日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナタリーのリサイタル

今日は、お昼から学校で一年生、二年生の元気炸裂の硬筆クラスへ行き、喉が加湿器によって潤い始めた矢先の、大声授業でまたもやかすれ声になっちゃいました。

さてさて、本題はその後。

今日は今のコミュニティーセンターでとっているヴァイオリンレッスンの先生、ナタリーのリサイタルがありました。カムループス(BC州の内陸部)に住む同じブルガリア出身のピアニストとのコンサートでした。

ナタリーのバイオリンは、低音が美しいかったです。ピアソラの曲『Cafe 1930、Nightclub 1960 From "L'histoire De Tango"や『Praeludium and Allegro』(Franz Kreisler作)もとってもよかったし。
でも・・・。ここだけの話ですが・・・。
(Jo Ramenも同じことを言っていたので書きます)


最初のヴァイオリンの先生、久奈先生のほうがいい音だね。。。って。
艶があって、メローで、言葉どおり「心がほぐれて、とろけだしそうな音色」なんですよ。
キラキラ弾ける高音に、奥底深い響きの低音。魅了されるサビ。。。
心に響く演奏なんですね。


でもでも!
最後のアンコールで、突然カミングアウトしたナタリーの歌声!!!
(多分ブルガリアの歌を歌ったと思うのですが<言葉がわからなかった>)
めっちゃくちゃ、半端じゃないくらい美しかった!

プロの歌手かと思うくらい美しい声でした。

これにはJo Ramenも感動していました。
ナタリーがヴァイオリンを弾いているのは会場の皆が知っていることだし、ヴァイオリンリサイタルだったから、もちろん予想はできたのですが、まさかこの美声が響き渡るとは想像もしてなくて、皆仰天!

そっかぁ~
だから彼女はコーラス隊のコンダクター(指揮者)をしているし、指揮の勉強を学校でもした・・と言っていたことを思い出しました。


ということで、来週はとろけるサウンド久奈先生★の音色が聴けるのです!
しかもバンクーバーで!!!

うふふっ。
すごく、すごく、すご~~~~く楽しみなんです。

だってとろけそうなんだもん。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-11-28 22:42 | ばいおりん♪ | Comments(2)

二代目

冬になって、また久しぶりに部屋の空気乾燥に私の喉が反応し始めたので、悪いことになる前に。。。と1年ぶりに加湿器を引っ張り出してくると。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・』

あれれ???

(振る、たたく、ゆする・・・を繰り返し)気を取り直してスイッチON!

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

なんも言わんじゃないか!!!

うんとも、すんとも、、、

いつまでも冬眠夏眠してんじゃないよぉ!起きろ!

『・・・・・・・・・・・・・・・・・』

もしかして、壊れた?

ってことで、Jo Ramenと二人で格闘を繰り返しても結局蒸気を噴出してはくれませんでした。

喉の調子も気になるしなぁ・・・、臨時出費は痛いなぁ・・・とぼやきながら、ドラッグストアへ

で、二代目加湿器が家にやってまいりました。

e0016845_361774.jpg


3年前、結構いいお金だして買ったはずなのに・・・、3年で寿命なんて悲しすぎる!
年末年始のお金の要るときに!と、今回ちょっとケチって一番安い、一番シンプルなタイプにしちゃいました。

日本のようにおしゃれでかわいい加湿器ないんです(涙)

今度日本でかわいいの(小さくて静かで、おしゃれなの!!!)を買ってきてやる!

ちょっとケチったおかげで、うるさい。
ま、それでも私の喉をうるわしてくれているので、よしとしましょう♪

長生きするんだよぉ~~~~


おまけ:
今日から甥っ子がプリンスジョージから泊りに来ています。
どうやらバンクーバーで政党のコンファランス(会議)があるとかで。。。
はい、甥っ子はもう大学生。将来は有望な「政治家」を目指しておりまして。
彼の夢は「総理大臣」!!!(でかぁ!!!)
頼もしいですなぁ~ええぇ国にしてやぁ~(おばちゃん意見)

去年までは彼、自由党に所属していてやる気マンマン!だったのですが、ど~やらやり方が気に食わないらしくNDP(新民主党)に今は所属しているそうです。

家の中は「若い男の子」の匂いで充満しております。。。お香でも焚こう~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2009-11-27 23:01 | Canadiana | Comments(4)

