日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日で4月もおしまい・・・

早いもので、今日で4月も終わりです。
この4月は雪が降ったり、暖かくなったり、本当に変なお天気続きだったけど、シアトルへいったり、お誕生日ウィークを楽しんだりと・・・
結構充実していました。

4月13日日曜日にぶらぶらと毎年恒例になった『散歩しながらクイーンエリザベス公園の桜を見にいく』ことを実行。
お天気もよかったので気持がよかったですよ!
ちょうど、3月末から4月7日までバンクーバーシンフォニーオーケストラのベートーベンフェスティバルでやった交響楽第1番~9番までを日曜日朝の9時から午後6時過ぎまで延々とラジオでやっていたので、それを聞くためにラジオが聴けるウォークマンに電池をセットし、ちょっと大き目のこのウォークマンをぶら下げて、ベートーベン交響曲第8番と第9番をエリザベス公園の桜を眺めながら聴いていました。
最高のひとときでした。

その写真を一挙公開・・・
e0016845_14104971.jpg
バンクーバーの観光名所のひとつであるこの公園には、とってもでかいソメイヨシノがたくさんあります。それも日本の桜と本当によく似ている。(上は公園の入り口にある大きな桜)
e0016845_14115193.jpg
満開になった桜のトンネル。でもまだ7分咲きってとこかなぁ。
ベンチに座って写真を撮っているのは、結婚式を終えたばかりの花嫁さん!

そして何よりも・・・木の大きさが半端じゃなくでかいってこと。
e0016845_14122148.jpg
人が小さく見えるでしょ?ここで偶然結婚式を終えて写真撮影に来ていたカップルがいました。
e0016845_14125474.jpg
家族でピクニックに来ている人や、『お花見』(→お酒はこの国では野外で飲むと捕まります!のでただの「見るだけ、花見」)をしに来ている日本人らしき人たち、そのほかとってもたくさんの人がいました。
e0016845_1415471.jpg
大きな桜の木の下で、深呼吸。青空に映るピンクの桜がなんともいえず美しい。桜がこの世にあること、そしてこれが長い冬が終わった春に咲くこと・・・私達って幸せです。
e0016845_14174875.jpg
なんだかこうやって眺めていると日本にいるみたい。

そしてラジオから聞こえるバンクーバーシンフォニーのベートーベン。
「生きてるってすばらしい!」
こうやって普通に毎年桜を眺められることが本当に幸せでありがたいことなんだなぁ、、、って毎年思います。

ベートーベン交響楽第9番も終盤に差し掛かった頃、家に向かって歩き出しました。
もう6時だというのに、日もずいぶん長くなり、サマータイムも始まっているのでまだ外がこんなに明るい。

公園には桜以外にも本当にたくさんの花や木がある。今ちょうど水仙とチューリップとヒヤシンスが所狭しと並んでいた。
e0016845_1424124.jpg
庭園の中には、日本の灯篭も!実はここのもみじもとってもキレイなんですよ!
e0016845_14251210.jpg
最後に、、、ありきたりなガイドブックにいつも載っている風景。高台からのぞむクイーンエリザベスパークの庭。↓
e0016845_1426372.jpg
ここで結婚式を終えたカップルと親戚や友達などが写真を撮る光景、よく眼にします。

最後に・・・大きな木!
e0016845_14184857.jpg


あっという間の4月でした。
そして今年も元気に一つ歳をとりました★
ありがとう。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-30 21:05 | ひとりごと | Comments(0)

