日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カナダでの3回目の披露宴!

友人の披露宴が今日ありました。
市内の小さなホールでありました。なんだか公民館のような感じのこじんまりとしたところ・・・

でも、普通の披露宴とは違い、新郎はタキシードなのに新婦がなぜか白いパンツに白いTシャツ姿。
むむっ?なぜ?

と思っていると、ブラジルのカポエラという音楽にあわせて武道(格闘の形をする)のパフォーマンスが始まりました。これが披露宴の幕開け。
そしてその舞台には新婦の姿が!
e0016845_13571074.jpg
なるほど~

ブラジルに奴隷としてつれてこられたアフリカ系の人たちが、アフリカの楽器を手に音楽をかなで、ブラジルで始めたという格闘技の形をして踊るもの。格闘技の動きをしますが、けして相手とは取っ組みません。2人が向かい合って、まるで格闘をしているかのような動きをするのですが、相手には一切さわらない。おもしろいダンスでした。

そんな異例なスタートで始まり、とてもアットホームで和気藹々な雰囲気でみんなおしゃべり。いい感じの披露宴でした。
そしておいしいご馳走も~
e0016845_13593981.jpg
バッフェスタイル(バイキング式)のご馳走で、おいしいお肉を目の前で切りさばいてもらって、サラダやつけあわせをもらってきました。食いしん坊なはりねずみは2回もお皿一杯に盛って食べちゃいました(笑)お料理も結構おいしかったですぅ!

そしてお待ちかね!
デザートタイム!

私と友人のカップルが座っていた後ろにはチョコレートの噴水を作る機械がありました。「あ!チョコレートフォンデュが食べられるかも!!!」と、これまた食いしん坊はりねずみの望みどおり、チョコレートの噴水が始まりました。
e0016845_1421073.jpg
今日はお仕事でこの披露宴には来ることができなかったJo Ramenだったら、下で口をあけて噴水の下から離れないだろうなぁ・・・って思うくらい、かわいそうに、チョコホリック(チョコレート中毒)のJo Ramenは貴重な機会を逃してしまいました。
e0016845_1434495.jpg
こうやって、竹串にイチゴやパイナップル、キウイなどお皿の果物を突き刺してチョコレートをからめていきます~♪
おいしい!!!

そんなこんなで、典型的な披露宴というよりは、楽しい友達や同僚、そして親戚などが集まったにぎやかなお披露目パーティという感じでした。
e0016845_1451361.jpg
机の上にセットされた新郎新婦からのプレゼント。小さな巾着袋の中にはかわいい日本のアメが入っていました!そして手作りのマグネット。お二人のそっくりなイラストがかわいい♪
e0016845_1461648.jpg
ミゾレ降る中、震えながらバスを待ち、ようやく来た甲斐がありました!

そうそう、この後遅くなったし、一人だったのでバスに乗らずにタクシーで家まで帰りました。タクシーはこんな寒い夜なのにすごく早くタイミングよくきました。
料金も思った以上に安く、10ドルでした。
やった!20ドルでおつりが来る!と喜んでいたのもつかのま・・・

おつりでもらった10ドルをどうやらタクシーに降りてすぐ落としてしまったようです。
朝まで気がつかなかった(涙)
あぁぁぁぁぁ!!!
後悔の嵐。なんで車の中でお財布に入れなかったんだろぉ。ばかん!
雨だったし、寒かったし、早く家に入りたい一心でもらったおつりを握り締めてドアを開け、そそくさと傘も差さずに家に向かって10メートル走ったのでした。
そう、たぶんドアを開けて降り立った後くらいに落としたのだと思います。
ずっとそれから凹んでます。うぐっつ(涙)
食費をきりつめなくては・・・

でもね、夜になって心を新たにしました。
誰かこの10ドルを拾った人は、きっとそのラッキー★10ドルで、おいしいご馳走を食べたりして使ってるんだろうなぁ。って。
ラッキー(幸運)は捨てるときもあれば、拾うときもあるのです!次私にこの幸運がめぐってくるように、人を怨むようなことはやめました。
お金は巡りまわってるものですものね!
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-29 23:54 | Canadiana

三(極)寒四温

春がやってきた!
そう、桜が咲き始めて、水仙が咲き乱れ・・・
「あぁ~幸せ!」

と思っていた先週。その証拠写真はこれ↓
e0016845_13485845.jpg
ソメイヨシノはまだちらほら?かつぼみって感じですが、山桜のような色の濃い桜は満開でした。ぶらぶら歩いて『春』を堪能してたのに~
e0016845_13494778.jpg
こうやって
e0016845_1350169.jpg


しか~し!!!今年の春はそう簡単にはルンルン♪春爛漫にはしてくれなかった。

2、3日前から雪交じりの雨が降り、雹が降り、あられが降り・・・
寒いっての!!!

