日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スノー・シューに挑戦

今日は天気予報では晴れマークだったので、Jo Ramenのお休みとはりねずみのお休みが重なったので、以前から行きたかったスノーシューに行くことに決まり!

スノーシューとは、いわゆる・・・『カンジキ』ですなぁ。

向かうはJo Ramenがシャトルバスの運転手をしているサイプレス。3つある地元のスキー場のなかでももっとも西に位置する。ここで去年のちょうど今頃・・・オリンピックのモーグルなどが開催されました。
e0016845_10243789.jpg
アルパインスキー場には今もオリンピックの表彰台が!
e0016845_10252843.jpg
へへへっ、さっそくはりねずみが向かった先は『GOLD』メダリストの立つ表彰台!

先週は連日ずっと暖かい日が続いたので、駐車場もぜんぜん雪がなく、人口雪だったのでしゃりしゃり。
e0016845_10263894.jpg

Jo Ramenのバス事務所の鍵を開けてもらうのを待つまでオリンピックにあわせてきれいに新築されたロッジでココアをすする・・・

そしてオフィスで、関係者用パス(入場料が無料になる!)をお借りしまして・・・
e0016845_10305419.jpg

ついでにJo Ramenはスノーシューもオフィスのを使わせてもらうことに。このスノーシュー、オリンピックのロゴ入り!うわぁ~

そこから少し離れたスノーシューやクロスカントリースキーのできるノルディックスキー場に移動!
はりねずみもスノーシューをレンタルして、装着!
e0016845_10313352.jpg

雪用ブーツの上から装着するだけ。簡単でした!
なんだかねぇ・・・感触というと・・・超でかいふさふさフワフワのスリッパをはいてる感じ。

つま先のところにはザイルのようにぎざぎざになっている金具がついているので、雪のすべりやすい道でも歩くことができます。カンジキの進化版!(笑)
e0016845_1034187.jpg
さぁ!まずは坂を上って山を登り始めます。このあたりが一番きつかった・・・
e0016845_10343413.jpg

トレイルの地図を手にして、出発時間と電話番号、乗用車のタイプを書いてスタート地点を出発。
しばらくすると、展望ポイントへやってきました!
e0016845_1035414.jpg

目の前に広がる海。お天気は快晴まではいかなくとも、雨も雪もふらずうす雲でした。気温は大体2度前後。
悪くないねぇ!!
e0016845_10363046.jpg
記念撮影!
(私信:のりふぇいさん→ここであのXSHOTのサンプルがあれば完璧でした!笑)
e0016845_10373163.jpg

ぐんぐん山道へ。

空気もきれいで、静かで気持ちがいい!
木々を飛び回るきれいな色の鳥に時々見とれたり・・・
e0016845_10381645.jpg
途中、山小屋のような場所がありました。中にはお水がおいてあって、ちょっと座れるベンチなどが・・・。
そのすぐ前に!
e0016845_10384954.jpg

リス!
雪の下に埋もれている何かを掘り出しては口に入れていました。何なんだろう・・・
e0016845_10392527.jpg

途中違うトレイルに移り、向かうは小さなロッジ。そろそろおなかがすいてきた・・・

こっちのトレイルはすごく幅が狭くて、木々の間を縫うように歩いていきます。
こっちのほうが断然たのしい!
e0016845_10402080.jpg
木の枝にぶら下がった水滴が凍っています!
イヤリングみたい~
e0016845_10405752.jpg
樹齢300年~400年だといわれるヘムロック(アメリカ・栂(つが))。立派です。
e0016845_10421770.jpg

そ~んなこんなで木の間をすりぬけてようやくロッジへ。かわいいロッジは昔からあったらしく、なんだか狭くてかわいい雰囲気はそのまま。
中へはいって・・・
e0016845_10431493.jpg
チキンスープとここのロッジの人の手作りだというパン!このパンが妙においしかったんですぅ!
チキンスープはほっこり体にやさしかった。
e0016845_10435927.jpg
Jo Ramenの頼んだ、ペローギ(ウクライナの蒸しギョーザみたいなかんじ。中はマッシュポテトとチェダーチーズ)

はりねずみ的には・・・
やっぱ雪山の山小屋では・・・

うどん
でしょ・・・って。恋しい気持ち。
Jo Ramenに「あのさぁ、ここでうどん食べられたら最高なのにね・・・」
と言うと、Jo Ramenの返事は・・・

「そうそう、おでんとかね。。。」

いや~よくわかってきた!
そうなんだなぁ~、うどん、おでん・・・あぁ、カナダのスキー場のロッジで食べられたらなんて幸せなんだろぉ。

ほっこりしたところで、休憩を済ませ、またスノーシューを装着し、スタート地点へ向かってトレイル#1を歩く。
e0016845_10471589.jpg
↑は昔のスノーシューです。かわいい小さなふるいロッジに飾ってありました。

スタートしてから2時間後、出発地点へ戻ってきました!
いや~気持ちがよかった!

