日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタインディ

今頃バレンタインディのことを書いても仕方ないんだけど・・・

とにかくここ最近は忙しくしておりました。
仕事やら取材やら、そして先週末はFirst Aid/ CPR(応急処置と心臓蘇生)の勉強会に行っておりまして、火曜日は仕事が終わってから地元の高校へ行き、来月日本へ『ホームステイ』!に行くティーンエイジャーに、日本についてのオリエンテーションに行き、そこで習字道具を広げ、みんなの名前をカタカナで書いてあげたりと・・・

いろんな意味で、とても充実していたのですが、やっと今日ホッとひと息つくことができました。

そして気がつくともう2月もあと少し。

そこで、撮ってあった写真を整理しながらおいしそうなバレンタインディナーの写真がでてきたので、記憶のために・・・残します。

今年のバレンタインは木曜日だったんですが、木曜日夜仕事があるJo Ramenに、おねだりしてなんとか火曜日に前祝してもらいました!
日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントしたり、いろんなプレゼントや『告白~』なんかしちゃいますが、こっちは男性からも女性からもプレゼントをします。
どちらかといえば男性から女性にプレゼントしたり、夕食にでかけたりというのは普通です。(この国がいい!と思える瞬間)

で、火曜日のホストとなってしまったJo Ramenは、先日からあれやこれやと材料を買い込んでくれていました。
そして仕事が終わって家に帰ると・・・
e0016845_15253369.jpg
まずはサングリアがでてきました。そして「今日は『タパス流!』」というJo Ramenが用意したものは、スペインで食べた忘れもしないおいしいタパス、その余韻をちょっと入れたような、小皿の料理でした。パンと一緒に食べます。
e0016845_1527360.jpg
紫ジャガイモを家のローズマリーと一緒にローストしたものやレモングラスで調味したエビ、それからラムのミンチ肉をアスパラガスの周りにハンバーグのようにして巻いて焼いたもの、それからサラダ。そんなかんじで、いろいろ楽しめる料理でした。

そして、Jo Ramenが準備をしている間、会社から戻ってすぐに「デザートがなくっちゃ!」と近くの日本人がパティシエをしているという新しくできたケーキ屋さん(結構お値段がいい・・・<汗>)でケーキを一つずつ買ってきて、それをデザートに~♪
このケーキ屋さん、パティシエはすべて日本人だそう。とても綺麗で、繊細なケーキばかりです!(さすが!!!日本人のパティシエは繊細さが違う!)甘さもちょうどいいのです~
でも、本当にお値段が・・・・なので、たまに、ほんの特別なときにしか買いにいけません。

e0016845_15312236.jpg
ということで、バレンタインのお祝いも楽しく終わりましたとさ。

2月23日、24日のファーストエイドクラスについて・・・日本では、あまり機会のなかった応急処置と心臓蘇生の講習はずっと前から興味があることだった。
で、カナダではなんと、こういった講習が近くのコミュニティーセンターで時々やっていたり、もちろんSt. John Ambulanceという救急車の救急隊員たちやこういた応急処置の救急箱、そのほかたくさんの(職業や目的別)講習を常にやっているところで、普通に受講できるのである。
しかも、驚いたのは、こういった講習を高校でも選択科目として受講できるらしい。

そう思えば、日本じゃ心臓蘇生なんて本当にお医者さんや救急隊員の人たちだけが訓練している内容であって、一般の人たちが受講できるコースなんてのももちろんない。日本は他人任せなのか・・・
とにかく、こういった知識は知っていて損はない。
いつなんどき、身内や会社の同僚、それに他人が事故や突然の病気に倒れるともわからない。そんなとき、心臓蘇生がちゃんとできるとかというのではなく、ただ知識として一通り対応の仕方、倒れた人の状況を冷静にチェックできる方法を知っているのと知らないのとでは、結果はかなり違ってくると思う。

今回は、日本語の訳もつけてくれたので、英語は聞き取ることができても、時々出てくる医療用語や病名なんかも説明があったので心強かった。

まずは、物が喉に詰まったときの処置(大人、子供、乳児の場合)、どのように物を吐き出させるか、また息ができなくなって気を失ってしまったとき、どのように人工呼吸をするかを習い、その後は心臓麻痺や脳梗塞、発作、てんかんのときにどう対応するのか、そしてそのときの心臓蘇生。実技もじっくりと。。。
その後、やけどの対処、捻挫、それから骨折、虫(蜂)刺され、アレルギー対応、止血方法。
まぁ~いろんなえぐいビデオもみながらのお勉強。

でも、本当によい勉強になりました。
そして、最後にテストがあって・・・合格したら証明書がもらえるのです!
テスト???なんとかなりました。

習った応急処置はすべて、医療専門的な処置はもちろんしないので、意識不明の人をみつけたり、事故に遭遇したときはまず救急車を呼ぶことを前提に、その後救急車が到着するまでの『応急』的な手段を勉強しただけです。

こんなに内容の濃い2日、家に帰るとどっぷりと疲れてしまいました。(久しぶりに大量の『教科書読み』もさせられたので・・・)

でも、このコース、ぜひ日本でもやらなくっちゃなぁ、って正直思いました。
いつ、なんどき、何があるか・・・本当にわからないですから。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-02-27 22:18 | Food

