日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カナダデーの休みのツーリング(1日目)

夏らしい日が続くようになった6月下旬!
Jo Ramenの休みとうまくあわせて7月1日のカナダデー(祝日)を利用して1泊2日でバンクーバー市内から東の方にあるプリンストンという街へ行ってきました!
プリンストンは以前キャンプで行ったことのある「オッターレイク」という湖があるキャンプ場へ行く途中の小さな街で、前回は給油ストップだけしかしていないのですが、今回Jo Ramenがその街にあるコッテージを借りて、ツーリンググループとシェアして泊る計画を立ててくれました!
まず、前日の29日日曜日、シアトルに住む義兄が我が家へ泊りに来ました。そして翌朝6時前に家を出発。

ハイウェイ近くで一人と合流、そして郊外のホープという街で全員が合流しました!今回は合計9人。バイクが7台。(私と、もう一人仲間の彼女が後部座席!)
e0016845_14172936.jpg
ホープでちっちゃなカフェで朝ごはんをとり、いざ出発!
e0016845_14183514.jpg
みんな安全運転で楽しくツーリング!
ホープから直接プリンストンへ行くと、約2時間弱でついてしまうので、行きは遠回りしてメリットという街を目指して行きました。

するとメリットの近くのハイウェイでいきなり一時通行止め!電光掲示板には「道路工事のため」と書かれている割には、目の前に見える山から煙が・・・何かあったかなぁ?
e0016845_14211024.jpg
片側通行でやっと動くまで約30分。ずっとエンジンを止めて待っていると、ようやくこちら側の車が動き始めました。すると、この通行止めは実は前日(日曜日)に事故を起こしたキャンプカーが炎上し、その飛び火が山に移ってしまったようで、山火事が発生し始めていたため、レンジャー隊が消火活動をしていました。(次の日にはここ、風がふき、山火事がひどくなったので全面通行止めになったそうです)

さぁて、足止めをくらったけど、気を取り直して・・・
e0016845_14233528.jpg
きれいな景色のうねうね道をきもちよ~く走り、メリットでガソリン補給し、目的地へ。

午後3時過ぎ、目的のコッテージへ!オフィスの入り口はここのリゾート地の名前の通りキャッスル!(お城)の形!↓
e0016845_14245027.jpg
その名も「プリンストン・キャッスル・リゾート」!そのまんまやんか~!
なんか辺鄙なところに変なキャッスル・・・これはオーナーの趣味なのか、、、ただのもっさい宿なのか???とチェックインを済ませてから、恐る恐る中に入ると。
e0016845_14274017.jpg
こ~んな素敵なコッテージではないか!?ビックリ!しかもログハウスだよっ★
(ちなみに左側に見える赤いブロックの筒状になったものは、BBQグリルです!炭焼きできるようになっています!)
e0016845_14281176.jpg
2階建てで、上のロフトにはベッドとジャグジーつきの大きなお風呂!真っ先にJo Ramenと私はこのベッドを占領!
e0016845_1429066.jpg
Jo Ramen物色中。。。
e0016845_14291857.jpg
2階へ上がる階段ももちろん丸太!
e0016845_14295265.jpg
下の階にはキッチン、バスルームともう一部屋ベッドルームがあって、どうやらここは6人用のコッテージ。リビングにはベッドにはやがわりするカウチもあって、快適!
Jo Ramen!いいとこみつけたねぇ!!!ようやった!座布団8枚!

周りには他にもサイズの違うコッテージがたくさんありました。4人用の小さなところから、10人以上泊まれそうな大きなコッテージもありました。

そして、さっそく着替えて周囲を散歩。なんだか人気もあまりなくって廃墟みたい。
e0016845_143034100.jpg
実はここ、プリンストンの東にあった、コンクリート会社がここの街に『お城』を作ろうと、建設を始めたそうですが、途中、予算が尽きてしまい、ほうったらかしにされてしまったそうな。
で、その廃墟になったような壁がその痕跡。
今はリゾートのみになっています。
e0016845_14342538.jpg
Jo Ramenとその仲間・・・散歩中。なんだかねぇ・・・後姿は映画『スタンドバイミー』にでてきそうな、やんちゃそのものの“少年”。いえ。。。いい年したおっさん少年。

