日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月も終わり・・・

バンクーバーではもう10月に入ってすっかり寒くなり、紅葉もあちこちで見られるようになりました。
雨が降って、しっとりとした落ち葉の上を歩きながら、ヨガへ向かう途中。
e0016845_1352268.jpg
近所の通りには大きな大きなメープルの木が植えられているので、春先から夏にかけては緑の新緑トンネル、そして秋には紅葉した美しい真っ赤なトンネルができるんですよ~
e0016845_13532197.jpg
ハロウィーンの飾りも、にぎやかになり↓
e0016845_1353556.jpg


なかなか静かで気持ちがいい。たっぷりおいしい空気を吸いながら歩いていくのでした。

そして、ハロウィーン前の週末は友人宅へハロウィーンパーティにおよばれ。今年ははりねずみ、初挑戦のメークアップをしてドラキュラ・クイーンに。衣装は買っちゃいました。ちょっとゴージャスなドレスだったので、思わず買いたくなって・・・。ドラキュラのメークアップにチャレンジ。
これがまたおもしろくって~病み付きになりそう。
e0016845_1356537.jpg

ちょっと遊びすぎちゃいました。。。

Jo Ramenのコスチュームは『Eye Doctor(目医者さん)』
e0016845_14213899.jpg

って、たんに白衣に目玉たくさんつけただけやんかぁ~!って感じ。

もちろん、パーティにはたくさん仮装した人たちが来てて・・・かなり楽しめました。友人のシーザー・コスチューム↓
e0016845_13565658.jpg
パーティーを盛り上げるインテリアもハロウィーン一色
e0016845_13572097.jpg
テーブルの上に無造作に置かれているちぎれた指。
血の飛び散った模様のテーブルクロス。などなど・・・

そしてストロベリー・ジェリーで固めたテキーラのショット。
e0016845_13582075.jpg
大人のゼリーです。
テキーラが苦手なはりねずみでも、これはおいしい!どんどんパクパク口に入っちゃう。危険!
ストロベリー味でおいしいんだけど、テキーラも結構効いている。これ、酔っ払うぞ~

なんて、言いながら今晩だけでテキーラジェリーを5つも口に放り込んだはりねずみ。

とっても楽しいハロウィーンパーティでした。

そしてハロウィーン当日は友人の子供をつれてみんなで近所を回りました。
雨も降らず、寒すぎることもなく楽しい夜が終わったのでした。

さぁ・・・次のホリデーはクリスマス。

早い!!!!

そしてすぐにハロウィーングッズで染まっていた売り場はクリスマス一色に変わるのです。

光陰矢のごとし。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-31 23:50 | Canadiana | Comments(2)

結婚記念日続き・・・

ホテルのベッドでふかふかすぎて少し熟睡ができなかった貧乏人二人。

起きてすぐ着替えて朝ごはんを探しに・・・

すると歩いて橋を渡ってすぐくらいのところに素敵なベーカリーを発見。
その名も「Willie's Bakery & Cafe」
素敵な店内にすぐほれ込んで飛び込む二人。

e0016845_1545261.jpg

朝食をやっていたので、Jo Ramenはメキシカン風
e0016845_15452797.jpg

はりねずみはトラディッショナルな朝食メニュー、エッグ・ベネディクト
e0016845_1546698.jpg


昨日の夜ご飯よりこっちのほうがヒットだね。
と二人で大満足。
e0016845_1547105.jpg


朝も薄く雲がかかっていたけど、お天気は良好
e0016845_15474068.jpg
ホテルの周りの海岸の散歩が最高に気持ちいい
e0016845_1548755.jpg

さてホテルに戻り、片づけをして、ふかふかのベッドともお別れ。
また家にもどるのだ!

