日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

毎日毎日、ニュースを見ていると日本の酷暑が目に留まります。
なんだか毎年毎年記録更新の暑さになっているような気がします・・・

バンクーバーも7月は記録的な晴天続きで、山火事危険度がExtreme(きわめて危険)の段階まできました。

雨が降れば「寒い」

晴れが続くと「暑い」

と、文句を言いたがるバンクーバーっ子をたくさん見ます。
私は、、、「晴れてるだけで幸せ!!!」

って叫んでおります。だって、短い夏だから。
『暑い!』って叫べるのは、寒い冬があるからです。自然のめぐりに感謝。
でも36度とか・・・そうなると話は別だと思います。


さて、、、とあるブログで桜田淳子さんの歌が掲載されていて、さすがに私は桜田淳子さんの曲をたくさん覚えていないのですが、そこからYoutubeでぶらぶらしていると、これまた私の幼少時代の歌が出てきました。ちょっと恥ずかしくなるわ・・・。

よく歌ったなぁ・・・(笑)社宅の給水塔の横のステージで・・・。

みなさん、初々しい映像で涼しくなってください。
私からの『暑中お見舞い申し上げます』として・・・



[PR]
by harinezumi_van | 2010-07-30 23:09 | ひとりごと

やっと仕上がりました★

まったくもって、滑り込みセーフって感じです。

やっと25枚のTシャツが昨夜書き終わり、今日すべてのシャツの後ろに落款を押しました。
完成です。

それから昨日は「えいやっ!」で一緒にパウエル祭の原爆展の表札も書き上げました。

ふぅぅぅ~~~!

『原爆と人間展』と1.5メートルくらいの長さで書きました。

いや~昨夜は全部書き上げた興奮と、やりきった達成感で、なんだか高揚していて眠れませんでした(笑)

また写真をアップしますね!

というわけで、明日朝から搬入いたします★

もうちょっと「おしりに火がつかないと動けない」性格を改善せねば・・・と改めて思ったのでした。


さてさて、ヨガインストラクター養成講座の詳細をもらいました。
なんと宿題がある!

自己紹介、好きな本の感想文、『泌尿器』についての45分プレゼンテーションのリサーチ。
なんだか夏休みの子供のような気分を久しぶりに味わっているわけです。

さぁ~これこそ「おしりに火がつくまで」待たずにとりかかりまっせぇ~!
[PR]
by harinezumi_van | 2010-07-30 21:23 | 書道

ただいま取り込み中・・・

はい。

たまにはがんばらねばなりませんなぁ。

ただいま、今月末にある日系のお祭りイベントに出品させていただくTシャツに書を書いています。
今年はとりあえず、『ためしに・・・』ということで25枚がノルマです(笑)
e0016845_3574634.jpg

ま、1枚でも売れればニッコリです。

色は、黄色、生成り(写真の色)、それからオリーブ色。

こういうときに限って、四字熟語・・・もっと覚えてたらいいのに・・・とガッカリ。
何かいい文字あったらアドバイスしてください。

この「抜群」ってちょっと気に入ってます(笑)

それから私の近況を・・・

今までやりたかった「北米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクター養成講座」をついに受けることにしました。1カ月間、朝8時から夕方5時までヨガ漬けです。しかも月~土曜日。

楽しみです!
[PR]
by harinezumi_van | 2010-07-24 11:55 | 書道

収穫たぁ~~~いむ!!!!

久奈先生からいただいたブルーベリーの苗。
今年もたわわに実をつけ、無事収穫の日がやってきました!
e0016845_4195885.jpg

もう実が重たくて、枝が垂れてきています。

今年は、途中まだ暑くなっていなかったので「毎日お水やらなくっていいや~」なんて高をくくっていたら数日後しわしわになったブルーベリーの実をJo Ramenに発見され!
えらくあせってしまいましたが、、、

あぁぁよかった。
e0016845_4213110.jpg


さぁ!収穫だ!
といさぎよく家に入ってボウルをとりに入ったJo Ramenの隙を狙って、“収穫→口”を繰り返していると、「こらっ!」

Jo Ramenにみつかりました。
その後はさぁ~もう悪を承知で次々に口へ~♪
だってフレッシュは一番おいしいんだも~ん!
e0016845_4231528.jpg
その横でブツブツ言いながら収穫を始めたJo Ramen。

そうですよぉ~私は蟻じゃなくってキリギリスですよ~☆
(ブルーベリーを前にすると・・・)
e0016845_4245318.jpg


はい!
今回の収穫!


おまけ:
ついにバンクーバーの夏の風物詩、花火が始まりました!
e0016845_4242956.jpg
水曜日はアメリカ。David一家と一緒に食事をし、そこから歩いて2分でビーチに。ばっちり見えました!
[PR]
by harinezumi_van | 2010-07-23 23:18 | Food

私の物語

ブログが滞っているのは、わかっているんだけど・・・

どうもお天気がよくてですねぇ~ぶらぶらしてます。お天道様がもったいないから!
しかも夜9時半まで明るいときたもんだから、遊んでいたらあっという間に寝る時間になる!

というわけで、先週のバケーションも後ほどアップということで・・・

まずは、今月の地元雑誌に私をインタビューしてくださった秋田谷さんというかたが私の物語を書いてくださいました。たいしたことしていないのに、こんなふうに3番目のインタビューアーとして選択していただき、また素晴らしい文章で書いていただいたことに感謝です。
本当に、、、
http://www.rickakitaya.com/vancouver_no_jyunin.html

秋田谷さんとはボランティアを通じて知り合ったおじさん。とても素敵で元気よくって、とってもお茶目な人なんですよ!本当にありがとうございます。感謝感謝。

さてさて、インタビューでも答えたのですがおばあちゃん。

その記事を読んだうちのお母さんから「トイレの神様」って歌しってる?ってメールがありました。人気が出ているという噂は聞いたけど、まだ曲を聴いたことがありませんでした。
そして今日久しぶりにゆっくりコンピューターに向かったので、この曲を聴きました。

とっても素朴でいい歌。
彼女の歌も大阪弁で、しかも新喜劇のことまで歌詞に入っていたので、すっごく身近に感じました。
懐かしいなぁ・・・。

一緒に夏祭りに連れて行ってくれたり、地元の運動会に連れて行ってくれたり、市場へ買い物”網”かばんを持って買い物へ行ったり、おいしいおいしい茶碗蒸し作ってくれて。
月に1回遊びに行くか行かないかの程度だったけど、お婆ちゃんの家でお泊りするのがとってもたのしみやった。そうしたらね、夜テレビのある大広間に布団を敷いて、お母さんと妹とおばあちゃんと4人でならんで、夜遅くまでテレビ観ながらちょっと夜更かしができて・・・。
庭でたらいを出して水遊びしたり、、、
あぁ、思い出したらきりがないけど。。。

人それぞれにおばあちゃんとの想い出は違うけど、みんなどこかでおばあちゃんがいつもそばにいるんやね。
私のおばあちゃんもよく近くの喫茶店へ「モーニング」食べに連れて行ってくれたよ!
思わずおばあちゃんとの想い出が鮮明に思い出された曲でした。いいねぇ~


[PR]
by harinezumi_van | 2010-07-05 22:38 | プロフィール?