日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ランチピクニック★

今日は二人ともお休み。お天気もよくなったので、日系スーパーで買い物(買いだめ)をしてからランチピクニックをすることに決定!

そのスーパーで買ったお弁当を持って、自転車に乗り換えていざ!

今日はフォルスクリークという、2010年オリンピックの選手村となる地域へ行ってみました。向かいの岸にはサイエンスワールドという科学館があります。
e0016845_1224387.jpg
さぁ、お腹がすいた!待ちきれない!とばかりにお互いのお弁当を広げる。

Jo Ramenが選んだのはとんかつ弁当。↓
e0016845_1226792.jpg
はりねずみはしゃけ弁!↓
e0016845_12263050.jpg
どちらも5ドルしないんですよ!このボリュームで500円以下ってお得★(梅干は1個家で入れました。だって梅干無しでは弁当じゃない!と、日の丸弁当派のはりねずみ・・・)
そして小さな唐揚げを買いました。

いただきま~す!
e0016845_12274230.jpg
おいしいランチピクニック!
お天気もちょうどよくって、気持がよかった。水際でだんだん潮が満ちてくるのを魚を眺めながらしばらく楽しんでいました。
その後はチャイナタウンのそばにあるモールにできた、ダイソーもどきのお店へ!噂では聞いていたけどやっぱり品物はダイソーと同じ!どうやら同系列のオーナーのようです。(でなきゃ、こりゃ違反だ!)
でも、これでちょっとした書道の買い物くらいなら、遠いリッチモンドのダイソーへ行く必要もなくなりました。値段も一緒だしね。

そして言うまでもなく、また二人して“いらないもの”買って帰ってきましたとさ~
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-28 23:30 | Food | Comments(4)

ルクルーゼを使って~

今日は、やっとこのル・クルーゼを使って作るメニューが決まり、今日は夜ご飯前に帰ってくるJo Ramenを驚かせようと、作ってみました!

煮込み「ミートボール」(笑)

あまり芸はありません。ただ、この鍋の長所をいかそうと、煮込み系にしたかったのです。本当は肉じゃがが有力候補だたんだけどね。

じゃがいも、にんじん、白にんじん(ターニップス)、インゲン、玉ねぎ、カリフラワーを入れてあらかじめ炒めておいたミートボールをトマトと煮込んだだけです。でも、軽く2時間以上は煮込みました。

ミートボールは、バイセン(バッファロー)の肉を使い、庭に生い茂っているオレガノ、パセリ、ローズマリーをたくさんみじん切りにして入れて作ったもの。バイセンは最近煮込み料理に牛肉の代わりに使います。風味がこっちのほうがよくって、牛肉よりもずっとおいしいの。
でも我が家ではめったに『お肉料理』しないんだけどね・・・
e0016845_23454653.jpg

写真を撮ったけどあまり色がよくない・・・

でも、味はとってもよかったよ!
こんなに長く煮込んだ割にはジャガイモもにんじんも全然煮崩れをおこさず、ほこほこのままでした!すごい!!!
Jo Ramenにも好評でした。

今度は肉じゃがに挑戦★です!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-27 23:57 | Food | Comments(0)

10歳のバイオリン少女

先日のブログにも「バスルームでビオラを練習する男の子」のことを書いたんだけど、最近若い音楽家をカーネギーホールで紹介する番組にはまってます。

どうやら毎週土曜日朝10時半からやっているようです。

今日はピアノの男の子と、なんと!10歳のバイオリンの少女。
その子がまたかわいいのに、バイオリンの腕ではプロ!仰天です!!!

有名なバイオリン演奏家と一緒に共演する曲では圧巻の腕前をみせてました。あぁ~すごいなぁ。10歳かぁ。。。なんであんなにうまいの?

http://www.pbs.org/wgbh/fromthetop/video/season-2/208.php

上のリンクからページを開けて、ビデオの2番目と3番目をご覧ください~♪

====
特に、3番目の彼女の演奏のあと(最後のほう)で、彼女がいきつけている楽器店での『ビオラ』にご注目!ビオラだけど、トランペットのようにホルンが先についているんですよ!こんなのみたことない!
====

バイオリンショップでの彼女のバイオリンを聴き分ける場面は、素直で子供っぽさもあってかわいいのです!
フィドルもすごいの!!!