うふふっ

英語で、あるちょっとした出来事や一言がその一日を素晴らしい日にしてくれたとき「it (you) made my day」といいます。

まさに今日はそんな日でした。

職場にて・・・
いつもの通り忙しい火曜日でした。
(出版締め切りは水曜日なので)
おまけに社員の一人がついにインフルエンザにかかってしまい、40度近い高熱で欠勤。

忙しい上にさらに『超』がつくほど忙しくなり始めました。

毎週火曜日は社に、鶏農場をしているおじさんが直接卵を売りにきてくれる日なので、その清算やらもなぜかはりねずみがやらされていまして・・・気がつけば忙しい時にお金の計算やら、おじさんがやってきて
「今日は~箱ください!」って伝える。。。

今日もその日でした。
忙しい仕事の合間、「おじさん!~箱ください」って。

世間話をしながらお金を払って・・・卵を受け取って・・・

するとおじさん(カナダ人)が「どこ生まれ?」

と突然質問してきました。

「えぇ?」最初とっぴな質問にうろたえて聞き返すはりねずみ。

そして

「日本だよ!」って言うと

おじさん:「いや~君の英語はアクセントもなくってとっても上手だからカナダ生まれかと思ったよ~」
とボソッと。

うふふっ。

そんなこと言われると、おじさんにエクストラ笑顔を満天にしてかえしちゃいました☆

ってことで、こんな些細なしあわせにニンマリとするはりねずみでした。

今日の小さな幸せ
[PR]
by harinezumi_van | 2009-11-24 23:22 | ひとりごと | Comments(6)

熟成中~

先週日曜日に作った石鹸を熟成させています。
作った石鹸は、暖かさを保つためにタオルにくるんで靴の箱などに入れて持ち帰り、48時間こたつのなかでぬくぬくとぬくもりながら化学反応を起こしてもらいました。

48時間後に型から取り出しカット。
e0016845_4523297.jpg
それからはこのように以前Rさんからいただいた木箱に入れて熟成を4~8週間させます。

ほんのり香る石鹸の香りがリビングルームにただよっていて、なかなかいい感じ☆

調子に乗ってもうちょっと石鹸を作ろうかしら~ん♪
[PR]
by harinezumi_van | 2009-11-21 11:50 | Canadiana | Comments(2)

“バスソルト”と“バケツリスト”

今日は、バイオリンのクラスをとっているコミュニティーセンターで、1回きりの「石鹸作り&バスフィズ作りクラス」に行ってきました。

なんと、日ごろ使っているシャンプーや石鹸を含めたスキンケア商品だけで何万というケミカル(化学薬品)があるそうです。それも、発癌物質になるものもたくさん含まれているとか。
しかもその化学薬品は石鹸を使用して6~8秒の間に皮膚の中に浸透をし始めるそう。おそろし~!

そこで、手作りの、自然のエッセンシャルオイルで香り付けされたソープを作ろう!ということで、11人が集まりました。
レシピは植物性ラードなどの自然の植物性オイルに苛性ソーダ水を入れるといういたってシンプルなもの。でもみんなでわいわい作ると楽しい♪

結局シトラス(柑橘系)のオイルをたらしたソープと、ミントのオイルをたらしたソープの2種類を作りました。その後は、バスフィズ。お風呂に入れるとシュワシュワ~っと香りが溶け出し、中に入れたハーブが溶け出すというもの。これもすべてナチュラル。クエン酸とベーキングソーダを使ったレシピでした。

それから、もう一つ!バスソルトも作りました。
香りは自分の好きなものが選べたので、私はこの季節なら・・・と「風邪&インフルエンザ」に効果のあるユーカリやミントの入ったスッキリした香り。

と、たくさん作って楽しんで帰ってきました。

石鹸は寝かせが必要なので、クリスマスごろには使えます★たのしみ~


そして家に帰って夜ご飯も終えてからテレビをなんとなくつけていると、ベートーベンの生涯を描いた映画「不滅の恋/ベートーヴェン(Immortal Beloved)」がやっていました。
途中からしか見ることができなかったんだけど、以前に見たベートーベンの生涯を描いた映画とはまた違った角度から違った視点の映画だったのでこれまたよかった。