ちょっと前に大粒の雨が降った夕立のおかげで、めっちゃ暑かった気温が一気に下がって、とっても涼しくなったので、散歩しているととっても気持がいいの~★

あ!!ああぁ!!!
e0016845_14353769.jpg
見えますか???散歩していると、近くの野原に!!!ほ~ら!
e0016845_14364619.jpg
野生の鹿を発見!!!かわいい~♪しばらく釘付けになったはりねずみ。。。

そしてここでは、乗馬もできるんですって~。馬が!!!
e0016845_14373349.jpg
ど~りで、散歩しているとやたら馬の糞が道にたっぷりと残されている・・・
e0016845_1438652.jpg
なんだか不思議なリゾート地。半分整備されていて、半分は廃墟。
そのくせこんなに自然に囲まれていて。。。
e0016845_14385151.jpg
乗馬用の馬舎。上にある鹿の角がかっこいい~

そ~んなこんなで、今日は新品のビキニを着ても、夕立のおかげで寒くて川で泳ぐこともできませんでした。ビキニ不発

でも、この後仲間9人全員で、バーベキューをして、ビールを飲んで、くだらない話をたくさんして、たくさん笑って・・・あっという間に11時を過ぎてしまいました。

楽しい一日目!
雲が少し薄くかかっていたので、空一杯の星は見えませんでしたが、空気がきれいで、せせらぎがすぐそばに流れていて、最高の夜になりました★

明日も早いぞ・・・
おやすみなさい
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-30 23:59 | Vacation | Comments(0)

晴れた日のサイクリング!

バンクーバーにもやっと、本当に『やっと』夏がきた!ってかんじで、この1週間は暖かい日が続きそうです!

そして早速、今日はJo Ramenもはりねずみもお休みの月曜日!
先週からはりねずみはJo Ramenをサプライズの旅に連れて行きたかったのでした!!!
今日実行の日が来た!!!

来週のカナダデーを使ってJo Ramenとバイク仲間何人かとで、プリンストンという街へ行きます。そこには湖があって、泳ぐこともできるくらい暑い場所なので、水着をかわねば!と、そいういう理由付けをしてJo Ramenをダウンタウンへ行くように誘いました。

お天気もいいし、暖かかったので、自転車でゴ~★

ちゃりちゃり~

ダウンタウンへつくなり、いろんなお店を回って水着を探しました。
いまいち・・・

そしてお昼に近くなって・・・「ねぇ!最近できた日本のラーメン屋さんいこ!」とはりねずみがきりだす。(悪の誘いパート1)
と、言ってNOというはずのないJo Ramen。だって麺類なら毎食食べても食べ飽きないJo Ramenだもん!(ニックネームの如し・・・)

ということでダウンタウンに数ヶ月前にできた弁慶というお店。
噂では、ここのラーメンが結構おいしいのだそうだ。。。私の知っている友人のうちで少なくとも3人はここのスタンプカードをもう10個あつめて、1杯ただラーメンを食べたそうだ。。。すごい!
ずっと気になっていたラーメン屋さん。

まずはりねずみがオーダーしたのは味噌ラーメン。Jo Ramenはしょうゆラーメン。う~ん、スタンダードなところで攻めてみました!(ここのラーメンは上記の2つと、とんこつラーメンの3種類のみ。そのほかおにぎりや餃子もある)
待ちわびて、待ちわびて・・・やっと来た!ラーメン!!!
e0016845_13343319.jpg
これはJo Ramenのしょうゆラーメン!
e0016845_13352141.jpg
おいしそ~!と、しばし二人とも無口・・・無言・・・ただ聞こえるのはラーメンをすする音と、たまに聞こえる「うぅぅぅ~うまい。。。」というつぶやき。

おいしかったです!
カナダにいながらにしてこのラーメンは合格点!
『★★★』!!!
「いただきました!星みっつ~ぅ!」じゃじゃ~ん!

