日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本のテレビ★

昨夜、な~んとなくインターネットであちこちを訪ね歩いていたら、なんと日本の番組で、年齢×1万円を有名な人に使って夢をかなえてもらうという番組。
こんなのしらんかった~!!!

で、いろいろみていたら、バイオリニストの高嶋ちさ子さんのさわやかさと、鼻にかけない素敵な性格に魅了され、最後には涙して見ていました(笑)

彼女は当時39歳。39万円で彼女のしたことは・・・涙でした。すばらしい!

暇があれば3つ続けて見てください。ストーリーはつながっています。








こんなにおもしろい番組があるんですねぇ~日本はすごい。

彼女の庶民的な発想と、半端じゃない才能とのコンビネーションが私を彼女のファンにさせてしまいました!

ちゅーことで、かる~く1時間はネットで時間を無駄に使ったワタシ。。。

ワタシの年齢×1万円=
あぁ、何に使うだろう~

まずはスパで全身マッサージかなぁ~

みなさんは何?
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-23 13:45 | ばいおりん♪

初めてのタルト

最近ずっとずっと食べたかったもの(→作ってみたかったもの)は、タルト!

以前にいただいたSさんのタルトがもう、おいしくって忘れられなくって・・・でも、いつも生地を作ってから、、、カスタードを作って~という手順がが面倒くさい・・・(一度に焼けてしまうものじゃないから)というなまけものはりねずみは今までかつて一度もタルトを焼いたことがありません。

でも、Sさんのタルト・・・作ってみたい。。。と。

せっかく新鮮なブルーベリーをたくさん家に持って帰ってきたことだし!

そいうことで・・・レシピをあちこちからインターネットで探し、プリントアウトし・・・
作りました!

ブルーベリータルト
e0016845_13235338.jpg


このクリームを、生クリームたっぷり入れすぎてしまいまして・・・とても無残なタルトになりました。きったとたんにだらだら~~~~と流れ出て、雪崩が起こってしまったのです。
とほほ・・・な初挑戦。
でも、味はおいしかったよ!!!

今度は見た目もきれいなタルトになるように挑戦しようかなぁ~っと考え中。

どなたか簡単で上手く作れるタルトの生地レシピをお持ちの方!!!教えてください(涙)
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-19 13:32 | Food

ブルーベリー・ピッキングへ!!!

今日はJo Ramenもはりねずみもお休みだったので、お天気が雨でなかったら「ブルーベリーピッキングにつれてって!」とおねだりしていました。
空はどんより曇り空だったけど、雨は・・・降ってない!!!

朝ご飯をゆっくり食べていざ出発!
4リットルのバケツを2つ洗って準備完了!

ハイウェイを飛ばして45分ほどのところにあるファームへ行きました。
e0016845_1432512.jpg
案内されたブルーベリーの生い茂る通路に入っていく私達。すんご~いたくさん実がなってる!
e0016845_14353511.jpg
たわわ~というより、もうどっさり!!!我が家のブルーベリーはこんなに実が付かなかったけど、やはり年季物なんでしょうか・・・すごい。

バケツを手に茂みに消えていくJo Ramen
e0016845_14343917.jpg
しばし無言で必死にブルーベリーを収穫する。一握りバケツに入れたと思えば、一握り口へ~パクッ★
甘~い!(でも時には酸っぱいのもあるので、、、口直しが必要・・・とまた一口パクッ!)
e0016845_14373019.jpg
平日だけど夏休みってだけあって、結構家族連れも来てました。

1時間くらいはピッキングしてたっけかなぁ~。バケツ一杯のブルーベリーを二人で満足げに比べっこ。まだまだ後ろ髪を惹かれる思いで口にブルーベリーを放り込む(ファームの人に見られないように・・・)はりねずみをJo Ramenが引きずってようやく量りへ~
バケツ2杯いっ~ぱいで2000円ほど。これで一年分いけるかなぁ~。

帰りにトイレへ向かったはりねずみが発見したものは・・・ドアにあるかわいい絵。
e0016845_14404362.jpg

e0016845_1441691.jpg

どっちが女性用でどっちが男性用かわかりますか?