とにかく、まだこの世に生まれてたったの10年しか経っていないっていうのに、バイオリンの腕前はこの世に30うん年生きてきた私なんかにはとうてい及ばない世界。まぁね、まだバイオリンはじめて2年弱だけどさぁ、それにしてもねぇ・・・

でもまぁ、前向きに練習するしか上達の道はないね。
がんばりまっせ~★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-26 19:00 | ばいおりん♪ | Comments(0)

今夜のおかず

今日は書道教室で、毎年この季節になると自宅の庭で取れるおいしい野菜をもってきてくださるKさんが、私に小松菜を持ってきてくれました!
朝とったばっかりのシャキシャキ!ぴんぴん!の新鮮でとてもきれいな小松菜。たくさんいただきました。

こちらには、実は「小松菜」は、数少ない「カナダで手に入らない日本の野菜」なんですよ。(ヤマイモやごぼう、まいたけ、しめじ、えのきまで最近は手に入るのに・・・)

でも、小松菜、はりねずみは大好きなんです!
一番好きな小松菜のお料理は油揚げと炊いたん♪
最高においしいのに・・・小松菜が入らないので、青梗菜で代用したりすることがありますが、やっぱりものたりない!!!

ということで、今日はうれしくって家に帰って冷凍していたイワシを解凍し、味噌汁を作って『純和食』な夕ご飯になりました★
e0016845_11235948.jpg

おいしいのよねぇ~!!!
最高です。

最近、パスタよりもステーキなんかよりもずっとずっとこういった和食がホッとしておいしく感じるんですよね~
というか、『おいしいの』!!!

年をとってきた証拠でしょうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-24 23:59 | Food | Comments(0)

花火のイベントが始まった!

アップが前後してしまいました。

23日からバンクーバーの夏の一大イベント!セレブレーションオブライトが始まりました。
毎年3カ国のエントリーがあり、そのうち1つは去年の優勝国。去年の優勝はカナダだったので、今年も。23日はいきなりカナダでした。
ちなみに土曜日26日はアメリカ、30日は中国、そして8月2日はグランドフィナーレ(3カ国合同)

23日は夜Jo Ramenがお仕事だったので、一人でちゃりんここいで行ってきました。去年みつけた特等席(石の上なので人が前に立っても見えるのだ!)を今年も早い目にとりにいきました。
e0016845_1110198.jpg
そして開始時間の10時まえにはすっかり人がたくさん現れました。
e0016845_1111116.jpg
たくさん、といっても、海上からあげられる花火はイングリッシュベイとこちらがわのキツラノビーチなど、周りのビーチから見ることができるので、会場のイングリッシュベイ(ダウンタウン)まで行かなくても十分なのです。今年ももちろん、ラジオをもって!

音楽は必須です。音楽にあわせて花火があがるからね!

今年のカナダのテーマは『ゴジラ』だそうです。
始まりはサイレンが鳴り響き、ゴジラ襲撃のアナウンスで始まった。
今年はコンピューターを駆使して花火を打ち上げるタイミングを合わせているというのがカナダのアピール。
e0016845_1114625.jpg

なるほどね、音楽と花火がぴったりでした★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-23 23:59 | Canadiana | Comments(0)

突然のプレゼント!それは・・・長年欲しかった・・・アレ!

今日はJo Ramenが夜だけ仕事だったので、朝から仕事だったはりねずみと入れ違い。私が帰ってきたときにはもう出かけた後でした。いつものことだけど・・・

でも、仕事中に電話が別の用事であって、その後Jo Ramenが「あ、帰ってからオーブンの中チェックしておいて」とだけ言った。「なに?!何か夜ご飯作ってくれたの~?」というと「食べちゃいけない!!!」との返事だけ。

家に帰って、「昨日買った赤ピーマンをどうせオーブンでローストでもしてるんだろ・・・」と思いながら、着替えを済ませて用事をして、夕ご飯の準備に取り掛かって・・・しばらくしてから。
オーブンのことを思い出し、オーブンをあけてみた。

すると!!!そこには!!!

はりねずみが長年欲しくて欲しくて欲しかったもの!!!

それは!!!

e0016845_15152076.jpg


ル・クルーゼのココットロンド(鍋)でした!!!うわぁ!

