日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日!おせち3年生

やっと今日に追いつきました。

あと2008年も1時間とちょっとになりました。
日本ではもうすっかり元旦。おまけに元旦のお昼くらいだというのに、私たちはようやく新年を迎えようとしています。

今年は喪中なので、お寺の鐘つきも行かないかも・・・と家でゆっくりしています。

でも、おせちはやっぱり作りたい!作らなくっちゃ新年を迎える気分になれません。
ということで、朝からだしをとって、黒豆を炊いて・・・

黒豆は本当は2~3日コトコトと煮詰めないとおいしくないのですが、今年はぼ~っとしていました!昨晩水につけたので、当日圧力鍋でいそいそと炊きました。やっぱりおいしさが違うね・・・

そしてお煮しめ。
ごぼうも里芋もれんこんも手に入りました。
ごまめは30日、日系の食料品店でできあいを買いました。
作るのは2年前と同じ・・・

お煮しめ
黒豆
なます
たたきごぼう
だし巻きたまご

あ!
昆布巻きを入れるのわすれました!
日本に帰ったとき妹からもらった富山のおいしい昆布巻きを持って帰ったのを大切におせちまで待っていたのに!

ま、明日入れます。

ということでじゃじゃ~ん!
e0016845_15514818.jpg

あぁ~なんだかこれでやっと『年越し』という雰囲気がでてきました。

今年は質素にエビなし!(懐寂しいからねぇ~)
でもおいしく出来上がりましたよ!
e0016845_15523889.jpg
明日食べるのが楽しみです!!!

では、あと1時間ほど。

2008年、みなさまお世話になり、ありがとうございました。
今年も、事故も大きな病気もせず二人とも元気に健康で今日を迎えることができました。健康でいることが本当に何よりもの宝であり、幸せであると思います。そして家族みんなが元気で新しい年を迎えられることに感謝します。

今年は祖母、義母の他界のため年賀は控えさせていただきます。

来年もみなさま、こんなはりねずみ&Jo Ramenをどうぞよろしくお願いいたします。

迎える年も健康で明るく楽しく飛躍できることを願って・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2008-12-31 22:46 | Food | Comments(0)

12月ダイジェスト~その3

クリスマス。

今年はクリスマスツリー(フェイク=作り物のやつ)を買いました。
それもクリスマスの1週間ほど前に。。。

おかげで、クリスマスツリーの下にプレゼントが並べられていました!

クリスマスの当日の楽しみ!

朝一番にツリーのしたに駆け寄って、プレゼントをあけます!

今年は、サンタさんからクイジーナートのハンドミキサーをもらいました!これで、湯せんをしながらスポンジケーキを作ることができます!
それとカナダの伝統料理(?)を載せた料理の本。そしてBee Movieという蜂のアニメーションの映画のDVD、そしてジャック・パパンというフランス系アメリカ人の調理法のDVD。この人、おじちゃんなんだけど、すごく手早くカンタンでおいしい(フランス料理って手の込んだ時間のかかるものが多いけど)レシピをちゃっちゃと作り上げていくすごい人。はりねずみはこの人の大ファン。

Jo Ramenはサンタさんから念願のワッフルメーカーをもらいました。
さっそく焼いてくれるみたいです!

そして素敵なラーメン鉢をセットでもらいました。これでインスタントラーメンもおいしくいただけます!!!

ということで、二人で今年も健康で静かなクリスマスを迎えました。その日の午後は友人の家でパーティ。雪の中行きました!

そして26日。

この日はカナダではボクシングデーといって、大セールが始まる。どこのお店にも行列ができて、(日本の福袋を買う光景に似ているなぁ・・・)セールをいち早く勝ち取ろうと人がおしかける。

そのなか、私のほしかったジャケットを購入。ノースフェイスの防水ジャケット。中にはフリースもついているので、多少寒くても大丈夫!

