日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだまだブルーベリー★

8月の間は隣組での書道教室がお休みのため、木曜日は一日休日!
てなわけで、今日はJo Ramenと休みが一日一緒だったので朝からおでかけ!

まずはダイソーで買い物をして、いつも行くにんにく直売をしている農場へいったのですが、にんにくはあいにく売り切れ!もうシーズンが終わってしまったようです。残念。
ここのにんにくを食べてから、もうオーガニックのにんにくしか食べられなくなりました。だって、すんご~く香りがよくっておいしいから!

そして向かうは郊外のラングレー市。
目的は一つ!

ブルーベリーピッキング

家でのブルーベリー収穫も今年はたくさんあったのですが、やはり『バケツ』でしょっ。
てなわけで、去年も行った大きなブルーベリー(ここはストロベリーもラズベリーもブラックベリーもやってる)ピッキングの農場へやってきました!
e0016845_1331559.jpg
お天気もよくって、平日なのであまり込み合ってなくって快適!
e0016845_13342262.jpg


4LのバケツをJo Ramenと1つずつ腕に下げ、先ほどダイソーで買ってきた2Lのプラスティック容器を1つずつ小脇に抱えて、ブルーベリーの茂みへと消えていくのでありました。

1時間ほど、口にブルーベリーを放り込みながら鼻歌歌ってブルーベリーピッキング♪
ルンルン♪ブルー・ブル~~~ ブル~ベリ~ィ♪

e0016845_13335075.jpg
まさかこのバケツと容器2つずつ(合計12リットル弱!?)も摘めないでしょ~って思ってたけど、結果。。。
すべて満タン。
e0016845_13353441.jpg
うっしっしぃ~

今年のブルーベリーは豊作らしく、このバケツ2つ、容器2つ一杯のブルーベリーで20ドル弱。(2000円くらいなり!)
これで1年間のたくわえは大丈夫だ(熊のような気分♪)

で、ピッキングのあとはお決まりの横にある売店で・・・パイ。
ここのパイがおいしいのぉ~★でも今年初めてパイに包んだお菓子を発見したのでこれを。
e0016845_13381341.jpg
甘さ控えめで、中にはブルーベリーがざくざくと入っていてこれがまた美味!
うまい!
e0016845_1339386.jpg
夏休みも終盤だけあって、子供連れが多かったけど、ふと見ればおばあちゃんや老夫婦がどんどん車で買いに来ていたので結構にぎやかでした。

おいしいパイと冷たいブルーベリーのスムージーで喉を潤し、家に向かいました。

冷凍庫はも~ぉ、ブルーベリーでいっぱい!えへへっ。

もちろん家でもブルーベリーパイを作って・・・十分堪能してます。



おまけ:
e0016845_13414642.jpg

ダイソーのあるモールの中でみつけた兵馬俑のレプリカ。
いつか本物を見てみたいなぁ~
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-27 23:26 | Food

合格しました♪

皆様にえらく心配をかけたRCMテストの結果が思いもよらず早く届きました!
で、結果は『合格』!

ホッとしました。

点数は80点、点数はともかく合格したことで本当に肩の荷が下りました!!!
結構厳しく点数つけられてたけど、ま、合格合格!

応援していただいてありがとうございました!!!

さてさて、試験が終わってから夏をはじけてます(???)

まず22日土曜日は、久しぶり(今年の夏初めて!?)トラウトレイクのファーマーズマーケットへ行ってきました。相変わらず新鮮な野菜や果物に目移り~たくさん買っちゃいました。特に今はトマトのシーズンということでその日はトマトフェスティバルをしていたので・・・。
e0016845_13153051.jpg
ちょっと変わったトマトを購入。味はどれも濃くてほおずきのようなトマトは、甘酸っぱい?面白い味でした!

