日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャパンフェスティバル

土曜日、日曜日とジャパンフェアというものがありました。
場所は去年のクリスマスライトを見に来た、あの大きなバンデューセンという植物園。
桜フェスティバルの一環での『日本の文化や企業』を紹介するというイベント。でも、今年は桜どころか、土曜日は朝の気温が5度以下。小雨が降ってめちゃめちゃ寒い!

両日、いつもJo Ramenともどもお世話になっているバイクショップさんのお手伝いに行きました。
e0016845_1358567.jpg
久しぶりに会う人なんかとこんなことろで?!的な再会をたくさんしました。

土曜日は、とにかく『寒い』ことしか覚えていません。ずっとヒーターの前に立って、手袋をはめて・・・カイロを持ってくるべきだった!と後悔しながらも、でもこの寒い中興味を持って足を止めてくれるお客さんと楽しくしゃべっていると、寒さは忘れられたんですけどね~

土曜日は折り紙名人のデモンストレーションやらいろんなことをステージでやってました。
e0016845_14135714.jpg
この人、ウーさんって言いますが、すごい折り紙の達人。横にある恐竜も彼が作ったもの。「ORIGAMI」の域を完全に越してしまっているような。。。

そして日曜日、天気予報どおり快晴!!!
やった~!

しかし、油断はならん!朝の気温は0度
薄着をして行ってはまた凍えることになる・・・ということで、今日はたっぷり着こんで行きました。おばしゃつも、ももひきも・・・もう格好なんていってられません(笑)→歳のせい???

そして昨日、午後3時(閉会時間は5時)にすでに売り切れ御免!になったたこ焼き屋さん(隣の屋台)に朝一番に「あのぉ~隣のものですが、今日はたこ焼きが売り切れる前に食べたいので・・・」と一番にたこ焼きをオーダー!予約しておいたのだ!!!

そして~
e0016845_147547.jpg
じゃじゃ~ん!
大きな大きなたこ焼き!やった~!
カナダで食べるたこ焼きにしては、かなりいけてました!(→関西人は『たこ焼き』にはうるさいんですっ)

今日もたこ焼きとジャパドッグさんはすんご~い行列ができており、午後には気がつくと隣のうちの店のまえをたこ焼きの行列の人たちですっかり覆われてしまいました。

さすがにお天気がよかったせいか、日曜日はものすごい数の人たちが入場。カナダ人も日本人も本当にたくさんの出足でした。にぎやかでよかった~

出店は陶器や漫画や指圧などなど、そして外には食べ物の屋台がずらっと~
e0016845_1411163.jpg
まずたこ焼きやさん
e0016845_1495911.jpg
シュークリーム屋さん!
e0016845_14102389.jpg
焼きそば屋さん!カナダ人が英語を話しながら「YAKISOBA」食べようよ~なんて日本語の単語を交えながら会話が行きかっていました。おもしろい風景。
e0016845_14125347.jpg
カナダでこの車を見ることが多くなりました!
それもそのはず、このお店のオーナーが日本から最近、軽トラックやデリカなどの日本の車を輸入して売っているんです!両日展示されていた『フィガロ』も土曜日即売!お買い上げ~をするお客さんが現れました。スゴイ!

そんなこんなで、お昼ご飯をおごっていただき・・・
e0016845_14155868.jpg
↑エッグベネディクト。スモークサーモンがのっていて美味!
それが、このレストラン!植物園の横に隣接しているのですが、外の雰囲気とは打って変わってとてもお上品なお金もちそ~なカナディアンが、日曜日のブランチの優雅なひと時を過ごしていました。ジーンズに薄汚れたカバンを持って入っているのは私たちだけだったような・・・かなり浮いていました(笑)

お昼からもさらにたこ焼きの行列にのまれながらも・・・
楽しく店番。

最後には庭園内はお金がいったのですが、ボランティアってことで上手く入れてもらうことができ・・・
まだほとんど花の咲いていない庭園をグルグルと巡りました。もう3月下旬なのになぁ、花が少ない。
e0016845_1418277.jpg
でもでも!春の訪れを告げるクロッカスはがんばって咲いていました!
広い園内、道に迷いそうになりながらも花に目をやり・・・気に入った小さな花たちを激写!
e0016845_14211680.jpg
↑名前わかりません。。。なんていうんだろう。かわいい小さな青い花です。ワスレナグサ?かなぁ~可憐です。
e0016845_1422229.jpg
↑これも可憐でかわいい花。白いベルのような花を咲かせてます。ちょっと中のほうは薄ピンクなんだけど。名前、わかりません(涙)
e0016845_14212579.jpg
↑枯山水のつもり?ちょっとアジア風なセクションにありました。
そして。。。
e0016845_14232879.jpg
迷いながらようやくひろ~いところへ出てきました。青空が爽快で気持ちがいい!でも風は冷たいよ~
また明日から雨になるそうだから、今のうちにしっかり光合成しておかなくっちゃ!

