日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の休日~花見なのだ!

職場の人がたりないため、今まで唯一Jo Ramenと丸一日お休みを一緒にできた月曜日、ずっと臨時出勤。ま、雨続きだったし、べつによかったんだけど。
でも、やっぱりね・・・一日も全日一緒に休みがないのは辛いわぁねぇ~

というわけで、職場からの許しで(夫婦縁が悪くなるのを心配してか!?)今週の月曜日は休みをくれたのらっ!

そして、幸いこの月曜日は青空!
イエイッツ!

というわけで、朝食も早々に済ませ、いざ!
今までずっと行きたかったヨガウェアのアウトレットショップへ行き、1枚ヨガパンツ(長いタイプ)→今年のバンクーバー・サン・マラソンに備えて!を購入。

そしてそのすぐ横にあるキッチン用品のこれまた卸店!うぅ~ん、危険な匂い!
そう、私達はキッチン用品のお店に入ると、うっとりよだれをこぼしながら、「あれ買いたい!これ買いたい!」と口々に始まるのです。
e0016845_1425358.jpg
まぁ~キッチン用品から専門的材料や塩、コショウまで本格的な取り揃え!すっかり虜になってしまいました。あれも、これもと手を伸ばして店を出る様子もないはりねずみをたまりかねて、引っ張り出したJo Ramen。
向かう先はダウンタウン。Jo Ramenが友人と会うため。待ち合わせは12時。でもダウンタウンに30分も早く着いたので・・・

そうだ!スタンレーパークをツーリングしよう!
というわけで、スタンレーパークの桜が咲いていないか見に行ってみました。
e0016845_142865.jpg
空は青く、お天道様もご機嫌!でもまだ風が冷たいです。
e0016845_14284462.jpg
去年の嵐の風で倒れてしまった木がたくさんあり、無残でした。本当に太い大きな木までもが根こそぎ倒れていたのには、とてもショックで胸が締め付けられるような気になった。
e0016845_14295887.jpg
まだですねぇ~スタンレーパークはまだソメイヨシノが咲いていなかった。

さぁ、ダウンタウンの待ち合わせの場所へ!
e0016845_14305030.jpg
あ!咲いてる咲いてる!
e0016845_1431517.jpg
ヒヤシンスの植え込みも!水仙も!咲いてる!
e0016845_14313089.jpg
Jo Ramenがバイクを駐車しているあいだ、一人で桜の下へ走りより、写真撮影!
うれしぃ~!こんなにソメイヨシノが咲いている!
e0016845_14321970.jpg
ダウンタウンのビルの谷間。
そこで、1時間ほどお茶をしながらJo Ramenは友達としゃべっていた。私はお茶を飲みながら、「今日はこれからどこへ行こうか!」と計画を密かに練っていたのである。。。
e0016845_14324439.jpg
そして、2時のホットヨガクラスへ行こうとしていたJo Ramenに悪魔のささやき・・・
「あのさぁ、これから友達のRさんが働いている日本食スーパーへ行って、お弁当買って、お花見しようよ!ヨガは4時のクラスでいいや~ん!」
Jo Ramenの意志の弱さは、『寿司、ランチ→花見』でいちころ!
ちゅ~わけで、はりねずみの悪巧み大成功!
お店へ行き、鉄火巻き、ネギトロ巻き、そして唐揚げを買って、いざっ!花見だ!
それからスタンレーパークの対岸にある歩行者専用道路ちかくの桜を発見して座るはりねずみ。「えぇ?ホントに桜の真下にすわんのぉ~?」というJo Ramenをよそにちゃっかり花見準備。↓この桜の下で。。。(細いかわいい木だったけど)
e0016845_14374119.jpg
さぁ~花見だ!
e0016845_14382568.jpg
あぁ・・・この日をいくら待ち望んだことか・・・今年の冬は長かったもんなぁ・・・(涙)そう、嬉し涙するはりねずみである。。。(ちょっとオーバー?!)