せっかくビクトリアまで来たのだから・・・と州議事堂へおのぼりさん。
今まで20年近くバンクーバーに住んでいるJo Ramenも、入ったことのなかった州議事堂。結構素敵です。重厚な建物もよかったしね。BC州のマークも
e0016845_15491540.jpg

そして↓ここで州議会の決定内容が発表される。
テレビでいつも見る風景。ここに立って、議員の真似して喜んでるはりねずみ・・・

もう一度Discovery Coffeeへ行って、Jo Ramenがえらく気に入ったエスプレッソの豆を購入。
その後フェリー乗り場へ。

フェリー乗り場の近くの小さな町に、水族館があると聞いたのでちょっと寄り道して。
e0016845_1550569.jpg

シーフードショップの裏口にちゃっかりとカモメが居座って、「なんか魚のきれはしないのぉ?」と待ってます。

そこからすぐの水族館でくらげやたこや・・・いろいろ楽しんで。
e0016845_1552181.jpg
かわいいわんちゃんにみとれて・・・

その後1時のフェリーにぎりぎり間に合い、バンクーバーへ戻りました。

あっという間の楽しいひと時だったけど、素敵な結婚記念日になりました。

また仲良くやっていこうじゃないかぁ~

って・・・
こんなことやってくれるJo Ramenに感謝感謝・・・ですね。はい。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-17 23:42 | 出来事 | Comments(4)

結婚記念日★

日本で結婚式を挙げてからもう8年になりました。
はやぁ。

なんだかあっという間です。

で、私は何もコレといって予定していなかったのですが、Jo Ramenはどうやら2週間以上前から計画していたようでたったひとこと「16、17日は予定を入れないように!」とのお達し。

なんだろぉ~とずっと楽しみにしていました。

先週の火曜日からひき始めた風邪、木曜日・金曜日は熱も出たので昨日の友人の結婚式に出られるように必死で治しました。

そして今日のためにも!

15日の夜、Jo Ramenのさらなるお達し。
「朝は8時には家を出ること!」

なんかどっか、遠いところへ行く計画?

で、16日朝7時半に家をでて向かうはフェリー乗り場。

あはぁ~ん!なるほど。バンクーバー島へ行くんっすか?

そこからナナイモへわたり、向かったのは私たちの大好きなパン屋さん。ここでは石臼があり、古代種の小麦を石臼でひいてパンを作っています。と~ってもおいしいの!
まずその小さな町「カウチン・ベイ」でランチ。
e0016845_1522436.jpg
シーフードのお店でチャウダーを頼む。ここのチャウダーが、偶然ひょこっと入ったただの小さなお店なのに、バケットは隣の例のパン屋さんからちょっとおばちゃんが走って買ってきて、すぐに切ってくれた代物。

おいしい!!!!

今度カウチン・ベイにきたらここを必ずチェックしてまずはチャウダーです。

そして
e0016845_15241171.jpg
パンを両手にご機嫌はりねずみ
e0016845_15243240.jpg
はりねずみの大好きなぶどうの入ったパンとJo Ramenはチョコレートチップの入ったパンをそこでむしゃむしゃ。
おいしい~
家で焼くパン用に古代種の小麦もゲット
e0016845_15252913.jpg
かわいい入り口のパン屋さん。そして店内もとってもかわいいんですよ~

あ、お天気いいでしょ?
先週は雨ばっかりだったのに、この週末はピーカンのお天気です!うわぁ~い!
やっぱり私たちって晴れ男&晴れ女!?

その後、ハイウェイを通ってサーモンの遡上が見れるか?
(去年はちなみに、いった時期が早すぎて見れなかった)
と、再度やってきたゴールデンストリーム
e0016845_15272114.jpg

今年もまだ早かったようで・・・どうやら11月下旬くらいが遡上の時期だそうです。またも早すぎ!残念!

そしてビクトリアへ向かう。。。
e0016845_15281369.jpg
ビクトリアへお仕事で行くことがあったJo Ramenが目をつけていた「おいしいコーヒー屋さん」へ。
このDiscovery Coffee、ここで豆をローストしてます。しかもとってもおしゃれな店内。
e0016845_15293461.jpg

お店にはラップトップを持った学生らしき若い人たちでいっぱい。もちろん素敵なカップルもたくさん。
またここのコーヒーがおいしいのぉ!!!!!

