日々の出来事、食べ物・・・ ヨガと書道とヴァイオリン♪


by harinezumi_van

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 01月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

カテゴリ

全体
Canadiana
Food
Vacation
出来事
ひとりごと
ばいおりん♪
書道
ヨガ
プロフィール?
未分類

はりねずみからのお礼

はりねずみのBlogへようこそ!
毎日の出来事やおいしい食べ物をご紹介できればと思っています。みなさまからのコメント大歓迎です!お待ちしております。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりのアップです。今日はVSOの夕べ!

最近えらく忙しく、久しぶりにためておいた写真をアップすることができた。

土曜日は、1時から墨モンスターとの戦いを終えまして、家に帰るとぐったり・・・
で、ぐったりとしている暇もなく、汚れてもよい黒系統の服から、今度はちょっとよそ行きの服装に着替えて・・・
向かうはダウンタウン!
そう、今日はバンクーバー・シンフォニー・オーケストラ(VSO)のコンサートシーズン始まりの初日。大体1年を通してスケジュールが組まれており、有名な奏者がそのたびにゲストとしてくるのですが、そのシーズンが始まるのです。
幸いにも、職場からオープニング・ナイトの招待券をいただいたので、喜んで行くことにしました!

Jo Ramenとダウンタウンのオーフィアム・シアターという劇場で待ち合わせ。Jo Ramenは仕事が終わって、家まで戻ると間に合わなくなるので直接向かってくれました。
シアターの前はものすごい人だかり。しかも、みんなす~ごくドレスアップしていて、香水の匂いがプンプン~

そして開演8時。
e0016845_1449973.jpg
このシーズンを待ちに待った観客がこのときを待ちわびていたかのように、オーケストラがそろって、指揮者が挨拶して大拍手が終わると、いきなり何の合図もなく全員起立!!!

「な、何が起こるのだ???」(はりねずみ)

そうです、全員起立で指揮者は観客に向かって大きく指揮棒を振ると、カナダ国歌の『Oh Canada (オー・カナダ』が演奏されました。
観客はみんな大合唱。

はぁぁぁ~すごい。

日本では今国歌を卒業式で歌わないのが違法か否かという争いをしているというニュースを聞いていたちょうどタイムリーな時期に、VSOのシーズン初日、若い人から、杖をついたお年寄りまでみんな胸を張って、国歌を誇り高く堂々と大きな声で歌っているカナディアンたちを横目に、複雑な思いをしました。

確かに日本のの辛い過去を引き起こした国歌、国旗、ナショナリズムですが、私としては日本人である以上、自分の国の国歌を誇らしく思って歌うことのできないことは残念だと思います。
間違った方向へ人々を洗脳させるナショナリズム、国歌の斉唱は確かに危ないことですが、自分の国のアイデンティティー(日本人らしさ)を持つことも大切なような気がします。

シーズン初日ということもあり、オーケストラの演奏者全員の胸には赤い花がさしてありました。ちょっとしたところがとてもおしゃれ。

久しぶりに大きなサイズの交響楽団を聴きました。やっぱりいいですねぇ~
迫力があります。
今日は、バイオリン奏者の華麗な動き(特に、右手の弓使い)には、惚れ惚れしながら眺めてしまいました。そしてホルンの高い響き・・・あぁぁ~どの楽器をとってもすばらしかったです。

演奏が終わったのが10時すぎ。
ちょうどダウンタウンではホッケーのゲームが終わったところのようで、たくさんの人。
おなかがペコペコになった私たちはその足で、ベトナムのフォーを食べに行きました。(本当はダウンタウンのHon'sのワンタンメンが食べたかったのですが、このゲーム後の交通渋滞野中を繁華街のロブソンストリートに向かって走る元気もありませんでした。
e0016845_14554599.jpg
夜遅くに食べる麺類って、どうしてこんなにおいしいのでしょう・・・
あぁぁ~おいしい。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-30 23:37 | Food

秋晴れ

今朝は、昨晩焼いておいたりんごのケーキをいただきました。
e0016845_13574594.jpg
カプチーノと一緒に甘さを控えたりんごのケーキは、寝ぼけたはりねずみにはとてもおいしい朝食でした。

さぁ、朝ごはんを食べて準備をしたら、まずバスとスカイトレインに乗ってバイオリンのレッスン。今日で6回目。いまだに右手のボーイング(弓の動かし方)で苦労をしています。なかなかあの、「力を抜いて~」「もっと肩をリラックス~」というのがうまくいきません。
先生が時々「息してねぇ~」と・・・(笑)
た、たしかに・・・必死で指と弓に集中して弾いていると息が止まってる! やばい!
弓を下に下ろすときは「息を吐いて~」弓を上げるときは「息を吸って~」と、まるでヨガクラスのようなレッスンでした★

