日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シアトルダウンタウン観光&マリナーズ観戦!

シアトルの義兄ファミリーと朝食をしたあとは、シアトル市内へゴー!
今日のマリナーズ対NYヤンキースの試合はデーゲームで午後1時からだったので、まずは市内を散策。
一番最初の目的地は、観光地でも一番有名な。。。パイクストリート・マーケット。
海の近くにある古いマーケットで、結構雰囲気がいいんです♪
そのマーケットへ向かう途中、ある一角で見つけたおもしろいモニュメント
e0016845_1347455.jpg
はい!これ、トーテンポールです。バンクーバーのスタンレーパークにもあるトーテンポールは北米西部の先住民の人たちのお守りの意味を持った家の前に建てられた木彫りのアート。それが、なんと!よく見ると・・・
e0016845_13485960.jpg
バイクのパーツですべて作られているんです!すごい!
しかも、それが動物に見えるからもっとすごい!こんなトーテンポールは世界で一つしかないね~

そして向かったパイクストリートマーケット
e0016845_1350373.jpg
お天気も最高です!
そしてパイクストリートマーケットで一番有名なのは、魚屋さん!
e0016845_1352110.jpg

注文が入ると、お勘定をするカウンターに向かってお魚のある棚から大きなサーモンなんかをびゅ~んと投げる!そこでカウンターのお兄ちゃんが、もれなくキャッチ!「うぉ~!お見事!」と観光の見物人たちが歓声が湧き上がるわけですね。
ここはテレビで必ずと言っていいほど紹介される、このマーケットの一番の見所。
今日も朝まだ11時ごろだというのに、観光客であふれていました。

そして!パイクストリートマーケットのすぐそばにあるもう一つの有名所は!『スターバックス一号店』
e0016845_13541779.jpg
ここは日本人観光客が必ずといっていいほど足を運ぶ観光名所。今日もものすごい数の日本人がお店の中にいて、中から聞こえる声は『日本語』。。。
特に、今日は日曜日、そしてイチロー対ヤンキース松井の対決のゲームがある日だけあって、日本人観光客がたくさん来ていた。
e0016845_1356147.jpg
ここ、一号店だけは、昔のままのロゴを使っています。今のロゴとちょっと違うでしょ。“ここでしか買えない”マグカップとかいろいろあるわけでして・・・そういうの・・・弱いんだなぁ~

その後は、ダウンタウンから昔イベント(Expoだっけ?)会場になったというロケーション、スペースニードルにつながるモノレールに乗って、シアトルのトレードマークであるタワー『スペースニードル』へ向かいます。
e0016845_13583746.jpg
このモノレール、来年には空港までつながるらしいです。
e0016845_1359111.jpg
はい!シアトルのランドマークですねぇ~♪
いつもシアトルに遊びに行くけど、実は私もこのダウンタウンをめぐって『観光』らしきものをしたのはこの10年で今回が2回目。ダウンタウンへはなかなか足を運ばないですねぇ・・・いつも義兄の家でとどまっちゃう。なんでだろ~♪

さぁ!1時の試合に遅れないように、いそいそとスペースニードルの頂上に上ることなくモノレールで車のあるところへ戻った。ちなみに、スペースニードルの頂上へ上がるエレベーター、まったくもって『東京タワー』へ登るのと同じくらい(お値段が)高いです!や~めた。

試合が始まる30分くらい前に球場に到着!
試合が始まる前にぐるっと球場を一周。なんとでっか~い。
うろうろしながら、食べ物を買って一周して席に戻る頃には試合が始まるところだった!
e0016845_1434026.jpg
危ない危ない!
“ダンダ、ダンダンダン、ダ~~~ン♪ ダンダ、ダンダンダン、ダ~~~~ン♪”
威勢のよい国家が流れると球場の人たちが立ち上がり、売店でうろうろしている人たちもふと立ち止まり、右手を左胸に当てて、国家を歌いだす。
さすがですなぁ。。。
日本じゃありえない光景。ちょっと寂しいけど。