想像ダニしていなかっただけに、驚きは倍増。
えぇぇ!!!なんでぇ~!!!!

これ、大きいよ!最大の直径26cmのやつだ!

すぐさまJo Ramenに電話。

「あ、みた?今日セールで売っているのを見つけたので、買ったよ!」

最近忙しくて、仕事とか仲間の集まりとかでお留守にして寂しい!!!と文句を言ったはりねずみに、プレゼントでした。
だって、最近全然家にいないんだも~ん!!
夏、お天気がよくって遊びたい週末にいないって、寂しいもん。

ってことで、機嫌をすっかりよくしたはりねずみでした。

Jo Ramenに完全に読まれている、のであった。

何をつくろっかなぁ~★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-22 23:59 | 出来事 | Comments(2)

ノースバンクーバーへハイキング!

今日は以前から「うちの近くにすごくいいトレイル(ハイキングコース)があるから、一度遊びにおいでよ!」とお誘いを受けていえたBさんの家に8時過ぎに到着。
ノースバンクーバーは、私達の住むバンクーバーから橋を渡ったところにあるスキー場やらのあるとても閑静な高級住宅街ってイメージ。
昔はホームステイで住んでいたことがあったけど、とにかく朝晩の通学で使うシーバス(船)がうざったくって、それに北で山間にあるからいつも雨&曇りっていう印象がマイナスになって、いまだに住みたいとはあまり思わない地域。でもとっても閑静で、森があって川があって、大きな公園があって、ちょっとまたバンクーバーとは違ったエレガントさがある。

朝早くBさんの家に行き、今日のハイキングのお供であるトイプードルのビジューとご対面!かわいい大きなプードル君。まずは朝ごはんを!と、Bさんの車で家族や友達が来たらよく行くトマホークでブレックファースト!

腹ごしらえが終わってからトレイルへむかった。

トレイルのすみに車を停めて、さぁ!いこう!
e0016845_0282979.jpg

お天気もとってもよくて最高。空気はひんやりしていて、針葉樹の香りがする。
e0016845_0285121.jpg
山道とはいえ、そんなに急でないし、かんかん照りの日差しも大きな大きな木が生い茂っているので全然暑くない。むしろスタートしたときは肌寒いくらい。ビジューもうれしそうにあっちこっちをうろうろしながら歩く。トレイルにはところどころ『クマ出没注意』の看板が。
やっぱりクマさん出てくるんだねぇ・・・私達クマよけの鈴持ってきてないよ。

ちょっと行ったところにビューポイントがありました。(展望台)
e0016845_0315179.jpg
えらい急勾配のがけっぷちにたくさんの針葉樹がはえています。生命力のすごさに圧巻。。。
e0016845_0323719.jpg
Bさんとビジュー。そしてこのビューポイントで写真を撮りまくるはりねずみ。Jo Ramenは写真撮影に忙しすぎて被写体には入る余裕なし(笑)

さぁ、目指すは折り返し地点のダム。バンクーバー市内の飲料水をためているダムです。
どんどん山道を歩き続ける・・・
e0016845_0342736.jpg
途中、清流が流れているところもたくさん出てきた。木でできた橋がかわいい。
e0016845_035848.jpg
ハッハ~。。。とビジューが舌を出しながら歩き始めたので、お水タイム?!Bさんが清流のほうに降りていってビジューにお水のを飲まそうと試みるんだけど・・・ビジューは岩場におじけてクンク~ンってBさんを呼んでいた。
e0016845_0363371.jpg
向こう岸に見えるのがBさん。私はビジューの後ろで撮影★
川のお水を飲まないビジューに手でうけて水筒の水をあげたBさん、さぁ、気を取り直してゴー!
e0016845_0374042.jpg
Jo Ramenもはりねずみも水の補給をしながら歩き続け・・・ついに!!!
e0016845_039072.jpg
ダムですぅ!
e0016845_0392129.jpg
ダムの横を歩いて、しばらくダムの水が落ちていく奈落のそこを眺める・・・
e0016845_040647.jpg
ダムの水が落ちる滑り台のような勾配を覗くと、下から涼しい冷たい風が顔に吹き上げてくるの!天然扇風機★
e0016845_0412195.jpg
こ~んなに高い位置にダムのてっぺんがあるんですよ~!

