!っていう日になっています。
クリスマスショッピングが終わって、こんどはバーゲンセールです。

Jo Ramenはこの日を狙ってマッキントッシュを買いたかったみたいで・・・
早速朝からマッキントッシュの達人デイビッドさんとお店へ。

ついにぼろぼろ&ノロノロパソコンから脱出すべく、手ごろな価格のマックミニを買いました。

そしてデイビッドさんが行きたいと行っていたクッキングウェアのお店へ。

危険!
はりねずみがずっとほしかったルクルーゼのヤカンがセールで半額近くになってるではありませんか!
Ming Woで全商品が25%オフ!

というわけで・・・

本日のお買い物(涙)
Jo Ramenのマックミニ

はりねずみのルクルーゼのヤカン。シルパッド(シリコンのオーブンシート)

チチ~ン♪

そして早速・・・
e0016845_1047197.jpg
説明書とにらめっこし、マックと格闘するJo Ramen(笑)

と・・・

買ってきたヤカンでお湯を沸かしてお茶をいれて一服するはりねずみ
e0016845_10475732.jpg

奥にあるのがもう20年近く使っているぼろヤカン。
e0016845_10482956.jpg
色がね・・・気に入っちゃったのぉ。

というわけで、もうこれで出費続きのクリスマスは終わり!

さぁ、黒豆炊く準備をそろそろ考えなくっちゃ~
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-26 23:40 | Canadiana

クリスマス!

さて、クリスマスの朝!!!

なんだかいつもプレゼントのことが気になって毎年イブの夜は眠りが浅いのよね・・・
今年もめっちゃ浅い眠りだったわさぁ

で、朝!
ツリーの下におかれたクリスマスプレゼントを開ける!
今年いただいたのは、タイスパのマッサージ!タイ風のスパマッサージは、なまけもののヨガといわれるくらいに、あちこちをほぐし伸ばしをしてくれるそうで・・・初めて行ける!と結構大はしゃぎのはりねずみ。

それからJo Ramenの友達が作ってくれたお手製腹巻!うわっはっはぁぁ~~~これ最高。

そしてJo Ramenは電気シェーバーをもらいましたとさ。
チョコレートもいっぱいね。

で、午後から友達の家のクリスマスディナーに誘われているので早速はりねずみはシェパードパイを作り。(先日ジェイミー・オリバーの料理番組でやっていたのがおいしそうだったので感化されて・・・)
パンも作り・・・

デイビッドさんのお宅へ

カンフーパンダ2の映画を見て大笑いし、その後おいしいお料理で乾杯!
e0016845_101955.jpg
ハム、チキン、芽キャベツのベーコンいため。などなど。。。おなかいっぱい!

そしてデザートは!
英国風のプディング!
e0016845_10201499.jpg

いわゆるお酒につけたドライフルーツで作られたケーキです。
昔、短大でイギリス文学をとっていたとき、イギリスのクリスマスプディングが教科書の物語に出てきて・・・
食べてみたくて、どんなものか知りたくて・・・先生に「クリスマスプディングってどんなのですか?」って興味津々で聞いたら・・・

「まっず~ぃ、ドライフルーツを固めただけのケーキ」

と一撃。期待を裏切る返事が返ってきたのを思い出します。


でも、最近のは改良されてまぁまぁおいしくなってるんじゃないかなぁ、まぁまぁおいしかったですよ。


そしてシャンペーンで乾杯!
素敵な友達に囲まれた、幸せなクリスマス(週間)を過ごすことができました。

つくづく思いますが、両親、家族みんなが健康で、(お金がなくても!!!)友達に恵まれ、おいしいご飯を一緒にわかち合える友達と一緒に大切なイベントをお祝いできるっていうのは、この上ない喜びですよね。

決してお金持ちなクリスマスじゃないですよ。

でも、やっぱり健康で友達に恵まれているということは、ある意味プライスレス。

そう思うのです。

みなさん、今年も健康で明るいクリスマスを。
そして私たちの素晴らしい友達でいてくれているみなさん、ありがとうございます。

心から感謝をこめて。。。

Merry Christmas★
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-25 23:15 | Canadiana

