日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある日曜日の午後

今日はいつも世話になっている日系の隣組で、コーヒーハウスがありました。午後コーヒーお茶がだされて、ちょっとしたサンドイッチなんかをつまみながら、コンサートやバンド、素晴らしい歌声なんかを楽しむ数時間のイベント。

今日はフィドル(バイオリン)の演奏者やバンドと書道の共演もあるというので、とても楽しみにやってきました。

フィドルは、2005年のBC州でのフィドルチャンピオンに輝いたというケリーさんというカナディアン。コンビでジャネットさんという人が横でギターを弾いたり歌ったり。フィドルのリズムはどこかサビがあって、魂がこもっていて、懐かしいというか郷愁を思わせるような響きがあって、いつ聴いても大好きです。
同じバイオリンなのにこんなに違う顔を見せるんですね。。。私ももっとフィドル曲やりたいなぁ、って思いました。

それから地元の画家&書家の井上さんという女性とバンドが共演。音楽のインスピレーションを受けて書道を書き綴るというパフォーマンス。
日本ではとても人気があって、有名な書道家さんもいます。期待が膨らみます。
e0016845_90556.jpg
日本の70年代のフォークソングに合わせて書き始めた井上さん。
e0016845_913522.jpg
「風音」と書かれました。そして最後は「異邦人」の歌にあわせたこの作品↓
e0016845_921470.jpg
どうも現代曲にあわせた書道との合作と言うのに違和感があったはりねずみですが、おもしろいパフォーマンスに会場が釘付けでした。

即興で書の作品を作り上げるというのはとても私にとっては難しいことだと思います。
スタイルとか空間の構成なんかを瞬時にして決めなくてはいけないもんね。はりねずみはいつまでたっても、書いてから「ああしたい、こうしたほうがいい・・・」と練り練りして何枚も書いて作り上げる未熟者なので音楽とのコラボは難しいなぁ、って思いました。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-22 23:54 | 出来事 | Comments(0)

お天気のいいうちに~

今週はずっと珍しく快晴が続き、気持ちのよいお天気でした!
でも仕事に行く日は、いつも職場が壁に向かってお仕事なので、外が晴れているか雨が降っているかすらわからない!悲しい日々でした。

で、やっと土曜日お日様と一緒に散歩しました★

気持ちがよくって、気温も10度くらいでほんわか~って暖かくて、春らしいお天気。でも地元の人としゃべりながら「春が来たかなぁ~?」なんていうと、決まって地元の人は「Not yet...I guess」と言います。まだなんじゃない~って期待をしない返事。

まだ3月4月は油断がならないほど寒くなることがあるんです。
去年は4月に雪が積もりました!
まだまだ。。。油断ならんね。

でも、お天気のいい日はゆっくりお散歩に限ります!
e0016845_8481737.jpg
橋を渡ってダウンタウン側に向かいます。気持ちがよくって、アイポッドをして音楽を聴きながらサクサク歩きます。今日はカメラを忘れずに持ってきたからねっ!
e0016845_8492291.jpg

目の前に見えるのが、2010年オリンピックの選手村になる場所。まだ建設中。
そしてこれが思ってみなかったほど莫大な金額になりまして、バンクーバーはえらい借金を抱える羽目になりました。こんな借金返せるんかねぇ・・・
こうやってオリンピックは、黒字をだすことなく赤字を出して終わるんでしょうね。。。ま、建物がしっかりしていてこの投資は何十年も朽ちることなく意味のあるものであれば話は別だと思います。
e0016845_852456.jpg
ま、ちまちまとお金のことを考えていても、お先真っ暗なだけです。明るく行きましょう!!!

それにしても気持ちがよいお散歩でした。ダウンタウンのダイソーもどきに行き、書道の半紙をまたたくさん買いだめ。最近よく書くからあっという間になくなるんです。でも最近書くことが楽しくてしかたないです。

あまりにも気持ちが良かったので帰りも歩いてかえって来ました。ちょっとは脂肪燃焼したかしら~ん
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-21 23:44 | Canadiana | Comments(2)

久しぶりに泣けた

今日は仕事が終わってから、バンクーバー国際映画祭若者バージョンのイベントに行って来た。
初日上演されたのは日本で2007年製作された『佐賀のがばいばあちゃん』。

話題になっていたことは知っていたので、楽しみにしてました!それにこちらの人も結構興味を持っていたみたい。こじんまりした映画館は満席!