手相で「本当のわたし」

とあるサイトで見つけた手相占いのページで、手相みてみました。
これが『ほんとうのはりねずみ』だそうです。。。
あたってるところも多いよ~
(長いので退屈した人は無視してください)
-----------------------
明るく前向きで、みんなの人気者のあなたは
規則などにしばられることは苦手かもしれませんが、
なにごとも自由を好む、いきいきとした人です。ものごとの考えかたはバランス感覚に長けた安定派。
まわりの人からの信頼を勝ち得るタイプです。感情線から判断すると、
相手に対して、どういう態度を取ろうかとか、
事前に考えすぎてしまい、自然体で接するのが苦手かも。
ちいさなことが気になって、
傷つきやすい面もあるようです。
過剰防衛し過ぎないよう気をつけましょう。また、運命線から見ると、
目のまえにある目標を、そのつど確実に達成しながら、
少しずつ、自分のステージを上げていくタイプです。
さまざまな実績を積み重ねたあとで、
自分のやるべき仕事を、
徐々に確立していけるでしょう。
「努力をする」という才能の持ち主です。あなた自身の内面については、
自分のなかにある二面性の
バランスがよくとれている人のようです。
裏表のない、正直なタイプ。いまは、ご自分の母国に縛られず、
ワールドワイドなはたらきができていく時期です。
うまれながらに持っていた国際感覚をはばたかせ、
海外で活躍する可能性が、大きくなっているときです。心身のバランスは、うまくとれているようです。
すなおに自己表現もできて
社会との関係も良好なようです。性格的には、感受性が豊かな哲学者タイプ。
つねになにかを考え続け、
こだわりを持って人生を追求しようとする。大きく、強いエネルギーに溢れています。
そのちからを、ご自分や多くの人々の人生に活かすことができそう。もしかしたら、いまは、ちょっと自信をなくしていて、
すこし控えめな態度を取りがちなときかもしれません。
自信回復のときを待って。次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、
明るく行動的な「じゃじゃ馬」さんですね。
なによりも自由であることを好みますが、
集団生活は、ちょっと苦手かもしれません。また、あたまの回転の速さに加えて、
たしかな直感力の持ち主ですが、
ご自分の聡明さに頼って、
なんでもあたまで答えを出そうとすると、
逆に判断ミスしてしまう可能性も。
あたまの回転の速さに加えて、
たしかな直感力をお持ちなのですから、
もし、なにかに迷ったときには、
「好き嫌い」や「うれしいかどうか」という
ご自分の感覚を信じて、答えを選んでだいじょうぶですよ。周囲からは、持ち前の聡明さや確かな知識、
創造的なアイディアが認められ、
社会的に名声を勝ち得る可能性があります。
学者や研究者、
あるいはクリエイティブな世界で
成功する人によくみられる相です。最後に、豊かな話術、楽しい雰囲気をもつあなた。
これからも、まわりの人たちを
あたたかく、和ませていくことでしょう!
--------------------------------------