ついには28日郊外では雪が積もり、車の上に雪をのっけた車が行きかっておりました。
これってもうすぐ4月になるという気候か???

夜は1度とか2度まで下がり、まるで冬です。

でもでも!!!4月にはいると天気がよくなり、ポカポカ陽気が続くそうです!!!

本当に、、、もう『春』だっ!って喜んでもいいですか?
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-28 23:46 | Canadiana

はちみつの王国★『Honeybee Centre』へ!

先週木曜日(13日)ついにJo Ramenがバイクを買い換えました。今度のはヤマハのFJR1300ccで、とても大きな安定したスポーツツーリングタイプのバイクです。

ちゅーことで、今日は二人ともお休みだったので、小雨降るなか、小雨なんぞなんのその!新しい(中古やけど)バイクでツーリングや!と勇んで出かけました。

我が家では、はちみつの消費量が“熊さん”並みで、すぐに500mlのジャーなんぞはなくなってしまいます。毎朝シリアル(オートミール)にかけて食べるからね・・・

で、今日向かう先はJo Ramenの職場近くのサレー市にあるHoneybee Centre(ハニービーセンター)という『はちみつ屋さん』
以前から前を通るたびにJo Ramenが一度このはちみつ好きはりねずみをつれてこようと思ってくれていたらしく、やっと今日実現なりました♪

さて、雨で月曜日だったので人気のない駐車場にバイクを停めて・・・一歩入るとそこはまさに!
『はちみつの王国』
e0016845_1471539.jpg
はちみつだけでなく、ビーワックスもえらく大きな塊で売られていました!これ、たぶん軽く5キロはあるだろうに・・・こんなんじゃ、いくら手作りのリップバームを作ってもなくなりそうにはありませんよ!

そしてポーレン(日本語でなんだっけ???)『花粉』?
e0016845_1410449.jpg
こんなにつぶつぶの花粉がビン一杯入っています!

そして店の奥には見学用の部屋があって、そこにはみつばちの巣サンプルや、実際にみつばちが動いている様子がガラス越しに見えるんですよ!
e0016845_1412144.jpg
実はここ、ペット用のみつばち君たちも売られているんだそうです!
e0016845_14121414.jpg
(そういや、先日朝日新聞のウェブニュースで銀座でみつばちをペットにするのがはやっているとか・・・という記事を読んだところだ!)

うわ~!みつばちのペットかぁ!!!!
飼いたい!!!!!(はちみつが採りたいから?・・・っていう説も・・・)

それにしてもここ、みつばちやはちみつに関するものかなり品揃えが豊富!
あれも!これも!!!と欲しいものばかりのはりねずみをなだめすかしながらJo Ramenは冷静に店の中を散策しておりました(笑)

ちなみに、みつばちをペットに飼うための巣箱なんぞもありましたよ!
あぁ~ほしいなぁ~♪

e0016845_14144720.jpg
棚にずらっとならぶはちみつ。クローバーやワイルドフラワー、そしてクリーム状のはちみつから、ありとあらゆるサイズのビンに入って売られています!
もう天国!!!
e0016845_14155938.jpg
なかには蕎麦からとれたはちみつまで、種類がいろいろありました。

日本にいたときからずっとはちみつ専門店が大好きだったはりねずみ、今回は我慢して、我慢して、ビン3本にとどめました(笑)

お買い上げ!3本なり!
クリーム状のアルファルファのはちみつと、蕎麦はちみつ、それからルリヂサ(英語名:Borage)という植物のはちみつ、それからビーワックスで作られたはちみつの香りのプンプンするロウソク2本を買っちゃいました!

このロウソク、家に帰って火をともすと、もうなんともいえないはちみつの甘いやさしい香りが漂って、はちみつ好きのはりねずみはこの香りだけでと~っても幸せに浸ってました。

明日の朝ごはんが楽しみです♪
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-17 22:01 | Canadiana

アマリリスが咲いた★

にょきにょきと窓際で茎を伸ばし始めたアマリリス君がついに花を咲かせてくれました!
e0016845_14224469.jpg
このアマリリス、バイオリンの先生から、箱に入った水をやればいいだけの栽培キットとしていただきました。家の植木をことごとく枯らして殺してしまう、はりねずみ・・・うまく花が咲くかドキドキ・・・しながら様子を毎日眺めて楽しみにしていました!