映画の中にうまく織り込まれたベートーベンの音楽も最高にマッチしてました。

それにしても・・・この映画を見終わって、またしても一つ私の『バケツリスト』にやりたい項目が増えました。

ちなみに『バケツリスト』とは。。。
Bucket Listのことで、英語で「kick the bucket」=バケツをける→俗語で「死ぬ、くたばる」という意味があるんです。
そこから派生した「バケツリスト」とは、、、バケツをける前にやっておきたいことをあげたリストのこと。

つまりは、『死ぬ前にやってみたいこと』です。

ちなみにJo Ramenのリストにはバンジージャンプが入っているそうですが。。。

今回私が映画を見て加えたものは「一度でいいから、エキストラでもいいから、セカンドバイオリンの一番隅っこでいいから、、、オーケストラの中でこの『歓喜の歌』ベートーベンの交響曲第9番をひいてみたい」ってこと。

ま、バケツをけるまでに実現しないかもしれませんが・・・

それくらい上達してるといいなぁ。


ちなみに・・・
映画が終わってJo Ramenに「バケツリストにきょう一つ加わったよ!」と話を切り出すと。

Jo Ramenは「え?近いうちにバケツをける予定がおありで???」と驚いた様子。

ちゃうっちゅーねん!

死ぬ前にやなぁ~やりたいことが増えたっちゅーこってすわい!
[PR]
by harinezumi_van | 2009-11-15 23:37 | ばいおりん♪ | Comments(4)

遅ればせながら・・・ハロウィンの動画

遅ればせながら、今年のハロウィンは前日まで大雨で、天気予報でも当日は雨だったので、あまり気合を入れずにいたら、なんと当日はとてもいいお天気になりました。

ってことで一気に公開。すみません、コメント省いています。

まずは、かなり気合の入ったおうち。動画でどうぞ!


この家は、ライトも音響もすべて自動で動いていました。すごいの!!!
映画撮影関係のお仕事でもしてるんじゃないやろかぁ~
「気合が入ってる」どころのもんじゃないですぅ

この日は3時から硬筆クラスの授業を臨時で教えに行きました。学校が歩いて20分なんで、写真を撮りながら学校へ向かいました。
e0016845_1417568.jpg

雨だと予報されてて、雨だと思い込んでいた日にこんなお天気になるなんて、とってもラッキー☆
それだけで幸せ気分。
e0016845_1418632.jpg
落ち葉に埋もれた魔女です
e0016845_14182483.jpg
頭に刀が突き刺さってます・・・。なんぼ人形でも、怖すぎ~
e0016845_14213627.jpg

e0016845_14215195.jpg

e0016845_1422630.jpg

e0016845_14224525.jpg

これはヒッチコックの少女を意味しています。カラスに目をつぶされてるぅ~!!!


さて、夜になってJo Ramenと仕事が終わってからぶらぶら近所のデコレーションを見がてら、メインストリートにあるおすし屋さんへ行くことにしました。
e0016845_14234985.jpg

e0016845_14245416.jpg
さきほどの、頭に刀がささったおかた・・・夜になると一層怖い!
e0016845_1426168.jpg
この家がさきほど動画であげたおうち。なんせすごい!ここは毎年来なくっちゃ!
e0016845_14265080.jpg


e0016845_14271136.jpg

自動で霧が噴出す装置があるおうち。しゅぅ~~~!っという音と同時にドライアイスのような煙が噴出します。なんだか雰囲気がでてます!

ってことで、そのままおすし屋さんへ!!!
と、おすし屋さんに入ると、店員さん皆が仮装してるではないですか!?(みんな日本人)
板前さんは看護婦さん。店員さんはピエロだったり、海賊の格好をしていたり・・・。遊び心満載。
そして一枚。。。記念撮影をお願いしました。
e0016845_14304371.jpg

この衣装ははたして・・・どこで手に入れたのでしょう。たぶんこれは日本から?
ちょっと聞きたかった・・・

で、お寿司のほうも。
ここのはとっても盛り付けが素敵!
e0016845_14323892.jpg
大根を薄く切ったものでキャンドルを囲んでランターンになってます。

今日初めて食べてみたスペシャル太巻きは大口を開けて食べても入りきらない!最高でした~♪
e0016845_14353869.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2009-11-01 23:58 | Canadiana | Comments(2)