レッスンが終わると、今度は書道クラスへ直行です。
先生のアパートを出ると、朝よりずっと気温が上がっていて、暑いくらいでした。もう9月も終わりというのに、今年のバンクーバーのお天気は絶好調です。
空が高い。そして青い!あぁぁ~空気が気持いい!
e0016845_1425648.jpg
午後にはますます暑くなり、半そでで外を歩いて汗ばむくらいでした。

そして書道クラス。
今月から書道クラス用にホールの壁にスペースを設けてくれるようになり、そこに毎月生徒さんの作品を展示することになりました!
みんな「匿名希望!!!」と叫んでいましたが、それどころか・・・みなさんとてもきれいに書かれているので、展示スペースをもらってもっと生徒さんのモチベーションが上がることを楽しみにしています。

書道クラスの後は、ぶらぶら30分ほどかけて歩いて家に帰りました。
今日もたのしい一日でした!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-28 21:55 | Canadiana

リンゴのシュトロイゼル

今日は家にあふれるほどあるリンゴを使って、やっとシュトロイゼルを作りました。
e0016845_14172312.jpg
いわゆるリンゴケーキです。

今バンクーバーは「りんご」と「梨」が旬です。あ、ぶどうも!
そしてなぜこんなに我が家にはりんご、梨、ブドウがあふれているかといいますと・・・今やっているボランティアのおかげです。
ボランティアの名前、その名も「Fruit Tree Project (フルーツ・ツリー・プロジェクト)」
活動はこの収穫の季節が一番忙しい!
なぜかって?この組織、裏庭にフルーツの木が生えているけど、フルーツができすぎて食べきれない、もしくはフルーツ採るの面倒くさいなどの理由で家では食べきれない人たちが、FTP(略称)に電話をし、プロバイダー(供給者)として登録をしてくれます。そして私たちはその地域に近いボランティアにメールが届き、何日・何時に○○で集合!という連絡があり、そこへ行ってボランティアはひたすら木のフルーツを採ります。まるで日本の『さおだけ』のような棒の先に針金と虫取りネットのようなものをつけて、それで果物を収穫します。
毎週どこかしらの家に行きます。
先週はずっとリンゴでした。そして今週の月曜日はリンゴとぶどう!
それもものすごい収穫量で、ぶどうは全部で84パウンド(40キロ位)収穫しました。

この収穫をしたフルーツは、フードバンクといって貧しい人たちへの食べ物寄付や、コミュニティーにある孤児施設などなど、あらゆる場所に寄付されるのです。

いわゆる、庭でほうったらかされて「もったいない」果物を私たちが収穫に参上!→寄付

うれしいところは、収穫する際に地面に落ちたものや、形の悪いものを家にもって帰ることができるのです。

そしてなにより、持ち家がなくて、庭に果物の木を植えたくても植えられないような私たちには、楽しい楽しいボランティアなのです!

りんごのほとんどは虫食いです。
でも、ワックスも農薬もかかっていません。自然の酸っぱさがあります。
大きさもバラバラです。パーフェクトな形をしたものは半分くらいの割合しかありません。
だからこそ味のある果物です。

このボランティア、私が留学している年に発足し、初年度からボランティアを始めました。創設時はたくさんおもしろい出来事もありました。
そしてかれこれもう7年以上。このプロジェクトはいまだに健在で、私が日本から戻ったときにそのうちの担当者に連絡をすると、大歓迎してくれました。

毎年、この時期は一番忙しいんですよ~!
今度ハーベスト・フェスティバルがあります!みなさんも遊びに来てください~♪
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-27 22:14 | Food

久しぶりに自転車で~

今日はJo Ramenが夕方までお休み、そして私もお休みの日。
お天気があまりによかったので、久しぶりに二人で自転車に乗ってあちこちまわりました。
まず、グランビルアイランドへ!

グランビルアイランドへ向かう途中、海沿いを自転車で走っていると風があって、ちょっと肌寒いくらいでした。でも日差しがあるので、とても気持ちがいい!
グランビルアイランドで、おいしそうな魚や新鮮な野菜や果物をながめていると・・・
e0016845_12512817.jpg
おなかがすいた!!!と、もうすっかり『お昼ご飯』モードになっているJo Ramen!
さっき食べたとこやんか!
といいつつ。。。私もいい匂いにつられておなかがすいてきました。