そして近所で見つけた雪のモンスター↓
e0016845_15433346.jpg
連日のパウダースノーでは、パサパサして雪だるまが作れませんでした。だって、固まらないんだもん。
でも、クリスマスの夜から少し雨まじりの湿った雪が降ったので、早速作った模様・・・すごい細かい!

あぁ、今年もあと少し。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-12-25 23:44 | Canadiana | Comments(0)

12月ダイジェスト~その2

ダイジェストその2

クリスマスまでず~っと降ったりやんだりの雪。
今年のバンクーバーは記録更新の寒さ&積雪。そりゃ寒いはずだぁ~
でも、雨よりもずっと心地よいです。
雨で気温が2度とかだと冷たくて、寒さが骨にしみる。。。(歳のせい?)

というわけで、今年も仕事納めを23日で終えた。
24日、やっと家を掃除したりすることができた。と、気がつくとクリスマスイブではないか!?
e0016845_1527317.jpg
(上)朝起きて、メールをチェックしたときの私のパソコンに向かって窓を見るとこの景色でした!

というのに、Jo Ramenとふたりでぶらぶら歩いて出かけたり、お買い物。
そして、ついにJo Ramenがたまりかねて先日買って来たシャベルで『雪かき』をしました!

恥ずかしながら(?)
わたくし・・・生まれて初めて『雪かき』なるものをいたしましたのっ。うふっつ。

実家の京都は雪が年に1度か2度積もることがあるけど、雪かきしたことないんだなぁ・・・

これをやってよく、カナダの人は心臓麻痺で倒れたり、脳梗塞を起こすという恐ろしい~というイメージのあった雪かき。
やってると結構体が温まって、むしろ暑くなって汗が出るくらいの運動量です。↓Jo Ramen雪かき中。かなり積もっています!
e0016845_15264267.jpg


さて、二人でお買いものにブラッとしていたら、あちこちでぺらぺらのプラスティックでできたそりを抱えている人をたくさん発見!それで、探しにいきました!いろいろ売っている大型店カナディアンタ○ヤへ・・・
そして発見!
早速購入。

そしていそいそと二人で家へ戻り、防水の服(ズボンも!)に着替えて、完全武装をして近くのクイーンエリザベス公園へ向かった!

雪ですっぽり包まれた公園ではすでにそりすべりをしている子供でにぎわっていた。そのなかで、大人二人・・・
e0016845_15284814.jpg
かなり楽しんじゃいました!上はJo Ramen。いざ!と下っていくところ。
下敷きのように薄いプラスティックの上に穴があって、手でつかまっていられるようになっているこのそりは、ペラペラなので、腹うちするとかなり衝撃がきつい。
こぶのところなんか、痛~いのだっ!
そして・・・

坂をえっちらおっちら登るのも、下る楽しみのためには仕方ないこと。。。
e0016845_15331244.jpg
はりねずみはえっちらおっちら登っています。

それにしても、楽しい。
子供も大人もワイワイにぎわって楽しんでいた。

もちろん、汗だく。

そして・・・
高台からの美しい景色。
e0016845_15341897.jpg


そこかしこで車が雪に埋もれて動けなくなっているのを横目に家まで汗をかきながら帰ってきました。

明日はクリスマス!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-12-24 23:21 | Canadiana | Comments(0)

12月ダイジェスト~その1

もう2008年もあと3時間に控えました。
なのに・・・ブログをずっとアップできなくって、クリスマス前で滞っているではありませんか。

というわけで、カンタンダイジェストで、物忘れの激しい私にも「こんなことがあったなぁ~」的にレビューできるように書きます。

まず12月18日までの日々。
先週の12日の夜だったけか・・・雪が降り始め、この雪はただものじゃないと思ったのは週末。雪と同時に鼻の奥が痛くなり、喉の辺りが痛くなっていた。寝るときはふとんをかぶってもかぶっても寒気がする・・・やばい。風邪か?

14日。
完全に風邪。夜の取材も行けず、ピンチヒッターのOさんにお願いする。
雪は小康状態だったけど、夜は寒い!