その後ますます調子に乗ったJo Ramenは餃子も頼んでました。餃子もなかなか美味しい。ニラがたっぷりの日本の餃子でした。

さぁ~て、その後お店を後にし・・・
はりねずみの『悪の誘いパート2』へ・・・むかう。

何も知らずに自転車を押しながら一緒に水着を探しながらウィンドーショッピングをするJo Ramen。私が今朝「悪の誘い、サプライズの旅!<食べ物編>」と言ったことを知っているので、「こんどは何だ?!デザートのサプライズは何?!」としきりに聞いてきます。
「今に見ておれ・・・そのうちサプライズのデザートへ行き着くから・・・」となだめすかし・・・

デンマンストリートを南下しながらイングリッシュベイというビーチへ向かう。

そして、もうそろそろビーチ、というところでまたもやJo Ramenがたまりかねて「デザートまだ?!」と・・・

そのとき!

はりねずみが無言で指差した先・・・
それは!!!
ビアードパパ!!!(シュークリームのお店)
今まではダイソーのあるリッチモンドという空港のある市までバイクで行かなくちゃここのシュークリームは食べられなかった。しかも、週末にでも行こうものなら、長蛇の列!
それが!!!ダウンタウンに新しくできたのです!しかも何の予告も無く。
そのせいもあって、まだ14日にオープンしたばかりということもあって、ぴかぴかの内装の店内にはお客さんが1人だけ。こりゃ長蛇の列とえらい違い!うれしいねぇ~♪

その噂を聞きつけてはりねずみがこの「悪の誘惑食のたび」へ誘い出して、ビックリさせたかったのでした。
計画どおり、Jo Ramenは最高の笑みをうかべてそのまま自転車を置いて、店に消えていった・・・もうポケットからお金を取り出して、カウンターでオーダーしてる!
早い・・・

気がつけばバニラ6つとエクレア(もちろんチョコレートがかかっているから)1個を箱にちゃんといれてもらって、受け取っていた!

今回のサプライズの旅、大成功でした。

で、しばらくビーチでシュークリームを食べながらぼーっとして、また自転車で水着を探しに橋を渡って、4thアベニューで、ついに発見!

かわいい緑と黄緑のビキニです!きゃ~!!!

はい、こっちはいくつになってもビキニ着る人多いです。
もちろん、犯罪じゃないかと思うくらい、お腹がぽよ~んと出ていても、お構いなし!
短い夏のバンクーバーを楽しむのにみんな大忙しなんです!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-23 23:25 | Food | Comments(8)

ごはんのお供!

先日フキを炊いたときにたくさんだしで使った鰹節が残りました。
貧乏性のはりねずみはいつもこの鰹節を捨てることができず、冷凍庫の保存用袋に入れていれてあるんです。

で、昨日一念発起!で、『かつおみりんふりかけ』を作ってみようと試みました!

まずだし汁用のかつおは大きいので、それを包丁でみじん切りにこまか~く切るところからはじまり。。。その後フライパンで醤油、酒、みりんとごまたっぷりを入れて炒ることしばらく・・・
汁がすべて飛んでパサパサしてきました。

そして、おいしいのか半信半疑のまま冷まして容器に保存。
e0016845_14391725.jpg
今日お昼に残りのご飯にふりかけてパクッ★

おいしいわぁ!!!

こりゃいける!!!おいしい!
ご飯がすすむすすむ!!!(やばい・・・)

買ったふりかけみたいです。
これからふりかけ買わずにすむわ~
お弁当にふりかけるのにピッタリです。

これ、おすすめです!
だって、だしをとった後の鰹節、本当にもったいないでしょ~

--------------------
昨日のフキを炊いたご報告~♪
カナダの八百屋さんやスーパーにはもちろん売っていることのない『ふき』ですが、実ははりねずみの大好物でして・・・これとたけのこを入れて炊いた若竹煮なんぞは、旬の時には毎日食べて、顔をにきびでぶつぶつにしながらも、母親にあきれられながら「今日も!」と作ってもらっていたものでした。
そのふき、、、こっちで先日いただきました!
隣組の会員の方がたくさんもってきていらして、自由にもらうことができました。たくさんもらいました!だって、うれしいんだも~ん!
e0016845_14475669.jpg

ということで、家でたけのこがないのでただのフキの炊いたんにわかめをのせていただきました。久しぶりのふき。おいしかった~まだまだ残っているので明日のお弁当です★
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-19 22:35 | Food | Comments(0)

ゴールデンイアーへピクニック★

はりねずみもJo Ramenもお休みの月曜日、今日はとってもいいお天気になりました。
やっと半そでをきることができたのだ!