そうそう・・・「自由奔放」が好きなんですよねぇ。(ため息)
それから、集団生活・・・苦手ですねぇ。(最近になって顕著)
納得するところも多々・・・

http://www.1101.com/maaco/tesomi/self_reading/day01/index.html

暇があったらやってみてください♪

あ、ちなみに才能と仕事、社会とのかかわりも。。。
(本当に長くなるのでもう無視してもいいよ)
--------------------------------------
愉快で豪快。おおらかな性格で感情表現もゆたかなあなたは、
思ったことも素直に言葉にできていくタイプ。
本来性格も丸いので、
相手のことを考えた発言をこころがけていくと、
ますます、好感度がアップしていきそうです。手のひらの「月丘」のふくらみからみると、
ゆたかな想像力に溢れ、センスや感覚も発達し、
夢のある仕事の仕方ができていく、
魅力的な人のようです。エネルギッシュで活動的。スケールの大きな行動力で
ぐいぐいみんなを引っ張っていけるでしょう。また、運命線から判断すると、
いろんな経験を、短期間でたくさん重ねていくタイプ。
目の前に課せられた課題を、きちんと消化していけるし
ちいさな努力をおこたらず、がんばっていけそうです。
それらの経験は、きっと大きな糧となっていくはず。
まだ、若いうちは
それほど派手な活躍は望めないかももしれませんが、
経験を積んでいくにつれ、
スケールの大きな、魅力的な人になっていくでしょう。性格的な面を見てみると、
集団に属することが
少し苦手な自由人タイプではないでしょうか。
スポーツでも、仕事でも、
本来は個人プレーに向いているのかも。
フリーランスで活躍できていく可能性もあります。頭脳線から判断すると、
世のなかのことを
客観的に、俯瞰的に見ることができる人のようですね。
分析力にも富んでいるので、
世のなかの流れや、まわりの人の心理を
冷静に判断するちからを持っています。
クリエイティブな仕事に対しても
大きな才能があるようです。また、「努力開運線」から判断すると、
これぞという目標が設定できれば
その目標にむかって、努力ができていけるはず。財運線を見てみると、
一気に大金を獲得するタイプではないかもしれません。
こつこつはたらき、堅実に貯め、
お金を大切にしていくこころで頑張っていってください。そして、あなたは、
よろこびのないところへ、よろこびを与えたり、
失われていくものに息吹を吹き込んだり、
弱っているものにちからを与えたり‥‥といった、
使命感をもって生きている人です。素晴らしい才能や資質をじゅうぶんに発揮して、
自分もうれしく、
世のなかにもよろこばれる生きかたができているあなた。いまは、常識的なものの考えかたができて、
こころもあたまも行動も、
バランスがとれている、とてもよい状態。
ムリなく、自分らしい生活を送れているのではないでしょうか。
仕事の面だけでなく、私生活も充実していて、
まわりの人とも、いいおつきあいができているはずです。
あなたは多くの人にとってとても大切な人、
ますますのご活躍を、応援しています。
--------------------------------------

ちょっとよく判断されすぎのような気も・・・
でもま、コツコツ働いてお金をためないと、大金(宝くじにあたる)ということはないみたいやね(涙)働きバチの精神を見習うのだ!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-25 21:28 | プロフィール? | Comments(2)

ハニー・ビー・センターへ再び!

お誕生日ウィークがまだ続いておりまして・・・(Jo Ramenはいつ終わるのか・・・と心配そうに聞いてきた)

月曜日はまたもやはりねずみのお気に入りのお店『ハニー・ビー・センター』まではるばる行ってきました。お天気もよかったし、ツーリングにはもってこいの日。

というのも、先月に行って買ってきたはちみつがもうそろそろなくなりそうになってきたからで~す!すごい勢いで消費しています。

今日はまだお誕生日ウィークが続いているのでつれてきてもらったのですが、それに加え、はりねずみの大好きな『トースト&はちみつ』にピッタリのクリーム状はちみつ(白濁していて、クリームのように固め)も買ってもらっちゃいました★

そして、Jo Ramenがずっと食べたかったらしい、ハニーコーン(日本語でなんていうんだろ?)↓
e0016845_14412930.jpg
蜜ろうのついた状態で売られているんです。ロウの部分はちょっとワックスみたいで硬いんだけどね、これがおいしいの~

家に帰るなり二人でスプーンを持ってつついて食べちゃいました。
e0016845_14431080.jpg
甘いからあまり食べられなかったけど、そりゃもう・・・純粋なはちみつのおいしさと香りが最高です。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-21 23:35 | Food | Comments(2)

バンクーバーサンランと誕生日お祝いディナー★

今日は北米最大の10キロマラソンである『バンクーバー・サンラン』→バンクーバー・サンというバンクーバーで一番大きい新聞会社によるランニングイベント。

去年を上回る5万9000人以上の人がバンクーバーダウンタウンに集まり(こんなに人がいたのか!?と思うくらいスゴイ人です)朝9時にスタートします。走る人、歩く人、仮装して目立つ人、いろいろです。
e0016845_14144178.jpg
(写真はバンクーバーサンのウェブサイトから)沿道にあふれんばかりの人、人、人・・・

過去24回で最高の参加者人数、おまけに今年は大会史上最低の気温3度でのスタート!
さっむぅ~!!!