いや~花見にはお茶がなくっちゃだめでしょ~
日本の花見気分を存分に味わうために!買いましたよ~↓
e0016845_1439810.jpg


あぁ、おいしかった!春が大好きなはりねずみ!最高に幸せ♪です

その後4時のヨガクラスへ久しぶりにJo Ramenと一緒に行き、その後友人から無料のチケットをもらっていたすぐ横にある映画館へ、7時から始まる映画に「Namesake」を観に行き、家に落ち着いたのは夜9時半すぎ。

とても、とても、と~っても充実した二人の休日だったとさっ。めでたしめでたし♪
[PR]
by harinezumi_van | 2007-03-26 23:20 | Canadiana

春、一日目

今日は春分の日。春第一日目!
先週はずっと忙しく、一息つく間もないまま一週間が過ぎた。

そして、やっと青空をのぞめる日が今日だった。気持ち的にも。。。

仕事が終わってJo Ramenと一緒に夕食を済ませ、まだ外は明るかったので、歩いてドラッグストアまで買い物に行くことに。歩いて20分ほどのところまで。。。

そして、カナダラインという空港からダウンタウンを結ぶ工事がすっかり始まり、家の近くまで掘り起しが近づいて道路では片側通行状態。交通渋滞に、イライラドライバー。できあがるまで何一つよいことのなさそうなこの状態。でも、この状況下で少なくとも楽しみがあった!

先週土曜日、バスを待つ間、その通行止めになった道路でホッケーをしているお兄さん達をみつけたのである。

そして、今日ももちろん、このお天気を無駄にはしない、カナディアン。
e0016845_13285566.jpg
カナダでは、日本で言う『野球』のような存在のホッケーは、スケートを履いてするアイスホッケーが主流だけど、靴のままでできるホッケーもあるみたいで、工事中が続くこのCambi●ストリートで、ちょっとした明るい楽しいひととき。

土曜日もそうだったけど、みんな各々携帯電話で友達に電話しては「おいっ!今、Cambi●ストリートでストリート・ホッケーをしてるから、スティックをもって来いよ~」と呼び出していた。今日も一人、また一人とふえてくメンバー。
みんな元気で明るくって、おもしろい人たち。
今日はJo Ramenがいたので、相変わらずのノリで、ホッケーをするメンバー達におもしろいことを声かけるJo Ramenをいい理由に、写真を撮っていると・・・
e0016845_13305949.jpg
お兄さん達が「僕達を撮ってるのかい?」とゲーム中断でポーズをとってくれた。
結構いい年なのに、みんな少年のよう・・・
(それにしてもいい笑顔だなぁ。個人的にこの自然な彼らの写真が気に入ってしまった)
e0016845_13314750.jpg
カメラを向けるとわかったのだけど、みんな汗だく。今日は風が冷たくてきついというのに、みんな額に汗でプレイをしていた。

路上でホッケーをする用に、ちゃんとパック(こまのようなもの)がやわらかいプラスティックでできている。そして、決定的瞬間をJo Ramenが収めた!

シュート!
e0016845_13332467.jpg
ちゃんとゴールのネットに入って、お見事!

この間土曜日、すぐ横のバス停で待っていると、ゴールキーパーが「ねぇ、バス待っている間僕達の応援してよ!ほらっ、ウエーブ、ウエーブ!」
とリクエスト。
こういうとき、ノリのよいはりねずみは、ちゃんと「ひゅ~!」と言いながらウエーブをしてあげました。今日は、リクエストなかったけどね

春の一日目。お天道様が顔を出してくれて、少なくともホッケーのお兄さん達、そして私までもが、ほろっとほころぶ日でした。

e0016845_13371540.jpg
今年の冬は本当に寒くて、大雨で、大雪も降って、おまけに大風で周りの大きな木が倒れたり、水がにごって飲めなかったり・・・長い冬でした。
本当にこれから「春」かなぁ~
[PR]
by harinezumi_van | 2007-03-20 21:33 | 出来事

大雨の日曜日

バンクーバーは連日、「パイナップル・エキスプレス」と呼ばれる(というか、天気予報の人がみんな使っているこの言葉)、南からの(ハワイ辺り)風に乗った湿った空気が大雨を降らせる嵐のようなお天気が続いています。

雨がざ~っと降るのは、いくら雨の多いバンクーバーとはいえ、珍しいこと。
傘をさしても足元はびちょびちょです。

雨の日曜日、やっと家での仕事が一段落ついたので、やっとゆっくり昼のヨガに行き、その後ダウンタウンにあるバンクーバー美術館へ。
美術館って久しぶり。

日本にいた頃は、ぶらっと朝から京都市内の美術館や博物館で絵画展を見て、その足でぶら~っと京都を歩く。しかもとめどなく歩く・・・ひたすら歩く・・・どこまでも・・・

そして帰りに小さな和菓子屋さんを見つけては、足を止めておはぎやら、うぐいすもちやら・・・なんていうおいしい和菓子を買って帰るのが楽しみだった。最高の時間だった。
お母さんが休みのときは一緒に・・・。本当にぶらっと京都を歩いて、おもしろいお店を見つけては足を運んで、意外な掘り出し物を見つけては、幸せに浸る。
そして、お母さんと行くときは「イノダ・コーヒ」本店でコーヒーを飲んで一服して帰る。
こんなささやかな日曜日が大好き。