そして、今日ついに花が一斉に咲きました!

バイオリンの先生がもうすぐ日本に行ってしまわれるので、植木をたくさんいただくことになりました。このアマリリスはその第一号。

先生の大切な植木たちを枯らしてはならぬ~とがんばって育てます!

それにしても大輪の立派なアマリリスは眺めているだけでハッピー♪な気分にしてくれます。
e0016845_1426199.jpg
白い花ですが、実は中のほうはピンクがかっていて、うっすらと淡いピンク色と花の筋に濃いピンクがくっきり。キレイです★
e0016845_1427476.jpg
花が終わっても球根を大切にしてやるとまた花を咲かせるらしいので、今度は(一度アマリリスを殺してしまった・・・)、今度こそは!!!ちゃんと勉強してうまく栽培します~
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-13 22:21 | 出来事

おじーちゃん、おばーちゃんな二人?

最近のはりねずみ&Jo Ramenの『マイブーム』はScrabbleという単語遊びのボードゲームなのです!このゲーム、囲碁のようにコマを並べるんですが、コマにはアルファベットが書かれています。
このアルファベットを並べて単語にするゲーム。クロスワードパズルのようなもの。

並んでいるアルファベットを使って単語を並べ、並べたアルファベットの駒に書かれた数字を合計して点数にしていくのです。ボードの枡には2倍ボックスや3倍ボックスなんかもあって、そのますに並べると点数を倍増したりすることもできるのである。

はっきりいって、はりねずみ V.S. Jo Ramenの対決には結果は見えたもの!
だって!!!はりねずみ=ESL(英語が母国語じゃない!) V.S Jo Ramen=英語が母国語!の対決なんて不公平に決まっている!!!

でもでも~英語の勉強だし~なんて思って家に昔からおいてあったゲームを引っ張り出してきて、ふいに遊ぶようになった。
しかも夜ご飯を食べ終わった7時や8時ごろからこたつに座って「うぅぅぅ~ん」と二人とも腕組。
まるでおじーちゃん、おばーちゃんな趣味。
e0016845_1314894.jpg


連敗をしているのはもちろんはりねずみ。
しか~し!!!!
仕事してるときや、暇なとき・・・辞書を見たり、攻撃法を考えに考え・・・

ついに!!!
やってきました。この日が!!!

そうなんです!
はりねずみ快勝!
そして二夜連続の勝利!

うふふふ~

作戦成功。

作戦は?って?

それは言えまへんなぁ~(笑)

あ、ちなみに、「子供」なJo Ramenは連敗にふてくされて次の夜「リベンジ!!!」と叫んで真剣に戦っておりました。

はりねずみの連敗はこの夜ストップしました・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-12 21:07 | Canadiana

こ~んなボランティア

習字教室をしている日系ボランティア組織「隣組」で、習字クラスが終わって、ある人から声をかけられた。

「今度友人の大学教授が講演会をするのでちょっとしたものを書いてもらえないだろうか・・・」

という依頼だった。
次に来る言葉は「バジェット(予算)が限られていて(お金が)ないので、ボランティアでお願いしたいんですが・・・」

ということで、締め切りまで3週間以上もあったことだし、うっかり『ボランティア』を引き受けた。

ところが、次の週教えてもらったボランティアの内容とは講演会のバナーをつくることであった。なんと、縦1メートル横2メートルにもなるものである。

ま、時間もあるから大丈夫だろう・・・と思った。

家に帰ってみると、1メートル×2メートルもの作品を書くスペースがない!(涙)
借家のベースメントスイートに住むはりねずみの家は、所狭しとガラクタが並ぶ。1メートル×2メートルの作品を作るほどのスペースはどう考えてもないのである。

というわけで、作品を半分に分けて作るしか方法がなかった。

長い大きな紙を画材屋さんへ買いに行き、やっととりかかったのは、依頼を受けてから2週間以上経った日曜日だった。

「いざ!決行!」
と勢いをつけて、まずは長い紙を2メートルの長さに切ることであった。
狭い狭いキッチンとリビングの合間で、紙を切る作業&書く作業は至難の業であった。

というわけで、できあがり!
e0016845_1312953.jpg
家の中でこんなに大きな作品作ったの初めて・・・でした。

こんなに長い紙をまたもや切ることを思うと、もう一度きりの『一発勝負!』でやるしかなかった。間違いは許されない・・・そんな状況で久しぶりに書いた緊張の作品でした~(汗)
何度も練習する時間が最近なかったので、あまりうまくかけなかったのですけどね・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-09 23:53 | Canadiana

我が家の山椒に花が!?