今年も走りました!もう毎年「今年で最後!」といいながら参加すること4回目。
今年はJo RamenにクリスマスプレゼントでもらったiPodシャッフルをして音楽を聴きながら走ったので、自分のペースをつかみながら集中して走ることができました。気がつくともう9キロ地点でした!
ゴールも笑顔で!!!できましたよ~♪
でも、走るの大嫌いはりねずみにしてはたいしたことでした。。。今回も多分53分~55分くらいで走れたと思います。明日新聞見てみます(新聞に全員の記録が載ります)

さてさて!
グループで参加したメンバーとサンランが終わってからおすし屋さんへ行き、ランチをして打ち上げ。楽しく終わりました。

すし屋から家まで30分ほど、走った後の筋肉ほぐしのために、歩いて帰り、まず仕事中のJo Ramenに無事にゴールしたことを報告。
その後シャワーを浴びて、ベッドに沈みました。日曜日なのに7時に起きたんですよ!そりゃ眠いに決まってる。やっぱり走った後のお昼寝は最高ですね★

夕方、いつもより少し早く仕事を切り上げて帰ってきてくれたJo Ramenと急いでよそいき(?)の服に着替えて、バスに飛び乗り、いつものお祝いには決まっていくプロバンスへ向かいました!

ダウンタウンの喧騒はずれた、ヨットハーバーの近くにあるとっても雰囲気のよいレストラン。ここのシーフードプラッターは病みつきになる代物。やっぱり私の誕生日はここでなくっちゃ!
事前にレストランから誕生日に向けてのお祝いのメールが送られてきたので、それをプリントアウトして持っていくと、デザートがプレゼントされるんですよ~♪
e0016845_1474734.jpg
さぁ!キレイごとを言ってる場合じゃない!袖を捲り上げて素手で!!!

ロブスターが最高!
しかもごてごてしたソースやバターなんかはあまりかかっていないので、シンプルでおいしい!
魚介類が豊富!!!あぁ~幸せ
e0016845_1484265.jpg

お腹一杯!!!

でも・・・プレゼントのデザートが出てくる頃には『別腹』はしっかり準備が整っているのだ!

事前にプリントアウトして持ってきたメールをJo Ramenがウエイターに渡してくれていたので、食事が終わると・・・ちょうどよいタイミングで・・・
e0016845_1410263.jpg
あら?!名前まで入れてくれて!しかもJo Ramenがひらがなで書いてくれるように指示したみたいで・・・ウエイターさんは汗かきながらもチャレンジして書いてくれたそうな(笑)

おいしいデザートもいただいて!!!
最高★

あぁ、これで誕生日一大イベントが終わった~
ぷは~っつ☆うめぇ~!

というわけで、毎年毎年同じようにお祝いしてもらっていることに感謝。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-20 23:57 | Food | Comments(2)

誕生日パーティをしてもらいました♪

積雪で迎えた4月19日。今日ははりねずみの誕生日!
年齢は・・・かなりええ歳になりました。
生まれて初めて、誕生日の日に雪が積もっている景色!!!
なんか変な気分・・・

さて今日は、朝一番にバイオリンのフラッコルを以前レッスンを受けていた教室に預けてきました。中古で買ってから一度もサービスにも出していなかったので、ちょうどいいかなぁ、って思ってみてもらうことにしました。

その後、日本語学校へ。満月が近づいているせいか???今日はやけに生徒のテンションが高い!それもみんなが!!!
授業になりませんでした。にぎやかすぎて・・・(汗)
廊下では走り回る生徒達・・・。あぁ、しんど・・・

でも!その後は友達が集まって誕生日のポットラックパーティを開いてくれました。
本当は今日、このメンバーでお花見をする予定だったんです。でも、お花見をする予定だったクイーンエリザベス公園は雪で芝生が覆われていたので、おまけにめっちゃ寒い!ので、友人宅でポットラックパーティに急遽変更になったんです。