e0016845_14243664.jpg
ああぁぁ!桜の木発見!って・・・桜、まだ全然つぼみがふくらんでないんですけど~
ここ2~3年でバンクーバーでは桜祭りが始まり、にぎわってきています。カナダの人も桜の花に足を止めて、俳句(HAIKU)を愛でる人が増えてきました。俳句はHAIKU、日本語がそのまま英語になりました。
e0016845_14274571.jpg
この石碑に書かれているのは去年の俳句コンテストの入選者たちの英語で書かれた俳句。

今年もコンテストがやっています。

それにしても、いつになったら桜が咲くのかなぁ~
去年は寒いなりにも、28日ごろにはちらほら咲いていた模様・・・(過去のブログから
そして2年前は・・・ソメイヨシノが満開!今頃お花見してたのになぁ~
3年前には3月18日に満開でした!うわぁ~今年はやっぱいり遅いわ。

って・・・はりねずみのブログも長く続いているもんですねぇ。

ってことで、無事ジャパンフェアも終了!
夜ご飯は打ち上げで高級チャイニーズレストランでおよばれしちゃいました~ごちそうさま!
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-29 23:55 | Canadiana

ベーグル焼き再開~

以前はしょっちゅうパンを焼いていたのですが、最近なんだかバタバタしていてパンを焼かず近くのベーカリーで買うことが多くなりました。

でも、やっぱり久しぶりにパンを焼いてみると、これがやっぱり(自分で言うのもへんですが・・・)おいしいんですよ~♪
ベーカリーで買うどんなおいしいパンよりもずっとおいしい!

ってことで、最近Jo Ramenのランチのサンドイッチ用にベーグル焼きを再開しました。
おいしい。。。
e0016845_14293246.jpg
不況でお財布のひもも硬くなるご時世・・・節約にもなるし、おいしいし。。。またしばらくベーグルを焼き続けます。

さてさて・・・
12月から本格的に始めた書道。別の流派で一からやりなおしています。日本に住む同級生が書道の先生をしていて、彼女からお手本を毎月送ってもらってがんばっています。
流派がまた違うので、少し要領も違うけどとにかくやりたかった『かな』に力を入れてがんばれるので、とっても楽しい♪
それが・・・
このカナダの郵便事情が悪くて、今月はまだお手本が届いていません。もう彼女が送ってくれてから10日以上にもなるのに。

カナダの郵便事情は先進国とは思えないくらいの遅さ。カナダ国内でも(確かにでかいけど)1週間かかります。そのうえ、配達間違いや郵便物紛失は日常茶飯事。
そんな状況下で・・・お手本がどこへ行っているか心配です。それよりも締め切りまでにお手本が届くのか!?

もう、こういうときってカナダにうんざりしちゃいます。なんてったってのんきなんだから~
イライラしちゃいます!まったく!!!

バンクーバーの『春』はもうすぐそこまで来ていますが、まだ『春到来』とはいいきれません。まだ夜は冷えるし、日中の最高気温も10度を越しません。今年の冬はなが~いのだ。

もう毎日グレーの空。雨ばっかり、気分が落ち込むので最近Jo Ramenに「どっかいきたい!」って叫んでいたところ・・・

とってもいい計画を考えてくれました。

「そうだ!アリゾナへ行こう!」

はい、アリゾナはロサンゼルスよりもまだ南。メキシコの国境近くです。
もちろん暖かい。
そしてグランドキャニオンもある!!!

よくよく調べると、私の貯めているエア・マイルで行けそうなんです!

ということで・・・

誕生日ウィークはJo Ramenが18年も過ごしたアリゾナで過ごすかも・・・しれません!お楽しみに~
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-27 22:20 | Food

オトコのロマン???