しばらくダムのそばで休んで、さぁ、折り返し!
折り返しはほとんどが下り坂で、さっき通った道。だんだん疲れ始めたJo Ramenは、子供のように「あぁ~しんど~もう終点?」と冗談でBさんにごねる。

Bさん「これが終わったら、ご褒美にアイスクリームあげるから、がんばりなさい」

Jo Ramen「おっと~、アイスクリーム!いいねぇ~」

と、簡単に下山後の予定が決まってしまった。まったくアイスクリームに目のないおこちゃまのJo Ramen。

ビジューは、へっちゃらでまだ楽しんでいる様子。もちろんはりねずみもへっちゃら。

そしてついに10時半ごろ、車の元へと戻り・・・
そのまま向かった先は・・・
e0016845_0451557.jpg
はいっ。アイスクリーム(ジェラート)。
Bさんオススメのノースバンクーバーでおいしいというジェラート屋さん。ここはイタリアンカフェになっていて、アイスクリームのほかにもラテで有名だそう。バリスタ(ラテの模様を作るプロフェッショナルの人たち)の競技会で優勝をとったプレートも飾ってあった。
e0016845_0465458.jpg
私がたのんだのは、レモン&ローズウォーター(バラ水)のジェラート。(上写真)さっぱりしていて、後味にバラの香りがする、ハイキング後にピッタリのジェラート。Jo Ramenがたのんだのは、もちろん・・・ダブル・ベルジアン(ベルギー産)チョコレート。チョコホリック(チョコレート中毒)のJo Ramen。
e0016845_048534.jpg
パティオでしばらくすわって休憩。おいしいジェラートもあっという間になくなった。。。

そしてBさんの家に戻ったのは12時過ぎ。
奥さんと娘さんが待ってくれていた。

そして午後から仕事のBさんとバイバイをし、私達は一路ビーチへ向かう。
だって、いいお天気なんだも~ん!

途中ランチのパンをビーチ近くのスーパーで買って、スパニッシュバンクへ。
e0016845_0511724.jpg
ちょうど引き潮で、ず~っと向こうまで波打ち際が遠のいていました。着替えを済ませてはりねずみは、歩いて軽く5分以上かけて波打ち際までやってきた。
ちょうど引き潮になった海の水溜りでたくさんの子供がベニヤ板を片手に、滑って遊んでいた。これ、ちょっとしたブームらしい・・・ぞくぞくと子供がボードを抱えてビーチに向かってやってくる。
ビーチでお昼を済ませ、本を読むJo Ramenと、ひたすら遊ぶはりねずみ。
e0016845_0535656.jpg
カイトをあげる子供の姿もたくさん。夏休みだねぇ~★
向こう岸に見えるのはバンクーバーのダウンタウン。

しばらくぼ~っと過ごすと、あっという間に4時近くに。

朝から一日よ~く遊んだ私達は家路へと向かいました。

久しぶりのハイキング楽しかった~♪
しかも憧れの「ワンコと一緒に山登り」を実現した日でした★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-21 23:59 | Canadiana | Comments(2)

泳いだ★

今日はのんびり日曜日。何も予定がない。

朝ごはんをゆっくり食べて、メールをチェックして、のんびーり片付けて、お洗濯。
今日はあまりに天気がいいので、シーツを洗いました!そして外干し!(カナダではなぜか洗濯機のある場所には必ず?!乾燥機があります。ほとんどの場合乾燥機で乾燥させるのです)

この夏はあまりに天気がいいから、外干しかなりやってます!気持がいいし、乾いたときの『お天道様』の匂いがたまらん!

「今日は何をしようかなぁ・・・」

と思いながら、「そうや!プールに行ってみるか!」と思いついた。

家から歩いて10分もしないところにコミュニティーセンターがあり、そこには市営の屋外プールがあるのです。本当はちょっと遠出をしてビーチのそばにある海水をとりこんだプールに行こうと思ったんだけど、せっかくだから近場をまずチェックしようと・・・まだ一度も水につけたことのないビキニを着て、つっかけはいてぶら~っと歩いて行きました。

土地柄、家族連れが多くて『いもを洗う』ような状態だったら帰ってこよ~って思いながら、ゆるゆるの気持で行ってみると、家族連れもいるけど結構一人で来て芝生の部分でのんび~り本を読んだり、暑くなってはプールに入って、また寝そべってる、っていう人がいたので、安心した。
入場料・・・なんと2ドル60セント。(250円ほど)
やっすぅ~!
これじゃ、もっと頻繁に来れるやん!

