日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン間近!

あと2日でハロウィーンです。
今年の仮装案はまだできあがってないのですが、今年もハロウィーングッズが増えました。

Jo Ramenの義姉さんが買ってきてくれたコレ!
e0016845_15163545.jpg
左から・・・ドラキュラのフライ返し、お化けのスパチュラ(ゴムベラ)、そして!フランケンシュタインのフライ返し!
すべてシリコンでできています。一応ウィリアムソノマで買ったらしいのですが、お値段は謎。

かわいいでしょ?!

ちょっと機能的かどうかは、???ですが、今度ためしに使ってみます(ちょっとかわいそうだけど)

最近雨が多く、典型的なバンクーバーの冬の空になりました。寒い上に、足元がずぶぬれ。
あぁはぁぁっぁ・・・またこの季節。

で、今日はあまりに寒くて雨がきつかったので、お昼はおうどん。
夜は!

オーガニックのかぼちゃがあったので、それでパンプキンポタージュスープを作りました!
e0016845_15205039.jpg


お母さんの作るパンプキンポタージュが大好きで、小さい頃よく作って貰ったのを覚えています。本当にと~ってもおいしかったんだもん!

で、カナダに来て初めてパンプキンポタージュを作ってみました。
思っていたよりず~っとカンタンんだったので、これはリピートするでしょうね。

今日は定番の材料である玉ねぎ、カボチャに加え、にんじんを1本入れてみました。最後にハンドミキサー(ハンディーフードプロセッサー)でウィィィィ~ンとやって、とろとろの濃厚ポタージュのできあがり!

おいしゅ~ございました☆
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-29 23:14 | Food | Comments(9)

レイチェル・バートンのバイオリンコンチェルト

今日は、カナダラインができて初めてダイソーに行ってきました!
なんと!家から30分以内でダイソーにいける!ことが判明(危険!!!)

家から駅まで5分、カナダラインに乗って15分でダイソーのあるビルのすぐそばの駅に到着!
90分使えるバスパスでお買い物もして帰ってくることができました!

今日は書道の半紙と墨汁を買うだけに行ったはずが・・・
(いつものごとく)
余計なお買い物まで。
最近グラタンが食べたくなってきたので、グラタン皿を買いました。かわいい白のオーバル(楕円形)のお皿です。グラタンが楽しみ!

さて、今日はVSOの定期演奏会に行ってきました。
ゲスト共演者は、アメリカ出身のバイオリニストレイチェル・バートン・パインさん。

実は、私がバイオリン3年の記念のときに見つけたハッピーバースデーの編曲を弾く彼女だったのです!
(過去のブログ→http://canadaeh.exblog.jp/10893957/)
あの時、ちょっと名前を覚えていたのですが、1カ月ほど前にVSOのゲストアーティストをパンフレットで見ていると、なんと彼女がバンクーバーにやってくる!と知り、急いでチケットをとりました。

そのコンサート、彼女はサン=サーンスのバイオリンコンチェルト(Saint-Saens; Violin Concerto No.3 in B minor, Op.61)を演奏されました。高度なテクニックと素晴らしい音色で本当によかったです。

彼女の柔らかく深い音色は、時に地の底からわきあがる泉のように力強く、時に空高く輝く可憐な星のようにキラキラとしていました。
こんな音色が出してみたい・・・

アンコールは彼女の得意とする編曲で「ニュージーランドの国歌」を演奏されました。これがとっても楽しくおもしろく大変高度な演奏技術で弾くんです!会場がとっても明るく笑顔になりました。
さすがだ・・・。

そして、今日彼女のCDまで買っちゃいました。
それは、普通のクラシックと違って・・・
ロックの衣装をまとい、手にはAC&DCやメタリカなどたくさんのメタル系やロックグループのワッペンの付いたバイオリンケース。
ちょっと目を引きました。
彼女のクラシックロックやメタルの曲の編曲集。
バイオリン2台、チェロ1台でのグループです。

そしてCDを買うと彼女からサインをもらうことができたので、演奏会の後、ロビーで並び彼女と話しをすることができました。

「ユーチューブで見たあなたの『ハッピーバースデーの編曲』が大好きです!」って言うととてもうれしそうに喜んでくれました。握手をしたとき、彼女の手がとても細いことにビックリした次第です。

3曲目に演奏された(これはVSOのみ)モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー(Mussorgsky; Pictures at an Exhibition)の組曲「展覧会の絵」(「ラヴェル」編曲)もとっても迫力があってよかったです!