今日は仕事から終わって家に帰ると、朝からの仕事を終えてJo Ramenは夜のスクールにむけてすでに家を出た後だった。

家に入ると、なんか「臭い!」ゴムの匂いというかガレージにいるような匂い。
そしてコンピュータのある部屋にカバンを置くとき真っ先に目に飛び込んだのが赤い工具棚!

ついに買ったなぁ~!

Jo Ramenは、日曜大工品に目がなく、この間も電動スクリューを買ったとおもったら、ついに(クリスマスから欲しいといい続けていた)この棚がやってきたのだ。
e0016845_2232645.jpg


(ちなみにこれ、高さ約90センチ、横幅76センチ、奥行き45センチ)
それにしてもこんなデカイ代物どこへおくねん!

家があって、大きなガレージがあって・・・自分の日曜大工ができるスペースがあるならまだしも、こんなちっこい借家で、ガレージもなければ置くスペースもない!
今の家で唯一置ける場所といえば物置小屋。しかも家に住んでいる人たち全員の共有すスペースなので自転車4台、ありとあらゆる『ガラクタ』でごったがえしている。

もぉぉ~!臭いし、大きいし!!!
怒り爆発のはりねずみ。

家に帰ってきたら「返却して来い!」って怒ってやろう。

でもね、毎日一生懸命働いて、自分で貯めたお金で買ったわけだし、毎日朝早くから夜遅くまでがんばって働いてるんだし・・・許してやるしかないかなぁ。なんて思いながら複雑な気持ちでJo Ramenが夜11時に帰ってくるまで待ってました。

でもやっぱり、言いたいことは言わせてもらわなくっちゃ腹の虫がおさまらないということで、とりあえず文句は言わせてもらいました。

本当に、オトコのロマンというのは理解しがたいものがよくありますね。。。

この棚をずっと夢見てクリスマスもいろんな品物を見比べて、今回もパンフレットを見ながら一人でリサーチして・・・今回どうやらこの商品を扱っている人が友達にいたらしく、そのコネクションを使ってかなり格安で買ったらしいけど・・・

だから、彼にしたらとてもうれしいうれしいご褒美。

私は頭をかしげることしかできません。

よく今の現状を考えてもらいたいもの。持ち家もなければ借家暮らしでいつ引っ越すかわからないのに・・・次の家が物置があるとは限らないし。。。
はぁぁぁぁ~。ため息。

Jo Ramenにとってのオトコのロマンは、自分のバイクを入れてこちょこちょと気が向くまま、やりたいままに工具を使って手を入れられるようなガレージと家具やら家やらが作れそうな大きなテーブルソー(電動のこぎり)を置いて、大きな工具棚に自分の大切な工具を納めて。。。

そのようなもののようです。

そんなロマンを実現する前に、ガレージがあるような家を買ってくれ!
と心の中で叫ぶはりねずみであった。。。

まあぁね、私だって好きなバイオリンをさせてもらっているしやりたいことさせてもらってるので、お互い様なんだけどね。でも理解不能・・・

おまけ:
夜11時ごろ家に帰ってきたJo Ramenははりねずみの様子がおかしいことに気づき、はりねずみの文句攻撃に耐え、その後すぐにえっちらおっちらと部屋から大きな棚を引きずり(車輪がついてる)ながら狭い狭い部屋をくぐりぬけ、前へ後ろへ(邪魔になる荷物をどけながら)まるで蟻が大きな大きな獲物を巣に持ち帰るかのように、動かし、ようやく物置へ移動させてくれました。(だって臭いんだもん!)
そしてその後、ふて寝をしているはりねずみに「おやすみ~」とつぶやきながら、一人でシャワー浴びておりました。もちろんその間リビングルームでお香をたきながら・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-25 23:14 | ひとりごと

WBC観戦

今日は朝からまたもや雨。
Jo Ramenと一緒にお昼過ぎダウンタウンへ向かい、Jo Ramenのたくらみによって、お昼はジャパドッグ。やっぱりなぁ~

その後、私はバイオリンのレッスンへ。相変わらず音程とか注意されながらですががんばってます。
今日は体(右手も左手も)力が入りすぎ~!ってことになって、先生に「は~い力を抜いて~!」と。。。
歩きながらさら~っと力を抜いて練習することも大切!って言われてしまいました。