さぁ!プレイヤーの紹介がされ始め、いよいよプレーボール!
e0016845_14604.jpg
満席!
まだイチローの200本安打があと6本?だっけか、のところだったので、みんな200本を期待している。もちろんたくさん日本人ファンもいた。

さぁ!ゲーム!!!という前に、いそいそ~いそいそ・・・・
まだ食べ物を買いに走るJo Ramen。。。「腹が減っては、観戦できぬ!」
そしてもちろん、両親に食べさせたかったのは『イチロール』!!!
e0016845_1481278.jpg
ここでしか食べれません!
相変わらずJo Ramenはイチロールを食べるとき、「イチロールはこうやって食べなくちゃいけないんだよ!」といいながら、左腕を突き出し、袖口をすこしまくりあげる、イチローの打席でする『おきまり』ポーズをやって見せながら、すしを手に取る→口へ運ぶ。
いえ、これはルールでも法律でも何でもありません、ただJo Ramenが考え出したイチロールの食べ方。コレをしなくても警備員さんに連れて行かれません。
そして義兄の好物だそうな、、、BBQドッグ。
e0016845_14105593.jpg
お肉と甘辛いソースがからめてあります。なんともいえん味・・・まずくはないよ。でも、食べながら手も口の周りもソースだらけになる代物。

さぁ、始まったよ~!イチロー守ってるよ~!!!
e0016845_14122093.jpg

パパ、ママさんにとっては『初★生イチロー』です!!!ちゃんと双眼鏡も持っていったので、ばっちりイチローの姿をキャッチ!やっぱり何度行っても楽しい!この雰囲気大好き!

そして!!!おおおおおぉぉぉっ!出てきたよ!
ヤンキース、松井!!!
e0016845_1413196.jpg
打席でぶっ放したヒット!やるじゃ~ん!

e0016845_14141335.jpg
私たちの座った3塁側に松井が立っていました!「きゃ~!松井の後姿~」という私を横目に冷たいまなざしのJo Ramen。
「きゃ~イチローのお○り~!締まっててかっこいい~」という私にさらに冷ややかなまなざしで視線を感じる(笑)
e0016845_14164642.jpg
観戦席に突然現れた『筋肉マン』。なんだこりゃ。宣伝?
とにかく、何もないかのように冷静にただ観客席を歩き回る筋肉マンにしばし目が釘付け・・・

結局イチローの200本安打はでませんでしたが、5-2で逆転、マリナーズの勝利!
やったね★
勝ちゲームで一気に観客の勢いも盛り上がった夕べでした。

ゲームの後、超大きな日系スーパー「うわじまや」へ行って、Jo Ramenは酒を買いあさる。(カナダよりずっとアメリカのほうが酒(どんなアルコール類も)安い!カナダはリカーストアでしか売られていない上に、ガバメントの管轄なので税金がこんも~り盛られるわけです。

夕食までちょっと時間があったので、ハーバーをぶらぶらと歩き、パパさんママさんも観戦疲れ気味・・・はりねずみも喉は渇くは、歩きつかれた・・・で、もうギブアップ!

なんかくわせ~!!!

そこへ、犬の世話をして帰ってきた義兄と合流、その後はスペースニードルの近くにあるヨットハーバーのあるすぐ前にあるチャウダーのおいしいシーフードレストランへ。
キレイな夕焼けが・・・
e0016845_14192826.jpg
かなり満足な一日でしたわっ!
イチローも見れたし、城島も見れたし!そしてなんてったって!ニューヨークからはるばるやってきたヤンキースの松井まで!生3連発。う~ん、なかなか充実。

夕食の後は義兄の家で荷物を片付けて夜9時過ぎに家へ向かって出発。
国境の混雑を避けるためにわざと遅く家を出ることにしました。それでも・・・国境では30分待たされた!いやはや・・・国境での混雑は日常茶飯事になりつつありますね・・・。

国境を越え、「ほ~!やっとカナダ~!」と深呼吸。
そして家に着いたのが午前0時ごろ。

2日間だったけど、かなり充実したシアトルの旅でした★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-09-07 23:51 | Vacation

初の国境越え!ワシントン州セント・ヘレンズ山へ

両親が到着して2日目に、即行動開始!このバケーションは忙しいのだ!?

