日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車通勤の強い味方!

今更ながらに7月30日の出来事を・・・

ここ最近お天気も安定して晴れの日が続いたので、『自転車通勤』再開。
私の場合、「なんちゃって、夏だけ自転車通勤」の怠けた野郎です。

でもでも、自転車通勤を始めると風を切って自転車専用道を思いっきりぶっ飛ばせるので、かなりストレス解消になる。

で、暑い日が続いたときにはさすがにリュックサックを背負って職場に到着すると、背中がびっしょり汗。Tシャツの替えを持って行っているとはいえ、不愉快。しかもあまり重たい荷物を入れると家に到着する頃には「肩こり」ってこともまれではない。

そこで!
自転車通勤の強い味方!
後部車輪の上に荷台をつけてもらいました。もともと私の自転車は「ジュニア」用で、フレームも普通のマウンテンバイクに比べると小さい。そのせいもあって去年の夏は荷台をなんとなくさがしていたけれど、サイズが合わなくて断念しかかっていた。

でも、今年こそは!と近所の自転車屋さんにJo Ramenを連れて行き、一緒に見てもらったところ、サイズを調節するための金具があったのだっ★うひっ。
ちゅーわけで、荷台を装着!
e0016845_13434622.jpg
そこで、せっかく荷台をつけたのだから、そこに引っ掛けるタイプのかばんを探しに行こう!
と、Mountain Equipment (マウンテンイクイップメントコープというはりねずみ御用達の会員制アウトドア専門店)までまたJo Ramenを引き連れて行きました。

すると、片側だけに取り付けるタイプのちょうどいいサイズのかばんを見つけたのです!
クリップで引っ掛けるタイプで、簡単に取り外しができるので便利。お弁当も水筒も何でも入っちゃう!それに、荷物を入れすぎて重たいといっても肩こりにはならないの!すごいやん、これ。
てことで、取り付け完了!
e0016845_1347336.jpg
こんなぐあいです。もう背中にびっしょり汗をかいて職場に行くことはなくなりました!
快適なんですぅ!もう、なんでもっと早くにこんな便利なかばんを使わなかったんだろう。

おまけ★
Jo Ramenのお父さんから譲り受けた魚釣りの道具の中から探し出してはりねずみの自転車につけてもらったもの、それは・・・
e0016845_1349032.jpg
『しかけ』
どうしてかって?だってはりねずみは『魚』が大好きだから!(笑)

あ、それから黄色いかわいいベルも買っちゃいました~♪リンリン♪
軽快な音が鳴ります。
今日から私の自転車の名前は「リンリン・サカナスキー」!
[PR]
by harinezumi_van | 2007-07-31 23:34 | Canadiana

『チン』事件発生!

今日は日曜日。一人ゆっくり寝て、うだうだして・・・
ようやく活動を始めたのはお昼過ぎ。
早速ダウンタウンへ映画を見に行こうと出かけました。

なのに・・・バスが来なくて、結局映画を見損なってしまいました(涙)
せっかく40分も早く家を出たのに・・・

というわけで、夜におよばれしている友人宅のベイビーへのプレゼントを探しに本屋へ入り、ゆっくりとダウンタウンでウィンドーショッピングを兼ねてぶらぶらとしていました。

“姉さん!事件です!”

『チン』事件発生です!!!

なんと、ダウンタウンのどまんなかで、信号待ちをしていると、えらくにぎやかな人たちの叫び声が聞こえてきました。目をやると・・・
e0016845_92575.jpg
自転車のパレード!
しかも・・・『裸』の・・・
(以前Sさんから聞いたことのあったこのチン珍・パレード★)

ものすごい数でした!びっくり。
こうも豪快に裸でいられると、いやらしさとかそういうもの、いっさいがっさいすっ飛んでいくものですね・・・
笑いしかでません。週末のダウンタウン中心地で、歩行者があふれかえっている中で、どうどうとパレード。しかも公道を。車もバスもパレードのために待たされている状態。交差点でも・・・
はりねずみの立っていた場所はちょうど、このパレードが左折(日本で言う右折にあたるもの)をしているところで、なんといいましょうか・・・・
『岸和田のだんじり祭り』でいえば一番の“みどころ”スポットでして・・・
もちろん、見所でした。珍(チン)な方がたくさん・・・もちろんトップレスの人たちも。
e0016845_974429.jpg
ものすごい数なのが伝わるでしょうか。
e0016845_982324.jpg
信号待ちの様子最後に一言・・・この人たちは集合場所までどうやって来たんだろう・・・
家からこの格好で来たのか???→そこが知りたい

今日は映画を見損なってしまいましたが、えらいものを見てしまいました。
[PR]
by harinezumi_van | 2007-07-29 23:50 | 出来事

花火二日目!今日はカナダ

花火の二日目です。今日はカナダの日!
今日地元のニュースでは「カナダチームはすべて(花火を揚げるタイミング)はコンピューター制御で、一度タイミングが狂ってしまえばすべてが狂うというギャンブル的打ち上げ」と言っていました。でも、テーマは『スウィング音楽』だとか。
楽しみです。