まぁ、それはさておき・・・

レッスンの後はダウンタウンのケーキ屋さんで「日本の」ふわふわチーズケーキをJo Ramenと『はんぶんこ』してご褒美を食べてから家へ。
ここのチーズケーキふわふわ、しゅわ~っと口の中でとろける日本のチーズケーキなんです!だから時々むしょうに食べたくなる。。。この「食べたい病」は2週間ほど前から続いていました。やっと満足。

家に戻り、Jo Ramenが仕事に出かけてからご飯を食べてテレビを見ているとWBCがやっていました!
「わ~!決勝戦やん!日本対韓国!」

こりゃ観なきゃ!こう・・・・「ふぅぅっぅわぁ!」ってプラスのエネルギーを送らなくっちゃね。

最初に日本が先制点を入れてからも、きわどいギリギリの打線が続きました。怖くて観ちゃいられません。
パソコンに向かってテレビに向かってを一人でそわそわしながら、「これじゃ、今日は夜ジムに行く予定だったのも無理だわ~おまけにパンも焼きたかったけど、そんなどころじゃない!」

だって、試合がホントどきどきものなんですから!

その後韓国に同点に追いつかれ、もうハラハラしながらテレビを観たり・・・怖くて観れなかったり・・・

右往左往・・・

そして9回裏、韓国にまたしても同点に追いつかれてしまいました!
(母親にメールして実況中継!)

っもうこうなったら、テレビから離れられない!
さらに強いエールを送りつつ・・・

10回表。

「イチロー!あんたならいける!打てる!ここで一発・・・」と祈るように食いついてみていると、本当に!
ヒット!

最後はダルビッシュが押さえて優勝が決まった!もう。。。「ほ~っ」としたねぇ。。。
もうドキドキはらはらが・・・やっとうれしさに変わったね。

厳しい試合だったけど、韓国の選手もすごかった。。。

あまりテレビで野球観戦はしない私ですが、今日は別。
日本が優勝してくれて本当にうれしかった。

e0016845_22512649.jpg
メダルの授与までテレビで見ることができました。
おめでとう!!!日本!

そして気がつけば夜11時を過ぎていました。
やばい!Jo Ramenに夜食をつくってやらねば!と、、、いそいでキッチンへ向かいました。

今晩は何もできない『野球観戦』釘付けの夜でした。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-23 23:39 | 出来事

12日の話ですが・・・オペラ「リゴレット」に行きました

今日は朝早くJo Ramenに付き合って起きました。
早起きが何よりも苦手な『低血圧』はりねずみには、とても大変なことです。
なんでかって・・・

今月からやっと私の『書道教室』が開講し、火曜日の夜は家にいないので、バイオリンの練習ができないから。今日もまたJo Ramenは「夜映画見に行こう!」っていうので、また練習ができそうにないので、朝、仕事へ行く前に練習しようと思います。

って、ことで、朝、一緒に朝ごはんを済ませました。
眠たくってまだ頭のハッキリしないはりねずみの横で、Jo Ramenはちゃっちゃと準備をします。
サンドイッチも作って、服を着替えて・・・

気がつくと、ドアを開けて出かけていきました。

それから40分くらいたったっけ、やっと意識がはっきりしてきました。

なので、12日かけなかったことを思い出しながら書きます。

12日はオペラに行きました。
好きなオペラが来たときは行くようにしているのですが、今回は仕事の依頼で行くことになりました。仕事とはいえ、メディアパスをいただいてオペラにいけるなんて、夢みたい!
Jo Ramenはとても興奮して仕事を他の人に変わってもらって夜をあけてくれました。

今回行ったオペラは「Rigoletto(リゴレット)」
イタリアが舞台のお話です。
娘を大切にするあまり、家に閉じ込め状態でそだてるリゴレット。彼の思惑とは裏腹に彼女が・・・。
オペラは映画のように、短い間での展開が速くておもしろく、それに生のオーケストラの音楽とすご~い歌声が聴けるから一石二鳥やね。だからJo Ramenはオーケストラのコンサートよりも楽しいって言います。

12日は夕方、ダウンタウンのコミュニティーセンターでバイオリンのレッスンがあったので、バイオリンをもってレッスンの後劇場へ向かいました。待ち合わせをしていたJo Ramenは中でちゃっかりビールを飲んでいた!