ってことで、また素晴らしいバイオリンの音色に、モチベーションをもらいました。(っていうか、先は長い・・・と改めて思った)



追伸;
いつも大体演奏会は3階席の一番後ろから双眼鏡をもって演奏者を拝見するのですが・・・
今日のレイチェル・バートン・パインの演奏をアップで見ると、、、一番に飛び込んできたのはなんと豊かな谷間(胸)が素敵なドレスからチラリ。
ドキッ

はい、そこらの“おっさん”のようなはりねずみです。

ではおやすみなさい。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-24 23:57 | ばいおりん♪ | Comments(4)

結婚記念日(日本版!)5周年!

恐ろしいですねぇ~怖いですねぇ~
もう日本で結婚式をした日から5年になりました。

何が恐ろしいって?
こんなに月日がたつのが早いってこと!!!ひゃぁぁ~!

結婚記念日にJo Ramenは前々からスクールの生徒さんのコネクションがあるとかで、計画はすでに立てていたらしいのですが、はりねずみはまだ何もプレゼントを考えずに迎えた一日前。プレッシャーとともにプレゼントを選びに行き、決定。

本日(厳密には18日の夜)にプレゼントを渡しました。
e0016845_4113971.jpg

鋳鉄でできたフライパンです★

「はい!これでこれからもおいしい朝食をつくってね~♪」
とJo Ramenにプレゼント。
この鋳鉄のフライパンでパンケーキを焼くと、と~ってもいい色合いに出来上がるんですよ!ってことで~
これからもおいしいパンケーキをよろしく!!!

もちろんJo Ramenはこのプレゼントに大喜びしてくれました☆

::::::::::::::::::::::::::::::

さて、当日の19日。
はりねずみは午前中仕事だったので、Jo Ramenに送っていってもらってお昼まで仕事。
12時すぎには迎えに来てくれたJo Ramenと一緒に家に向かい、軽くランチを済ませ、義姉さんに「お留守番ヨロシクね~」って飛び出しました(笑)→ごめん。

まず向かったのはタトゥーのデザイン(書道)を頼まれていたクライアントの職場へ。急いでいたので、早めに渡してあげました。気に入ってくれて何よりでした。

そして、Jo Ramenのみ知る秘密の行き先に向かいました。
ハイウェイを走りながら「どこへ行くのかなぁ~」と考え走ること30分ほど。

フェリー乗り場近くの市にあるホテルに到着!
ここだねっ!

フロントには到着を待ってくれていたIさんがニコニコと出迎えてくれました!
e0016845_914673.jpg
うわ~『本日のスペシャルゲスト様★』のボードに書かれているのはJo Ramenのニックネーム。

すごい!スペシャルゲストだってぇぇ!わたしたちっ★
e0016845_915689.jpg


そして今日スペシャルゲストに用意してくれていたのは、なんと!大きなジャグジーバスが付いているスィートルーム!やったぁ!
e0016845_9164094.jpg

(我が家は、ベースメントスィートなのでお風呂がめっちゃ狭い!ゆっくりつかって疲れを癒す・・・ということがあまりできないんですねぇ・・・。だからお風呂につかれるだけで最高!)結構大きな部屋で、リビングルームにはテレビと電子レンジ、冷蔵庫、カウチまで。そしてベッドルームには大きなジャグジーが!
もちろんバスルームもありました!

Iさんがシフトからあがる5時に一緒にラウンジでドリンクでも一緒に~と約束して部屋に入りました。

部屋に帰って、持ってきたおめかしお洋服に着替え・・・それから、時間つぶしに、少し小腹がすいたので、近くのモールまで散歩に行きました。部屋でつまむ食べ物も買って。
e0016845_9191956.jpg
むしゃむしゃ・・・

そして5時に約束のラウンジへ。Iさんがシフトを終えてやってきました。しばしドリンク片手にバイクの話などで花が咲き~1時間ほどでIさんは家に帰っていきました。

その後、部屋に戻ると・・・




なんと!!!
e0016845_921181.jpg
うぁぁ!
ダークチョコレートにディップされたイチゴの盛り合わせと、フルーツサラダ。
そして「結婚記念日おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます!」と書かれたウェルカムカードとともに添えられていました。

そしてそれだけではありません!
e0016845_922348.jpg
ワ、ワ、ワイン!!!!
その横にはJo Ramenの大好きなダークチョコレート。(的を得てますねぇ~!)
が、テーブルに置かれていました!

