日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

最新のコメント

中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 03:10
本当に素敵な島ですね! ..
by 中元 at 06:51
中元さん お久しぶりで..
by harinezumi_van at 04:05
素敵なことを素敵な場所で..
by 中元 弘 at 14:02
中元さん、いつもありがと..
by harinezumi_van at 04:15
そうそう、人生楽しまない..
by 中元 弘 at 18:17
中元さん~!!! あり..
by harinezumi_van at 07:09
遅ればせながら、結婚記念..
by 中元 弘 at 19:51
中元さん いつも温かい..
by harinezumi_van at 05:40
バーベキュー、いいですね..
by 中元 弘 at 14:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モチベーション、やる気をもらった日

今日は、バイオリンの先生と同じ先生のバイオリンの生徒さんでもあり、また私の生徒さんのお母さんでもあるKさんと3人で、ランチに行った。

場所は前からいってみたかったコマーシャルドライブにあるイタリアンのお店。
噂どおりおいしい窯焼きのピザやパスタ、そしてティラミスに舌鼓。

楽しいおしゃべりのひと時でした。

話をしながら、私は小さい頃からバイオリンを「やっていたかったなぁ」と思う気持よりも、今は裏腹に「書道でよかった・・・」(「バイオリンは今はじめることで正解だった」)という気持。なんだか書いていてもよくわからない文章ですが、要は、今までの人生を振り返って、暖かい家族の愛に包まれて成長して、したいことを何でもさせてもらって・・・エレクトーンや習字、そろばんなどなど好きなことを小さな頃からさせてもらって。
結局残ったもの、それは「書道」

「書道」はよく考えると、必要なものといえば・・・
『半紙、下敷き、すずり、墨、筆、文鎮』

それだけあれば、やっていける。
(もちろん、先生が必要だけれども)

そんな「書道」をやってきてよかったと思った。そしてそれをこれからも一生やっていきたいと思えることがなんてありがたいことなんだろうと思った。

バイオリンをもしやっていたとして・・・今のように自分でお金が稼げない頃から、高いバイオリンを持つことは、今だからこそその「大切さ」「すごさ」を改めて感じることができるけれども、親に負担をきっともっとかけていただろうなぁ・・・と。

習い事を一通りさせてもらって、ちゃんと短大に行かせてもらって、留学にも応援してくれた両親のありがたさを改めて感じた。

ま、そんなわけのわからぬ話はこれまでにして・・・

先生とKさんとでいつかトリオしたいね~って話になりました。
人前で弾くということよりも、自分達で音を合わせて自分達のレベルで楽しめたらいいなぁ。と
そんなモチベーションをもって練習に励みたいなぁ、ということで。

目標は今年のクリスマス。
3人で何かやりたいと思っています。(私はびりっけつなので、後ろでじゃましているだけかもしれません)
e0016845_16221271.jpg

[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-29 23:00 | ひとりごと | Comments(0)

春よこい~♪

今年はずいぶん長く感じる『バンクーバーの冬』
だって、寒いんだもん~
雪だって、例年になく大量に降ったし・・・あぁ・・・冬は苦手です。

今晩あたりから昼間は快晴が続くらしいけど、夜は零下の気温になるということだったので、山椒の植木を家の玄関に入れてやろう。。。

植木鉢を手にしたとき、目に飛び込んできたのは!!!!

『新芽!』であります!!!

初冬に葉っぱがすべて落ちてさむそ~な状態だった山椒の植木に新芽が!しかもとても小さいかわいい新芽があちこちから顔を出しているのを見て、家の中に走って入り、夕食を作り始めていたJo Ramenを引っ張ってきて「じゃじゃ~ん!」とお披露目。
e0016845_1374338.jpg
(採光が悪くてえらく醜い画像になってしまいましたが・・・)

こ、これは・・・春に近づいているしるし。。。
e0016845_13817100.jpg


もうすぐ春なんだ~!!!
という瞬間でした。

なんとも・・・「芽吹き」とは力強さと元気をくれるものですね。
[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-26 08:32 | Canadiana | Comments(0)