最初はスノーシューの履き心地がしっくりこなくて、どうなることだろ・・・と思ったのですが、最後には「また来よう!」と豪語するはりねずみ。

スノーシューをはいてポーズ!
e0016845_1049317.jpg


レンタルしたら高いからさぁ、スノーシュー見にいこう!

と。。。

家の近くにあるアウトドアショップへ行ったものの、このスノーシュー!
新品だとなんと2万円以上するんですよぉ!
たっかぁ~~~~!!!!

というわけで、何も買わずに二人でおうちへ戻りました。

あぁ~楽しい一日になりました。
明日、きっとお尻とか筋肉痛になってるかもね・・・・


来週日曜日は友達とスノーシューへ行きます!

いえいっつ!



P.S.
バンクーバーに住んで5年以上。
今までスキー場がこんなに近くにあるのに、ウィンタースポーツ、ほとんどしませんでした。
帰り際にJo Ramenに「やっとさぁ、5年以上住んだ今・・・雪山が近くにあるっていう利点を利用できたね」
って。
もうちょっとまめに冬のスポーツにチャレンジしてみたいと思います。
スキー&スノボーは以前亜脱臼した左ひざをまた痛めるのが怖くてできないんですがね・・・
っていってもひざの亜脱臼はもう・・・かれこれ・・・15年以上前の話ですが。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-31 17:21 | Canadiana

オレガノオイル

最近、オレガノオイルってのを知りました。
オレガノって、イタリアンハーブのひとつだけど、そのエキスを凝縮させたようなオイル。
抗菌効果があり、風邪や口内炎にもいいんだそうな・・・

先日はりねずみ(よく口内炎ができるのですが)の扁桃腺になんと!でっかい口内炎ができました。
風邪か!!!!とのどの痛みを感じてびっくりしたのですが、懐中電灯で照らしたのどの奥にはどデカイ口内炎。そりゃいたいはずや!

特に砂糖が使ってある食べ物を食べると、めっちゃくちゃしみます。

そして一度オレガノオイルを試してみることに。
うわさどおり、その味といったら・・・

マズイ!

この世のものとは思えないほどマズイ!しかも苦くてなかなか口の中から消えない(涙)

でも、2~3日数滴を一日2回ほど服用すると、あっという間に口内炎がなくなりました。

効くのかも。。。

というわけで、良薬口に苦し・・・
青汁よりもきっとまずいはず・・・強烈です。


最近『健康』といえばこの方のブログをよく拝見します。

中医学の勉強をされている方でとてもよい勉強になるんです。

今日紹介されていたのどの痛いときに飲む大根はちみつをメモに書き留めておきました。
今度のどが痛いときはぜひ試してみます。


それでは、みなさま乾燥の激しい日本でも・・・インフルエンザや風邪に気をつけてください。


ナマステ
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-28 23:15 | Food

にしん!

先日いつも行くお魚屋さんにJo Ramenがたまたま行ったときに新鮮なニシン(Herring)がはいってるよ!
とお勧めされたそうで、買ってきてくれたのです。
生まれて初めて見る新鮮なニシン!

そこでで働いているKさんからメールでまた先日「にしんあるよ~」とお知らせをもらったので、早速今日も行きました。

日本ではすっかり見ることのなくなった新鮮なニシン。
バンクーバーでは数の子昆布が日本へ大量に輸出されているところをみると、まだこちらの北の海ではにしんがたくさんいるんでしょうね。

ってことで!
今日は忘れずに写真に収めた!
e0016845_10511752.jpg

いわしくらいの大きさで、身は少し柔らかいめ。

手で内臓を取り出したりしてもあまり魚くささがない。
そして!!!
e0016845_1052248.jpg
発見!
子持ちでした!
(前JoRamenが買ってきてくれたときも全部に卵か白子がはいっていたんです!)