その週はずっとマイナス2~3度。雪はふったりやんだりで、一向に解ける様子もなかった。
職場へ行くバスはスリップしっぱなしだったので、怖くてバスのルートを変えて#33で出勤すること火曜日~金曜日。
e0016845_1591542.jpg
(上)職場からの景色。めっちゃきれい!

18日、鼻水がずっと出る中、ちょっとせっかくだからクリスマスライトと雪を楽しもうと仕事から帰ってその足で近所を回ってみた。
e0016845_15103895.jpg
今年は不況の嵐が吹き始めたからか、なんだか近所のクリスマスライトが少ない。でもところどころキレイに飾っています。
e0016845_15113632.jpg
夜8時半過ぎ。雪の積もった外はと~っても静か。
e0016845_15121066.jpg
電飾のトナカイを飾った庭。
e0016845_15123842.jpg
ある家の玄関。「どうぞ近くで見てください」という立て札があったので、窓から拝見!↓
e0016845_15132586.jpg
ミニチュアの手作りのお城と軍人さんやスノーマンの飾!なかなか手が込んでいる。
e0016845_15142223.jpg
鼻をかみながらしばらく歩く・・・
今年の秋、思い切って長靴を買った。思ったより安いものが見つかったせいもあったけど、冬の長雨に備えて・・・と買ったものだったが、かなり雪の日でも重宝している。
だって、ジーンズの裾が濡れないんだも~ん!
e0016845_15153811.jpg
しばし、ご近所さんのクリスマスライトを楽しんで・・・

長靴を履いているので怖いものなしのはりねずいみは、あちこち人の踏み入れていない雪を踏んでは、膝辺りまでズボッとはいって大笑い。そんな子供みたいなことをしながら・・・
e0016845_15165859.jpg
作りました!スノーエンジェル。ふわふわの誰も踏み入れていない雪の上に寝そべって足と手を上下に動かすと、できあがりは天使のような形になるんです!はい、上のがはりねずみ。下がJo Ramen作。
e0016845_1518744.jpg


今回の雪は本当にパウダースノーで、歩くと「キュッツ、キュッツ」と音がします。スキー場だったら最高のコンディションなのになぁ・・・

↓パウダースノーなので表面がキラキラしている★
e0016845_1519948.jpg

この雪、クリスマスすぎまで続くらしい。

そしてマイナスの気温がずっと続くのであった。。。『寒いっつ~の!』
[PR]
by harinezumi_van | 2008-12-18 23:55 | Canadiana | Comments(0)

クリスマス★ライト

今日は、バン・デューセンというバンクーバーの植物園で開催される、クリスマスライトを見にいきました。この植物園はとても大きな敷地で、とにかく広い!

そこで毎年行われるクリスマスライトのショーがとても有名なんだけど、いつも用事やイベントが入っていて、職場からもらえる無料のオープニングチケットを逃していたのですが、やっと今年!予定が入っていなくて、無事チケットをもらうことができたので、楽しみにしていました!
とにかくその規模の大きさと美しさでは有名だったので、一度みたかったんですよ!