店内で見つけたインテリア↓
e0016845_1530345.jpg

昔のミシンをテーブルにしてあるんです。素敵!

ここでコーヒー豆を入れるバッグも1枚2ドルでゲット!(車のカーテンにします!)

しばしおいしいコーヒーでくつろいでから、ホテルへ!
あぁ~なるほど!
海のまん前にあるホテル、そして部屋は海が臨めるビュールーム!うわぁ~い!
e0016845_15313045.jpg

ちょうど左側にエンプレスホテル、海を挟んで真向かいに州議事堂。

そこでJo Ramenは4時からスパマッサージを予約してるから!

と。

いえぇ~い!!!
マッサージです。しかも全身!
それとペディキュアサービス。
トータル90分のフルコース。

「実はね・・・このサービスが一番必要だったのは僕なんだ・・・」とポツリ。

確かに仕事で先月は毎日、月曜から日曜毎日朝5時おきで6時から夜7時までの重労働。
やっと今月になって休みを1日、2日とれたものの・・・かな~り疲れがたまってるご様子。
全身マッサージが待ち遠しくて仕方なかったようです。

e0016845_15374914.jpg

少し海岸を歩いて景色を堪能し、部屋へ戻って・・・

二人でバスローブに着替えて向かうは1階にあるスパ。
ゆ~っくりとマッサージしてもらい、Jo Ramenはご満悦。
もちろんはりねずみも~最高!!!

その後フットマッサージ→ペディキュア
なんと、Jo Ramenもハロウィーン仕様でペディキュアしてもらちゃって~

その後、夜ご飯に近くにあるというシーフードのレストランへ。
歩いて10分ほど。
e0016845_1537829.jpg


ここに、いつもプロバンスで食べるようなシーフードの盛り合わせがありました!しかもロブスター★
やったぁ~★こうでなくっちゃね。
というわけで、予定もしてなかったけど結構おいしいお料理を堪能し、また歩いてホテルまで。
「でも、やっぱりプロバンスのシーフードプラッターには及ばないね・・・」
な~んて二人でつぶやきながら・・・
e0016845_15415851.jpg
向かいのライトアップされているところが、ブリティッシュコロンビア州の州議事堂

夜景を眺めてホテルへ戻る。

そのまま、スパの余韻を楽しみながらふかふかのベッドで就寝
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-16 23:17 | 出来事 | Comments(2)

厳粛な結婚式♪

今日はJo Ramenの25年以上の友達の息子さんの結婚式がありました。
ちょうど始まったのは1時。家から車で1時間ちょっとの場所までとばしました。

おかげで、お昼ご飯を食べ損ない、結婚式が始まるころには、食いしん坊はりねずみのおなかは『ぐぅぅぅぅぅ~~~』

友人の息子さんはお母さんに育てられ(友人はその母となる人とは結婚することなく)、お母さんの影響で厳しいクリスチャンの家庭で育ちました。
で、新婦との出会いも教会のキャンプ。
そして新婦のお父さんはなんと教会の神父さん。

うわぁ~

はじめて、こんなに厳粛なキリスト教の結婚式にやってきちゃいました。
もちろん式を執り行うのは彼の義父になる神父さん。
なんかちょっと不思議な感じでした。

ともあれ!!!
おめでとう!!!
e0016845_13551288.jpg

お父さん→神父さんのお説教、聖書の朗読、賛美歌・・・フルコースでした(汗)


そして披露宴まで2時間ほどあったので、そのまま車で15分ほどのところにあるJo Ramenの知り合いのチョコレート職人のお店へ、Jo Ramenとトロントからの新婦のお父さんの友達とチョコレートとコーヒーでまったりと、一息入れ・・・

その足でまた披露宴会場の別の教会へ。

そこにはホールにいっぱいの新郎新婦のお友達やご家族。
いやぁ~~~ホールの80パーセントはキリスト教信者でした。

そして厳粛なキリスト教の披露宴は、『NO アルコール』

きゃぁ~~~~

ジュースで乾杯っすか???