って、入ってみると、結構泳げたよ。
久しぶりに平泳ぎとかクロールとか、の~んびり泳いでは甲羅干し。
子供が遊ぶエリアもあるけど、2レーンは普通に泳ぐ人用にあけてくれてあったので、泳ぐ人は泳ぐ人で邪魔されずに思う存分手足を広げることができた。

そして、初めてビキニを水につけました!着心地バッチリだったよ~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-20 23:25 | Canadiana | Comments(0)

韓国バーベキューで送別会

今日はなんと、同じ職場で25年以上働いたというMさんの送別会パーティでした。お昼の韓国BBQバイキング!Mさんお疲れ様でした!

で、このバイキング、ランチでは食べ放題で15ドル弱。安い!
お肉は豚、牛、鶏とあって、韓国風にタレにつけてあります。野菜もふんだんにあったし、チャプチェ(韓国の炒め麺)、キンパップという巻き寿司、ご飯、キムチ類などなど取り放題。
今日はお腹をすかせるために家から30分かけて歩いてきたのだ!
だから。。。きっと元を取ったくらい食べました(笑)とはいえ、今日は社長の“おごり”なんですけどね~ん!!!

さて、その後はお天気も最高によかったし、食べたものを燃焼せねば!と、4thアベニューまでブラッと歩いて30分ほど。最近タルトを作りたくってたまらなかったので、タルト用の焼き型を買いにキッチンストアまで行きました。4thアベニューはちょっと変わった雑貨屋さんとか、服屋さんがあるので、ず~っとウィンドーショッピング。

そこからまた歩いて家まで1時間くらい?、気持ちよく周りの景色を見ながらゆっくり歩いて帰った。途中、昔の線路が通っていたところにキレイなコミュニティーガーデン(共同農場?!)がありました。
e0016845_13202732.jpg
花が私の身長よりも高く伸びていて、いろんな花が咲き乱れている。その置くには共同の畑があって、いろんな野菜とかを植えているみたい。
e0016845_13212297.jpg

帰り道は、車どおりの少ない自転車道を歩いてきたんだけど、途中の坂がすごい急な箇所があるので記念撮影!そこからのダウンタウンを眺める景色、いつもは気づかなかったけどかなりきれい!
e0016845_13223932.jpg
ここの坂道、ものすごい角度なんですよ。急流すべりの最後の落ちていくところみたい!
ここ、まだ一度も自転車で登る&下るを経験したことありません。怖すぎる!

てなことで、家に帰った頃には上手い具合にお腹一杯食べた焼肉は消化されている模様・・・でした。(自分で思ってるだけ?)
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-19 23:59 | Food | Comments(0)

初収穫!その2~♪

最近食べ物ネタがやたら続いています。
夏は行事がたくさんあって忙しい上に、食べ物がうまいっ!!!
ついつい食べ過ぎてしまいます。

だから『貧乏ダイエット自転車通勤』するわけですねぇ~

さぁ!
我が家の庭もこのよいお天気続きでぐんぐん成長をしています。シソの葉なんて手のひらくらい大きくなってますよ!すごいの!
イチゴも順調にまだ小さいですが、次々と赤くなっています。

そして!!!
今年の期待の星★☆★☆ブルーベリー
初収穫を迎えました!
といっても、ようやく2粒が青くなりました!
e0016845_14115878.jpg
うわ~!本当にブルーベリーだ!!!家でできるなんて考えもしなかった!!!
久奈先生ありがとうございます!

いとおしいこの1粒を、Jo Ramenが仕事を終えて帰ってくる夜11時まで待って、二人そろってから1粒ずつ口にほおばりました☆
e0016845_14132526.jpg
甘酸っぱくておいしい!!!今年の初「生ブルーベリー」です!待った甲斐があったぁ!!!

これから次々と青くなっていってくれると思います。しばらくは楽しみが続きます!夏はいいねぇ~本当に。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-07-17 23:59 | Food | Comments(2)