はりねずみ・・・冬眠中

えらくご無沙汰してしまいました。
「はりねずみはしばらく冬眠しておりました」わけではありません。

8日の初出勤よりお腹の調子が悪くなり、『腸が機能しない』状態がまる3日続きました。
仕事中もお腹がゴロゴロと・・・このバンクーバーの冬の空のように、どんより。あぁ~(ため息)
嫌な出発を迎えた新年。

そして、バンクーバーは雪続き!
バンクーバーに来て以来の大雪続きの冬です。
寒いし、足元悪いし・・・毎日ペンギンのように両手をふりながらヨタヨタと歩いてバス停まで歩くのであった。寒いの苦手ぇ~

昔母親に「パッチはいてる~」なんて冷やかしたことがありましたが、今はそんなこと私の口から言えません。スパッツはいて、靴下2枚、おばシャツ2枚着こんで、その上からフリースにジャケットに・・・まるで雪だるま(涙)
それでも寒い!
かれこれ小学生のとき以来できていなかった「しもやけ」なるものが、足の指に!
ショック・・・

というわけで、はりねずみは元気です。

雪も今週から雨に変わり、少し気温が上がるそうです(といっても10度以下)
くまちゃんたちが冬眠できない日本の冬も困ったものですが、はりねずみが冬眠したいバンクーバーの冬も困ったものです。みんな真剣に地球のことを考えなくっちゃ・・・

雪が降った夜、仕事の帰りに雪で静まり返った中、バス停から近所を歩きながら写真をパチリぱちり・・・
e0016845_10401441.jpg
まだクリスマスのライトがつけてある・・・でも今日だけは雪に反射してとてもキレイ!
e0016845_1041063.jpg
と~っても静か。この静けさって雪の夜ならでは。。。
e0016845_10412822.jpg
寒そうに道路の脇で耐えている消火栓。寒かろうに・・・
e0016845_1042893.jpg
枝に雪がつもってキレイ~
[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-19 17:30 | 出来事 | Comments(2)

今日無性に食べたくなったもの!!!それは・・・

食道楽の毎日・・・
今日はお昼のヨガクラスへ行き、そのあとチャイナタウンへ書道の筆を探しに行った。

ヨガをした後、いつも「これがたべたい!」と無性に欲しくなるものがその日によっていろいろ。

今日は、、、夜ご飯に食べたい!!!と思ったもの。それは・・・

『太巻き寿司』

手間がかかるのに~と我ながら、この食欲をうらみながらも、やっぱり食べたいものは食べたい!というわけで、チャイナタウンから戻ってすぐに高野豆腐、シイタケを戻し煮詰め始めた。そしてかんぴょうも!

久しぶりに使う巻き簾と悪戦苦闘すること・・・
あぁ~できたぁ!
e0016845_1314846.jpg


今晩は即席太巻き寿司となりました♪
久しぶりに、そして即席で作った割にはちゃんと具が真ん中にいったので、ホッとひと息~
e0016845_1323248.jpg


この長かったクリスマス&お正月休みも今日まで。
明日からはまた馬車馬のように働くのだ!
あまりにゆっくりしすぎたので、はりねずみは社会復帰ができるだろうか・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-07 19:57 | Food | Comments(2)

暇=食べ物! の悪い癖

暇だと食べ物のことばかり考えてしまう、はりねずみの悪い癖。
ヨガに頻繁に行っているとはいえ、そのぶん食べてるだなぁ~(反省)

と、今年も早速食道楽♪

今日は、豆腐をつくりました!

久しぶりの豆腐作り。
豆腐作りキットは、2004年日本に帰ったとき、四国旅行をしたさきの高知『あぐり』道の駅というところで売っていたものを買ってきました。

クリスマスプレゼントにもらった、ハンド・フードプロセッサーでらくらく豆腐を砕くことがでたのだ~!
e0016845_125343100.jpg
まずは一晩つけておいた大豆をしっかり砕く。
e0016845_1256945.jpg


次にその砕いた大豆を煮詰めます。
それを少し冷ましてさらしでこし、こしだされたものが「豆乳」そしてさらしに残ったものが「おから」になるのです。

その豆乳をもう一度70度~75度まで温めてからにがりを投入。
ぽろぽろとおぼろ豆腐のようなものが浮いてきたら、型に入れて水をきります。

そしてできたのがこれ!
e0016845_12555359.jpg
水にさらしてしばらくすると豆腐のできあがり!
にがりの分量でしょうか、ちょっとぼそぼそとした感じの豆腐になりました。でも味は最高!
e0016845_12565431.jpg