クリスマスイブ&結婚記念日

12月22日はカナダ版の結婚記念日でした。
でも仕事で忙しくて結局イブにお祝いすることに。

23日はボランティアをしている先でのクリスマス会で、スタッフのSさんのフルートとSさんのピアノと合わせて私のつたないバイオリンで合奏。たった1曲とても簡単なクリスマスメドレーなのに・・・
久しぶりに本気で練習しました。合奏することが決まってから正味3週間の練習。
なので、22日は結婚記念日どころじゃなく、リハーサルと練習に明け暮れていたので・・・24日にお祝いとなりました。

あ、合奏ですか?
めっちゃ緊張した。だって書道の生徒さんがいっぱい参加!おまけにバイオリンのネックから1メートルほどのところまで観客(参加者)が迫ってて、満員の部屋だったのです。
でもそんな言い訳はできませんなぁ。結果はちょっとつまずいたけど、なんとかごまかしました。あはは・・・(汗)

さて、24日!

用事を済ませてからいつも行くグランビルアイランドのお魚屋さんSeafood Cityへ!
ここのはいつも新鮮で失敗ない!おいしい魚が豊富にあります。おまけにウニ・鰯・ニシンなどが入ったときにはお電話くださるんですよ~ん♪

いつもは結婚記念日だと大体プロバンスへ行ってシーフードプラッターを頼んで豪快に食べるのですが、今年は質素に我が家で。

Seafood Cityで買ったロブスターとあさりとムール貝のプラッター★
でもロブスターは最高の贅沢★

もちろん料理はJo Ramenのお仕事(笑)
e0016845_9503926.jpg
じゃじゃ~ん!

ソースはプロバンスに負けちゃうけど、味はシンプルで最高!おいしかった~
e0016845_9514864.jpg
もっぱら酒蒸しで充分おいしいスープが下にできあがってます。八穀米もいつも家で使ってるやつ。

お酒で乾杯。
これからも仲良くやっていきましょう・・・♪

ってなことで、質素ながらもとってもアットホームな結婚記念日&クリスマスイブでした。

さぁ。今晩は明日朝にむさぼる開けるクリスマスをツリーの下において寝なくっちゃ。


おまけ:
どれだけロブスターがおいしかったか・・・お見せいたしましょう。
幸せなはりねずみの笑顔とロブスターの爪の部分(笑)


e0016845_10271456.jpg


むわっはっははははっはっはっはぁ~~~~
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-24 23:42 | Food

Merry Christmas!!!  クリスマスダイジェスト★

あっという間にもうクリスマス!

皆様Merry Christmas!

それぞれに素敵な時間を過ごしておられることとお祈りいたします★

頭はまだ11月くらいなんですが、そろそろこの現実時計に針を合わせていかねばならんなぁ。

12月にはいると町はクリスマス一色になり、ホテルのロビーではジンジャーブレッドが並んだり、クリスマスツリーがたくさん並んだり。

今年もクリスマス・マーケット(ドイツのスタイル)に行ったり、暇を縫ってはあちこち顔を出しました。
ダイジェストで・・・
e0016845_9193568.jpg
まずはドイツ風に作られたクリスマスマーケット。今年で2回目。去年も素敵な雰囲気で二人とも気に入ってしまったので、今年は欠かさずまずはこちらにやってきました。
e0016845_920357.jpg
懐かしいプレッツェル。スイスに行ったときたくさん食べました。
e0016845_9212243.jpg
そしてドイツ風といえば、これですね★ヴァスト(ドイツ風ソーセージ)。パンにはさんでいただきます。私たちは二人とも白いいろのヴァイス・ヴァストのほうが好きなので、二人ともそれを・・・。
e0016845_924409.jpg
オレンジ色のはブラス・ヴァストといいます。
e0016845_9253637.jpg

ステージではたまたまウクレレのバンドが演奏。かわいいウクレレの音色でクリスマスの曲を演奏。なかなかウクレレの音色にクリスマスソング・・・あうねぇ~

そしてお決まり!!!
e0016845_9255186.jpg
ホットワインことモールドワイン(グリュッグともういけど)
赤ワインにシナモンやクローブなどのスパイスをきかせて温かくした冬の飲み物。最高★
e0016845_927212.jpg
かんぱ~い!メリークリスマス!