劇場へ向かう途中、横断歩道の赤信号で待っていると、横にあるバイオリンを背負った女性が並びました。彼女が私のバイオリンを見て、一瞬空気が流れました。

でも彼女のバイオリンには「Vancouver Opera」という出演者用のタグがついていました(笑)
はい、彼女はプロフェッショナルです。

さてさて、いつものように、(いつもは安い後ろのほうの席なので)双眼鏡を持って行ったのですが、なんとメディアパスでいただいたのはオーケストラ席(1階の前から16列目)。こんな間近でオペラ鑑賞なんて初めて!ですぅ~
双眼鏡は必要ありませんでした。

で、開演前、以前私の書道クラスに来てくれていて1年半ほどまえにある事故で怪我をしてクラスにこれなくなったPさんが旦那様と一緒に座っているのを発見!本当に2年ほどぶりに再会できました!しかもオペラの劇場で!
思った以上に回復していたPさん。とても喜んで二人で抱き合って喜んでしまいました。元気そうに、いつもの笑顔で私を娘さんのように気遣ってくれ、彼女らしさがすっかり戻っていました。よかった。

さてリゴレット開演。

とても有名なアリアやカンツォーネのすばらしい歌声と、バンクーバーオペラならではの斬新な舞台設計で十分楽しむことができました。
あらすじは、あえて書きませんがとても楽しめるオペラです。純粋で一番イノセントなジルダが犠牲になるのはとても理不尽でもどかしい終わり方だけど。

あっという間の2時間でした。

2年近くも会えなかったPさんとも再会でき、Pさんが旅行から帰ってきたら一緒にランチをする約束をしました。とってもすがすがしい気持ちで劇場を後にしました。

おまけ:
劇場を出て、バイオリンを背負ってJo Ramenとオペラの話をしながら歩いていると、(私のバイオリンをみてか・・・)前を歩いていた老夫婦の奥さんが私のほうを振り返って
「とっても素敵な音楽だったわ!」
と言ってくれました。

あのぉ・・・私演奏してませんが・・・(なんていえません!)
恥ずかしくて苦笑いして会釈するのが精一杯でした。

次の発表会で彼女の言葉が生きるようにがんばまります(笑)。ごめんね。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-17 06:54 | 出来事

セント・パトリックデーのパレード

今朝、朝ごはんを食べながらテレビのニュースを見ていると「ダウンタウンで今日、セントパトリックデーのパレードがあります!」という報道をしていた。
セントパトリックデー(アイルランドのお祭り)は17日(火曜日)なんだけど、パレードはいつも週末にあるんです。いつも忘れてて終わってから気づくんだけど、今日はニュースでキャッチ!

始まる時間はどうせ10時くらいかなぁ~と思いながら見ていたはりねずみ。起床は9時。もちろん朝ごはんを食べているのはすでに10時前。

そうすると、ニュースで11時半から開始!

と。。。

ふぅむ、ご飯を食べ終えて着替えて、バスに乗って・・・間に合うかも。

じゃ、行ってみるか!

と、片付け始めた。

今年は、パレードの場所が移動したので、新しい経路のストリートは前より道路が広いとのこと。だったら、ギリギリに到着してもまだ見る場所は(場所取りをしなくても)あるかも・・・


で、到着!

まずは終点のアートギャラリーへ向かった。するとお店がパラパラ。そこで、目を引いたのは
e0016845_1127308.jpg
アイリッシュ・ウルフハウンド(アイルランドの犬の種類)という看板をつけたテント。中を見ると、なんとまぁ、大きな大きなワンコ。かわゆい~
e0016845_1128352.jpg
ウルフハウンド(狼犬)という直訳とは全く反対のような性格のようで、とても穏やか。とっても脚が長いんですぅ~!