太陽が昇ると、気温も上がってきたので雪は解け始めましたが、まだ寒い!日中の最高気温は6度とか8度くらいです。

満開の桜の上に雪が積もっているという・・・妙な光景。

で、午後パーティに行って(明日はバンクーバーサンランという10キロのランニングイベントがあるっちゅーのに)飲んで食べて、おまけにおいしいケーキまで用意してくれて・・・
e0016845_1343456.jpg


たらふく食べてしまいました。

楽しい仲間と話して笑って・・・幸せな誕生日を送ることができました。もちろんJo Ramenも仕事が終わって駆けつけてくれましたよ♪

みんなありがとう!
日本でもカナダでもたくさんの素敵な友達に恵まれてはりねずみは幸せ物です♪

来年の今日もまたこうやって元気で健康でみんなと楽しくお祝いできるようにがんばります!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-19 23:36 | 出来事 | Comments(2)

積雪です!

18日のブログをアップし終えて、最後のメールをチェックしているとき・・・Jo Ramenのバイクの音がしました。
仕事からちょうど帰ってきたところだったのですが、いつもよりもすごい剣幕でドアを開けるなり「はりねずみ!今すぐカメラ持って外にでてきて!」って・・・

なんだ???また何かしょーもないポーズでもしてるの?
と思いながら、カメラ片手にドアを開けると・・・

大きな粒の雪がしんしんと降り注いでいた。
しかも、みるみる積もっていく。

そしてその中をJo Ramenがバイクで帰ってきた!!!???

えらいこっちゃ~!とつっかけをひっかけて、外に出ると。。。
自分のフリースにも見る見る雪が積もっていく。
e0016845_13133967.jpg
うわ~すごいなぁ!「よう帰ってきたなぁ!!!」
スリップしたり、車に当てられたりする可能性を考えると恐ろしくなるはりねずみをよそに、いつもよりゆっくり気をつけながらハンドルを握るJo Ramen
e0016845_13145019.jpg
裏の庭はもう真っ白!
e0016845_1315959.jpg
家から3キロくらいの場所から降り始めたそうな。あぁよかった・・・ハイウェイでこんな中を飛ばしてきたら、絶対危険だもんなぁ!
e0016845_13155095.jpg
うわぁ~バイクのウインドシールドはもうすっかり雪で真っ白!
e0016845_1317596.jpg
みるみる積もっていく雪はもうこんなに積もっています!

ちょっと待ってよ・・・
今、4月中旬だよ!!!
e0016845_13181747.jpg
まだまだやみそうにない・・・
e0016845_13183397.jpg
桜が満開で、庭には花が咲き乱れているというのに・・・
花の上に雪が積もりました。

明日私の誕生日なんだけど・・・

やっぱり地球の天気はおかしくなってきてるよ!

Jo Ramenは家に入って、いきさつを話してくれました。
そして写真を自慢げに友達に送りまくってました(汗)
あぁ、無事に帰ってきてくれてよかった。。。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-18 23:58 | Canadiana | Comments(0)

誕生日ウィークの始まりなのだ★

今日は『日本時間』の私の誕生日!
明日はカナダ時間の誕生日!

2度もお祝いできるのです!

なんだか実感も無いけど、着実に歳をとっていっております。はい。
でもこっちにいると、年齢をまったく気にしなくなりました。だってこっちにはすんご~い、元気なお年寄りもたくさんいるし、年齢がどうとか、歳をとったからどうだとか・・・そいういうこと、あまり気にしなくてもやりたいことできる。
そういうところはこっちのいいところですねぇ。

毎日心がけることは心と身体の健康を保つこと。
仕事におぼれることなく、遊びにおぼれることもなく。バランスよく仕事、趣味、遊び、“食べ!”ておれば、幸せであるってことですね。
そうして今年もこうやって幸せに誕生日が迎えられることに感謝です。

今日も仕事を終えて家に戻るとすでにJo Ramenは仕事に出た後でした。
家の鍵をあけて、ジャケットを脱いで、リビングの電気をつけると!
e0016845_13403714.jpg
リビングのテーブルの上にJo Ramenからのサプライズがありました!