ここのファームはイチゴ→ラズベリー→ブルーベリー→ブラックベリーとベリーが一通りピッキングできる大きなファーム。なので、横にカフェもあって、そこでこのファームで採れたベリーのパイが食べられるんですよ~★私がトイレから出てくるとちゃっかりJo Ramenがパイを買って食べる準備をしてました。

そこからまた帰り道のハニービーセンターでまたはちみつを買いだめ。
だって、もう家にあるはちみつ全部食べちゃったんだもん・・・

それからバンクーバーのほうにむかって帰ってきて・・・途中、お腹のすいた二人は、最近こっている『ラーメン』へと足を運んでしまい・・・
e0016845_14443553.jpg
うんめ~!と言いながら汗かき汗かきラーメンをすすった。

このラーメン屋さん、オーナーが韓国人。人によれば「ここはまずい!」という人もいるんだけど、Jo Ramenはどうやらここの特定のラーメンが大好きなようで・・・
私も結構満足して食べました。
でもね・・・
e0016845_14462467.jpg

こ~んなメニューに頭をかしげながらオーダーするのです。
ちょっと日本語が変・・・

ま、ご愛嬌やね~
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-18 23:46 | Food

ばいおりん2周年記念!

今日は、忙しくてバイオリンに触ることすらできなかった・・・
でも今日はなんと『ばいおりん2周年★記念日』なんです。

それなのに弾いてあげられなくってとっても悲しい思いでブログかいています。こんな気持で2年を迎えたくない!
ということで明日気を取り直して記念写真をパチリ!ととり、がんばって今日の分も練習します!昨日まではどんなに忙しくてもがんばって練習していたのに・・・今日はイベントのお手伝いで帰ったのが9時半。とほほ・・・

初めて先生のところへ何もバイオリンのことを知らずに押しかけた今日のことはいまだに鮮明に覚えています。初めて憧れの楽器を手にして、構えを教えてもらって、弓をそっとのせて・・・

音が出たときは本当に感激だった。

まだまだ上達しない腕前ですが、これからもがんばります!

3周年の時には、もうちょっと上手くなっていますように・・・

そしてまた誰かと一緒に弾ける日が来るといいなぁ・・・

---------
翌日の写真↓
e0016845_1429624.jpg
横にあるミニバイオリンは、某楽器店が移転するときのセールで買った「えんぴつ削り」で~す!
かわいいでしょ★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-17 22:46 | ばいおりん♪

久しぶりのファーマーズマーケット

バンクーバーの東にある公園でファーマーズマーケットが5月下旬から始まるんだけど、今年はなんだかんだと用事やイベントが入っていて、なかなか土曜日午前9時~午後2時という時間に行くことができなかった。
そのファーマーズマーケットに久しぶりに行くことができました!

取材の関係で朝早くバスに乗って電車に乗って朝8時15分。待ち合わせ。その後取材をして帰り道・・・やっとファーマーズマーケットへ立ち寄ることができました。

久しぶりだったのであまりに新鮮な野菜や果物をみて、ほしいものを手にしているときりがない。。。ようやく「本当にほしいものだけ・・・」に絞って買い物をしたけど、やっぱり30ドルくらいは使ったかなぁ・・・

e0016845_14272328.jpg
おナスがとっても新鮮でぴかぴか!へたの部分のトゲがまだ痛いくらいにとがって、新鮮な証拠!ぜ~んぶオーガニックなんですよ~♪

このナス、ホントおいしかったです!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-16 23:23 | Food

ブルーベリー大収穫!

ブルーベリーがどんどん熟してきて、ついにたくさんの実が青くなりました!!!
e0016845_1404967.jpg

そして甘い!!!!

『完熟・もぎたて』って言葉があるけど、まさにそれ!

ポロンッと枝からとってそのまま口へパクッ!

たまりません!新鮮極まりないこのうまさ!

こんなにおいしい実が家でできるんですね~すごい!
バイオリンの先生に感謝!元気な苗!ありがとうございました!

またパクッ
e0016845_143123.jpg


おいし~い!