残念ながらバンクーバーにはたいした美術館がない。そして日本のように、オルセー美術館やルーブル美術館からの特別展示があったりすることがない。これはバンクーバーに何不自由なく生活していても唯一私が「物足りない」と感じる点である。

今日は書道クラスの生徒さんから無料のパスをいただいたので、この機会に!とめったに足を運ばない美術館へ行くことになったのである。

今、ちょうどバンクーバー出身である写真家の展示があった。バンクーバーの40年以上前の写真がたくさん展示されていた。ココ10年だけでも、ダウンタウンや市内には目新しいコンドミニアムが次から次へと建ち始め、景観がずいぶん変わったが、40年前のバンクーバーはどことなく面影を残してはいるものの、とってもかわいい古めかしい街だった。
感じたことは、40年以上前でも、たくさんの違った国籍からの人たちがすでにバンクーバーに住んでいたということは昔と変わらないなぁ。

その後、楽器ショップへ行ってメトロノームを見に行くつもりが、その寄り道で『ブックオフ』へ入ったのが大間違い!

先月拡大工事をしたばかりのブックオフはさらに本の数が増え、規模を増していた!
DVDからCDから、雑誌に単行本、英語の本も、ありとあらゆるセクションで立ち読みをし、Jo Ramenの大好きな映画『タンポポ』のDVDを見つけてしまった。
少し高かったものの、この大雨の中外で仕事をしているJo Ramenのご褒美に・・・と言い訳をしながらDVDを買って外に出た頃にはもう楽器屋さんの閉店時間に近かったので、断念。

↓これはダウンタウンの美術館(アートギャラリー)前に設定されたオリンピック時計。オリンピックまでのカウントダウンをしています。
e0016845_14581971.jpg
ブックオフへ行く途中、記念撮影。

気がつきました?
そう!早稲の桜が花をつけています!山桜のような色の濃い桜です。
まだソメイヨシノは咲いていませんが・・・
e0016845_14592833.jpg
相変わらずこのオリンピック時計は話題の種で、今オリンピック反対派が落書きをしたりするので、常に警備をつけているとか・・・とにかく。。。「オリンピックはお金がかかるのです・・・」(ため息)
[PR]
by harinezumi_van | 2007-03-11 23:42 | Canadiana

食いしん坊日記?

いやはや・・・
このブログもタイトルを『食いしん坊日記』に変えなければならないのだろうか・・・
それにしても食べ物ばかり。

というわけで、今日は日本語学校の習字クラスでボランティアとして補佐をしてくれていたSさんが今週末には日本へ帰ってしまうので、今までの感謝の気持を込めて、ささやかな「ローストチキン」パーティをしました。
先月同じボランティアをしてくれていたTさんが帰る前にした鍋パーティのときにSさんが、はりねずみが(陶芸クラスで)つくった、チキンロースターを発見し、「一度でいいからこれでチキンを焼いて食べてみたい!」というので、ならば!というわけで、お別れパーティをこのチキンで、ということになった。

チキンはやっぱり値段が高いけど、味が本当においしいのでオーガニックを買います。

そしてできあがり!
e0016845_1433016.jpg
もう一人、ボランティアではなく、先生で私の習字クラスの補佐をしてくださっているEさんはご自慢のスパゲッティーソースを作ってもってきてくれたので、ものすごい量の夕食となった。
e0016845_14344067.jpg


が・・・あたりまえのごとく、はりねずみはお腹一杯、もう動けないくらい食べましたとさ

去年9月から初めて、日本語学校で習字を教え始め、毎日子供の騒がしさのなかにいてるだけで、ぐったり

そいういう『超・新米先生』を本当に支えてくれたTさん、Sさん。この二人のおかげでどんなに助けられてことか・・・
二人とも小学校の頃に習字をした経験もあったので、生徒と一緒に書いてくれたり、私が1年生と3年生が20人もいるクラスでてんやわんやの時でも、細かいところまで気がついてやってくれたおかげで、今があるのです。
本当にこのボランティアのお二人には感謝感謝なのです。

この両腕であった、お二人がいなくなって、新しいボランティアの人たちが今、私のクラスを支えてくれています。本当に、ありがたいことです。

ところで、このチキン、期待外れることなくジューシーでしかもチキンらしい風味が肉からジュワ~っとでてきて、最高においしかったです!
[PR]
by harinezumi_van | 2007-03-06 21:28 | Food

光陰矢のごとし

今日はお雛祭り。あぁ~本当に早い!
ついこの間新年が明けたと思ったところなのに・・・もう3月!