今日(9月6日)は朝5時過ぎに起床、6時過ぎには家を出ました。向かうはアメリカとの国境。
バンクーバー市内から車を走らせ(朝早かったので込んでいないため)約40分弱で国境へ到着。日本で住んでいると、地続きの国境ってないもんね。両親にとっては初の国境陸越え!
まず、国境には高速道路の料金所のようなブースがあって、そこでまずパスポートを見せ、その後日本人はビザをもらわなくてはいけないので税関のある建物へ進む。
e0016845_12423590.jpg
改築工事が行われているもう一方の国境は朝7時前だというのにもうすでに20分待ちというサインをみて、即隣の国境へ変更。ここでビザを発行してもらって、さぁ!アメリカにはいったぞ!お天気は朝の曇り空。どうなるんだろ~という心配をしながら、目的地Mount St. Helens(セント・へレンズ山)へ。シアトル市内を通り過ぎて国境を越えてから4時間ほどのドライブでやっと高速道路を降りて山へ向かう。山に近くなり標高も高くなると青空が!
e0016845_12433671.jpg
ぐんぐんグネグネと広い道を行くと、橋が見えてきました。そこの展望台でしばし休憩。はい!写真撮影はこちらで~☆
その後やっと山頂へ近くの記念公園へ到着!すんご~いデカイ!
e0016845_12464947.jpg
ここセントへレンズは活火山。まだ観測が続けられています。1980年代に大噴火があり、犠牲者が出ています。とにかくデカイ!富士山を拝んでるよう。。。
e0016845_1249226.jpg
お天気はすっかりよくなって、とても気持がよい。頂上が見える場所へ・・・
e0016845_12494499.jpg
高くそびえる木はなく、背の低い草が茂っていて、とても乾燥している。まるでカナダBC州中部のよう。あちこちにバタバタッという羽音をたてて乾いた音で飛んでいるバッタが飛び交う。
さぁ!頂上で記念撮影!
e0016845_12511858.jpg
頂上には観光客も来ていて、おじさんが噴火前の山の姿と噴火後の姿を見せて説明していた。
e0016845_12564297.jpg
いまだに時々ひどい噴火はないにしろ、水蒸気が出たとかいうニュースをたびたび見ます。

そこで、しばらく写真を撮ったりしたあと山を降りる。ハイウェイに乗る前に小さなスーパーでパンとチーズとハムを買ってピクニック準備万全!
キレイな公園をみつけたので、そこでランチ~♪ちょっと遅かったけどね~
e0016845_12562572.jpg
ブリオッシュで作ったサンドイッチのできあがり~★
e0016845_1257126.jpg
外で食べるとおいしいねぇ~最高!

さぁ、ピクニックが終わると、一路義兄ファミリーを訪ねてシアトル市より少し南の郊外へ向かう。ドライブすること約3時間。
この義兄ファミリーをいやに嫌うJo Ramenをなだめて「せっかく日本からお父さんお母さんがくるんだから、せめて『典型的な』アメリカのファミリーを見せてあげようよ!」と説得して両親を連れて向かうことになったのだ。義兄ファミリーは夫婦と19歳の(ティーンネイジャーばりばりの)娘、と16歳になる息子がいる。とにかくにぎやかで、義姉はしゃべりだすと止まらない。それだけじゃない、甥っ子も義兄までもが口々にしゃべりだす。そういうちょっとうるさいどうしようもならないファミリーがJoRamenにとっては恥ずかしいらしい。(そんなことないのにね~)

で、到着!
e0016845_1312062.jpg
『無駄にでっか~い』家!ガレージ(これまたでかい!)にはバイクが2台、家の前にはデカイボート1隻、そして車は娘のもいれて4台!