e0016845_9271920.jpg
チョコレートの噴水。チョコホリックのJo Ramenはもちろんこの横でよだれをたれていました。
「この下で口を開けてたい・・・」って。



さてさて、次は
e0016845_9282328.jpg
ハイヤットホテルのジンジャーブレッド。ジンジャーパウダーを入れたクリスマス独特のクッキーで作ったお菓子のおうち。でかぁ!!!

e0016845_9293771.jpg
学校だったり、クッキングスクールが作品を作って出展します。見に来ている人たちがどれが一番かを投票してもらって毎年一番を決めるんですよ。
e0016845_9302337.jpg
どれもすごい手が込んでる・・・

e0016845_9304210.jpg
その後は、ホテルバンクーバーへ。ここにあったのは巨大キャンデーの門!これみんなミントキャンディーでできてます。
e0016845_9312667.jpg
こらこら、そこの子供!なめちゃだめ!
e0016845_932887.jpg
よく近づいてみると、わかりました。一つ一つがキャンディーなんだって!スゴイ!

さてさて、12月23日はバンクーバーにあるトリニティー通りの一角を。
e0016845_9365632.jpg

この通りは1999年にこの一角に住むお宅に強盗殺人事件があり、家に押し入った強盗が家に住むカップルを殺してしまいました。それ以降、なんとも酷い事件でショックを受けた住民たちが、このストリートを盛り上げようとクリスマスに飾りをはじめたことが発端らしく、、、この一角は本当に有名で、時には観光バスも来るとか・・・。家がコンテストで来客によって投票がされます!
e0016845_937193.jpg

それはそれはまばゆいばかりの光のデコレーション!!!スゴイ!!!
このあたりの電気代は恐ろしいでしょうなぁ・・・と、いつまでたってもロマンチックになれないはりねずみ。
e0016845_938424.jpg

すてき~
e0016845_9383529.jpg


バンクーバーは連日雨で、クリスマスも気温が8度くらいでホワイトクリスマスにはならない予報。
で、23日も夕方から雨が上がったので、トリニティーストリートから車で向かった先はスタンレーパーク。
ここも毎年恒例のクリスマスイベントをやってるの。
e0016845_939577.jpg
さすがにクリスマス間近だけあって、満員。唯一写真を撮って、ぶらぶら光の海を見て回って・・・帰路へ。

今年もたくさん美しい飾りを見ることができました!

さぁあさ・・・大変。

明日はイブ。

今日やっとクリスマスショッピングを終えたはりねずみ。
やれやれ・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-23 23:10 | Canadiana

シアトルバイクショーと甥っ子の手料理

この週末はシアトルでバイクショーがありました。
毎年Jo Ramenは友達を誘っていくのですが、今年はお兄さん一家に夜ご飯を招待してもらっていたので。。。(甥っ子が作るというので、断りきれず・・・)

二人だけで行ってきました。
朝6時半起床(なんや!平日とかわらんやん!)

7時半には家をでました。国境が混むといけないので・・・

そして国境に着いたのは8時過ぎ。余裕!
と思ったのもつかの間。スゴイ車の列!
e0016845_957840.jpg
参ったぁ!40分以上待たされ・・・ビザを発行してもらうために建物の中で支払いを済ませ。
気がつけば国境で1時間以上もついやした!
クリスマス1週間前の週末はバンクーバーからシアトル(アメリカ)へ買い物に行く人でいっぱいだったんだ。
しまった・・・

というわけで、国境で手続きを済ませ向かうはアウトレットモール。
普段アウトレットモールという場所で買い物するのが大嫌いなJo Ramenはなかなか立ち寄ってくれないんですが、今回はリーバイスのジーンズを買うため。
リーバイスはバンクーバーより半額以下で買えるんですよ。さすがにそれはすごい。

というわけで、リーバイスショップで二人ともジーンズを見つけ、お兄さんの家へ!