スパマッサージで、どうやらえらく体がカチカチだということがわかったので、最近行っていなかったホットヨガに日曜日行きました。
久しぶりだったので、恐ろしかったのですが、これがまた「やっぱり気持ちいいわ~」と終えた後の爽快感を堪能して帰ってきました。

そして月曜日(24日)、試験が終わったらJo Ramenと行く約束をしていた美術館へ行きました。
8月17日に開通したカナダライン(空港からダウンタウンをつなぐ地下鉄!)を初体験!家の近くから出ている駅まで歩いていってそこからダウンタウンへ。快適の3分。(バスだと15分かかるのにね~)

------------------------
↓これは17日の開通記念の日の写真。この日だけは無料解放だったのでスゴイ人!断念して乗らなかったんです。
e0016845_13164059.jpg
入り口では音楽の演奏やバッジを配っていたり・・・
e0016845_13171296.jpg
この国にしてはめずらし~いスタンプラリーのようなもの。
e0016845_13175681.jpg
各駅でスタンプを集めよう!というやつ。

------------------------
そして、今セール中のBook Offやらぶらぶらしながら、この春からやっているオランダの美術館からの展示をアートギャラリーへ見に行った。チケットは7月にボランティアパーティーのボーリング大会で(私の入ったチームが)優勝したのでその賞品の中の一つであったアートギャラリー無料入場券を握っていそいそと入場!イエイッ!

この展示の見せ所はレンブラントとバーミエーという有名な画家の作品。レンブラントは実物をまだみたことがなかったので楽しみにしていました。バンクーバーの美術館は日本の美術館とえらくちがって、めったにこういう素晴らしい展示が来ないのです。それがバンクーバーでの生活で一つ物足りない欠点でもあります。

数ある素晴らしい作品の中で、レンブラントとバーミエーは1点ずつしかない!な~んだ。
でもよかった。

Jo Ramenの専攻は美術だっただけに、詳しい。
二人とも2時間ほどゆ~っくり堪能しました。そのあと近くのカフェで座っておいしいラテを飲みながら~
贅沢な午後のひと時でした。

その後ゆっくりぶらぶらお天気もいいので、バス(電車)代を浮かせるために歩いて帰ってきました。一日と~っても楽しめたのです。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-24 23:52 | ばいおりん♪

RCMテスト終了!はりねずみの夏

今日が毎日苦しめられていた試験の当日でした。
試験は朝一番の9時から。
試験会場はバスで30分もかからない場所、そこで一番乗りでした。

昨日の夜からバクバクと心臓がいつもの2倍くらいはやく鼓動を打っていて、もう考えるだけで心臓が口から飛び出しそうでした。いつもはだいたいぎりぎりになってすごく緊張して本番はブルブル震えるはめになるのですが、今回はなぜか1週間前から挙動不審な人でした(緊張のあまり?!)

朝も試験のことを考えるたびに心臓がバクバク。でも今朝は6時に起きて、1時間弱練習してから試験会場に向かいました。

試験会場でピアノ伴奏のDさんと先生と待ち合わせ。先生はチューニングをしてくれたあと、忙しい様子で「がんばって!」と言い残して行きました。Dさんは、ピアノ伴奏経験が結構あるのか、頼れるかあちゃん的雰囲気をかもし出している人で、とてもいい人です。Dさんと二人で会場の部屋の隣で深呼吸をし、テストが始まりました。

先生はチャイニーズ系のイェール大学卒のエリートバイオリニスト。やさしそうだったけど、結構厳しそうな雰囲気もありました。

まずはスケール(音階)から。苦手なところをつかれてA♭メージャーから始まり、Dメロディックマイナー、続いてE♭マイナーのアルペッジオ、そして4thポジションのAハーモニックマイナーのアルペッジオと、結構いいところついてきました。
そして苦手どころのクロマティックスケールと、A線で2オクターブをポジション移動しながら弾くスケールがでた!(これらは最後まで音程に苦労した)

ってなことで、何とか音階も大きな間違いをすることなく終わり、練習曲2曲。(本を見ながら)どちらも大きな間違いはありませんでした。でもやっぱり一つのほうは音程がいまいちだったかもしれません。

その後イアーテスト(聴き取りテスト)。先生の弾くリズムを手拍子で繰り返したり、音の間隔(インターバル)を言い当てるのとか、初見弾き、初見リズムが終わり、いよいよレパートリー3曲。

ピアノのDさんが入ってきてくれてまずはユーモレスク、その後はコンチェルト2番(ザイツ)、そしてTwo Minuette(メヌエット曲)を暗譜で弾きました。コンチェルトは1箇所繰り返しを忘れたことに気づき、とっさに続きに戻って弾き直しをスムーズにしたので、なんとかつなげることができました。
Two Minuetteも少し指が絡まって(緊張のあまり?)間違えた箇所がありましたが、知らぬ顔して弾きとおしました。