はりねずみの好きなチューリップとJo Ramen手作りのカード、そしてケーキがおいてありました♪

おもわず、笑顔がほころぶうれしいサプライズでしたよ!

さぁ、誕生日ウィーク!
明日は友人達と花見。
日曜日はJo Ramenがすでにいつもの!!!プロバンスで予約をしてくれています。
またロブスターを食べて満腹になるんです!幸せ~♪
あ、カメラ忘れないようにもって行きますね!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-18 21:35 | 出来事 | Comments(2)

4月12日の桜♪

バンクーバーに春らしい陽気が先週の土曜日、ついにやってきました!
気温は15度以上。歩くだけで汗ばみます。

日本語学校へはいつもお天気がいいと(雨じゃない限り)自転車でビュンっと10分(行きは・・・)でいけちゃうのですが、この日はお天気があまりによかったのでちょっと早めに家を出て、歩きながら、ぶらぶらと日本語学校までの道に咲いている桜の撮影を決行しました。

お空も青くて、ソメイヨシノがちょうど満開になって、最高に美しい日でした。
(ちなみにこれを書いている18日はまた冬に舞い戻ってしまったお天気ですが・・・)

そのときのスナップショットを・・・
e0016845_13265732.jpg
まずは近くの角を曲がったところで・・・
e0016845_13272169.jpg
e0016845_13273437.jpg

めっちゃくちゃキレイです★
e0016845_13275973.jpg
ずっと上を見上げてカメラを構えたり、また深呼吸をしながら桜に見とれて・・・の繰り返し。
e0016845_13283123.jpg
カメラでズームインしてみたり・・・
e0016845_13285757.jpg
これは16th アベニュー沿いの桜
e0016845_13292422.jpg
e0016845_1329381.jpg

そしてこんなアパートを発見!↓
e0016845_13301365.jpg
このアパートに住んでいる人たちは家の窓から桜が見えるね!いいなぁ、毎日花見だぁ。
e0016845_13305747.jpg
青い空に映えるピンクのそめいよしのも美しいけど、緑の芝生に映えるたんぽぽの黄色も素敵!

<おまけ>
e0016845_13313213.jpg
日本語学校での私が受け持つ習字クラスの教室はガラス張りの窓で、バンクーバーダウンタウンを含め、北にそびえる山までがとっても素晴らしい景色で見渡せます!こんな教室で教えられる習字クラスはラッキー★墨モンスターの騒ぐ中でもこの景色は私を癒してくれるのです
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-18 00:23 | Canadiana | Comments(0)

バイオリン1周年♪

4月17日!そう、それは今のバイオリン、フラッコルが私の元にやってきた日です!
今日は1周年の記念日。

早いですねぇ・・・

あれから1年、フラッコルはどんな気持で私とともに歌ってきてくれたんだろう。幸せであってほしいなぁ。
最近は、フラッコルに力任せでがりがり痛めつけてる・・・って思い、いたわるように、やさしい音がでるように・・・と心がけてがんばってみたりしてますが。先生のように艶のある美しい音色♪まではまだまだ道のりが長いようです。

でもね!
楽しいのだ~

ああや、こうやと工夫して弾いてみたり、ただ眺めていたり。。。

これからも一緒にがんばっていきます!

↓去年、手に入ってすぐうれしくって弾いた時の写真。
e0016845_14562082.jpg


今度お天気な時に1周年の記念撮影しますね~ん!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-17 22:51 | ばいおりん♪ | Comments(0)

スカジットバレー(米国ワシントン州)へ!

もう2週間も経ちそうですが、実は3月31日月曜日、仕事を終えたその足でJo Ramenが職場へ迎に来てくれ、そのまままっすぐシアトルの義兄ファミリーのところへ泊りに行きました!