なんちゅー『アメリカ』ちっくな家でしょうか!!!
そして無駄にデカイ庭!(日本の家だったらこの庭だけの敷地に3件は軽く建つでしょーよ!)
e0016845_1333360.jpg
その無駄にデカイ庭には、無駄にデカイ犬3匹!(笑)
いえ、犬はデカイ種類なのでしかたありませんなぁ~。ハスキー犬2匹、ダルメシアン1匹。みんなおりこうで、かわいいの~よ。

そして夜ご飯を調達しに義姉の働く『無駄にデカイ』スーパーマーケットで、大量にシーフードを買い込み、お庭のテラスでBBQ!
あぁ~なんてアメリカンな家庭でしょうか。。。

ほらね、こんな典型的なアメリカのお宅、見たの初めてでしょ!
喜んでいた両親。

こ~んなわけで、みんなぐったりと眠りについた。
明日は朝からシアトル市内観光!そして~!!!シアトル・マリナーズ対ニューヨーク・ヤンキースの野球観戦が待っているのだ!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-09-06 23:59 | Vacation

はりねずみが仕事中に・・・

今日ははりねずみだけがお仕事。Jo Ramenは2週間のバケーション中。まったくお気軽なみんな・・・をよそ目に仕事に行きました。

そのあいだ、パパさんママさんをどうしても連れてきたかったというJo Ramenの密かな計画実行。
まずパパさんが昔バイク好きでハーレーが今でもドリーム・バイクなのを知っているJo Ramenはパパさんを絶対にバンクーバーにあるとても大きなハーレーのお店に連れて来たかったのです。そして(底で働く)友達に頼んで、お父さんと一緒に夢のハーレーに試乗したかったのです。早速、たまたま日本語を話す店員さんに説明を受けてお店の横にあるハーレーの博物館を見て・・・
e0016845_14193117.jpg
Jo Ramenのたくらみ大成功!
とっても楽しそうな二人・・・。よかったね!!!

その後は、ママさんをブルーベリーピッキングに連れて行く計画。日本では見ることのできない大きな実のなった一面のブルーベリー農場にはりねずみもお母さんを連れて行きたかったので、ちょうどよかったのです!
e0016845_14211881.jpg


バケツ2つも採ってきてくれました!
その後はラングレー市にあるJo Ramenの職場に立ち寄って、近くのおすし屋さんで(Jo Ramenの生徒がオーナーなのでいつもおまけしてくれる!)たくさん刺身を買って帰ってくれました。
そしてちょうど仕事が終わった頃に迎えに来てくれました。

夜はもちろん!刺身三昧!
最高~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2008-09-05 23:28 | Vacation

お父さんとお母さんが日本からやってきた!

9月4日、11時到着予定の飛行機で日本からお父さんとお母さんがやってきました!
たまたまはりねずみもJo Ramenもお休みだったので、空港までお迎えに!
11時半を過ぎても、12時近くなっても国際線到着出口から出てこない二人・・・。たくさん日本人は出てきてるのに・・・(不安がよぎる)

(ま、まさか!!!はりねずみのためにもってきてくれている魚?いや、海草類?いや!!!酒???が税関でひっかかったか???)→と、悪いことがたくさん頭をよぎり、Jo Ramenといよいよ不安に駆られはじめたところ!!!「はりねずみ~!Jo Ramen~!」と後ろから(出口とは反対から)声が聞こえるではないか!?