今日は子持ち(メス)が2匹。白子持ち(オス)が6匹。

白子はグリルで焼いて(あまり火を通しすぎると硬くなるので、あまり焼き過ぎないように・・・)ポン酢で食べると最高です♪

にしんもグリルで焼きます。
骨も少しかためですが、私はボリボリ食べちゃいます。

おいしいの~★

でもでも・・・この子持ちのにしんが数の子昆布を作り出してくれるのかと思うと・・・
今食べるのは申し訳ないような気がするけど・・・

ま、いいや~

こんばんも、おいしいにしんの塩焼きいただきま~す!
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-22 17:47 | Food

朝から涙・・・

今日はすこしゆっくり眠れました。
昨日は猛烈に忙しかったのでね・・・10時にはベッドに入ってました。

朝、アイタッチでいつものニュースをチェックしていたら、社会面のニュースに犬や猫が捨てられ、殺処分されている現状が本になって、現場も公開されているという記事がありました。

『ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設 (朝日新聞より)』
http://www.asahi.com/national/update/0121/OSK201101210042.html

ちなみに愛媛県動物愛護センターのサイトはこちら
↑とってもいいサイトですよ~

人間の勝手な思いや、わがままで純粋な心を持つ犬や猫が何千頭と定期的に殺されているかと思うと、本当にやるせない思いで、つらい。

いつから人間はこんなに他人やほかの動物の命を粗末にあつかうようになったんだろう。
「アホだから~」って犬を捨てに来る人の話や、裏腹に毎日その犬や猫たちの現実に向き合う職員の人たちのやるせなさがひしひしと伝わってくる。
この本、涙流さずに読む自信ない。


ヨガで習った八支則の中にある『アヒムサ(非暴力・不殺生)』は、ガンジーの精神&行いに反映され、有名ですが。
私はだからといってベジタリアンでもありません。お肉も食べるしお魚も食べます。
だけど、無駄な殺生だけはしないようにと・・・

でも、やっぱり、一度自分が飼うと決めた生き物に対しては人間同様に命の価値もあれば存在もあります。

こうやって、何も罪のない犬や猫を・・・私に救う力があるならば、みんな救ってあげたい。
そう思ってやるせなさとともに涙が流れて、朝から泣いてました。

難しい問題だけど、一匹でも多くの動物が無駄な死を強いられない日が来ることを祈るばかりです。


朝からしんみり・・・
だってお外は雨で・・・家の中からは雨の滴る音しか聞こえないんだもん・・・



P.S.
ヨガの代行が昨日で終わりました。
毎回毎回勉強になってとっても充実していました。これからなんとか続けられるようにがんばってみます。
やっと慣れてきて、流れもつかめてきたころに・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-21 09:54 | ひとりごと

ヨガクラス3日目

今日はヨガのクラス代行をして3日目。
まずはメインスタジオで朝10時から1時間。
そこには隣組での書道クラスに来ている生徒さんもいて、やっぱり顔見知りがいるとほっとするね。
でも、なんだかこのクラスではかんでばっかり。言葉がうまく回りませんでした。

そしてその足で向かうはスティーブストン(空港からまだ南の港町です)へバスと電車を乗り継いで40分。

そこでは1時半からのクラス。


本日のスーパーヨギ発見!
なんと!最高齢の生徒さんです。

いくつだと思いますか?

91歳!

81とちゃいますでぇ、91です。

「1ヶ月ほど前から腰がいたくて~」とおっしゃるものの、ヨガのポーズについてきている!
いつもなら腰痛は2週間ほどしたらすぐ治るのに、今回は長いですわぁ~と言いながら、でもすごいの。

背中も曲がってないし、まだ顔はつやつや。
どうやったらそんな健康が保てるのかこちらが伺いたい、あやかりたい・・・。

いや~バンクーバーのお年寄りは元気です!

「こっちの病院はあてんならん!」といいながら、たくましく生活されています。


スティーブストンのクラスでは隣組での書道クラスでの生徒さんが2人もいたので、これまたやりやすかった。

なんやかんやいいながら、この代行・・・
私のほうが救われているかも。。。

感謝です。
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-11 22:02 | Canadiana

あけましておめでとうございます

日本より遅れて新年を迎えました。
今年も東漸寺へ大晦日に鐘をつきにいきました。やっぱお正月気分を味わうにはこれよね~

少し早めに行ったので、おそばの振る舞い先着108人に間に合ったので、法話を聞き般若心経をあげたあと、鐘をついてお餅をもらい、おいしいおそば(手打ちだそうです!)をいただいて、帰ってきました。
今年もいい感じ♪