2月末に「うわ~!もう3月!っつ~ことは、お雛さまを出さねば!」と・・・
大慌てで出してきたお雛様。
去年、書道で一緒にお稽古していたIさんが日本から送ってくれたプレゼント。
本当にやさしい穏やかな顔をしたお雛様。
e0016845_8201544.jpg


今日は午後から日本語学校があったので、外出する前にちょっとした葛藤と戦った。
それは・・・「手作りちらし寿司」にするか、「手抜きちらし寿司」にするか。

はりねずみA:「いや。。。今日は日本語学校で疲れることだし、バイオリンの先生から前にもらった(もう食べそびれて賞味期限が切れてる!)京都のちらし寿司の素を入れて、錦糸玉子だけ焼けばいい!そうだ、手抜きをしよう!!!」

はりねずみB:「いやいや!お雛祭りという年に一度のイベントに、手抜きとはけしからん!手間といえど、仕事から帰ってちょっと煮付ければすぐにできるさっ!手抜きなんぞ、お雛様が許さん!」

・・・・・・・・・正直悩みました。

でも、、、えいやっ!
結局、外出前にご飯を炊飯器に入れて予約セットし、高野豆腐とシイタケを水に浸しておいた。

というわけで、今日のちらし寿司は『手作り』となりました。
e0016845_820214.jpg

味は、もちろん「自己満足」のおいしいものができあがり!

今晩は、ちらし寿司とスモークサーモンのアスパラガス巻き、そしてお豆腐とわかめの入ったお味噌汁。

今年もこうやってかわいいお雛様をだして、二人とも健康で元気におひな祭りを迎えることができました!うちには、嫁に出すのが遅れるのを心配するような子供もいないことだから、もうちょっとこのかわいいお雛様を飾って楽しみます(笑)
e0016845_8223134.jpg

(↑)今日、日本語学校でお雛様のおりがみを折った2年生のりりちゃんが、私に折り方を教えてくれました。顔はりりちゃんが書いてくれました。素朴でかわいいお雛様。
[PR]
by harinezumi_van | 2007-03-03 15:12 | 出来事

映画三昧

今週は映画三昧の週になった。
とはいえ、3本もみてないけど。

まず、火曜日に見た「Letter From Iwo Jima(硫黄島からの手紙)」

個人的に、渡辺謙(小学校の頃からのファン)が主演だったということもあったけど、Western(西洋人)である監督がどれだけ日本の心情を現しているかという点にも興味があった。

まず、クリント・イーストウッドが想像以上に日本人らしさ、日本人の感情を自然に出してくれたのがうれしかった。

いつも戦争映画を見ると、私達よりほんの50年ほど前に青春を生きた人たちは、とても強かったと思う。精神的に。。。

生死紙一重の時勢で、強く生きた日本人がいたということ、そして私達も全く同じ人間であり、今の命の価値は昔と変わらないということ。だからこそ今私達は大切に毎日を生きなくてはいけないと思った。

個人的に、「鬼畜米兵!」的教育を受けてきた日本人が負傷したアメリカ兵の母からの手紙を読んで、「アメリカ人も僕達と同じ家族がいる」と涙する場面は忘れられない。

いまだに、戦争が耐えることなく、同じ家族、愛する人を持った人が敵だの見方だのといいながら、命を落としていく。
本当は同じ命なのに。本当は同じ人間なのに。

そしてもう一本。木曜日見たのは「A Inconvenient Truth(不都合な真実)」
これは、アメリカ大統領選挙でブッシュ大統領と競り合った人、アル・ゴアが始終語りかける。
こんなにまで「不都合な」真実を目の当たりにして、私達ひとりひとりが動かないわけにはいけない。もっと一人でも多くの人に見て欲しい映画。個人的にすばらしいと思った映画。

そして、一人一人ができること、明日からではなく今日からはじめていかなくっちゃ。
『車じゃなくバス、自転車。』
『ちょっと億劫だけど、リサイクルへ』

私がばあちゃんになるまで、いや、次の世代がばあちゃんになるまで、それからずっと・・・青い空、緑あふれる山、四季の移り変わりをめでることのできる、地球でありますように。

ひとりでも多くの人が、『地球に責任を持とう』
[PR]
by harinezumi_van | 2007-03-02 21:57 | ひとりごと