まあ、そんなこんなで大きなハプニングはないものの、小さなミスをちょこちょことして終わりました。

でも、前回のグレード2よりはずっと緊張の度合いが少なかったし、弓のブルブルがほとんど(数箇所合ったけど)なくなりました。



一つ笑えるのは試験が終わって試験官が「君のバイオリンいいねぇ!」と『バイオリン』をほめてくれました(笑)(バイオリンの腕ではなく・・・<笑>)
「どこの?何年の?」と興味深げに聞かれました。



終わって部屋を出るときのすがすがしいこと!
高校野球球児の夏が終わった!という感覚かなぁ。「あぁ、これで夏が終わった!」と思いました(笑)

このときの解放感はまるで30分前の自分とは思えないくらい、別人。あぁ、うれしい!

結果はね、自分の中では70点~80点ってところでしょうか。
でも仕方ないです。受け止めるしか。でも終わったことをうじゃうじゃ振り返っても仕方がない!



さぁ~まずは何をしよう!

試験を受ける前からずっと考えていた自分へのご褒美『スパ(サロン)で全身マッサージ』

家に直行し、友達からバンクーバーで一番人気でいて、そんなに高すぎることもないスパを紹介してもらっていたのでそこへ電話!(おっとその前に日本からスカイプレッスンでずいぶん助けていただいた久奈先生にメールをし、今の先生ナタリーにも電話でまず報告!)

スパは11時45分からOK!ってことだったので速攻向かう。

初めての全身マッサージなんです!それもラベンダーの香り漂う超セレブ(この言葉あまり好きではないので)贅沢気分を味わえる店内。
受付を済ませてすぐに、ホワホワのバスローブとスリッパに履き替えて、ロウソクの炎の明かりしかない暗いスパマッサージ・ルームへ案内され、入ってこられたのはなんと日本人のエステティシャン!Fさん。
びっくり!
まさか日本人がいるとは!!!

でもその人、すご~~~くいい人で、マッサージの腕も超が付くほど上手。気持ちがいいのってなんのって!

そりゃ、天皇両陛下ご訪問前のOさんの引継ぎのときからのほぼ2ヶ月のストレスと、肩こりと全身のコリを持ち越していたので、Fさんは「うわぁぁ!!!えらい凝っていますね!こりゃ、スパマッサージなんて効きませんね。今日はクリニック(医療的な)マッサージをします」と。

もう体中ゴリゴリ、ぐりぐりだらけ。

Fさん曰く、「よくここまでもちましたね」って。。。
「このまま放っておくと突然首が回らなくなってしまいますよ!」って。かなり驚かれていました。

オイルを使って全身をマッサージすること1時間15分、やっとコリをほぐして終わりました。でもコリはまだたくさん残ったまま。はぁ~しばらく続けてヨガにいくしかないなぁ・・・。

でも、『スパマッサージ』デビューとしては大満足!
家や職場でのストレッチ方法を教えてもらって終わり!
マッサージの後はリラックスルームで一人おいしいルイボスティーをいただきながら、クッキーやチョコレートを一人でゆ~っくり食べながらリラックス。

念願の贅沢な雰囲気漂うスパを体験してきました。

大体こういったスパやエステは「では次、いつにしますか?!!!」とか「パッケージで10回券を買ってください」だの、終わったあとの押し売りが面倒なのでちょっと気が重たかったのですが、ここは「バンクーバー一番の人気」だけあって全然、全く!!!押し売りがないままお支払いも終わりました!

ここ、オススメです!最高!!!

そして後で知りましたがこのエステティシャンのFさん、このスパ一番の人気マッサージ師だそうです。いつも予約でつまりに詰まっているそうですが、はりねずみは今日、直前予約でやってもらえてラッキー★

お給料が出たらまた行こうかなぁ~(そうしょっちゅういける額じゃないんですけどね♪)

というわけで、体が軽くなって、気分も軽くなって爽快☆

さぁ~これからはりねずみに残された短い夏!!!はじけまっせ~!

