日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅れのバレンタイン

なんだかバレンタインデーはぜんぜんお祝いもしなかったし、何もベーキングしなかったので・・・

遅ればせながら月曜日にガトーショコラを焼きました。
レシピはブログでお世話になっているきゃびさんからのもので、オレンジジュースをいれるんです!
オレンジの皮も入れるので、チョコレートとオレンジの風味がマッチしておいしそうなので、レシピをすぐに印刷!

早速作ってみました。
私が作るガトーショコラはバターを使うのですが、きゃびさんのレシピはバターなし。ここもお気に入りのひとつ。
そしてたまたま家にオレンジがいっぱいあったので、ひとつをぎゅっと絞り、皮もスライスして・・・

できあがりました!
結構簡単~♪なんて高をくくっていたら、オーブンから取り出し、型からはずすと・・・
なんだかしぼんだ予感。

ちょっと不細工なガトーショコラになっちゃいました。

敗因はレシピどおりの焼き時間だとうまく中まで焼ききれていなくて、何度もオーブンをあけて竹串をさしてチェックしたのが、温度の変化となり、しぼんでしまったのかもしれません。

がっかりしたものの・・・

チョコレートのおいしい香りがオーブンからしてき始めたとたん、我が家のチョコレートモンスターはそわそわ・・・
オーブンの周りをぐるぐる・・・

そして焼けた後、荒熱が取れたらもうすっかり切って試食する準備バッチリでした(笑)

あまりうまく膨らまなかったので、不服そうなはりねずみをよそに「おいしいぃ~~~!!!」とうなりをあげて食べているJo Ramen。

ま、いいか~

でも本当に、お味はよかったです!
オレンジのほんのりとした香りがチョコレートとマッチしていて、中はしっとり~
e0016845_443744.jpg


きゃびさんのようにきれいにデコレーションする暇もなく、食べてしまいました。
(やっぱり食い気が勝ってしまった・・・)

そんなこんなで、このレシピは保存!今度もう一度チャレンジします!
きゃびさん、レシピを公開してくださってありがとう!!!


最近、空気がパリッと冷たく、寒いんだけどお天気は晴れが多くて気分もいいです♪
仕事をお手伝いしている場所は、ノースバンクーバーなんですが、目の前がバラード・インレットといって海峡になっていて、向こうに見えるのはバンクーバー・ダウンタウン。そして左に見えるのはポート・バンクーバー(バンクーバーの港です)
e0016845_472646.jpg

手前に見えるCANADAのロゴが入ったのは貨物列車。
すぐそばに貨物列車の積荷場があります。

本当にこの景色、とても癒されます~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-22 23:58 | Food | Comments(2)

弓を購入!

最近弓の毛を換えないとそろそろやばい・・・

と思っていたところ、いつも行くバイオリンショップに「毛換えしたいんだけど」と先月電話すると
「今、毛がきれいていて、入荷がいつになるかわからないから・・・」とチャンスを逃していました。

で、先月初めて自分で弦を買い、久奈先生にアドバイスをいただいて、毎日ひとつずつ換えていきました。
初めて自分で弦を換えるってとっても緊張しました(笑)

無事弦も新しくなり、ようやくなじんできたところ。

また用事があって同じバイオリンショップに行きました。
いろいろ話をしたり、弦の張り方でのアドバイスをもらったり・・・
(D線の巻き方が悪かったようでした)
つまり、弦を巻き始めるときはペグの回す部分から離れたところから近づいていくように巻いていくらしいです。
ほぉぉ~~~なるほど。
偶然、D線以外はちゃんと巻けていたんですけどね。

そして前から気になっていたので「スペアの弓を買おうと思うんだけど・・・」
と話をしたら、いいものを4本ほど出してきてくれました。
カーボンファイバーにする???それとも???

と、いわれて、迷った挙句
オーナーのFさんの一言でやっぱり木の弓に心が固まりました。

触ってみると、明らかに1本、触った中で一番軽い弓に心が動き、いろいろためしに弾かせてもらって、やっぱり最初に恋した弓に落ち着きました。

値引きもしていただき、ほんと~に満足ないい弓に出会えました。
これで今使ってる弓を毛換えに出せる。(多少時間がかかってもスペアがあるからね~)

ということで、この弓、とってもパワフルで、軽いのに弓が弦に吸い付くような安定感があってなかなか弾いていても心地よいです。無駄な力が入らないと言うか・・・

ま、多少“うまくなったような”気がしますが・・・
まぁそんなに簡単にうまくなるわけありませんなぁ。

地道に努力してさらにがんばらねば。

というわけで、記念撮影をば。
e0016845_11463159.jpg

下のほうが新しい弓です。見た目はあまり変わらないのですが、持ち比べると明らかに軽い!
計ってみると新しいほうが2グラム軽かったです。
あ、、、まだ値札ついたままですね(笑)


この日はなぜか帰り道のバスの運転手さんも、私のバイオリンケースをみて『ナイス!』とにっこり笑いながら親指をあげて、超愛想がよかったです。
バスから降りて、運転席が外から見えたときも運転手さん、私のほうを見てまた笑顔で親指上げてくれていました。

お天気もと~ってもよくって、暖かくて(日中だけ)、バス停から家まで歩く途中、誰かの家の庭にはチューリップがもう咲いていて!!!