おいしいお豆腐はやっぱり冷奴で食べるのが一番。
でもちょっと寒いので湯豆腐で・・・
[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-06 23:50 | Food | Comments(2)

しばらくのお休み

仕事が始まるのは8日の月曜日。
というわけで、時間がゆっくりあるため、いろいろ家での仕事を片付けているのですが・・・

おもしろい本やテレビなんかでなかなかはかどりそうではかどりません。

今日は今年初めてのバイオリンのレッスンに行って、先生からまたおもしろい本を借りてきました。本を読みながら、何ができるかなぁ~

と、パンのを焼き始めました。

今回もハーラ。
全粒粉を3分の1ほど加えました。膨らみが悪くなるのでは、と心配しましたがしっかり膨らんでくれましたよ~
e0016845_12491679.jpg
膨らみすぎて、とじめがはずれてしまいました。とほほ・・・
もうちょっとしっかり三つ編みをはじめるときと最後のとじめをしっかりおさえねばなりません。
[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-04 23:46 | Food | Comments(0)

あけましておめでとうございます

日本から17時間遅れて、私達も新年を迎えました。

みなさま!あけましておめでとうございます!

今年の新年も毎年恒例になった「東漸寺」というコキットラムにあるお寺で除夜の鐘をついて迎えました。去年は行くのが遅かったので149番という番号札をいただいたので、その教訓から今回の大晦日はちょっと早めに家を出ました。

e0016845_9494487.jpg
家でちょっと味見・・・と、出来上がったばかりの焼き豚とエビを入れて年越しそばをいただき、そのあと着替えて準備!さぁ!バスもすべて乗り放題!(大晦日5時から無料になります)
出発!

お寺に着いたのが10時半。
やった!
番号札はなんと、2桁!(最高記録!)
の、43番。

後で知った話ですが、年々参拝者が増え、もう500人近くなったので、年越しそばのふるまいは今年から先着108名までになったそうです。
というわけで、私達は偶然いただけることになりました。

毎年、お寺でたくさんお世話になった人や、毎年一年に1回この機会に会うことのできる人などたくさん会いました。

そして、衝撃の出会いは!
なんと、よくはりねずみのブログにコメントをいただいている「りのっちゃさん」そして某ブログでお知り合いになった「Kさん」にはじめてご対面いたしました!

一度きり(だっけか?)だけですが、私の顔がブログに載ったことが幸いして、お二人とも覚えてくださっていまして!

うれしいです。
Kさんに限っては、旦那様が背の高い方だと、以前からブログを拝見していて知っていたので、おそばをいただくところで「この人すごい背が高いんだけど、もしや!となりにいるのは?」と私も思っていたところに、Kさんからお声をかけていただきました。

とにもかくにも、いろんな人にご挨拶ができました。

日本にいるはりねずみの父ちゃん、母ちゃん、コレット、妹、義理弟、そしてたくさんの友達、そして直接お会いしてご挨拶できない方々、この場を借りて・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、みんなが健康で元気で安全で(健康第一!)、明るい一年を過ごすことができますように。

はりねずみ、Jo Ramenともどもご挨拶いたします。

さて!今朝。
私達がついたお餅と、昨晩お寺からいただいてきた丸餅を使ってお雑煮をいただきました。お母さんの作るおいしい白味噌のお雑煮。
e0016845_9474893.jpg
大根とにんじん、そして里芋とお餅。

それからおせち料理と焼き豚。
e0016845_948541.jpg

それから、お雑煮を入れたお椀は、結婚祝いに日本にいる親友のSくんとHくんからいただいた塗り物の夫婦椀。初めておろしました(笑)とても素敵なものなので、こういう特別な日におろそうと、ずっととっておいたのです!

日本の正月のようなひとときでした。
e0016845_951235.jpg
元旦の今日は何もせず家でまるで『寝正月』のようなぐ~たらとした一日でした。

カナダでは三が日というのはなく、多くの仕事が明日から始まります。
Jo Ramenも例に漏れず明日から出勤!
今日までがぐ~たらできる日なんです!
[PR]
by harinezumi_van | 2007-01-01 16:36 | Food | Comments(4)