お礼:
試験までのこのボロボロになったはりねずみを励まし、とてもありがたいコメントをいただいたみなさん、そして心配かけてしまったのにもかかわらず、ご声援を送ってくださったみなさん、ありがとうございました!
生還して終わりました~♪
結果はともかく・・・。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-20 20:48 | ばいおりん♪

3年の壁

今日はバイオリンを習い始めてまる3年になる記念の日です。
なのに、今日のレッスンでもずたずたでした(涙)

問題のあった部分の音程がうまく治ったと思えば他の部分の音程がぼろぼろ。もうとめどなく続く音程の森。迷い込んでどつぼにはまって、途中で這い出せなくなっているような状態です。
試験はしあさっての木曜日。
バイオリン3年記念にこんな壁にぶちあたった状態で迎えました。バイオリンは難しいってことですね。

木曜日に控えているのに、もうとめどなく注意が入り、先生もうなだれる始末。
こうなったらもう、開き直るしかありませんね(涙)

というか、今日のレッスンでは自分の救いようのなさにあきれて途方に暮れてしまいました。

もうこれならいっそ、試験が明日にでも終わって欲しい。

今日のレッスン6時から1時間あったのですが、先生が「スタディーの部分でえらく時間がかかってしまって、最後までみることができなかったら、こんな状態ではおいておけないわ!次の子のレッスンが終わる8時からもう一度やりなおし!」と、1時間時間つぶしをするハメに。

近くのビーチへ行き、教室の中が冷房で(コントロールがきかない)、体は芯まで冷え切っていたのでココアを買って体をぬくめ、改めて8時からさらに1時間レッスン。

Jo Ramenと友達がBBQをして待ってくれていたのもキャンセルしました。

そんなこんなで、ずたずたぼろぼろの3年です。

こうやって年数を増やしていって上手くなれればいいけど・・・。この調子だと10年後も音程で嘆いているのではないかしら、と不安になる。

ま、私の演奏は聞くに堪えないので、3周年ハッピーバースデーは素敵な編曲の演奏で。




泣いても笑ってもあと3日。
試験まで何とか精神をつなげて行きたいと思います。

来年の4年はもうちょっとましな演奏ができますように。

最後に・・・。
先生の「水曜日(試験の前日)もレッスンする?」という問いかけに迷った挙句「はい」と言ってしまった私。今となっては試験の前日もボロボロのレッスンで終わるのは次の日凹みが戻らないまま試験に行くのはどうかと・・・。と思いなおしているところ。
でも、逆にボロボロのレッスンで「これ以上最悪にはならない」とかえって開き直れるからやはりレッスンはお願いするべきか・・・。迷いどころ
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-17 23:01 | ばいおりん♪

打たれ弱いわたし。。。

今日もレッスンの日でした。
まだまだ音程が合わないところもたくさんあって、いつまでたっても先生のだめだしを食らっています。

泣きべそかいて家に帰ってきました。

なにが悲しいかって、がんばってもがんばっても一向に成長していない自分。

自分に問題があるからなおさら辛いんです。

避けられないし、問題を解決するのも『自分』次第だからね。

でもなんでこんなにダメ子なんでしょうか。今日は落ち込み気味です。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-10 19:01 | ばいおりん♪

ブルーベリーのシーズン到来!

いよいよブルーベリーシーズンの到来です。待ちに待っていた季節!
今年は日照時間がとても長いのでブルーベリーも豊作だとか。

我が家のブルーベリーもぐんぐん大きくなって実が次々に青くなっていきます。うほほっ★

先日職場に1ケースのブルーベリーを持ってきてくださった社長の友達がいたので、社内ではブルーベリーがあふれました。パソコンの前でモグモグ・・・一つ口に、また一つ・・・そして一掴みごと・・・。

それでもブルーベリーは余りました。(社内に果物が嫌いな子がいるんです!びっくり!)
それをたくさん容器につめてもらって帰りました。
家でもモグモグ・・・
夜歯を磨くと、歯ブラシがなんと!!!真っ青! ひょぇぇぇ~!食べすぎやん。
朝はもちろん青いう○ち。(下品ですみません)

それでも家にはまだたくさんあったので、さすがにこれを腐らすのはもったいないと、昨日は一念発起で(先月のボーリング大会で優勝した景品の)新しいレシピ本から、気になっていたブルーベリーのガレットに挑戦しました。『挑戦』っていうほど難しいものでもないので、すぐに作れましたが。
パイやタルトよりもずっとカンタン。型がいらないのですぐにできます!
e0016845_452517.jpg
なかなかのできに仕上がりました!シンプルでおいしいです。