そしてパレードの見えそうな場所へ。道路が広いのもあり、そして天気が雨模様のためか、人ごみもそんなにひどくない。
さぁ、始まりました。最初は白バイ(こっちのモーターサイクルポリース)がサイレンを鳴らしながらグルグルまわったり、入れ違いに走ったり・・・
隣にいたヒッピー系のおねーちゃんが「ガソリンの無駄だわよ!ポリースがこんなに見せびらかす必要ないわ!」と叫んでいた。ま、ヒッピーですから。。。
e0016845_11314681.jpg
その後に続いて、馬車。セントパトリックデーのシンボル、グリーン色の装飾や四葉のクローバー(シャムロック)が飾られています。
それにしても、馬たちも寒そう・・・かわいそう。

そう、パレードが始まってすぐに降り始めた雨は、なんと雪混じりに変わっていった。「寒い!」

その後、遠くから聞こえてきたバグパイプの音。いよいよ私が目当てにやってきたバグパイプのマーチ!
e0016845_1133191.jpg
デルタポリースのバグパイプバンドです!
e0016845_11345826.jpg
あの、なんともいえない、バグパイプの素朴な音がビルの谷間に響き渡っています。いい音だ~

このためにやってきたのだ!

e0016845_11354686.jpg
動画をアップしていますが、今うまくあがりません、うまくいけば後日追加しますね!あの音とマーチを聴いて欲しい!
タータンのチェックのスカートをはいて、バグパイプを演奏する様ってかっこいい!
寒そうだけど、音はしっかり響いています!
e0016845_11374057.jpg
いろんなコミュニティーのバンドや韓国のダンスまで続いてきました。

本格的に雨が雪混じりになって、立ってみていても辛い!寒い!辛い!あぁ~カイロもってくるんだったなぁ~

e0016845_11373589.jpg
大きな体つきのおじちゃんがタータンのスカートの民族衣装と、かわいい赤いぼんぼんつきの靴下。
e0016845_11382186.jpg
輪になって演奏が始まりました。
e0016845_11384571.jpg
カナダの警察です。この制服が独特。お土産でこの衣装を着たくまとか、ムースとか、ビーバーとかがよくおみやげやさんで売られています!
私、この赤いジャケットにマウンティー独特の帽子の制服が実は好きです・・・かっこいい。。。
e0016845_11411218.jpg
こ~んな格好をした人たちも・・・
今日はアイリッシュの衣装で染まっています
e0016845_11413450.jpg
なんでこの人が・・・このパレードにいるのかわかりませんが・・・

e0016845_1142242.jpg
これはバンクーバーの消防士さんのバンド。後ろにはしご車がついてきています。

このほか、アイリッシュダンスをするかわいい女の子グループとかもいまたが、あまりの寒さに見ているのもかわいそうになりました。ポンチョを着て一生懸命アイリッシュのステップを踏んで踊っていましたよ!

それにしても、寒すぎて・・・30分か40分か・・・1時間も見ていられませんでした。
もう寒くて、パレードの終わりまで見ることができないまま断念して暖かいお店に入りました。

実は、アイリッシュのフィドル(バイオリンで演奏されるアイリッシュの音楽)も楽しみにしていたのですが、パレードは雨だったので出場キャンセルになったか、もともと出席するつもりじゃなかったのかわかりません。

午後1時からは美術館の前にある舞台で、フィドルのグループによる演奏もあったのですが・・・もう寒くて我慢できず家に帰りました。
はい、チキン(弱虫)のはりねずみです。

寒さはかないません。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-15 19:21 | Canadiana

土曜日の朝のうだうだ・・・

今朝は、9時過ぎから近くのコミュニティーセンターで「脂肪燃焼運動」クラスへ行こうと思って、朝7時におきるJo Ramenに一緒に起きれたら一緒に朝ごはん食べる。。。
と言い残した昨夜。

朝になってみると、しんどくて結果はベッドの中から「いってらっしゃ~い!」

うだうだ土曜日の始まりです。

脂肪燃焼どころか溜め込みの生活・・・(笑)


朝ごはんを済ませていつものようにメールチェック、ブログチェック・・・
なんかしていると、Sさんのブログにおもしろいパフォーマンスが紹介されていました。

ちょっとかなりおもしろかったので、いろいろこの人たちのパフォーマンスをチェックしてしまいました。そしてその中での私のヒットは・・・



バイオリンとピアノのコントのよう。。。
有名な曲から始まって、途中ドキッとするようなシーンがあって(掃除機で弓が吸い込まれる!)で、その後はフィドルに曲が変わります。掃除機がバグパイプになるんですね~

朝から笑えたので、ちょっとノートとしてとりとめておきました。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-14 10:37 | ばいおりん♪

一夜明けて・・・

昨夜は、またまた冷え込みまして・・・
今朝目を覚まして外を見ると・・・こんなことになっていました
e0016845_23215028.jpg
う~ん、軽く5センチくらいは積もっているかなぁ。