週末からお天気がよく、月曜日もお天気になるという予報を聞いていたので、二人で「月曜日晴れたら絶対ピクニック!」と決めていました。

そして、バイクで1時間ほどのところにあるゴールデンイアーという州立指定公園に行くことに決めました。実はまだはりねずみはそこへ行ったことがないんです!でもキャンプ場とかピクニックエリアや湖もあるって以前から聞いていたので、一度行ってみたかったところなんです♪

さてさて、朝ごはんを食べ、用事を済ませて家を出たのは11時ごろ。
家でピクニック用のシートを探していたけど、結局いいものがなく、「せっかくやからピクニック用ブランケット買いに行こう!」と、近くのアウトドアショップへ行って、お手ごろなシートを発見。その後イタリアンの大型スーパーで、パンとハムとチーズと・・・それからパンにのせるタペナード(ペースト)やら、はりねずみ用にさばの水煮も買い揃えて、いざ出発!

うねうねと気持のよい山道が続き、月曜日なのでハイキングする人も少なく、バイクで悠々と走りました。そして、湖(名前忘れた!)のピクニックエリアで今日のピクニック決行を決めました。早速記念撮影をするJo Ramen↓
e0016845_1415416.jpg
ピクニックエリアに続く雑木林を抜けると、目の前には大きな湖!そして山!さいこ~に気持がいい!
e0016845_14162643.jpg
ピクニックエリアにもほとんど人がおらず、本当に静か!湖のすぐそばには日光浴をしに着ている水着姿の人たちがぽつぽつ。。。
水がまだ冷たいのか、ちっこい子供以外はみんな湖に入ることなく日光浴を楽しむって感じ。しか~し、子供はすごいなぁ。水が多少冷たかろうとジャブジャブ水しぶきを上げて遊んでました~は~オバサンになってしまったもんだ。。。
e0016845_14183430.jpg
テーブルが並ぶピクニックエリア。週末のバーベキューの跡が残っていました。そして玉ねぎやら人参やらの残骸も・・・(笑)
e0016845_14191691.jpg
さぁ!早速さっき買ったブランケットを広げます!!!
きゃ~わくわく。
ファンネル生地になっているんだけど、裏はちゃんとナイロンがついているので、多少地面が湿っていてもぬれませ~ん!
そして、なによりうれしいのは、折りたたみ式!クルクルと丸めて、端っこについているマジックテープでとめると、手提げ鞄のようになるんですよ~ん!
e0016845_14213993.jpg
マジックテープをはずして・・・こうやって広げます~
e0016845_14221137.jpg
わら~★
e0016845_14223219.jpg
さぁ、クツを脱いでランチの準備だぁ!
e0016845_14225936.jpg
イタリアの食材がずら~っと店に並ぶ中から、悩みに悩んで買ったアンティチョークのタペナードと赤ピーマンのアンティパスト。どちらもパンにつけると最高★
e0016845_1424973.jpg
しばし、食べるのに夢中なはりねずみとJo Ramen。無口です。はい。。。

やっぱり外で食べるものはおいしいねぇ~★
今度はおにぎり持ってきたいなぁ・・・唐揚げと、玉子焼きと・・・それからほうれん草のおひたし?!なんだか典型な日本のお弁当持ってきたいなぁ。