というわけで、はりねずみは午前中にファーマーズマーケットで新鮮な野菜をたくさん買い、お昼からパンを焼き、サラダを作って準備万端★でJo Ramenの帰りを待ちました。

そして8時過ぎ、すべてを積み込み、いざ!
自転車で30分ほどのビーチへ行ってまずはお腹がすいているので、花火の見える場所を陣取ってからピクニック。
(あまりにお腹がすいていたので、ピクニックの写真をすっかり忘れてしまいました・・・)

そしてはじまりました。
午後10時~
e0016845_8482100.jpg
最初からリズムのよいスウィングミュージックにあわせて、色とりどりのいろんな種類の花火があがりました!
e0016845_8483917.jpg
今日は前になにも障害のない場所から見たので、最高の眺めです!
e0016845_849879.jpg
次々と昔の曲から最近の曲までスウィング曲が流れます。
e0016845_8494419.jpg
うんうん、タイミングばっちり!さすがコンピューター制御!お願いだから最後まで狂わないでくれ・・・
e0016845_852192.jpg
最後までタイミングはすばらしく、上にうちあがるもの、横にうちあがるもの、といろんな種類の花火がうまくコンビネーションされていて、スペイン(水曜日)よりも個人的にはよかったと思います!

つぎは水曜日の中国です!

さて、自転車のよいところは、花火が終わると同時に始まる人の波、そして交通渋滞にもものともせず、スルスルと潜り抜けて帰ってこれること!
家に40分ほどで帰ることができました★
めでたしめでたし♪
[PR]
by harinezumi_van | 2007-07-28 23:50 | Canadiana

バンクーバー、夏の風物詩★花火がはじまる!

今年もこんな時期になりました!
7月の最後の週の水曜日から、バンクーバーの風物詩である「花火大会」がはじまりました!
今年はスペイン、カナダ、中国がその花火の美しさと、音楽とのタイミングなどをきそいます。
このうち、1国だけが優勝し、来年も出場するためのチケットを手に入れるのです。

第一日目、水曜日はあいにくJo Ramenは夜がお仕事だったので、私一人で・・・でも行こうと決めていた。だって、それくらい花火が大好きだから・・・特に夏はねぇ~♪

ちゅーわけで、当日午後6時、「一人で行くには寂しいかなぁ・・・やっぱり」と思い始め、不意に電話をとって学生である友人Fさんに急遽電話をしてみた。
すると、もうすぐ学期末のレポートやらプレゼンテーションやらを控えたFさんは、勉強漬けの日々を送っていたらしく、「え!?今日から花火だったんですか?!」の一言。

勉強の合間をぬって、ちょっとひと息に・・・ってことで、悪魔の『はりねずみ』はFさんを誘い出し・・・(うそです!)現地で待ち合わせました。
ものすごい人なので、無事会うことができるか心配だったけど、目印の場所があったので&(文明の利器→)携帯電話の威力!で、めでたく会うことができました~♪

いつも必ず花火の時には忘れないラジオ付ウォークマン!
あるラジオ局では、花火に合わせて流れる音楽を花火の間だけは放送を切り替えて流してくれるのである。この花火とともにあわせて流れる『音楽』はかなり重要なのである。

さぁ!!!今年も!!!
5~
~~~4~
~~~~3~~2~~~~1~~~!!!

パーン!

始まりました。まずはスターウォーズのテーマ曲にあわせて。
e0016845_13444722.jpg
リズムよく始まりました!
とってもカラフルな花火が次々に~
e0016845_13452867.jpg
わ~い!大きい大きい!
e0016845_13454512.jpg
中盤では『料理の鉄●』のテーマ曲=映画の『バックドラフト』のテーマ曲が流れて勢いよくあがっていく

それをただ、見とれて・・・
e0016845_13471021.jpg

バンクーバーの夏は日没が9時半ごろ、なので、花火は夜10時から始まり、30分間の花火の鮮やかな光と音楽のショー★
あっというまの30分。
でも、フィナーレの曲に入ったらもう絶え間なくあがるはあがるは・・・大空にはみ出しそうなくらい大きな花火が次々に・・・
e0016845_13485116.jpg


あぁ、きれいやった~♪

今日はスペインでした。次の土曜日はカナダです。
土曜日はJo Ramenの帰宅を待ってからおそらくビーチでピクニックをしてそのまま花火を楽しむことができると思います!

バンクーバーの夏は短いからこそ、イベントが凝縮していて、毎週のようにあちこちでイベントがあります。あぁ、忙しい~

ちなみに去年の花火の様子・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2007-07-25 23:50 | Canadiana

カナダライン(空港直結電車)建設中!