マーケットで新鮮なパン(ごまのハーラ)とチーズ、そしてプロシュートを買って、外で食べました。
e0016845_12485723.jpg
このハーラ(パン)おいしかったです!一度挑戦してみようかしら・・・この三つ編みにするところが難しそう~
e0016845_12495667.jpg
今日買ったチーズはゴートチーズ(ヤギのミルクで作ったチーズ)で、ちょっと酸っぱさがあってクセがあります。たまにはこんなチーズもいいかっ。プロシュート(生ハム)とよく合いました。
e0016845_12514220.jpg
9月中旬といえど、まだたくさん観光客が訪れていました。たくさん観光客が来て、たくさんおいしいものをここで食べていることを知っているハトを含む鳥たちは人のすごく近くまでおねだりします。

おなかが一杯になったところで、また自転車に乗って、今度はバラードブリッジを越えてダウンタウンへ!一人じゃ怖いダウンタウンの交通もJo Ramenが先導してくれると乗りやすいです。

ダウンタウンの日本食をたくさん売っているお店で、しばし二人ともあれやこれやといいながら楽しみ、その後はお天道様がこんなに浴びれるのがうれしくて、日差しを楽しめる外の席をとってコーヒータイム
e0016845_12552921.jpg
ちょうどお昼時だったので、久しぶりに『カナディアンのスーツ姿』をたくさん見ました。
いろんなファッションを見ていると、こんな日はおもしろくて、中にはタンクトップにサブリナパンツのお姉さんから、長袖のフードに毛皮のついたジャケットを着ている人から・・・いろいろな格好が楽しめました。

その後、韓国系スーパーへ行き、今晩のおかず買出し。今日はお魚モードだわ・・・(グランビルアイランドのせい?!)
で、見つけました!秋の味。『サンマ』
ま、これは日本のサンマとは違って脂のノリがそんなによさそうではなかったけど・・・
e0016845_12582152.jpg
ぬぬっ?商品名のところが『Frozen Squid(冷凍イカ)』になっているではないか!
実はこっちのスーパーでは(特にアジア系?)こういうこと結構あります。
これは冷凍イカではなく、サンマだ!私にだってわかるのだ!

サンマを見た瞬間、頭をよぎったのは・・・『圧力鍋』
はい、生姜煮です。

今晩のおかずはさんまの生姜煮と豆腐サラダとご飯になりました~♪
e0016845_1313682.jpg


骨まで食べることができました!!!
カンゲキ!!!
おいし~いんのぉ~!
久しぶりに食べました。(お母さんの作るのは普通イワシなんだけどねっ♪)
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-25 20:45 | Food

晴れの日曜日

今日はゆっくり寝て、ゆっくり朝ごはん。
お昼のヨガクラスへ行って、用事を済ませ、あまりによい天気だったのでぶらっとMain(メイン)ストリートへウィンドーショッピング~

メインストリートの18番ストリートから28番ストリートあたりまで、古着屋さんやちょっと変わった服を売っているお店もあって、結構お気に入り。
いつも行く雑貨屋さんにはもうハローウィンの飾りが売っていた。そうだ・・・そういやもう1ヵ月半でハローウィンなんだわ。

お店をぶらぶらして夜ご飯の買出しをし、その後ぶらっと歩いて家まで・・・
途中で見つけたかわいい遊具。
家の前にある大きな木の幹にぶら下がっていました!
e0016845_1243829.jpg
馬のおもちゃ。これ、よく見るとタイヤでできています!それにしてもすばらしい出来上がり!

家に戻り、先日いただいた梨をむいてみました。
e0016845_12435536.jpg
カナダにいて珍しく、『日本の梨』にであいました。チョウジュウロウでしょうか、甘くて歯ごたえがサクッとしていて、おいしかった~♪

『秋』の味です。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-24 23:39 | Food

うれしい晴れの日

今日はとてもよいお天気になりました。
うれしくて、どこかへ行きたかったけどお昼からお仕事。
ちびちゃんと墨をもって格闘です(笑)

さて、今日は仕事が終わってからなんだか『肉』が食べたいモードでして・・・
ふだんあまり大量にお肉を食べないのですが、こう体が欲しているときは素直に肉を食べます。
今日生徒の一人と韓国風焼肉の話をしていたときからこの病気が発病!

「焼肉たべたぁ~い!」
と、ひどく焼肉モードだったのですが、近くに焼肉のできるような薄切り肉や、タレにつけたお肉が売っていないので、「うぅ~ん、何にしようか・・・」

で、思いついたのが『ハンバーグ』

久しぶりです!