私たちって・・・スペシャル!?

こんなVIP気分を味わうのは生まれて初めてです!
小心者のはりねずみは、ホテルに泊まって今までルームサービスなんて頼んだことがない!

しかも、このワインVQA(BC州ワインの規格付き)ですよ!

Jo Ramenが家から(念のために)ワインをこっそり持ってきていたのですが、それを開ける必要がなくなりました★すばらしい!!!

そして、このダークチョコに包まれたイチゴが最高!
e0016845_9331756.jpg
チョコレートがいいんだろうなぁ。あまりチョコレートに興味がないはりねずみでも、これだけは格別おいしく感じました。っていうか格別おいしかった!

そしてフルーツサラダも、たっぷり!
e0016845_9352644.jpg
夕食を控えているのでおなか一杯になっちゃうから明日の朝に食べよう!と、少しつまむだけで冷蔵庫にいれておきました。
(フルーツの中には、食用の“ほおずき”がありました!こっちで最近よく見かける食用ほおずき!あまり甘くなくって、中は種がたくさんあるので格別おいしいってわけではありませんが・・・彩がね、いいね)

早速ワインを開け、まずは冷えた体を温めましょっ★と、ジャグジーへ!
最高~♪

しばらくジャグジーでワイン飲んだり、テレビ観たり・・・そろそろ体も温もってホッコリした頃、夕食へ!

今日はホテルの中にあるレストランで夕食をとることにしました。

静かなレストランでいい感じでした。
そして、さっきまで小腹を満たしてあまり空腹でもなかったにもかかわらず、目の前にまずパンがサーブされると!!!
おいしいの!!!
はりねずみはひたすらパンをたべちゃいました。

そしてはりねずみのオーダーがやってきました!
ホタテとエビのディッシュ☆
e0016845_9301768.jpg
ホワイトソースで絡めてあって、下にはピラフがあったんだけど、全然しつこくないソースでおいしかった!!!

そしてJo Ramenは・・・
e0016845_9311977.jpg
ラム肉のクラウン(リブの部分)です。これが、めっちゃくちゃ柔らかくて美味!!!
食事に大満足で、もうおなか一杯になった二人。

「うぅ~苦しい!もうおなか一杯!」っとおなかをさすっていると・・・やさしいウエイトレスのお姉さんがやってきて
「さぁ~ぁ!デザートは何にしますか???」
とニコニコ。

「デザート、、、おいしそうだけどもうおなかが・・・」と苦しそうにする二人。

「えぇぇ!アニバーサリーにデザートなしなの?!ま、目を通すだけでも目を通して頂戴~」と、二人の前にデザートメニューをおいていきました。

お姉さんが戻ってくると「やっぱねぇ~おなか一杯だし・・・」という二人に「大丈夫!クリームブリュレなら!」とおすすめされた。

「そうねぇ~クリームブリュレははりねずみの大好物だし、これならデザートの別腹におさまるかしらん?」
と、結局二人でこの『マカディミアナッツ・クリームブリュレ』を頼むことになりました。

もちろん、デザートがやってくると、さっきまでもだえていた二人はスプーン片手にブリュレに向かったと思うとあっという間にたいらげてしまいました。(恐ろしや・・・別腹)

そしてお勘定を持ってきてもらって気がついたのは!
なんと、このデザート「アニバーサリースペシャルトリート(記念日のスペシャル扱い)」で差し引かれておりました!

なんや!2つ頼んだらよかった!(うそ)

ってことで、大満足な夕食。。。

そしてもう一度寝る前に体を温めよう!ってジャグジーにつかり、しばしプカプカ。
ふたりともホッコリ、しわしわになるまで堪能いたしました(笑)

ベッドも枕もふかふか~
あぁ~幸せ☆

次の日は仕事があったので8時半にはチェックアウトしなくちゃいけなかったけど、軽くラウンジで朝食をとることもできたし、Iさんがまた仕事に入ってから最後にあいさつすることもできたし!

そして仕事も交通渋滞に巻き込まれることなく無事到着できたし(5分遅れたけど・・・それはお愛嬌!)

めでたしめでたし、VIP気分の最高な結婚記念日を迎えました。

ありがとうIさん!

そしてありがとう!Jo Ramen!!!