目的は、「義兄宅を訪れる」のではなく、その次の日にチューリップフェスティバルが始まるスカジットバレーというちょうどシアトルとバンクーバーの中間地点、米国国境から約1時間ほど南下した場所へ行くためでした!

このチューリップフェスティバル、ものすごくきれい!って噂は聞くのですが、バンクーバー在住かれこれ8年以上、一度も行くことがありませんでした。そして、今年こそは!と、開催初日に押しかけることにしました。
今年の冬は寒く長かったので、たぶんチューリップが満開にはなっていないだろう・・・と予想はしていましたが・・・

連日の悪天候で、火曜日もせっかくのツーリングが台無しになるかと思いきや!
さすが!無敵の晴れ男&晴れ女!Jo Ramenとはりねずみの日ごろの行いでしょうかねぇ~とってもよいお天気になりました!
休みを取ってくれていたお兄さんと一緒にバイク友達のビリーと奥さんのレイチェルさんに会うため約束のショッピングモールへ。
e0016845_1424596.jpg
モールで見かけたお店!アメリカにしかないお店ですが、このロゴが目に入って・・・「あ!ニッスイや!」
日本のちくわが頭をめぐりました・・・(どーでもよいことです)
e0016845_15171492.jpg
ちょっと待っていると、、、来た来た!
e0016845_14252393.jpg
普段ビリーは一人のときホンダのRC51という超スポーツタイプの早いバイクに乗ってやってくるのですが、ちょうど今日はベビーシッターに子供をみてもらえるようで、奥さんを連れて、2代目(彼は3台バイクをもっている)のハーレーにのってブォ~ンとものすごいパイプの音をさせて現れた。

さぁ、これから出発!まずはウィッピー島というシアトル郊外にある小さな島へ渡りにツーリング開始!
e0016845_14282983.jpg
↑シアトルダウンタウン近郊・・・(だと思います)
e0016845_14285994.jpg
ここからハイウェイです!アメリカのハイウェイの表示板は独特です。ハイウェイの番号が書かれているマークはリンカーン?いや、ワシントンの横顔です。
e0016845_14295977.jpg
あぁぁ~アメリカですねぇ。マクドナルドの旗の上にアメリカ国旗が。。。信号待ちにシャッターチャンス!
e0016845_14304997.jpg
さぁ!だんだん海が近づいてきた!もうすぐウィッピー島へ渡るフェリー乗り場です!
e0016845_14312234.jpg
この島、Jo Ramenが昔行ったことがあるらしく、ものすごくキレイで、はりねずみのすきそうな島なので、今回ぜひ連れてきてあげたかった!と、オススメのツーリングコースのようです。(あ、ちなみにはりねずみは後ろで撮影係・・・)
e0016845_14324563.jpg
20分ほどのフェリーで島に着きました。お腹がすいてきた~!!!と全員一致で、近くのデリへ!
おいしいサンドイッチと自家製『超うま』!ピクルスを食べました。そして、腹ごしらえもおわったことだし!
e0016845_1434056.jpg
さぁ!出発♪
e0016845_1435493.jpg
ビリー&レイチェルアクションショット!
e0016845_14353936.jpg
Jo Ramenオススメの島だけあって、ひろ~い農場が一面広がっている。海も遠くに見えて、きもちがいい!!!最高♪
そしてお天気も最高!な~のだぁ!
e0016845_14362912.jpg
e0016845_14364473.jpg