そして元旦の朝、お寺でもらったお餅で白味噌のお雑煮を作り(年に一度しか食べませんが本当に久しぶりに食べると超おいしい!!!)、おせちをいただいてすっきりとした快晴のなか・・・

どっか行こうか・・・

と。

こちらは元旦とはいえ、お店が結構よくあいているところを見かけます。
はりねずみの提案で、リッチモンド市に昨年できたチベット仏教のお寺(リンポチ氏のお寺)へ行くことに!
立派なお寺でした。
とっても色鮮やかで、お寺の人たちはみ~んな笑顔で、素敵でした。

大きなお堂の中には金色のきらびやかな大きな大きなお釈迦様が鎮座していました。
空気もとってもいい空気でした。

元旦とはいえ、あまりお参りをする人はいなかったので、静かなお堂のなかでJo Ramenと二人でしばらく雰囲気を堪能しました。

そして午後、「Dさん一家のディナーによばれているから~デザートを持っていこう!」とリッチモンドにあるお店でチョコレートフォンデューの具をそろえ・・・

家に帰って片付けてさぁ!車に乗って向かう途中、スーパーで果物を追加で買い込み、Dさんの家へ「もうすぐ行きます!」と電話すると・・・

Dさんが「え???今日だった?」


えぇぇぇぇ!!!そういや、日曜日って約束だったよなぁ。

え?今日・・・元旦って日曜日じゃないの?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

Dさん「とにかくおいで!待ってるから」

と快く待ってくれており、一日はやめのはりねずみのとんだすっとぼけにもやさしく迎え入れてくれました。
そういうことで、夜ご飯はありきたりの材料でDさんの奥さんXさんが作ってくれ、デザートは予定通りチョコレートフォンデュをつくり、楽しく夜を過ごしました♪

って・・・
はりねずみ、新年早々やっちゃいました。ドジ

そして翌日、Jo Ramenは朝5時起きで仕事が入っていたので、目覚まし時計をONにして、早めにベッドへ。

なのに、朝Jo Ramenが息を切らしながら「アイタッチのアラームがならなかった!@!@???@#%」
とかなり興奮気味で、朝6時ごろ家を出て行きました。
なんとかなったそうですが・・・

Jo Ramenまでもがはりねずみのドジをフォローアップするなんて・・・。
二人ともドジで新年早々。

どうなってんのぉ???


で、またその夜Dさん一家の(今度はDさんが予定通りおいしいディナーを用意してくれていた)はりねずみはパウンドケーキを焼いてディナーへ。

そこで判明したこと。

Jo Ramenの使っているアイタッチのOSのバグ(機能不備)らしく、新年からアラームがならないと今日ニュースでやってたよ!

と、Dさん一家から聞く私たち。

そっかぁ、まんざらJo Ramenのドジではないわけだ。


それにしても二人ともこ~んな年明けってお先真っ暗???

それとも新年のドジをここで使い果たした????→ならいいのですが・・・

という幕開けでした。



そして今日、6日。

はりねずみのヨガインストラクターのデビューでした★
私がインストラクター養成講座を受講した先生が日本に帰省されているため、その代行として今月20日までインストラクターとしてスタートを切ることになりました。
絶好のチャンスをけして無駄にしないために一生懸命勉強し、昨日は朝、晩2回通しで模擬クラス(一人で)しながら、ベストをつくりました。

今日、その日。
朝から緊張~~~!!!

でも、母からのメールで「大丈夫、私の習っている先生も時々右左間違えるし、えぇっと・・・次はって考えてるけどみんな何も言わずについていってるよ」といってくれたこの一言が「そうだ!」と。

ふと肩からプレッシャーが降り、「よっしゃ、やるしかない!」と気分が前向きになりました。

実際クラスをはじめてみると、みなさんお会いしたことがあるので、やさしくって温かく迎えてくださいました。
こんな私でも一生懸命ついてきてくれ、最後にはとてもいい手ごたえがありました。
これから3週間、まだまだひよこだけどベストを尽くしてがんばります。

ヨガの後は書道クラス。
かきぞめをみんなでしました。

今年から広い部屋でウェイティングリストの人たちも入れるように少しクラスを拡張してのスタート。
ここでもみんな新年のクラスが始まるのを楽しみに待っておられました。

ドジで始まり、新しいこともスタートし、いろんなことがありますが。

そのときそのとき、ベストを尽くし、自分に前向きになってがんばっていけばなんとか動いていくかもしれませんね。さぁ!新年がんばりまっせ~
[PR]
by harinezumi_van | 2011-01-06 21:50 | Canadiana