そしてみなさま・・・
バンクーバーへおこしの際は是非『コースト・ホテル』でお泊りください
(どこのまわしもんや~)

さぁ!12月にはカナダ版結婚記念日が控えているのだぁ!(笑)
次は質素にいこう。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-19 23:10 | 出来事 | Comments(4)

まだまだ続く・・・衝動買い~恐ろしやぁ~

さぁ、今朝早くクリントは家をでてショーに向かいそのまま帰宅してしまいました。

と!!!思えば今度は義姉さんが到着!

あぁ~入れ違い(っていうか4時間ほどの間で)来客!

義姉さんはバンクーバーまではるばるある病気の治療のためにやってきました。
去年の手術からたびたびうちに泊って病院通いをするのでもう慣れましたが。
こう・・・接客(って・・・“客”じゃないけど・・・)って気を遣ったりするもんですよね。気を遣わないはずなんだけど、どうも・・・こう変な沈黙とかね。
それが、Jo Ramenがいるならまだしも、、、仕事中で夕方まで帰ってきません。

ってことで、まず美食家の義姉さんを連れてランチへ。近くにできたメキシコのサンドイッチ屋さん。ここがおもしろくって、紙袋に書かれたメニューに自分の頼むサンドイッチの欄にチェックマークをつけ、それをレジで渡す&お金を払う→できあがったら紙袋に書いた自分の名前を呼んでくれる。

店内はそんなに広くないけど、ワクワクドキドキ。ちょっと変わったオーダーのしかたがこれまた楽しい。おまけにおいしいの!!!
e0016845_9183023.jpg

ボリューム満点!
メキシコのビーンズ(豆を煮たもの)やキャベツ、トマトがどっさり。そしてほどよく(?)辛いハラペーニョが入ってうまい!
今日頼んだのはチキンのカツをはさんだサンドイッチ!
e0016845_9203413.jpg

お店はたくさんの人であふれていたので、義姉さんとお持ち帰りにして家でゆっくり食べました~
おなかいっぱ~い!!!

で、もう一つ・・・

明日は私たちの『日本版』結婚記念日★なんです!
で、Jo Ramenはすでに計画を立てているらしく・・・それもどうやら、スクールの生徒さんのコネでホテルを予約しているらしい・・・(どこかは秘密)
そして先日のJo Ramenからの言葉・・・「はりねずみは、どんなサプライズしてくれるのぉ~?」
超プレッシャー!

どうも、日本人の性分上「サプライズ・プレゼント」って計画するのがヘタなんだよなぁ~

で、今日義姉さんがお昼寝中、こっそり抜けてお買い物に!
何を買ったかはサプライズ☆
(後日発表しま~す)

その途中、最近頭皮に刺激を与えてやりたい・・・と、なんともくだらないことを考え始めたはりねずみの『頭皮』くんのために、、、

更なる衝動買い。
e0016845_9241936.jpg

どうも、『ヨーロッパ製』・・・特に『ドイツ製』ってのに弱い(機能性がよくって製品が良いという印象が強いため・・・)はりねずみは、ドイツ製のヘアブラシをオーガニックのスーパーで買っちゃいました。

このブラシ、先はメープルの木です!ほどよい堅さで。。。
e0016845_9261167.jpg

こりゃ頭皮君よろこびそう~

自分へのご褒美!(って何のやぁ?)

これで頭皮君をほどよくマッサージして、冬の乾燥に負けない頭皮を作るのだ!

という、密かな美容計画をネリネリしているはりねずみ・・・

冬支度の一つです。

追記:
ちなみに私・・・
今日までまともに『ヘアブラシ』を1本たりとももってなかったんです!
だって・・・頭がまるで「はりねずみ」ですから・・・手グシで十分なんです(笑)
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-18 17:12 | Canadiana | Comments(6)

ホームショーでの衝動買い

この週末はJo Ramenのバイク友達であるクリントが我が家にお泊りでした。
というのも、バンクーバーのBCプレイスで行われている『ホーム・インテリアーショー』というショーに彼の勤め先が出店しているので、バンクーバー市内からハイウェイで1時間弱の場所に住む彼は連日の通勤を軽減するために我が家に泊ることになったのです!