もったいなくって、毎日大切に大切に完全に熟するのをまって楽しんでます
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-05 23:59 | Food

花火最終日

花火最終日はとても特別な夜になりました。

なんと8年会うことのなかったアメリカ・オクラホマ州に住む義姉がボーイフレンドをつれてシアトルの義兄のところに来ていて、花火最終日にあわせてボートをつんで義兄と甥と一緒にバンクーバーにやってきました。

その久しぶりの再会にあわせて3日前からプリンスジョージに住む義母、義姉がバンクーバーにやってきて、この花火最終日はみんなのリユニオン(一同再会)の日になったのです。
ボランティアで日系のお祭りで7時まで出かけていたはりねずみと仕事をしていたJo Ramenは午後8時ごろにみんなとついに再会できました。
義兄のボートに集合!
夕食を積んでいざ、花火の見える場所へ陣取りに行きます。

夕暮れを見ながらみんな楽しくおしゃべり。久しくあっていなかったので久しぶりの話に花が咲いた。
もともと停泊中のボートに弱いはりねずみは、おしゃべりしながらあまり夕食を食べませんでした。

花火が始まる10時までおしゃべりをしながら待つこと・・・

ちょいまて~!

あと15分で花火があがるというころ、すっかりはりねずみは気分が悪くなって・・・

みんな平気な顔でワインを飲むは、ケーキを食べるわで豪快な食欲(義母まで!)を見せているなか、一人青い顔しながら指折り花火が上がる時間をカウントダウンしておりました(涙)

で、10時。
グランドフィナーレの3カ国合同花火。
立派でした!今年はBC州150周年ということもあり、特別長い花火でした。

そしてもちろん!花火があがりはじめるとすっかり元気になっていたはりねずみ。

海の上からの花火鑑賞は最高でした。

久しぶりの再会とはいえ、みなさん忙しくって結局私たちはオクラホマの義姉とはその日しか会うことができませんでした。でも短く濃い楽しいひと時って、丸く収まるにはちょうどよかったかもね~★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-02 23:55 | Canadiana

間近で花火★

今日は中国の花火の日でした。
かねてからイングリッシュベイ(花火の会場)のすぐそばに住む同僚Yくんがずっと花火の日に見においで!と誘ってくれていました。

そこで、Yくんの彼女(以前飲茶にいったことがあるのでもうすっかり仲良しさん♪)のEさんがフライトでない今日に決定!
楽しみです。

Eさんはエアカナダのフライトアテンダント。すんご~く背が高いの。
でも、スチュワーデスって、とっても華やかで憧れの職だけど、実はやっぱり大変だそう。とにかく朝と夜の体の時計が完全に狂う。しかもトロントからのベースで飛ぶので、バンクーバー→トロント(時差3時間)→日本(時差16時間)の世界へ飛び回るのです。しかも日本だけじゃない!とにかく大変そうなんですが・・・でもやっぱり頻繁に日本に行ける身。うらやましい~

で、今日のためにEさんは日本からえっちらおっちらと、“日本の”チューハイを私のために持って帰ってきてくれていました!!!
さらに楽しみ倍増★

そして仕事が終わって、家に荷物を置いてすぐに向かった、彼らのアパート。
それは、まさに会場であるビーチのすぐ前。すんご~い!
で、Eさんはすでに焼きそば(もちろん日本の!)の準備をしてくれていた。家に帰ったYくんと私がおじゃました時間が大体同じ、で焼きそばスタート!

そして!!!
日本のチューハイ!

新しいチューハイがどんどん出ているらしく、新商品をEさんは買ってきてくれました!「カロリ」だかなぁ・・・名前忘れた。マンゴー味、地中海レモン、グリーンアップルなどなど、、、もう天国!
うまい!!!冷えた日本のチューハイは格別にうまい!!!
しかも仕事が終わった後だからよけいにうまい!!!

そして花火が始まる15分前、そろそろ屋上にあがりましょっか~ってエレベーターにのったところ、実は今日はビルの管理人が来て、屋上にあがることを禁止された、とマネージャーから聞き、がっかり!

そのまますぐに外に出て、会場の真向かいの公園で見ました。
大きな木が邪魔したけど、でもほとんどきれいに見えました!

しかも、近くだからこそ感じる花火の振動!
心臓にドド~ン!!!と響いてくるの!

いつも対岸のビーチから見るのでここまで近く感じられないうえ、音楽はラジオを聴きながら鑑賞。だけど、今日は音楽!!!会場のまん前だから、会場から聴こえるの!
すごいなぁ~

というわけで、かなり臨場感のある花火が味わえました。
五輪を1週間以内に控えている中国の花火だっただけにかなり気合が入っていて、もちろんテーマは『五輪』でした。

今年の優勝は中国かなぁ・・・カナダといい勝負だと思う。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-08-02 13:32 | Food