バンクーバーは2010年に迎えるオリンピックに向けて、今カナダラインという空港のあるリッチモンド市~バンクーバー市内~ダウンタウンを結ぶ電車の建設に追われている。
今まで、この観光都市であったバンクーバーにダウンタウンへ空港から向かうのにはバスを何台も乗り継いでいかなくてはならなかった(タクシーを使うのは別問題)

その建設がなんと今住んでいる家の近くにある大通りを通ることになった。建設は空港よりの南側から始まり、今年の春から近所でも工事が始まった。
晴れの日はものすごい砂埃。目も当てられない無様な状態。
e0016845_11581675.jpg
(上)ものすごく深いところでトンネル工事をしているんです。
もともとは、日本の地下鉄工事のように大きな歯のついたボウリング機が穴をあけていくスタイルの工事であったはずが、着工にGOサインが出た後、バンクーバー市が予算を削るためにカット&カバーというトンネルを掘り下げる方法に変更した。(ダウンタウンはボウリング機をつかっているけど)

そこで、大通りの商店は連日続く通行止めや片側通行でお客の足がまったく遠のいてしまったため、次々に移転や閉店を余儀なくされてしまっているのである。
e0016845_1221998.jpg
そこで!今日はその商店街が「町おこし」とまではいかないけど、近所のお客様感謝デーってことで、近所では音楽の演奏や、食べ物のサンプルなど、お店の前に軒を連ねてにぎわっていた。

先週末から降り続くこの雨にも負けず、人がたくさん大通りを歩いている。
そして、フラメンコダンスのショーを見つけました!
e0016845_122781.jpg
大通りに面した近所にあるフラメンコカフェで演奏している人たちだそう。真っ赤なドレスにスレンダーで長身のキレイな黒髪女性がフラメンコ音楽にあわせて華麗に、切れよく踊っている。素敵だった。

そんなことで、このカナダラインの建設、今年一杯はこんなかんじで近所は片側通行のままだそう・・・

話は一転!

最近はまっている一品をご紹介~♪
夏野菜の和え物。
以前会社の同僚(男性)から教えてもらったナスの炒め&煮びたしのようなお料理を自分流にアレンジしました。
e0016845_1242894.jpg
なすを切って油をたくさんひいたフライパンで炒めて、そのあとインゲン豆も炒め、それらを味噌と豆板醤のような「レッドチリ&ガーリックソース」でからめる。
これが絶妙なおいしさ。
レッドチリ&ガーリックソースがなければ、味噌と豆板醤とちょっとにんにくを刻んで入れるといいかもしれない。とにかく夏においしい料理ですよ~ん。

というわけで、今晩のおかずはこれ!
それから今こっちでは旬らしいイワシの生姜煮で~す。
ご飯がすすむわ~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2007-07-21 19:49 | Food

ちょっと遅くなりましたが・・・この季節です!(7月2日)

なが~いツーリング旅行の翌日、まだシアトルから来ている友達とJoRamenのお兄さんは今日(2日)の午後に計画している『ある』フェスティバルのためにわざわざ帰るのをずらしていました。

さて・・・そのイベントとは!

毎年恒例の!!!

これです!!!

『グリークフェスティバル』
ギリシャのお祭りです。

去年もやりましたが、今年も例年通り友達10人以上をよんでみんなで『ラム肉1匹』のディナーです!(去年の様子・・・)(おととしの様子
e0016845_14314248.jpg
ギリシャ教会の敷地にある駐車場には、このように仮設のキッチンがテントの下に広がり、そこでラム肉を丸ごとローストしているのです!(見えますか?奥のオーブンにずらっと丸焼きがされている)

ここの会場では他にテントを設けてそこで買うことができるギリシャ料理(ギロスやスブラキ、そしてデザートまで)を楽しむためのテーブルもたくさんあります。

私達が『ラム1匹』さばいてもらう予約をしていたのは午後4時半。
友達がたくさん集まりました。そしてシアトルからの友人も。(義兄は急に家庭の事情でラム肉を食べる前に帰ってしまうことになりました)

e0016845_14354631.jpg
じゃじゃーん!大きく盛られたラム肉登場!

いざ!食べるぞ!
と、手が伸びる。
e0016845_14363567.jpg
Chocoさん、、、今年も逃してしまいましたね。来年はこのラムを平らげてください!
e0016845_14371016.jpg
さぁ、召し上がれ!

お腹も一杯になり、デザートも食べ、そして敷地のそばで売られていたBC産チェリー(アメリカンチェリー)をみんなで食べました。ここでいきなりJo Ramenが特技であるチェリーの茎を口の中で結ぶという技をみんなに見せてから、「私もできる!」とか、、、「やってみせるぞ!」とだれもが(全員ではありません、あしからず・・・)夢中になって口の中でもごもご・・・
ステージで行われているダンスやフォークダンスを聴きながら、口の中ではずっともごもご・・・

もちろんはりねずみも試しましたが・・・
かなりがんばりましたが・・・

結果は残念ながら「舌の筋肉痛」だけで終わってしまいました(笑)

でもね!家でもう一度チャレンジしたら、できたんですよ!!!記念の結べたチェリーの柄を写真に収めるのを忘れてしまいました!!
なんたる失態・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2007-07-02 23:30 | Food