あのぉ・・・、3月ですけど。

雪景色を見ながらJo Ramenは「クリスマスや~」って、子供のようなことをつぶやいていました。
e0016845_23241626.jpg
でも日が昇ってからは気温も多少あがったのか、雪はどんどん解け始めましたが・・・
今年は本当に雪化粧をよく見るなぁ。

さて、朝ごはんを軽く済ませ、今日は二人ともお休みだったので、ダウンタウンへ向かいました!
目的は・・・

フードコートの寿司屋さんのグランドオープニング!
なんと!太っ腹なことに、先着150名様にタダで弁当セット、もしくは寿司!
ただ飯に弱い私たち・・・

11時半からオープニングにもかかわらず、11時過ぎにはもうオープンしており、フードコートにはなが~い行列が!覚悟はしていたけど、思ったほどでもなかったので、(おまけに今日はふたりともじかんがたっぷりあるので)「並んでみよう~急ぐわけでもな~し」といいながら、並んでみました。
150食・・・うぅ~ん、きわどいなぁ。

行列の前のオフィス街からから来たとみられる女性達は「まさか、私たちの前で売り切れゴメン!なんてなったらど~しよぉ~」なんて笑いながら話しをしていて、私たちも「まさかねぇ~」なんていっていたら、警備員のおっちゃんが「この辺がボーダーラインだよ」とまさに!私たちの3人前でラインをうちだした。

ちょっとまって~まさか目の前で打ち切りとは、それだけは堪忍してくれぇ・・・
とJo Ramenと様子を見ていると、どうやら横に並んでいるお寿司のセットはまだたくさんある模様。「最悪それでも十分だねっ」と言いながら待っていると・・・

あと3人でカウンターだ!ゴールは目の前!

というところで、店長が「あと5食で弁当売り切れ!」とのコールがかかりました。

うわぁ~!ギリギリやん!
ラッキー★

「うわぁ、今日は宝くじを買っておかなくっちゃ!」とつぶやくJo Ramen。→ラッキーだから。

うぅん、、、えええっと。運はすっかりこのただ飯で使っちゃったような気がするんですが・・・。

e0016845_23323893.jpg


照り焼きチキン弁当、って感じです。
ダイナマイトロール(エビてんぷらが入っているロール)と唐揚げとサラダと野菜のてんぷら。
ちょっと久しぶりに油っこかったです。

後で・・・「弁当じゃなくてむしろ、寿司セットのほうがよかったかなぁ~」なんてつぶやきながら。

「文句はいいません、“ただ飯”ですから・・・」

寿司セットにはちなみに、野菜系のロールばかりでした。かっぱ巻き、イモ(ヤム)天ロールと、カリフォルニアロールのセットです。

ちょっと急いで開店したなぁ、っていうくらい(北米限定こってりもったり甘い)照り焼きソースの下にあったご飯は、芯が残っていて、ご飯にはちょっとうるさいはりねずみは我慢ができなかった。
でもまぁ、今日が開店なわけだし、これからすいてるときにねっ。とJo Ramenがまた来る予告。実はここ、Jo Ramenが昼間働いている職場の近くなんです。だからオープニングの予告も早くから知っていたわけで、寿司好きのJo Ramenは指折りこの日を待っていたのでした。

おいしかった~

と二人は満足げにフードコートを離れ、キレイなノースバンクーバーの山を眺めて・・・パチリッ
e0016845_23374759.jpg


その後ダウンタウンで用事を済ませて家路へ。

ダウンタウンは私たちの家の周りとはうってかわって、雪がない!
ほとんどなかったです。

マイナス気温は今週末まで続くようです。

しもやけが気のせいか大きくなってる(涙)
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-09 23:20 | Canadiana

夏時間(サマータイム)???

本当に???

最近寒い日が続いています。なのに、今日からデイライトセイビング(夏時間)が始まりました。
昨日の夜、寝る前に時計を1時間早めて寝ます。そんなカンタンなことだけど、1時間ずれるというのは体もすくならからずとも影響があるそうです。
最近のリサーチでは心臓病が増えるとか?

というわけで、日本に1時間近づいたよ。

なのに、サマータイムとは真逆な気温。
「これのどこがサマーやねん!」と突っ込みたくなる。
それより早く春はぁ!?いつ来るの?!