その後続く友人の挨拶。
新婦の父方の友達、親戚(いわゆる私たち)以外はみ~~~んなクリスチャン。

ちょっと浮いてましたけどね・・・

でも新郎新婦はとっても幸せそうでした。

めでたしめでたし!

e0016845_1482266.jpg


これは披露宴でのお料理で~す♪
ジュースで乾杯。
↑くどい?
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-15 23:51 | Canadiana | Comments(0)

サンクスギビング★ディナー

昨日はサンクスギビングデーってことで、土曜日日本語学校を終えてから滑り込みセーフ!
で近くの老舗の肉屋さんで手に入れた小さめのターキー(七面鳥)を焼くことに。

Jo Ramenは久しぶりに作る伝統的な七面鳥料理に朝から気合入ってます。

なぜか毎年サンクスギビングのときは、七面鳥をローストすると少しカスカス(水分が飛んで白身がほとんどの肉が硬くなってしまう)のが嫌で、チキンにしたり、ラムなどまったく違う肉を使っていたのですが。

今年ははりねずみもJo Ramenもなんとな~~~く、伝統的な七面鳥が食べたくって。

朝、野菜の買出しを行ってからお昼1時半ごろからJo Ramenはクッキングスタート!
2Lのアサヒ・スーパード○イの缶を半分に切って、そこにビールをいれ、七面鳥のおなかの部分に差し込みます。
すると中のビールが水蒸気になって肉に満遍なくいきわたり、水分が飛ぶのを防ぐという計画。

e0016845_13445661.jpg
今日はお友達ご家族もお招きして、、、サンクスギビング!

いつもおいしいご飯を、普通に口に入れられることに感謝。
そしておいしい野菜や肉などを作ってくれている方々にも感謝。

伝統的に、芽キャベツ(Brussel Sprout)とマッシュドポテト、スタッフィング(七面鳥のおなかに入れるはずのパンくずなどで作ったもの)が並びました!
おいしそぉ~♪

e0016845_134797.jpg

ビールの缶を入れただけあって、お肉はとってもジューシー。しかも焼く時間が短縮できたのです!
一石二鳥★
e0016845_13475436.jpg
もちろんデザートはパンプキンパイ!かわいいかぼちゃが真ん中に♪
おいしゅーございました。

ということで、今日のターキーの残りはざっと保存容器3つ分!しばらくターキーばかりの食事になりそうでう。
ぷはぁ~


おまけ・・・・

庭のトマトがなかなか赤くならないので、お友達からのアドバイスどおり、もう青いままトマトを収穫し、茶色の紙袋にりんごと一緒に入れてしばらく・・・

e0016845_13495834.jpg

じゃじゃ~~~ん!
ちゃんと赤くなりましたよぉ!

これもちゃんとサンクスギビングにいただきました。
もちろん、キャベツもね♪
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-10 23:39 | Canadiana | Comments(0)

Happy Thanks Giving!

明日はカナダのサンクスギビング(感謝祭)の休日です!
今日は珍しく伝統にのっとって我が家では七面鳥をロースト中!楽しみ~

で、いよいよ我が家のキャベツを収穫することにしました。
青虫との戦いもコレでおわりだ。。。。やれやれ
e0016845_72656.jpg


小さいけど、結構きれいにできましたよ!
e0016845_7262445.jpg

今日のサンクスギビング・デー・ディナーのサラダに使おう!
と、思い切って収穫にいたったの。

記念すべき初キャベツ(笑)
e0016845_7271198.jpg

今まで大きく育ってくれてありがとう!それに大きくなる過程を楽しませてくれてありがとう。
e0016845_728783.jpg

まさにThanks Givingですね♪

e0016845_7275730.jpg

片手に乗るくらいの小玉だけど、いい香り!

ハッピー・サンクスギビング・デー!
毎日の収穫に感謝。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-10-09 15:23 | Food | Comments(2)