この映画、舞台は島田洋七さんの自伝をつづった本を映画化したもの。古きよき日本の風景、人情あふれる周囲の人たち、なんだかホロホロと来た映画だった。

久しぶりに泣けた映画でした。
e0016845_3484531.jpg
(写真参照元:reel2realのウエブサイト)

忘れられない言葉は「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切」
なかなか実現させるのは難しいなぁ。でもそんな親切を受けたとき、本当に感謝の気持ちになるね。人にしてもらったことでうれしいと思うことは自分がすべし。。。短大のときの創設者の言葉でもあった。

それからおばあちゃんの「貧乏には2通りある。『暗い貧乏』と『明るい貧乏』!私らは『明るい貧乏』やっ」っていう言葉。昔はみんな貧乏だったんだなぁ。。。って。それも今のような貧乏じゃなくって、どこか強い芯のある人たちがバネにしてのし上がった『貧乏』なのかなぁ。って。本田宗一郎さんだって、、、
でも、近所の人や学校の先生達、毎日通る豆腐屋さんまでがみんな優しくて、親切で、いい時代だなぁって思った。

戦争の後は、みんな貧乏から始まったんだなぁ、それがここ4、50年で一気にみんなの生活水準が高まってこんなに便利になったのに、今の自分を「貧乏」だの「お金がない」だの言っている私って・・・昔に比べりゃ~『貧乏』って言葉をつかうとバチが当たりそうな生活してる。

でも映画でホロホロときたもう一つのことは、あの時代、戦争で誰もが戦争でなくした家族や深い傷を持っていても、貧乏でも、弱いものをみんなで助け合っていたわりあいながら生活している気がした。今のような「負け犬」とか言って人を判断してしまうような単一な社会じゃなかったんじゃないかなぁ。

貧乏をバネに、アイディア一つでハッピーでポジティブに生きる生粋の貧乏でいるばあちゃんに生きる勇気を与えられたような気がする。

最後に・・・
ばあちゃんが言っていた言葉「暗いことは夜考えるな!」
これから実行します。

とりとめもない、小学生の読書感想文のような変な文章で失礼~
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-20 23:35 | ひとりごと | Comments(2)

ハッピー★バレンタインデー

今日はバレンタインデー!
昨日さんざんJo Ramenに「あしたは何があ~るのかなぁ!」とおねだりして、かなり強制的バレンタインデーなんですが、夜のお楽しみ♪ってことで。。。

久しぶりによいお天気になった週末、土曜日なのに、思い切って外出できません。
それもひとえに私のぐ~たら生活がたたったのですが。そろそろ書き上げなくてはいけない原稿がありまして、この週末に「えいやっ!」って仕上げるという、自分の中での約束をしてしまったので、今日は家で取材のまとめ。

朝ごはんを終えて、メールのチェックとか掃除とかぐったらぐったらしているとあっという間にお昼は過ぎるわけです。

で、お昼ご飯~
(けして忘れない!)

最近の私のブーム、なめこ&大根おろしのデラックスバージョン!「なめこ&おろしそば」です。
まず~
イタリアン食材店で見つけたこのなめこのオイル漬け
e0016845_11454382.jpg
かな~りおいしくってスパゲティーから納豆までま~幅の広い使い道。おいしいのってなんのって!
で、去年の夏ぐらい、家では切らすことなくずっと使っていたのですが、秋ごろから忽然とお店からなくなってしまい、ずっと「なめこ!!!」と探し回っていました。
たぶん旬が終わるとなくなるのでしょう・・・
で、最近やっとみつけました!もちろん買いだめ。

そのなめこを大根おろしと混ぜると、まぁ、おいしい「なめこおろし納豆」のできあがり!
e0016845_1147458.jpg
3年ほどまえは納豆が「この世の食べ物」とは思っていなかったはりねずみ&Jo Ramenにしては考えられない進歩です。今ではケース買いしている私たち。
ステップはカンタン!
e0016845_1148797.jpg
納豆まぜまぜ~♪
e0016845_11483235.jpg
おろした大根となめこの中にさっきの納豆をまぜまぜ~♪

で!できあがり!
今日のお昼はデラックス★おそばにかけちゃいました!
e0016845_11494078.jpg
ちょっと上からだし醤油なんかかけると最高です~♪
e0016845_11501592.jpg
そそりませんか~?