さて、今日は日曜日。昨日も今日も連日の暑さからはうってかわっていきなり『秋』?というお天気に。
曇り空です。
今朝は雨がしょぼしょぼ降り・・・。庭の植物たちはちょっとしっとり久しぶりの雨に、うれしそうにしていました。
で、よく見ると・・・
e0016845_4542410.jpg
あぁ!かたつむり!
で~んでん、むぅ~しむし!か~たつむり!♪です。

カナダではほとんど見ないんですが、、、いつも小指よりも大きく太いナメクジは頻出するのですが・・・かたつむりは久しぶり。
なんで、よく似ているのに殻がつくだけでかわいいのでしょう。ナメクジはどうも・・・。

そして最後に我が家のまだたわわに実り続けるブルーベリーを!
e0016845_4563117.jpg

収穫はしばらく続きそうです(ニヤリ~)
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-09 12:47 | Food

連休のピクニック

月日のたつのは早いっすねぇ~もう8月ですわぁ。
今年の夏は、バンクーバーらしくなく蒸し暑い日が続きました。
7月下旬から35度を越すような気温になって、じっとしていても首の辺りや体中がべっとり汗がにじみ出てきて蒸し暑い。『日本の夏』を思わせる暑さが続きました。

今年の夏は、ぱぁ~!!!★と遊べず、花火も結局ビーチでは見ることがなく終わりました。
なぜって・・・。家で追い詰められた練習の日々が続いているからであります。でも、こんな時期があってもいいかなぁ・・・と、最近思います。部活で忙しくて夏どころではなく暑い太陽の下死にそうなインターバルや練習が続いたあのころの夏のような・・・。何かに夢中になってがんばっている夏もよいかなぁと。。。

でも、夏にRCM試験を受けるのはもうコレが最後にいたします。。。

さてさて、やっとJo Ramenと一緒に丸一日お休みになった8月3日、今日は月曜日ですがBCデーのため休日となりました。
お天気も連日のように暑く、とっても気持ちのよいお天気になったのでピクニックを計画!久しぶりです。
ゆっくり寝て、朝ごはんもゆっくり食べて・・・。ごそごそ動き始めたのはお昼前。
麦茶をつめて、クーラーバックに保冷在を詰めて、カトラリーもそろえて・・・ピクニックの準備を進めていざ!
途中Whole Foodsでピクニック用のパンとか、ホメス(豆のディップ)やらチキン、サラダなどなど買い揃え、さぁ!ベルカラパーク(海のそばの公園)へ!

ベルカラは普段はとっても静かで海辺の広い芝生が広がる公園で、みんなフリスビーをしたり、BBQをしたり、と結構にぎわっても、そんなに込み合わないのですが。。。
今日のようなビーチ日和で、連日の夏日。そして休日が重なったので、今までで初めてみる人の多さ!それに・・・。駐車場まで行くことができないくらいの交通渋滞。みんな目的地は同じ・・・。駐車場は満員で封鎖されており、路上駐車の車やらでごったがえしていました。

Jo Ramenと二人でゆっくりとした静かなピクニックを求めていたので、そのままその場を引き返し、途中に見たマリンパークへ行ってみることにしました。
駐車場もそんなに込み合うことなく、うれしいことにバイク専用のピクニック場から一番近い場所にある駐車場を見つけ、悠々とピクニックを開始!
e0016845_4393134.jpg


人の混み具合もひどくありません。おなかがすいていたのでそそくさとランチの準備をはじめ。。。
e0016845_440668.jpg
いっただきまぁ~す!
としばし無言で食べる。。。

ビーチを見つめると
e0016845_4405725.jpg
家族で泳いでる人たちをたくさん見ました。
でも・・・???
いやぁ~カナダならではのビーチ風景です。

カナダ雁ファミリーも横で悠々と泳いでいるではありませんか。
人間とカナダ雁ファミリーのひと夏の光景ですなぁ・・・。

ランチを食べておなかが一杯になった私たちはそんな平和な光景を目の前にしながらごろ~り、寝転がってお昼寝。そ~んなのどかな月曜日を送りました。
e0016845_443368.jpg

さぁ、明日からまた仕事!
忙しいけどがんばらなくっちゃ。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-08-03 23:28 | Canadiana