なんだかとってもすがすがしい一日になりました。

今日みたいに、すべてうまくいく日もあるんですよね!!!
感謝。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-20 18:36 | ばいおりん♪ | Comments(4)

スノーシュー 再び

先週の日曜日、またまたスノーシューへいってきました。
同じ地元のサイプレス・マウンテン

今回は友達2人とその友人のワンちゃん。
犬がオフリーシュで歩くことのできるスノーシュートレイルがあり、そこを歩きましたよ♪
e0016845_11315174.jpg

犬って、本当に元気!雪の中でもへっちゃら~

ちょうどその週末の前日には雪が降って、多少やわらかい雪がありました。
歩いている途中も雪が~
e0016845_11322753.jpg


駐車場のあたりの気温は2度くらいでしたが、歩いていると結構暑くなってきて汗ばみました。

そして
e0016845_11332096.jpg

でっか~~~いつらら!
をJo Ramenが見つけてきました。
e0016845_11335056.jpg

こんなところにできていたつららなので、水がとってもピュア。
ガラスのように何も気泡も白い部分もまったくない氷になってました。
きっとカキ氷にしたらおいしいだろうなぁ・・・・

そんなこんなで、またあのロッジへ行って、スープ&手作りパンを食べ、食べる&歩くで楽しくスノーシューから帰ってきました。

このワンちゃんも通れるトレイルは入場も無料。ただスノーシューのレンタルだけで楽しむことができました。
また行きたい!!!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-18 23:29 | Canadiana | Comments(0)

DVD三昧

おおぉっと!
今日はバレンタインデー★

たまたまJo Ramenが夜のシフトになってしまったので、なんとも・・・
バレンタインデーに『一人鍋』を楽しみました♪(笑)

Jo Ramenに「ねぇ、バレンタインデーに素敵なプレゼントないの???」(こちらは男性→女性、女性→男性とプレゼントします)

というと、、、返事は

「僕は毎日バレンタインデーだから特別扱いしないねぇ・・・」

だそうな。

そんな言い訳あり?
ま、確かに朝ごはんは毎日作ってくれてるわなぁ。


さてさて、最近立て続けにDVDを見ました。
やっとそういう余裕がでてきたのか、無理にそういう時間を作ってリラックスさせているのか・・・
ま、どちらもって感じ。

先日見たのは『禅(ZEN)』そして今日見たのは『Red Violin(レッド・バイオリン)』

禅はよかった!!!
中村勘太郎さんが主演でかなり貫禄があり、映画もとってもいい描写がされていました。
Jo Ramenは「こういう映画、西洋では絶対に作れない!」と豪語。
(情景や、時の流れをさらっととても美しく仕上げるというコンセプトがないそうな・・・)たしかに・・・

最近、書道クラスの生徒さんで、禅仏教の住職をされているカナダ人のところで、座禅をさせてもらいに行ったところだったんですね。
座禅はとってもヨガに通じるところがあり、教えも、ほぼ一緒。
呼吸に集中して、今に意識をおく。そして何よりも実践すること。
だから最近禅にとっても興味があったのでグッドタイミングのこの映画。

禅も、ヨガも・・・本当の仏、そして本当の幸せは「自分の中」にあるという考えなんですよ。
だから悩みも、苦しみも、とらわれも、不幸も結局のところ自分で作り出している(自分の観念でそう判断している)という教え。
今に瞑想し、体と精神の統一をもってとらわれない自分にしていく。
簡単に聞こえるけど、と~っても難しいことやねぇ・・・。

そして今日、バレンタインデーのロマンチックな”一人”夜を『レッド・バイオリン』鑑賞に。
(やらなくちゃいけない仕事はその後にやりました・・・)

これもひとつのバイオリンを追った時を超え国境を越え、、、さまざまな運命を繰り返して現代に至るバイオリンの話。美しい音楽と、想像を超えたあるバイオリンの運命。はらはらドキドキしながら見ました。


さてさて・・・

また書道のお仕事が入りそうです。
今度はバンクーバーでの桜祭りで飾るのれん?のようなデコレーションに俳句を書いてほしいという話でした。どうなることやら・・・。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-14 23:21 | Canadiana | Comments(0)

ベルギーワッフルのお店!

Jo Ramenの誕生日が4日でした。
仕事があったので、バースデーケーキは作れなかったのですが、夜は初めてトライするオイスター・バーのRodney'sというところへ行きました。

生のカキは日本人の私にとってとっても怖いんですが、ここのはいけました!
とっても新鮮。
それもいろんな種類があって、「クマモト」「ロイヤルミヤギ」などほとんどが日本語名(笑)

どちらも小粒でしたがとっても味わいがあって美味!
いやぁ~おいしいところをなんで今までトライしなかったんだろう。。。

そして土曜日は仲良しDさん一家とMarchelloでピザ&パスタ。
もぉ~食道楽まっしぐら。

日曜日は新しくダウンタウンにできたと言うベルギー・ワッフルのお店Michiへ行ってきました。
ここがねぇ~~~~

もぉ、最高においしいの!
それも危険なくらい。
e0016845_14562122.jpg


Jo Ramenが頼んだチョコバナナon餅ワッフル!

この餅ワッフルがかなりもっちりして(笑→あたりまえかぁ)美味!

そして
e0016845_14572517.jpg
Dさん一家は「おきまりの・・・」と言いながら(毎週末ブランチに通いつめているらしい・・・)
ブランチメニュー。
ワッフルの上にベーコン、そして横に目玉焼きがついています!

ここのコーヒーもおいしいんです!
ちゃんとサイフォンでいれてくれる???のかお店にはサイフォンが置いてある。
e0016845_1459071.jpg


ワッフルの上にかかっているチョコレートも安物のチョコレートシロップがかけてあるのじゃなくって、ちゃんとしたフレンチダークチョコレートを溶かしてあるもの。
かなりいけます!


ってことで、ここ平日は夜11時まで、週末は午前0時まであいていますので・・・

小腹がすいたときには・・・いっちゃいそうです。

っていきなり今日も行っちゃいました!!!
きゃぁぁ~~~~
我が家のエンゲル係数を何とかして!!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-02-07 21:51 | Food | Comments(0)