最近とってもすごい発見をしました。

(毎回「はりねずみ」のブログは食べ物ばかり~、なんて食いしん坊な人たちなんでしょって、思われちゃうので、<→これ、実はホント>食い物ネタは今回はおいておいて~っと)

なんと、この冬寒さしのぎのために家の中に入れておいた山椒に花が咲いてるではありませんか!

我が家は借家のベースメント(半地下)ですので、家の中にはほとんど日がさしません。大きな窓はあるのですが、本当に一日何時間と日が差すのはめずらしいのでお日様が大好きな小物は置けないんですが・・・

そのくら~い、じめ~っとしたベースメントで、この2月くらいからニョキニョキ~っと元気よく新芽を出していた山椒くん!ようやった~!
e0016845_14143836.jpg
ほらっつ!
e0016845_1414219.jpg
ね~!!!これって、このまあるいかわいいつぶつぶしたのって、やっぱり花でしょ?黄色いめしべも見えるでしょ!

これって・・・もしかして・・・『山椒の実』になるってわけ???
<↓ここからははりねずみの頭の中の妄想>
ならば~、これが大きくなって、実になって~収穫したら・・・昆布の佃煮?
いや、マツタケの佃煮?(←話がでかすぎる?!)

むむむっ・・・今年は自家製山椒の実が入った佃煮が・・・食べれるやも!(じゅるっ~)

<ここで我に帰るはりねずみ>
あぁ!また食べ物のことを書いてる!

はぁぁ。食べることが何よりもの幸せ(いや、食べることと寝ることが・・・)の単細胞動物=「はりねずみ」のブログはやっぱり食べ物になっちゃいますね。

<ひらきなおった>

て、ことで、みてやってください~かわいいかわいい山椒くん♪
e0016845_1419230.jpg
こ~んなに大きくなりましたよ!

この山椒は日系のガーデナーズ秋の植木市で悩んだ末ゲットした大切な木なんですよ!
e0016845_1420296.jpg
背景に仕事へ向かうJo Ramen登場

次回は庭の端っこに植えた『クロッカス満開!』編になるか!?
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-06 21:09 | 出来事

おひな祭り~な夕食

『あかりをつけましょぼんぼりに~、おはなをあげましょ桃の花~』
って、懐かしい歌の合唱を土曜日(1日)に日本語学校で、本当に久しぶりに聞こえてきました。

習字クラスを受け持っている隣のクラスはなんと1年生の教室。先生達は日本の行事を大切に大切にしながら教えているようで、行事ごとにいろんな声が聞こえてくるのです。

隣のクラスから『~ご~にんばやしのふえたいこ~今日は楽しいひなまつり~』って聞こえてきたときは、思わず手を止めてぼ~っと聞き入ってしまいました。
「日本の童謡っていいもんだなぁ~」と。。。

こうやっていつも子供の頃歌っていた歌とか、聴いていた曲をふと想像もしない場所で耳にすると、なんかとっても懐かしくなって、あの頃にタイムスリップしたみたいな気持になります。

日本で一緒にお習字を習っていた方からお雛様のうれしい贈り物が届いてからもう3回目、こうやってお雛様をまた飾っていました。
そしておひな祭りには欠かせないちらし寿司を今年も作りました!
e0016845_13244840.jpg
今年もバタバタとしていたので、ホント手抜き。ちらし寿司と味噌汁だけになっちゃいました。
本当ははまぐりのお吸い物なんて最高にあうんだけどなぁ・・・

でもまぁ、久しぶりにつくったちらし寿司、おいしかった~!
たまには(行事じゃなくても)作ろっと!と、毎年思うのですが、気がつくと「あらまぁ、もう1年経ってしまった!」という結果。

今年もかわいいお雛様と一緒においしいちらし寿司でお祝いができました♪
e0016845_13272512.jpg


ところで、最近バンクーバーも晴れることが多くなり、晴れると『春だなぁ』っていう(風は冷たいときもあるけど)ぽかぽか陽気の春うららの気配を感じます。
もう『春』はそこまできてます!

庭に2年前に植えたクロッカスも芽を出し、つぼみを持ちました。そして家の中においてあった山椒にはあちこちから所狭しと新芽がにょきにょき~!
なんだかねぇ、春って楽しいね~

うれしいねぇ~
「桜はいつごろ咲くかなぁ」とか「あそこからこんな新芽が出始めた!」な~んてうれしいことばかりだなぁ。

春が一番大好き
[PR]
by harinezumi_van | 2008-03-05 20:18 | Food