e0016845_4143254.jpg
うっそうと茂った植物園を塀の外からそのライトを見ることもできないくらい広い敷地。一足中に入ってみると!すご~い!光の畑!
e0016845_4153570.jpg
植物園の中をめぐる細い道が光のトンネルになっていたり、ぐるぐる歩くだけでも結構時間がかかるくらい。
今日はオープン初日というのに、子供連れの家族から大人だけのグループだったり、カップルがいたりと結構人が多かった。
そして何よりも!
朝天気予報では午後から雨だという予報がはずれ!(イエイッツ!)ポツポツと雨がふりそうで降らない曇り空となり、おかげでぬれることなく楽しむことができるのであった!
e0016845_418643.jpg
うわぁ~!巨大ジンジャーブレッド・マン!かわいい♪
e0016845_4185720.jpg
植物園中央には大きな池があって、噴水もあるんです。その池にライトが反射して、鏡で移しているかのようにとても幻想的な光景になり、さらにロマンチック度アップ~(笑)
e0016845_4201036.jpg
キレイ★
e0016845_4204550.jpg
光のトンネル!おっと・・・Jo Ramen登場・・・
e0016845_421294.jpg
中では、あたたかいコーヒーを売っていたり売店もあるのですが、ここは寄付をして『希望のキャンドル』を燈すという場所。私たちも大きな希望を(いや大きすぎる!)抱えながらキャンドルを燈してみました。
e0016845_423538.jpg
ともしたキャンドルを石の壁に飾ってくれました。とても幻想的!
e0016845_4235175.jpg
光の畑の中から発見したリサイクルのライト!これ、ペットボトルを切って花の形にしてあります!これが結構きれい!!!
e0016845_4251062.jpg
ほ~ら!この花、遠くから見ると、本当にお花が咲いているようなんですよ~♪
e0016845_4254339.jpg
出口ちかくではコスチュームを着た人たちによるコーラス。生のクリスマスキャロルが園内中に響き渡っていました。
そして、オススメは毎30分ごとに行われる「ダンス・オブ・ライト」という光のショー!
池のライトをクリスマスの音楽に合わせて色が変わったり、光が点滅したり、まさに『光のダンス』ショーが始まります!
これ、感動しました★

ああぁ~これでちょっとクリスマス気分になってきました。
実はまだ頭の中ではカレンダーが10月くらいで留まっていまして・・・なんだか12月という師走気分にはなりきれていない。
どうも・・・こう・・・まだクリスマスっていう実感がないね。。。
毎年毎年・・・あっという間に月日が過ぎていく・・・あぁぁため息。(こういう私は歳をとってきたせいか???)

そろそろですね・・・
e0016845_4294868.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2008-12-05 23:40 | Canadiana | Comments(0)

初めてのビブラート

今日のレッスンは、発表会の後ということで、先生と反省会?(笑)
先生が「弓ブルブルは私も経験あるから、心配するな!」って潔く語ってくれました(笑)

その次の日にあったVSOのコンサートで偶然トイレで会った先生、もちろん、そのVSOでゲスト演奏をしたバンクーバー出身の天才少年Corey Cerovsekの話にもなりました。
このコーリーは12歳でトロントの音楽大学を首席で卒業したバイオリンの天才にとどまらず、学校での成績も飛びぬけてよかったそうで、高校をまったくスキップ(とばして)アメリカの大学で数学の博士号を18歳にして修了させた逸人。

この人の演奏はパワフルでとても繊細。とにかくスゴイ演奏だった。
そして珍しい2曲ものアンコール。それも難曲。
(若い元気のある演奏者しかできない、アンコール曲だったそうです・・・先生曰く)
ま、こんなことを先生と話しながらレッスンが始まりました。

いつものように鈴木の曲を始め、ようやく通して弾けるようになったので先生が
「ビブラート!やりましょっ!!!」

と、ビブラートの説明をしてくれました。
最初、家でする練習やらなんやらをいろいろ解いてくれて・・・

気がついたら『死にかけた蚊の飛ぶような音』を出していました。(笑)

本当に、死にかけた蚊。

ぷうぅぅぅぅ~~~~ぅぅむむぅぅぶぅぅぅ~ん

(笑)

そんなおろおろした私の音に先生は一生懸命耳を近づけて「それそれ!!!」

と励ましてくれていました。

なんとも慎ましやかな、おもしろい光景でした(笑)
まだまだ練習が必要です。

でも、なんだかワンステップまた上に行ったような気分で、単純にうれしいです♪
(本当に単純で、好きだからやっていけてるんです)

がんばるよ!


ちなみに・・・ビブラートとは:
バイオリンやビオラでビブラートを発するためには、指板を抑えている指の位置を揺らす。手首は動かさず肘から指全体を動かす、肘は動かさずに手首を動かす、指の第一関節をわずかに動かす、という三種類の様式がある。
とWikipediaというサイトでは説明されていました。
私は手首を動かす方法で習っています。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-12-04 23:30 | ばいおりん♪ | Comments(2)