会社での出来事

バンクーバーは「世界で一番住みよい街」となぜかしらいつもランキングでトップになります。たしかに自然は立派だし、ダウンタウンから歩いて20分もすれば太古の時代からの大木が生い茂るスタンレーパークに、そして北には山々がそびえ、夏にはビーチにたくさん人があふれる。そんな素晴らしい街です。

しかし、軽犯罪(空き巣や盗難)では北アメリカトップ3にはいります。そんな物騒な一面もあります。そして忘れもしない3年前のクリスマス一週間前に入られた空き巣。

そして、今度は会社にまで。

昨年10月、会社では今まで10年以上も使っていた古いマックを新しいマックに買い換えることになりました。「ようやく・・・」という感じでしたが、もちろん小さな会社で新型マックを8台も買うとなれば大きな買い物です。そして、新型マックでようやく慣れて仕事もはかどり始めたのでした。新年号も無事出版でき、軌道に乗っていました。

そして2週間前の土曜日未明、会社のアラームがなりました。
私の使っていたマックを含め、4台もの新型マックが盗難にあいました。
鍵をすっぽりと切り取って、手際も道具もそろっている『プロ』の仕業であろう盗難でした。幸いアラームが高鳴り、4台しか被害にあいませんでした。

それでも・・・やつらは、8台のマックを目の当たりにして、悔しい思いをして4台だけを盗んでいったのです。

会社では、新しい鍵に付け替え、表の入り口にさらにアコーデオンの形をした鉄扉を取り付けました。

そして、2週間後の土曜日未明。
“やつら”は帰ってきました。
表の窓を前回同様すっぽりと抜き取り、新しいアコーデオン扉に気がつきました。もちろん、これを取り壊すにはさらに時間がかかります。そこで今度はあきらめたようでした。
今回は泥棒は何も盗むことなく逃げることになりました。

その土曜日から5日目、今朝6時ごろ、上に住む人が不審な車が裏口にピッタリとパーキングして停まっているのを目にしました。中には2人の男がいたそうです。そして不審に思ってみているうちに怪しまれるのを恐れて逃げていきました。

今日よく見てみると、なんとやつらは裏口の電気配線などがすべて収まっている扉の横にあるボックスをこじあけ、電気配線室の鍵をもって逃げたそうです。この鍵は電気配線の工事に来る人たち用に、電気会社が取り付け、置いている鍵だそうです。
やっとみんな気がつきました。
泥棒は『アラームがならないようにして、もう一度残ったマックを盗むことが次の目的』なのです。
よほど盗んだマックが高く売れたのでしょう。彼らは、けしてあきらめません。そしてなんとしてでもあとのマックを盗もうとたくらんでいます。気持が悪いです。

会社の上に住んでるわけでもないし、会社のオーナーでもないので、実際自分のお金ではありませんが、やはり「空き巣」は心に非常に深い傷を残します。日常茶飯事にあちこちで起こる空き巣に対して、ポリースはいまいち納得のいく対応をしてくれません。

「世界で住みよい街」の水面下でやはり犯罪はあるのです。

いつになったらこの“Rat Race”(いたちごっこの繰り返えし)は終わるのでしょうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2008-02-13 21:26 | 出来事

今年の節分★

お正月の写真整理中ですが、、、今年の節分も「太巻き」を作ったので記憶として・・・

今年もカニかまを買い損ねまして・・・またもや赤色のないいまいち色のパッとしない巻き寿司になったけど、味は最高においしかった!
e0016845_13535333.jpg
もちろん、節分だから~♪イワシも焼きましたよ~ん!

イワシは去年、夏豊漁だったこともあったので、たくさん買い込んでおきました。まだまだたくさんあるんだけど、こんなときこそ!出さねばいけません。
久しぶりにおいしかった!

さてさて、今年の節分は「恵方」をすっかり調べ忘れておりまして、どこを向いて食べりゃ~いいのかわからず、Jo Ramenと「360度ぐるーりまわってたべりゃ、どっかにあたるだろう~」なんて冗談を言いながら笑って食べました。

そして2月9日、バイオリンの先生宅にて「恵方巻きパーティ」があったのです!
一人一人巻き寿司を生徒さん(その生徒さん、去年の私の習字クラスの生徒さんでもあったんだけど)のご両親のされているおすし屋さんで買ってきていただいた巻き寿司!
具がとっても(我が家と違って・・・)大きくて、それなのにご飯もぎゅうぎゅう詰まっていなくって、本当においしい巻き寿司でした。
この日やっと今年の恵方が「南南東」であることを知りました(笑)
ま、いっか。もう一度先生の家でやりなおし・・・と、恵方を向いてしっかりいただきました!

実は、パーティ一週間前に先生から楽譜を受け取って、「これパーティでやりましょう!」っておっしゃったので、必死のパッチ(汗)(←これ“死語”ですか?)で練習しました。
最終的には和音ができないままの発表になっちゃいましたが、生徒さん3人と先生との合奏で、ま、お酒も入っていることだし、楽しく、ええ・・・そうとも!・・・『楽しく』弾かせていただきました!上手いとかそういうのは、無礼講で・・・

というわけで、先生のお宅で楽しい話に盛り上がり、すっかり帰りが遅くなってしまいました。

でも、今年の節分もみんな楽しく笑いあふれるものでした!幸せですね。今年一年も無病息災!でありますように。
[PR]
by harinezumi_van | 2008-02-13 20:51 | Food