日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本3月15日~

やっと写真の整理がついてきました。はぁ・・・

写真の整理は、また楽しい日本を思い出すので苦手・・・すでにホームシック >_<;
また帰りた~~~い!!!

ってことで今回は第1週目!
東北大震災が発生した11日から3日後、の14日、バンクーバーを出発。
JALは土曜日(12日)欠航したこともあり、そのときからの遅れがとれておらず、出発は2時間遅れ。
でも飛ぶだけましよねぇ~!って。
出発間際に、友達から「持ってきたほうがいい!」という放射線防止のヨウ素を買ったりと走り回り、午後2時半ごろ、バンクーバーを出発。日本には1時間遅れで到着。飛行機の乗り継ぎをうまく切り替えてもらい、伊丹空港に午後6時ごろ到着。やれやれ。。。

到着してからなんだかまったりと過ごし、気がつけば18日!
半日の人間ドック&歯医者と、医者通いの一日。人間ドック、3年前にも受けたのですが、今回も鼻から通す胃カメラを選びました。今回は初回より苦しくなかった。。。でもやっぱり受けたくないよね・・・。
結果はGOOD!

その次の日には免許の書き換え。まぁ、いろいろやっているうちに時間はすぎますなぁ。
免許切り替えの後おなかすいたので、コンビニで見つけた毒々しいパン!
e0016845_1533078.jpg
中にメロンクリームという緑のクリームが!味はなんとも・・・人工的な・・・『毒』でした(笑)

たまには毒々しいものが食べたくなって、買ってみたものの・・・Jo Ramen、母親ともども念を上げて一口、二口でギブアップ!こんな毒々しいの久しぶりに食べた!

20日には念願の京都東寺の弘法さんの日!
おいしいコロッケを道中見つけながら、久しぶりに堪能しました。
書道の筆屋さんのテントで出会ったおじさん。もうおそらく70過ぎ。
なんだか話し込んでいると、実は特攻隊で出征をしたものの、出撃数日前に吐血。
病院に入って退院したときには同じ部隊の仲間は全員特攻。自分ひとりが生き残ったところで終戦を迎えたそうな。「私は一回死んだんです。仲間のためにも自分は凡字を書いてボランティア(人のために)尽くしています」と。。。そんな話でした。
そして東北での津波(今回のものの前のやつです)に遭遇。目の前で女性が流されていった。
なのに自分はまた生き残ったんです。と、、、
僕は2回死にました。だから人のためにひたすら仏様の文字、凡字を書いています。

ということだった。
なんとも・・・こんな戦後生まれの、私に想像もつかないこのおじさんの苦労。
ただただ頭が下がるだけでした。

そして、、、

京都駅に戻り、おなかがすいたのでうわさのおいしいといううどん屋さんへ!
e0016845_1582037.jpg
京都のにぎやかな繁華街が並ぶ駅前の道路にあるタクシーの詰め所。そこの下にあるうどん屋さん。
タクシーの運転手さんたちが使うといううわさのお店。ここでの人気はカレーうどん。
e0016845_1591633.jpg
これがおいしいの!
しかも安い!それから出汁のきいた、これまた超おいしい天ぷらうどん!
e0016845_1595452.jpg
このカレーうどんがほんの390円で食べられるんですよ!(ちなみに天ぷらは330円)
おまけにめっちゃおいしい。
お店はせま~いカウンターだけの敷地。それが最高なんですねぇ。

京都へおこしの際、それでいてお昼を安上がりにしたいけどおいしいものが食べたい!というアナタ!
おすすめです。

というわけで、京都散策ははりねずみの一番だいすきなことなんですよ!
うどんで腹ごしらえをしてから、ずっと烏丸通を北上。まずは私が大好きな書道のお店へ書道具の買いだめをしに。

歩いていつまでも、どこまでも・・・
この日も歩いて三条通までたどりついたら、寺町通に入り、鳩居堂へ(ここもはりねずみの一番好きな書道具のお店)立ち寄り、その後さらに寺町通を北上して、気がつけば丸太町通まで来ていました。

その途中、これまた私の好きなお店。一保堂のお茶屋さん本店に立ち寄り、そこから斜め前の進々堂の寺町店(レンガ造りで感じがとってもいいんですよ~)→本社のすぐ横にある、昔からの面影を残した店内と外装なんです!
ここでちょっとティータイムならぬコーヒータイム。ちょっと甘いものなんか買ってそこでコーヒーといただきます。
e0016845_15204745.jpg



このコース、もう気がつけば目の前は御所なんです。

この歩きっぱなしコースがはりねずみのおなじみ。

今回は、ちょっと到着が遅く気がつけば丸太町にあるかわみちや本店(そばぼうろのお店)→これまたはりねずみはここのそばぼうろが大好物でして・・・
たっぷり買いだめしに行くつもりが、もうお店はしまっていました。がっかり。

ってことで、楽しい京都散策は終わり。

来週からは九州新幹線(開通して1週間!)に乗って旅にでます!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-05-09 23:55 | Vacation | Comments(2)