甥っ子がつい最近ル・コルドン・ブルーを卒業し、料理の仕事に就くようになりまして・・・
いつもトラブルメーカーだった彼が、こんなに立派に成長して・・・
びっくりなんだけど・・・その甥っ子がバイクショーの後夜ご飯をご馳走してくれるというので・・・

まずは甥っ子の運転する車(ぎゃぁぁぁぁ!!!あんた、運転もするようになったのか?!)でシアトルのダウンタウンへ向かう。
バイクショーへ入って、一通りいろんなバイクを見たりして楽しみました。
e0016845_1021540.jpg
こんなバイクを見ましたよ!アメリカのレーサーのバイク。ヤマハです。津波被害を受けた日本をサポートする嬉しいステッカー。
e0016845_103687.jpg



『がんばろう!日本!』が英語に訳されて『With You Japan(日本と共に!)』というふうになってますね。
「がんばろう」って日本語にしかない言葉なんですよね。

というわけで、バイクショーも一通り楽しみ、その後ウワジマヤ(日本の食材を売る巨大スーパー)でお酒などを買って・・・

お兄さんの家へ戻る。
このお宅は家もでかけりゃ、ガレージも日本の家1件立つくらい大きく・・・
おまけに車が5台、バイク2台、大きなボート1台。
(ちなみに4人家族)

無駄にでかく、無駄に車があるお宅です。(失礼!)

e0016845_106497.jpg

そして無駄にでかいクリスマスツリー
あたしゃの身長どころの話しゃ~ありませんわ。
これ、生きてる木を切って売ってるんですよ。

いつまでたっても、生きている木を、人間様の勝手に作ったイベント→クリスマスだけのためにせっかく成長した木が切られ・・・クリスマスが終わるとコンポストになってしまう姿がもったいないというか、悲しいので私は買わないんですが。。。

こんな大きな家には立派に映えますなぁ。

ってなことで、しばらく久しぶりにあった姪っ子や甥っ子と義兄などと話をして盛り上がり、甥っ子が作ってくれたチキンとリゾットのコロッケをいただく。
e0016845_1094741.jpg
おいしかったよ~!
よくぞ成長したものだ。。。

e0016845_10111089.jpg

↑でかい家にならんだ車たち。ここがお兄さんの家。かわいいクリスマスの飾りもされてるよ~ん
左の大きな物体がボート。(売り出し中!)

ってなことで、帰りの国境のことも気になるので(ちなみに月曜日は仕事もあるので)午後7時過ぎにでかい義兄の家を後にしたのですが・・・

国境に到着したのは9時前。
それまでは順調に走り続けてきたのですが、嫌な予感的中!!!
ものすごい列!
国境には買い物帰りのカナディア~~~ンが!!!
国境を越えるだけで1時間半かかりましたわっ(ムカッ)

横の道路から入ってくる横は入りする車にいらいらしながら・・・
平静を保つためにJo Ramenとゲームをしながら時間をつぶす。

やっと1時間半かけて越えた後はスムーズに家へ。
予定よりもずっと遅く家についちゃいました。

長い一日やったぁ・・・ふぅ~~~
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-18 23:54 | Food

復興を支援したい

今日はメールでお世話になっている方からとってもいいサイトを知らせていただきました。

気仙沼出身のそのNさんは、地元にまだご実家があり、津波でかろうじて実家はのまれなかったものの、津波で家を失った親戚と肩を寄せ合って暮らしておられるそうです。


で、いつもNさんに「私が協力できることがあったら言ってね!」

と言っていたのですが、彼女も私と同じことを考えていました。

震災直後、こちらでも被災した人たちを応援しようと、さまざまなチャリティーコンサートや震災支援イベントなどがありました。
もちろん、それはとってもすばらしいことで、たくさんのお金が赤十字に送られました。

しかし、少し疑問に思いながら悶々とその思いと戦っていました。
それは、、、

支援のための義援金がどれだけ、『本当に必要な』人たちに届いているのか。

そして必要な人たちによって本当に使っていただいているのか???

赤十字とはいえ、こちらでは確定申告用の都合もあり義援金のほとんどは日本の赤十字ではなくカナダの赤十字に送られます。

まずそこで、手数料が取られてしまいます。
その後どれほどのパーセンテージでそのお金が日本に送られているのか?
いつ???

そしてそれを受け取った日本赤十字は本当に被災者にその金額を届けているの?

そして日本赤十字で働いている人たちにお支払いしている給料はどうなってるの???