かわいいサイロや赤色の小屋が見えてきたり・・・そう!馬や牛もたくさんいます!
e0016845_14373456.jpg
あぁ!(上)これはラマ(?)です!!!アルパカともいうかな?
e0016845_14384884.jpg
地平線が見わたせるくらい限りなく広い農場
e0016845_14391526.jpg
海のすぐ横!気持がいい~空気もおいしい!
e0016845_14395457.jpg
ゆるいカーブが何度も何度も続きます。ツーリングにはもってこいの道路ですねぇ!
e0016845_14403211.jpg
あぁぁ!馬!
e0016845_14404642.jpg
おっと!!!バイセン!(バッファロー)です!!!北米では牛肉のように、バッファローの肉もスーパーで売られています。牛肉よりも脂身が少なくって、硬め。でも結構おいしい。私は、カナダの牛肉はおいしくないと思うので、牛肉を買うくらいなら豚かバイセンに手が伸びます。
e0016845_14424041.jpg
さぁ!ついにシアトル本土へ戻る橋を渡ります。これでウィッピー島とはお別れ。
この橋、日本で言う鳴門大橋のように、時間によっては下に見える海峡で渦がぐるぐる巻くそうです。それくらい海峡が狭く、海流の早く激しい場所なんだって~
この橋は本当に短いので、あっという間に過ぎて、渦をみている余裕なんかなかった。残念。

さぁ、スカジットバレーを目指してさらに走ると~
ひろ~い畑が広がり始めました!
でも、見渡す限り緑色・・・チューリップはまだか???いずこへ???

あぁぁ!!!
e0016845_14452876.jpg
黄色いじゅうたんに敷き詰められた畑が現れました!
よ~くみるとこれは水仙!
でもスゴイ数の水仙です。しかも広い農地一面!!!
e0016845_14463833.jpg
とにかく広い!!!どこまでも見渡せる!!!何もない畑がずーっと続いています。
日本じゃ見られない光景だなぁ・・・
e0016845_14471711.jpg
畑の横を延々と走ります。。。
e0016845_14485497.jpg
小高い丘もあるけどほとんど平ら。一面緑です。。。どうやらこれがチューリップのようです。
やっぱ早かったかぁ~

しばらく農場をぐるぐる走って見ましたが、どうもチューリップは咲いていない模様。近くで見つけた小さなお土産屋さん?のような小屋で停まってコーヒー休憩。ここでチューリップフェスティバルのことを聞いてみると、「そうだよ!ここがチューリップフェスティバルの会場だよ!だけど、今年のチューリップはまだまだだよ!あと2週間後かなぁ?」
だって・・・
ざんね~ん!
やっぱり早かったですね。でも仕事の関係でお休みが取れないから4月1日に強行したんだけど・・・
でも水仙がきれいだったし~ま、いっか!

ということで、お慰め・・・
e0016845_14494222.jpg
そのお店で売られていた立派なチューリップの鉢植え!!
ほ~ら、こんなチューリップが2週間後には一面敷き詰められるんですよ~♪
あぁ、もう一度チューリップが満開なときに来たいなぁ・・・(涙)
e0016845_1453132.jpg
チューリップの鉢植え、お土産に買って帰りたかったんだけど、カナダの国境へは植物(土がついているもの)をアメリカから買って帰ってくることはできないので、断念。お値段もとっても手ごろだったのになぁ。
e0016845_14533072.jpg
そうこうしながら、義兄さんとビリー、レイチェルとであぁや、こうやといいながらお土産屋さんで散々遊んで、コーヒーを飲んでいると、農場の上にものすごい数の鳥が、一斉に飛んでいました。それもフォーメーションを組んで、ものすごくキレイなパターンになるんです!右に、左に、上に下に・・・低い空を思いっきりお遊戯して遊んでいるかのように・・・ずっと眺めていました。

そして、ここを最後に義兄さんと、ビリー&レイチェルはシアトル方面へ南下。私達はバンクーバーへ向かって北上し、家に帰ってきました。

チューリップ・フェスティバルもう一度チューリップが咲いてるときに、行きたい!!!

あ、それから・・・
Jo Ramenが先月買ったバイク。大きいだけあって乗り心地最高でした。
以前のバイクだとシアトルまで行くとおしりが痛くなったけど、このバイクは平気だったよ!
めでたしめでたし~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2008-04-11 22:18 | Vacation | Comments(6)