お腹が一杯になったあとはおにゅー(→死語?)のブランケットの上にごろ~ん。

ごろ~んと寝そべって見る湖↓
e0016845_14261281.jpg

いや~命の洗濯やねぇ。
いいねぇ~こうやってぼ~っとするのも。
ええぇ?いっつも「ぼ~っと」してる???
うん、そうやね。はりねずみはねぇ・・・

その後、湖に足をつけに行きました。
水が雪解け水でつめてぇ~!!!!ひゃぁ~!
でも、今日みたいな暑い日には気持ちいいっすね~★

ここのピクニックエリアの唯一の欠点。。。それは、カナダグース(カナダ雁)の糞がい~っぱい!ま、ベジタリアンな彼らのうんちはまさに葉っぱだけなんですが、でもねぇ~

e0016845_14292614.jpg
「くさぁ~」って文句を言っていると、横でJo Ramenが得意の箸使いを2本の棒でうまく披露しながら、うんちを拾って捨ててくれていました(笑)

この後しばらくぶらぶら歩いたり、湖で足をつけたり、寝そべったり・・・遊んで、ラッシュアワーで車が混雑し始める4時には片付けて家路へつきました。
楽しいピクニックでしたよ~★
今日は日向にいるときはノースリーブで、日陰でも気持がよかった!
でもさぁ、また明日から雨模様なんだって。気温もまた下がるみたいです。今日光合成できてよかったレス。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-16 23:59 | Canadiana | Comments(2)

バスルームでビオラ?!

昨日たまたまテレビを見ていると、若い音楽家をカーネギーホールに招待してスポットライトを当てるという番組をやっていた。

チャンネルを変えたときは、シカゴ出身で16歳のマシュー・リップマンという少年がなんと!バスルームでビオラを練習している場面だった。

鏡の前で、横でお父さんがフロスをしているのにもかかわらず、パガニーニのラ・カンパネラという曲を弾いている衝撃映像だった(笑)

そのマシューが、とってもかわいくって、すれてなくって、とても純真な少年で、見ているはりねずみまでもがついついはにかんでしまいそうな、そんな笑顔。
ビオラというバイオリンとチェロの間の音域を奏でるバイオリンよりも一回り大きな楽器は、彼に言わせると「チェロのような深い響きとバイオリンのような高い繊細な音まで出るから好き」と。

そしてバスルーム(欧米のバスルームはユニットバスのようになっていて、洗面台&トイレ&浴槽&シャワーが一緒になっている)での練習は?!と司会者に言われると、これまたかわいいはにかみぶりで「音がよく聞こえるし、間違えもすぐにわかる」といっていた。確かに鏡のまん前で練習するとフォームなんかも見れちゃうんだなぁ。。。なるほどね。
それにしても衝撃的でした。

お父さんがサーケットシティー(電気機器の量販店)を首になっちゃって~経済的には厳しいけど・・・という姿は、お金持ちのぼっちゃんではなく「普通の家庭」の少年である。

とにかく、彼の奏でるビオラは言うまでも無く素敵だった。

http://www.pbs.org/wgbh/fromthetop/video/season-2/202.php
このページのビデオ欄にある3人の若手演奏家の3番目のビデオがマシューです。(なぜか説明と写真が2番目の女の子とテレコになってる)
クリックするとテレビの映像が流れます。

最後に・・・ビオラを演奏する人はたいてい、まずバイオリンを始めてそれからビオラに転向するという人が多いらしいが、なぜ彼がいきなり『ビオラ』に飛びついたのか?という質問に、これまた恥ずかしげに笑いながら、4年生のときに出遭った(好きな?)女の子がビオラをしていたから、とこれまた素直でかわいい答えだった。

ま、彼のはにかみにとろけそうになってしまったはりねずみに同感するかしないかはともかく、一度ビデオをご覧ください♪
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-16 11:13 | ばいおりん♪ | Comments(2)

人間と野生動物が共存するということ

最近、バンクーバーの北のほうでも熊の被害がよくニュースででます。この時期になると食べ物を求めて人間の住んでいるあたりまで降りてきてしまうんです。
結局その熊たちは人間に何らかの被害を加えるとその場で射殺されます。

人間が、山のぎりぎりまで家を無計画に建設し、景観だの高級感だのを楽しんでいるわけです。でもそこにはれっきとした野生の動物達も生息しているということを忘れてしまっているような気がします。
この様な問題が起きる前に、熊が降りてくるのを防ぐための教育が時々イベントとしてやっています。「生ゴミは外に出さない」とかね・・・