もともとすごく料理とベーキングに詳しい彼が遊びに来るといつも料理の話に花が咲きます。それからバイクの話もね。

で、今日はクリントがおいてってくれた入場券があったので、Jo Ramenが仕事から帰ってすぐ、バスでショーに向かいました。ショーはまぁ、まぁ、でしたが・・・。便利なもの!すごいもの!がたくさんあったので、思わず衝動買いが・・・

ありゃりゃ。。。
e0016845_982522.jpg


これはかわいいハンドペイント(手描き)のお皿!でもこのお皿、普通のお皿じゃないんです!
ギザギザが切り込まれていてショウガやにんにく、大根おろしからチョコレートを削ったり、ナツメグの実を削ったりと万能削り!
ちなみにこれはフランスのデザインだとか・・・

しかも!!!
ショー特別価格!ときたもんだ。(あぁ、思うツボの私たち)

ってことで、これににんにく皮むき器とすりおろしたものを集める小さなブラシ、それにナツメグ(5ドル相当)までつけてくれちゃいました!たったの20ドル弱なのに。

ってことで、ちょっと得した気分で帰ってきました。

えぇ?やっぱり『思うツボ』にはまってる私たち???
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-17 23:04 | Canadiana | Comments(2)

ハロウィーン・スピリット★

早いことにもう10月中旬。あっちゅーまですなぁ。

12日のサンクスギビングデーが終わるとすっかりお店はハロウィーンの装飾やチョコレートであふれるようになりました。そしてなによりも一番そわそわし始めたのがJo Ramen。

この方、一年の行事の中で一番ハロウィーンが好きで、もう頭の中はハロウィーンでいっぱいになります。
毎年仮装をして子供たちがチョコレートを集めに近所を回っている時間に私たちも仮装してその様子を楽しみにしているのです。そして会う子供たちに私たちからチョコレートを手渡しであげる。(家はベースメントなのでみんな来ないから・・・)

今年も我が家はすっかりハロウィーンの装飾に変わりました。

そして・・・

Jo Ramenが夜遅く仕事から帰って、ドアが開いたかと思うと
「はりねずみ!!!外にでてきて!!!」

ってうれしそうに叫ぶ声が聞こえました。

こういう時って、たいていJo Ramenのサプライズが待っています。

今度はなにだろう・・・と寒い中外に出てみると・・・

e0016845_1416184.jpg


なんじゃそりゃ???

バイクの荷台には、プラスティックで作られたハロウィーンのかぼちゃ、Jack'o Lanternが・・・

ハロウィーン好きのJo Ramenのしそうなことだぁ~。
「こんなことで労力と『お金』費やしたの???」とつぶやくはりねずみに・・・

さらにJo Ramenはうれしそうに~♪

ほ~らっって・・・いいながら
e0016845_14175937.jpg

うれしそうにブレーキライトを点灯させました。すると~~~
うわぁ~!なんとパンプキンの中にある電球と連動させて、まるでランターンの中にろうそくが燈っているように光がさしました!

もううれしくてうれしくて、はりねずみに見せたくて見せたくてJo Ramenは超エキサイトしながら見せてくれました。

「・・・・・・・・・・・ふ~ん・・・まぁ・・・ちょっと恥ずかしいわなぁ」

とつぶやくはりねずみに、拍子を抜かれた表情で不安げに覗き込むJo Ramen。
「えぇ?気に入ってくれてないの?」とつぶやく。

なんとコメントすればよいかわからぬまま「あぁ~さむうぅ~」と言いながら家に入ったはりねずみでありました。

家に入ってからもどうやっていきつけのバイクショップで取り付けたか詳細を説明してくれるJo Ramen。
ほ~んと、大きな子供ですわ。

一応ね、、、「ようやったね・・・」
と返答。

反応がいまいちだったことに不満を見せたJo Ramenは「でもねぇ!信号待ちをしていたら、車の窓を開けて“ナイスだね!いいよそれっ!!!”と○人から言われたよ~」と教えてくれました。

皆様、道路で変なかぼちゃをつんだバイクを目撃したら、それはまさに『ゴースト』!!!!

ではなく、間違いなくJo Ramenです。はい。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-15 22:08 | Canadiana | Comments(6)

秋の味覚~♪

バンクーバーも朝晩が冷えるようになり、最高気温は15度以下になることが多くなりました。朝は一桁の気温で、空気がパリッとしている。こういう秋の朝って気持ちいいですよね。
自転車通勤には実は最適。

会社に到着する頃には汗をかきはじめているときで、体はポカポカなんです。

さてさて、木曜日の習字クラスで生徒さんがはりねずみに秋の味覚を持ってくださいました♪
なにやら旦那様がその『ぶつ』を山に採りに行ったとかで・・・
e0016845_1038814.jpg


じゃじゃ~ん!
究極の『秋の味覚』

そう!
松茸

うしゃ~うれしい!