で、夜ご飯!
Jo Ramenは私の魔術のごとくお寿司のテイクアウトを買ってきてくれました!
e0016845_1151328.jpg
はまちとまぐろの刺身も一緒に!
いっただきます!!!

そして午後にはりねずみがえっちらおっちらと焼いたガトーショコラ!
e0016845_11515112.jpg
今度もふっくら!真ん中がへこまずできあがり!
ちょっとチョコレートがだまになって、無様だけど~
e0016845_11523150.jpg
味は最高!でした。周りが結構カリカリで、はりねずみ好みのケーキでした!

今日も食い三昧!
めでたしバレンタインデー!
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-14 23:40 | Food | Comments(8)

友人からのプレゼント★

前後していますが、7日夜友達のクリントン(元大統領ではありません)と彼女のベロニカが遊びに来ました。
クリントンはバーベキューグリルや暖炉を売るお仕事でして、自宅がコンドミニアムなので家でバーベキュー禁止らしく、大きな炭火焼スタイルのバーベキューグリルを(半永久的に)貸してあげる!と、持ってきてくれました。

彼はとってもグルメな人でして、しかも作るのがすき!ときたもんだから、私たちと同じ波長なわけで、『食べ物』や『料理』の話になると、止めを知らず話してしまう仲良しの友達。

4日がJo Ramenの誕生日だったので、彼はとっておきレシピで4時間かけて焼いたという“チョコレートケーキ”を持ってきてくれました。
これがしっとりしておいしいの!

で、ベロニカが「はい!これははりねずみへのプレゼント!クリスマスに会えずじまいで渡せなかったから~」と箱に入っていたものは!
e0016845_8234594.jpg
ふさふさの暖かい5本指ソックス!

きゃ~!かわいい!!!
と大喜び。早速室内用ソックスになりました!
e0016845_8244073.jpg
裏には滑り止めがついていま~す!うっきゃ★かわいい。
おまけにめちゃくちゃ暖かいです。

このソックスのいきさつは、彼らが秋に遊びに来たとき、ベロニカと以前話をして盛り上がった、5本指ソックスの話題。たまたまそのときはいていたソックスが5本指ソックスで、ベロニカが「それかわいいね~そういやモールで以前見たわ!」って。
で、彼女に松坂投手が愛用している話やら、いろんな話で盛り上がったのを、彼女が覚えてくれていたのでした。

これをはいたときの足が・・・これまた、『かっぱ』のようでなんともいえない!

Jo Ramenは「いいねぇ!かわいい!」
「まるでカエルの足のようだ!」って。
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-09 23:59 | Canadiana | Comments(2)

二度目のジャパドッグ★

更新がえら~く遅くなりました。
がっ!!!

なんと、やっと2度目のジャパドッグを今日(8日)食べました。
朝からJo Ramenの頭では「今日のお昼は、ダウンタウンでの予定があるからその後ジャパドッグへ直行!」ともう決まっていたようでした。

私は半信半疑・・・。また食べ物のことばっか考えて行動してるやんかっ!ほんまかいなぁ~
って。

でも、Jo Ramenが食べ物のことを頭に思い描いたときには、必ず『それ』を食べなきゃ気がすまないという、まったくもって子供のような動物なので、絶対決行なのです。

で!行きました。
ダウンタウンの中心にあります。
e0016845_14571213.jpg
うわっ!これジャパドッグの行列?!?!

そうです、ジャパドッグの行列でした。横でオーダーして、この行列で自分の頼んだのができあがるのを待っていました。すご~い繁盛ブリ!

e0016845_1459374.jpg
はい、ここでオーダーします。何にしようかなぁ~
。。。。。。。。。

うぅぅぅん・・・
この間はテリマヨを食べたので、それは除くとしても・・・

『OROSHI(おろし)』???うぅ~ん、おいしそう!
ホットドッグと大根おろしの絶妙なコンビを味わってみたい。。。

『MISOMAYO(みそマヨ)』
うぅ~このみそマヨの味が想像できん!食べてみたい!

『KUROBUTA(“高級”黒豚)』
うっぎゃ~この写真のジューシーさがたまらなさそう!うぅぅ。。。食べてみたい。
おっと、よだれが・・・

『OKONOMI(お好み焼き)』
ゴージャス!でも1個で5ドル以上するっ!でも、上にキャベツがのってるんかぁ、おいしそう。

って!
どれも食べたい!!!
というはりねずみに決断の時がやってきました。
最後の最後まで迷って、まよって、まよい尽くして・・・

オーダーしたものは!
これ!↓
e0016845_1531386.jpg
はい!『OROSHI(おろし)』です!
大きくてジューシーな白いタイプのジャーマンソーセージに大根おろしたっぷり、そしてたぶん、これはポン酢の味。
おいしい!!!