私の大好きな写真家である星野道明さんはアラスカの大自然で野生の動物や植物と真正面に向き合って写真を撮っていた。彼の写真を通して感じる純で無垢な大自然は、時々便利な社会で生活している私達人間にとって、忘れつつある大切なものや、ついつい傲慢になってしまってることを気づかせてくれる。

大自然が売り物であるカナダでも、実はアザラシの赤ちゃんを“ファッション”のためで殺しているという事実を友人のSさんからずいぶん前に教えてもらった。
(Sさん、掲載が遅くなってごめんね)

ずっとブログに載せようと思っていたけどあまりに衝撃が強く、残酷さに心の整理がつかずその事実を書くことができなかった。
e0016845_1349993.jpg
(写真提供Sさん)こんな広告が一時期バス停に張られていた。「正当な理由に対して怒りをしめそう~25万頭のアザラシの赤ちゃんが撲殺されようとしている、そしてあなたのコーヒーはちょっとカフェインが少なすぎる」→朝通勤中にコーヒーを飲みながら機嫌悪く会社に向かう人に当てて?
e0016845_13545849.jpg
。「正当な理由に対して怒りをしめそう~25万頭のアザラシの赤ちゃんが撲殺されようとしている、そしてあなたのほしい靴に、あなたに合うサイズがない」

怒りを示すべきものに怒りをしめそう。というメッセージです。詳しくはIFAWのサイトを。
http://www.stopthesealhunt.ca
ショッキングな映像がありますので見たくない人は見ないでください。

カナダでは、まだこのアザラシの狩りが合法なんです。
生まれたばかりのふわふわした毛皮を人間はほしいがために。。。

悲しいし、人間の傲慢さに憤ってしまう。

でも、人とは勝手なもので、アザラシの狩りをしている国であるカナダは日本の捕鯨に猛反対です。どちらが正しく、どちらが間違いでもない。

一番大切なのは、人間が野生の動物と共存している上で、人間はもうちょっと自然や地球、野生動物に対して謙虚にならなくてはならないんじゃないかなぁ、ということだと思う。



「人間も動物も、季節を吹き抜けてゆく風さえも、自然という同じタペストリーの中に織られた
それぞれの糸のような気がしてきた。原野で出会うクマの生命が、自分の短い一生とどこかで絡まっている。」
(星野道夫著、『星野道夫の宇宙』より)

今問題の地球温暖化や異常気象も同じタペストリーの中でからまった糸からほつれだした、ほんの一端なのかもしれない。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-13 21:42 | ひとりごと | Comments(0)

June(6月)じゃなくてJunuary

6月に入って、もう10日もたった。のに・・・お日様はどこ???

バンクーバーのニュースではこのお天気をジョークって、Junuary(ジューンヌアリー)とこの月を名づけていた。
つまり・・・June(ジューン)は6月のこと。January(ジャヌアリー)は1月のこと。

その心は!
6月なのに、1月のようなお天気だっつーの!というひっかけ言葉なんですねぇ~

寒いです。

数週間前、確かあれは・・・「夏がやってきた!」と、バンクーバーっ子の誰もが冬服をしまい、タンクトップだの、半そでのシャツだのをひっぱりだしてきて、すっかり夏気分になった。

はりねずみも例に漏れず・・・長らくお世話になっていた『おばシャツ』なるものに、バイバイ♪して、半そでのシャツをいそいそ出してきた。

「バーベキューの季節だぁ!」とバーベキュー・グリルをひっぱりだしてきて、ピクニックも行くだろうと、ピクニックバスケットを整理し始めた。

なのになぜ???

お日様はもう出てこなくなったのでしょう・・・

今日の最低気温は8度。最高気温は14度です。

おまけに雲がかかって、様子はまるで冬。

天気予報よ!Junuary(ジューンヌアリー)なんて言っている場合じゃない!
早くお天道様をつれてきてくれ!!!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-06-10 20:47 | ひとりごと | Comments(2)