もってきてくれたYさんは「小さいから・・・ダンナにケチつけたんだけどねぇ~」って。
それでも香りは一人前!うぅ~んいいか・お・り!
e0016845_1039359.jpg


で、早速・・・

定番☆
e0016845_10432561.jpg

松茸ご飯&お吸い物
の夜ご飯をいただきました。

おいしゅ~ございました♪

あぁ、秋ですねぇ~

日本じゃもっと、さんまやらサバやら、キノコ類もろもろ~それに栗、芋、かぼちゃ~おいしい味覚がもりだくさんでしょうね!!!
こっちじゃ、せいぜい地元で取れた松茸とローカルのオーガニック農場から直送のホクホク★カボチャが手に入る程度ですが・・・でもやっぱり『秋』の味覚を堪能した幸せは至福の喜びですね。

こうやっておいしい食べ物があるとはりねずみはご機嫌♪
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-10 22:35 | Food | Comments(4)

銃声と・・・

いやはや、あっという間に10月。早いですね。
今日は中秋の名月。バンクーバーの空は晴れているので今日はきれいなお月様を愛でることができるかも!

さてさて、近況を・・・

9月はキャンプに行ってきました。毎年1回は行くことにしているキャンプ。今年はとてもいい場所でした。シャワーもあって、水洗トイレも完備。ビーチまで徒歩2分。
また後ほどまとめて写真はアップするということで。。。

そして9月30日の夜

10時過ぎごろにシャワーを浴びようと、ベッドルームで片づけをしていたら
『パパパパンパンパン、パ~ン』という爆竹の破裂音のような音がしました。

ま、4件向こうは大通りなので、また何かにぎやかにやっているのだろうと・・・思いながら「しかし最近バンクーバーも物騒だしなぁ~」なんて思いながら、その音についてJo Ramenに「あのさぁ、さっき爆竹のような音がしたの聞こえた?」

と話すと、私より先にシャワーを浴びている最中だったので「は?聞こえなかったよ」
という返事。

「まさかGun Shot(銃声)だったりしてねぇ~えへへっつ」

と笑って冗談を言っておりました。

で、朝一番

先に起きてテレビをつけて朝食を用意しているJo Ramenが

「はりねずみ!やっぱり昨日のあの音はGun Shotだよ!」
と。。。

「えぇぇ?」

と眠い目をこすりながらテレビのニュースを見ると、そこは我が家から目と鼻の先にある交差点。しかも死体が大通りのど真ん中にころがっている、、、という光景。

ひょぇぇぇ!!!

と笑い事から恐怖にかわりました。
(まぁね、10月に入ったことだし、ハロウィーンも近くなってきたことだし。。。って!そんなことを言っている場合じゃないです!)

時間も、まさに私があの音を聞いた時間と同じ。

やっぱりあれは・・・『銃声』やぁ!

と、判明。

いや~それにしては、軽い音だったなぁ。
あんな音なんですねぇ。。。

ホント、『パンパン』って軽い音。

この銃撃は一人の仮出所をしていたギャングメンバーだったらしく、ま、言ってみれば、日本で言う「暴力団同士の争い」というやつなので、狙い撃ちではありましたが。(流れ弾の被害や一般市民の被害がなかったので)

バンクーバーも物騒になってきたなぁ~

だって、この辺りは夜遅くまでフラメンコが聴けるカフェや、オーガニック食材のスーパー(午後11までオープン)やら、スターバッ●スそのほかレストランがたくさんある場所で、ふだんは子供づれの家族がたくさん行き来をしている場所です。

いってみれば住宅街なのになぁ。

バンクーバーは麻薬取引においては北米で3本の指に入る都市。ギャングの抗争がはげしく、今年になってから銃撃があちこちであります。ギャング同士だから・・・と、のんきなことを言っていますが。確実に治安は悪くなってきています。

夜10時ごろ、これから買い忘れのミルクを買いにそこのスーパーまで・・・とか、「あ、明日家賃の支払いだからそこにある銀行まで・・・」とおちおち出かけないほうがいいですね。気をつけよ~っと。

そんなつぶやきでした。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-10-03 11:29 | Canadiana | Comments(6)