後ろのエレベーターからでてきたうちのパパさんママさん。大きく手を振って元気よく出てきた。
「な~んでそんなとこから出てくんの~?」と不意打ち。なんと、出口の間際でパパ&ママは係りの(間違った)誘導で、同じ飛行機に乗っていた国内線乗り継ぎ日本人ご一行様と間違えられ、気がつけば(カナダ)国内線の搭乗口に来ていたとか。

最初っからとんでもハプニング!
この先の珍道中の予感が・・・

そのまま家に帰り、荷物を置いて、日本からやってきたばかりのパパさんママさんを連れて、Jo Ramenはダウンタウンにある『日本の』ラーメン屋さんにお昼ご飯を食べに私たちを連れて行ってくれた(笑)
でも、ここのラーメン、おいしいの~♪日本から来たパパさんママさんも納得★のうまさ!でした。

そしてダウンタウンからスタンレーパークを車で一周し、日本円を換金し、家に帰ってぶらぶらと・・・
e0016845_14132767.jpg

ややっ!そこでプラムを盗んでいる君!!!

はい、Jo Ramenが隣の家のプラムを一生懸命採ってくれています。(了解は得ています。あしからず・・・<笑>)
このプラムが熟しておいしいの~!

そして家で“カナダ”のサーモンを焼いてご飯と味噌汁とビールで乾杯!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-09-04 23:59 | Vacation

寂しくなりました

記事の順番が前後してしまうので、この掲載日をずらしました。本当は9月16日にかいた日記です。
---------------------------
9月4日から13日間、はりねずみの父母がバンクーバーに遊びに来てくれました。はるばる遠いところを、スーツケースいっぱいの日本食!うれしい限りです。

シアトルへ行き、マリナーズ対ヤンキース戦を観て、テキセイダ島というところへコテージで3日間ボーっとして、いろいろつれまわしてしまいました。
お天気は、バンクーバーの9月にしては奇跡のような2週間ずっと晴れ!快晴!!!日常の行いなのでしょうか、あの二人は世界最強の『晴れ男&晴れ女』です。

この13日間、本当に家族水入らず+Jo Ramenの『家族水・酒いらず』の楽しい旅となりました。

今日、両親を空港まで見送りに行きました。Jo Ramenがドライブしてくれたので、帰りもビリビリと泣きながら涙することはほとんどありませんでした。(一人だったら見送りのときビービー泣いちゃうのにね)
いつ見送りに行っても、空港でのバイバイはさみしいですね。

追って、ブログに一家水酒いらずのバケーション珍道中をご報告します。

今日はがら~んとした家に二人で帰ってきて、夕食を済ませました。

バイオリンも、たっぷり練習しました。

またいつもの日常がはじまりました。

お天気もあさってから崩れます。

なんも、お天道様までおみやげに日本へもってかえることないのにぃ~
[PR]
by harinezumi_van | 2008-09-03 20:48 | ひとりごと

今年も野球行ってきました

更新がずいぶん遅れています・・・

毎日なんだかんだと忙しくしているのですが、一つ一つ仕事を片付けては次がやってくるという感じで・・・。あっという間に夏が終わりそうです。

さて、先日また地元カナディアンズの野球に行ってきました。メジャーリーグとかそういうレベルじゃないので、草野球にけがはえたようなものなのですが、週末のゲームなどはたびたび花火がゲーム後にあがるのです。それが楽しみで今年も行ってきました!

Jo Ramenが仕事を終えてから夕食をさっさと食べて向かったので、球場が歩いて20分のほどのところにあるとはいえ、ゲームはすでに5回裏でした。
e0016845_13412415.jpg
でも、楽しいゲームでしたよ!勝ちゲームだったしね★結構人も入っていたし、ウエーブなんかも起こって楽しい雰囲気!これがいいんだなぁ~この野球は
e0016845_13423453.jpg


そして試合終了とともに電気が暗くなり、花火スタート!
e0016845_13431138.jpg
この花火が結構見ごたえあるんです!火を仕掛ける人が球場に仕掛けられた花火に点火しているのも見える。マニュアルだけど、本当に間近で臨場感もばっちり。
e0016845_13444094.jpg


また来年もこれるかな?
[PR]
by harinezumi_van | 2008-09-01 23:44 | Canadiana