日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

死語?『リアカー』の正体

昨日、久奈先生に日本とカナダでスカイプレッスンをお願いしました。
やっぱりスケールがずたずたな上に・・・まだまだ課題がたくさんあります(涙)
試験まであと1カ月弱。追い詰められてます。

で、レッスンの後、バイクでのツーリングの話でおしゃべりをしていると、自分の口から「リアカー」みたいな台車をつけてるバイクがあって~。すごいんですよ!みたいなことをしゃべったとたん、妙な空気が一瞬流れ、「リアカーって死語ですよね」って大笑いになりました。いまどきリアカーを引きずっている人見なくなってきました。

で、今ぼーっとしながら「リアカーかぁ、確かに最近聞かない言葉だ」と回想しながら一人笑いしていたんですが、「なんでリアカーなの?」と変な疑問に思い立ちました。

しばらく考えていると、も!もしかして!!!
英語のリア(rear)カー(car)のこととちゃう???とひらめきました!!!
(私だけ?みんな知ってたのかなぁ)

そっか~リア(後輪とか後方という意味)にカー(車、台車)ですよ!!!

で、早速自分のひらめきを実証すべき検索!
文明の利器インターネットはすごい!

やっぱりリアカーは(rear car)なんだそうな!

(ただし、これは和製英語だそうです。なので英語圏で「リアカー!」といっても誰もわかってくれませんのであしからず)

『へぇ~へぇ~へぇ~』
(↑これももう古い?)

いやはや、日本の新語にはついていけませぬ。(KYとか、『ザビル』って、、、新聞で読みました)
年々死語を口に出す頻度が多くなったのは年のせいでしょうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2009-07-24 22:07 | ひとりごと | Comments(6)

ブルーベリーの収穫!

バンクーバーの夏はアップ&ダウンの繰り返しです。
30度近く暑くなったと思えば、4~5日最高気温が15度程度の日が続いたり。まるでローラーコースターのようです。

今仕事の引継ぎや、天皇皇后両陛下のカナダご訪問もあって超多忙!
なんで~こんなに疲れるかなぁ。

で、天皇皇后両陛下は火曜日にハワイへむかわれたので、この関係のお仕事は一段落。ちょっとホッとする時間ができました。でも来月に控えたヴァイオリンのグレード試験に向けて、今までの『ツケ』をた~んと返すときになりました。
これからもう特訓です(涙)
練習不足のツケがた~まりあり、思うように音程が合わず苦労しています。
今、神様に私のヴァイオリンに対する気持ちを試されている期間のような気がします。来月で3年習い続けて「本気でくじけず、大変なことが重なっても乗り越えられるほどヴァイオリンに対する気持ちがあるのか」と天から声が聞こえてきそうです。試されているときは、地道に半歩でもいいから前に向かうように努力するしかありません。自信がなくても、くじけそうになっても、辛くても・・・。
だから今すごくヴァイオリンに対して弱気だけど、がんばらなくっちゃいけないんです。だって好きやからね。必ずうまくなりたいから。。。

さてさて、先週日曜日(12日)は毎年恒例のDeer Lakeでの野外VSOコンサート。お天気は曇り空だったけど、雨が降ることもなく、カンカン照りにさらされることなく快適でした。そして今年は後ろだったけど、中央部分に座ったので、なかなか眺めもよかった!
e0016845_1475955.jpg

今回のソリストは地元出身のヴァイオリンの女の子。な、なんと13歳。
凹みました。
彼女のヴァイオリン、すごかったです。若い彼女からとても艶のある少し古めかしいような深みのあるやさしい音色でした。
あぁぁぁ、私はG♯マイナーのスケールで“超”苦しんでいると言うのに。。。。。

そして!
我が家の庭にあるブルーベリーの収穫時期がやってきました!
e0016845_14112940.jpg

収穫は1つや2つずつだけど、大切に育てたブルーベリーのかわいいこと★
(久奈先生!こんなに大きくなりました!)

親ばかならぬ植物バカです。毎日の成長を楽しみにして、花が咲くと「おぉぉ!これが実になるのだ!」とよだれをたらし、実が付き始めると「大きくな~れ」と励まし。。。

ついに先日Jo Ramenと一つずつ口にほおばりました。
甘酸っぱいけど、おいしいんです!
e0016845_14125820.jpg


今年はたくさん実りました!去年の倍以上はあるなぁ。
実もね、結構大きいんですよ~
e0016845_14132672.jpg


大地に感謝、太陽に感謝・・・そして自然の味覚に感謝
[PR]
by harinezumi_van | 2009-07-17 14:13 | Comments(4)

カナダ(半分)横断の旅から帰還!

6月28日、早朝5時家を出ました。
乗り物はJo RamenのFJR1300。それだけ。
荷物をたくさん積み上げて、出発。

どこへって?

Moose Jaw(ムースジャー)というサスカチュワン州にある街を目指して。
えぇっと。念のため、ムースジャーはカナダの中央部。

6泊7日で走った走行距離、なんと4000キロ!

一日平均6~8時間バイクに乗ったまま。(私は後部座席)

さすがにオシリが痛くてストレッチをしながらのツーリングでしたが、そりゃもう!景色の変化と野生動物の多さに感動。

また写真はアップしますね!

1日目:
家→Creston(クレストン)BC州泊
2日目:
Creston→Dramheller(ドラムへラー、アルバータ州)で恐竜の博物館を見学して宿泊
3日目:
Dramheller→Moose Jaw(ムースジャー、サスカチュワン州)
4日目:
Moose Jawで観光(アルカポーンという有名なマフィアがアメリカはシカゴから行き来をしていた場所の見学、とトンネルツアー)
5日目:
Moose Jaw→Head Smashed in Buffalo Jump(その名も『陥没した頭と名づけられた野牛の狩猟場』)ここでネイティブ(先住民)のひとから大昔から先住民がこの崖でバッファローを狩りしていたお話を聞き、夜は先住民のテント『ティーピー』で寝る。
このHead Smushedはなんとユネスコの世界遺産に登録されている最古の部族の狩猟場だったんです!
6日目:
Head Smashed in Buffallo Jump→Grand Forks(グランドフォークス、BC州)
7日目:
Grand Forks→帰宅!

Jo Ramenの20年以上の親しい友達Frankさん(彼はトロント在住)の息子さん(バンクーバー郊外に住む)のためにバイクを購入し、息子さんがそのバイクをトロントまで受け取りに行き、そのまま一緒にBCへ向かって走った旅に私たちがムースジャーで合流した、というシナリオです。

みんなに「なんでまたムースジャーみたいな、何もないところへ行くの?」と言う人言う人に聞かれる始末。

そんなわけで、大陸を半分横断してきました!

もちろんカナディアンロッキーも越えました!
バンフの近くを通って、とっても大きな山をすり抜けて・・・気がつけば何もない平原。

牛、馬は星の数ほど見たし、それだけでなくバッファローや、山羊(マウンテンゴート)、アンテロープ、プレーリードッグ(いたちみたいなかわいい動物)、山リス、などなどたくさん見ることができました!

出発の前夜まで仕事に追われ、バタバタとしてましたが、行ってよかった。
気分転換がすっきりできたので、またがんばれます★
気合!!!

ってことで、アリゾナの写真もままならいまま、カナダ半分横断写真もアップしますので。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-07-04 23:49 | Vacation | Comments(3)