今日も寒いし、家で記事を書かなくてはいけなかったので日曜日、昼ごろはお天気がよかったのですが、引きこもり。家でうろうろ仕事をしながらしていました。何なりとすることはあるんだけどね。

で、記事も書き終わってちょっとおやつ~なんかぱくついて、外を見るとなにか白いものが降ってきてます!
えぇぇ!雪?
e0016845_926857.jpg


ま、予報では言ってましたけどね。山沿いだけでなくこっちも本格的に降り始めてきたのびっくり。
今年は寒い!寒さがちがう!!!

なぜって?

私の足指になんと、ここ何十年と作ったことのなかった『しもやけ』なるものができはじめました。
こんなことバンクーバーで一度もなかったよ。
『しもやけ』でっせ~

小学校のころ、学校のうち履き靴が履けないくらいしもやけができていたことがありました。指にも。。。
でも、、、最近の子供って『しもやけ』しらんのちゃう?

家は暖かいし温暖化なんかで冬もそんなに寒くないとか・・・そいういうのが関係しているのかどうかはわからないけど。

あぁ~寒い!
寒い!
e0016845_92928.jpg


寒い!!!!

こないだまでポカポカ陽気が続いて、「もう春かも~」なんていいながら「でもまた寒さがくるかもよ~」って言っていたのは正解でした。
甘くない!今年の冬は・・・



と言っているいまも、しんしんと雪が降り続いています。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-08 17:19 | Canadiana

もう3月です!おひな祭りと竹澤恭子さん

はやいっ!もう3月です!
2月は一体何だったのでしょうか。。。『光陰矢のごとし』っていうけど、それより早く感じる!

さて、今日は日曜日。
朝から緊張していました。
それは!!!

今日なんと、バンクーバー交響楽団での定期演奏会で共演される竹澤恭子さんがバンクーバーに来ていると言うことで、なんと!!取材がOKになりました。
今日はその取材の日でした。

世界で活躍されているバイオリニストである竹澤恭子さん、今はニューヨークを拠点に世界中を飛び回っておられるのですが、その方と1対1でインタビューができるなんて、「バイオリン初心者」の私としては、夢のような話です。ドキドキ・・・

で、朝からダウンタウンへ向かい待ち合わせの場所に。取材のときはいつもドキドキ緊張をするものですが、今日はいつも以上に緊張しました。
でもその緊張もお会いして一言お話しするだけです~っと解き放たれました。とてもものごしのよいやさしく、繊細そうな方で、話しもスムーズにいきました。
月曜日のコンサートが楽しみです!

そして家へ帰りながら、火曜日は「書道教室開講の日なので、夜ご飯をゆっくり食べている暇がないなぁ~」あ!!!「おひな祭りだ!」と気がつき、今日お祝いすることに決定。

家に帰ってすぐに干ししいたけと高野豆腐をもどし、下準備をしてから家で掃除をしたりゴソゴソしておりました。

そして夕方、やっと1年ぶりのちらし寿司が出来上がりました!
e0016845_165051.jpg


毎年、頂き物のお雛様と記念撮影です。今年もみんな元気で健康におひな祭りを迎えることができました。
お金がなくとも健康でいられることが一番の幸せです。毎日またがんばらなくっちゃ!

今年のちらし寿司、さやいんげんを買い忘れたので、冷凍グリンピースを混ぜ込んで緑をなんとか添えました。家で食べるからこれで上等!けして豪華なちらし寿司ではありません。でも・・・おいしいおいしい~♪
e0016845_168579.jpg


来年もみんな健康でそろってお雛様と記念撮影ができますように~

おまけ:
ちなみに、このお重、日本でとっても気に入ってガラクタ市のような場所で買った大切な思い出深いお重。お正月もおせちを入れたり、毎年ちらし寿司をいれて使っていますが、やはりバンクーバーの気候は乾燥しすぎているのでしょうか。端っこのほうの漆にひびがはいってきて、今日使うときには隙間ができてました!(が~ん!!!)今度日本に帰るときに持って帰って、輪島の友人を訪ねるときに修理できるか聞いてみようと思います。日本の気候とカナダの気候はやっぱりちがうもんね、こういう木でできたものは古いとどうしてもこういうことが起こるんだと思います。でも大切なものなので修理できる限り修理して使いたいと思います
[PR]
by harinezumi_van | 2009-03-01 23:58 | Food