そう思って、本当に必要な人に、無駄なく、”直接”・・・届けたいと思ってずっと悩んでいました。


そんなこんなで先日Nさんと夕食に出かけたとき、私が打ち明けた自分自身の結論を話しました。
私とまったく同じ不安(思い)を抱いていた彼女も私の考えに大いに賛成してくれました。


それは、気仙沼で仕事をしている人たち、気仙沼を一生懸命立て直そうとしているお店の人たちを助けようと、、、

つまり、気仙沼の商品を買おう!!!

以前にNさんからいただいたと~ってもおいしい海苔の佃煮、これは気仙沼の横田屋本店さんのもの。それが、なんとか津波で助かった貴重な品だったのです。
それのおいしいこと!

そんながんばって作った品物をぜひ買おう、と思ったのです。
もちろん、こちらからではなかなか届けてもらうこともできないので、日本に帰ったときなどに・・・。

そこで、今日Nさんから送られてきたサイトは素晴らしいので紹介いたします。

気仙沼復興物産市のサイト
http://www.ishiwatashoten.co.jp/bsn_index.html

ここでは、お酒や海苔はもちろん、気仙沼特産の品々が売り出されています。

商品を買うことで、地元の人が一人でも雇用してもらえたら・・・・・

雇用してもらった家族が少しでも収入が入れば・・・

そしてその家族が大好きな地元を離れることなく復興をしていけたら・・・

そんな些細な夢を抱きながら、ぜひお買い物してみたいものです。
円高だからたくさん買えないけどね・・・

みなさんもぜひご覧ください!


一日も被災された方々に暖かい住まいと心休まる生活が戻ってきますように。
Merry Christmas

おまけ♪
e0016845_14255349.jpg

12月3日のサンタクロースパレード!
寒空の中1時間半。待てど暮らせどなかなかやってこないサンタさん。
もちろんトリ。
やっと見えました。もう手も足も体も冷え切ってました(笑)
毎年、修行のようなサンタパレード(笑)

それから我が家のクリスマスツリー★
今年も飾りました
e0016845_14273092.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-10 22:39 | Food

元気デス

こないだは、BCライオンズという地元フットボールチームの優勝写真とダウンタウンの様子をアップしようと、ほぼ写真をすべてアップし、さぁ、『送信』!
というところで

最近調子の悪いインターネット接続が『ブチリッ』

長い文章も写真もぜ~んぶ一瞬にして消えてしまい。

超へこんだ。

そんなことで、ちょっと写真あげそびれ。

でも元気デス。

先週から2週間、ヨガのインストラクター代講をやっており、毎日移動移動の忙しい日々ですが、元気よ。

ヨガ→仕事→書道の指導

なんて日が週に2回ほど。

おかげで運転も慣れてきました。


また改めてクリスマスのパレードの様子やらをアップします。

今日はもう寝ます。

朝がすぐにやってきて・・・

一日がすぐに終わっていきます。。。

あぁ、もうすぐクリスマス→正月

あっという間にやってきそうです。

いろいろな変化はあるけど、心も体も元気いっぱいでござんす。

じゃ、また後ほど


e0016845_1503430.jpg

↑アップしそびれた11月27日のダウンタウンの模様。
BCライオンズのチャンピオン決定戦の前の様子。
新しいBCプレイスと共に・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-08 21:54 | ひとりごと

奮発!

家計のことを考えるとついつい切花にお金を費やさなくなってしまってしばらく・・・

先日、ヨガのレッスンでスティーブストンのお店でふと、足を止めてしまった素敵なクリスマスアレンジ花。

お店で買おうかどうしようか・・・
うぅ~んたぶん15分くらい迷った。

切花にしようか・・・

鉢植えで無難に行こうか・・・

うん。。。。。どぉしよ。

目の前の切り花15ドルが出なくって。

でも、思い切りました!

だってクリスマスだもんね。家にちょっと飾りくらいしなくっちゃ。
というわけで

e0016845_14225261.jpg


松も入って、赤い実の枝も入っていて・・・
これ、もしかしたら正月までいける?!

と、、、貧乏性な考えが。

だめですね。

家計のことばかり考えずにたまには、美しい花を家に生けることも大切だと。。。

改めて思いました。

長持ちしますように・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2011-12-01 23:20 | Canadiana