さて、私たち一行が頼んだのは
まずNさんのテリマヨ!柔らかくなるまで炒めた玉ねぎに絶妙なソースがかかっていて美味!
e0016845_1545683.jpg
次にKさんが頼んだのが『黒豚』!にくいねぇ~!
e0016845_156123.jpg
うわ~想像通り、ジューシーそう!おいしそうだっす。(ずるるっ・・・)
そしてJo Ramenは、デラックス!『お好み』で~す!
e0016845_157779.jpg
炒めたキャベツがソーセージの上にのっていて、その上にはお好み焼きソース&マヨネーズ。そう!お好み焼きには必須のソースコンビ。そして上にはお決まりの『かつお節』これがうまいっす!!!
本当にお好み焼きの味!

あぁぁ~最高です。
外は冷たい風が吹いていましたが、おいしさに寒さもふっとんで、あっという間に大きなホットドッグをたいらげた4人でございました。

うんめぇ~!

追記:カメラをすっかり忘れてしまったはりねずみに写真を提供してくださったNさんありがとう!
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-08 23:53 | Food | Comments(2)

節分(日本時間でお祝い!)

先週木曜日から扁桃腺がはれ、そこに白いものが現れ、つばも飲み込むことが痛くて辛い状態だった。
金曜日、あまりに辛いので、仕事を早退して近くのクリニックへ。。。
「あの~喉に白い、口内炎のようなものができて、めっちゃ!痛いんですけど!」

と言うと、すぐさま喉を診てくれ、「あ、これ口内炎じゃないよ!膿だよ膿!」
とそそくさと、ノートをとって、先生がそれってね、喉に膿がたまる『Strep Throat』というやつね。。。

とつぶやきながら、処方箋になにやら記入しながら「はい、この薬を買って飲みなさい」

痛みとは裏腹に診断はあっという間に終わった。

で、薬屋さんに行くと「これね、抗生物質よ・・・しっかり今すぐ飲んで・・・」とえらい剣幕で教えてくれた。どうやらやっぱり、たいそうなことなんだと。

で、結局金曜日からずっと食べ物が痛くて喉を通らない状態だった。もちろんつばすら痛くて飲み込むのが辛かった。寝てるときも・・・

で、ようやく抗生物質が菌をやっつけ始めたのは月曜日、喉がことのほか楽になり始めた。まだのどにしみるものもたくさんあるので、どれがしみる、痛い、どれが大丈夫かゆっくり試しながら食べていた。

で、夕方ふと、「そうだ!明日は節分だ!」
でも明日は私の会社の新年会。夕飯は作れない!と思い、「巻き寿司ならば食べられるだろう・・・」と巻き寿司の準備をした。

そしてインターネットで、今年は『東北東』が恵方と調べて知った。

さぁ~て!
久しぶり(1年ぶりだわっ!)の巻き簾で、悪戦苦闘。

ようやくできました。今年は喉が痛いので、イワシは省略。
納豆と、巻き寿司、味噌汁の質素ご飯。
e0016845_14234985.jpg
それでも納豆と味噌汁は喉にしみて、半分で断念。巻き寿司は完食!

具は、いつもどおり卵焼き、高野豆腐、干ししいたけを甘辛く炊いたん、きゅうり、そして今年は、彩が悪いので、スモークサーモンの薄切りを買ってきて、細長く切って入れました。
ちょっと赤い色があるだけで、とても華やかな巻き寿司になりました!
e0016845_14245457.jpg


そしてもちろん!
恵方を向いて1本をまるかじり!
e0016845_14251962.jpg
はい、今年はちゃんと調べたので、恵方を間違えることなく食べることができました。
今年一年も無病息災、健康で明るい年になりますように!

豆まきは省略。
今年は本当に巻き寿司だけの節分でした。ま、いいかぁ。

喉の調子は、少しずつですがよくなりつつあります。
少なくとも喉が痛くてつばが飲み込めずに夜中起きることはなくなりました。ホッ
[PR]
by harinezumi_van | 2009-02-02 23:15 | Food | Comments(0)