涙を流しながらたまねぎ1個、セロリ、ニンジンをみじん切りにし、豚肉ミンチと牛肉ミンチをまぜて成形!
カナダでは「合びきミンチ」なるものが売っておらず、こうやってハンバーグをしたいときは、豚肉ミンチと牛肉ミンチを別々に買ってまぜなくちゃいけません。

どこかしらの料理本で読んでから、最近ハンバーグを調理するときは、まずフライパンで両面を焦がしてからオーブンに入れて仕上げます。すると中の肉汁が逃げず、ふんわり~分厚い洋食屋さん風のハンバーグに仕上がりました。
e0016845_2391259.jpg
そして、今日は圧力鍋でご飯を炊いてみました!
少し芯がのこっているような感じでしたが、ピカピカにしあがりました!
しばらくこの圧力鍋で遊べそうです (^_^)
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-23 23:39 | Food

雨の季節到来

先週くらいからいよいよ夏が終わりを告げました。
雨が降り始めました。
グレーの空、気がついたら降っている雨。
これもまた『バンクーバー』

しばらく自転車通勤もできず、バス通勤です。

最近は最高気温も上がっても15度くらいで、朝晩は寒くなりました。
あぁぁ~またサンサンと輝く夏日を夢見て・・・

先週でバイオリンを始めてもう1カ月!早いっ!
『キラキラ星』に始まって、『Ode to Joy(第九 喜びの歌)』、『ちょうちょう』、『アルペン一万勺(Yankee Doodle)』、そして『こぎつねコンコン~♪』と『むすんでひらいて』
まぁ、トントンと音楽をこなしていって、2行から4行の音楽を弾き始めています。
なかなか「いい音」を出すのが難しい・・・
でも毎日練習するのが楽しくて、うれしくて・・・

左手の人差し指、中指、薬指の指先は弦を押さえるため、堅くなってきて今や皮が薄くめくれている状態。

自分で思って、こっそり自分で笑っているんだけど、バイオリンを習うまで爪を伸ばして、時にはマニュキアをぬって・・・「爪が長い」ことが普通だった。
それが、バイオリンを始めてからというもの、こだわりのあった爪を何の迷いもなく超短く切った。でなきゃ弦にさわって弾きにくいから。
自分で、自分の変化に一人でこっそり笑っている。

雨の季節到来だけれど、今年は家で退屈せずにもうちょっと豊かな時間を持てるようになりたい。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-21 21:58 | Canadiana

圧力鍋でかぼちゃの煮物

Chocoさんを早朝見送り、普通に仕事、普通の毎日に戻った。

そしてバンクーバーの夏が終わりを告げるかのように、夜から雨。
もう夏は終わりですわ~しばらくこの雨が続きそう。

早速仕事から帰って圧力鍋を試しに使ってみることに!
先週土曜日にファーマーズマーケットで買った新鮮なオーガニックのかぼちゃ。
どれだけ柔らかくなるか試したかったので、皮もむかずにそのままぶつ切りにして鍋にいれ、ひたひたの水と少量の醤油、はちみつだけで煮てみた。

鍋に圧力がかかり、セーフティー弁が上がってから弱火で3分。(マニュアルどおりに)

それから圧力がおちるまで置いておくこと5分ほど。

蓋を開けると~

ふんわ~り、おいしいにおいと柔らかそうなかぼちゃがなんともいえない黄色い色に染まっていた。
「うわ~!うまくできた!」

感激しました。

仕事から戻って、横で味噌汁、納豆を用意している間にかぼちゃがホクホクに煮えました!
e0016845_13554784.jpg


味つけも濃くしていないので、かぼちゃならではの甘味と風味が楽しめましたよ!
まずは成功なり~
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-13 23:51 | Food

オッターレイクでキャンプ ~最終日 マンニングパークへ寄り道

キャンプ最終日、朝から残りのベーコンを、名残惜しいキャンプファイヤーで調理!
e0016845_1161330.jpg
朝ごはんを終えて、早々と荷物を片付け、今日もやっぱり静かな湖とキャンプ場にお別れ。
このキャンプ場、本当に静かなんですよ。また来ます!

さ、ブギー★バンを走らせ、一番近いプリンストンという小さな街で、今日のランチを買い込む。今朝ですべて食べ物を食べつくしたので、パン、野菜などを買出し。そしてバンクーバーへ向かって出発!
e0016845_119146.jpg
車でハイウェイ3を南下して行くと、マンニングパークという大きな州立公園に近づきました。
e0016845_11132012.jpg
そして9月はじめにアメリカのワシントン州とカナダ、ブリティッシュコロンビア州国境あたりで起こった山火事が、まだ燃え続けていたため、マンニングパーク南部まで火が近づいていた。そして、マンニングパーク南に一番近い場所を車で走ると、煙がどんどん濃くなってきた。
e0016845_1111737.jpg
視界はだんだん悪くなり、濃い霧のように10メートル先が煙の中。匂いもとても煙たい!それにしても山火事の恐ろしさを知りました。
e0016845_11124932.jpg
こんなところまで煙でまるで自分が大きなスモーク釜に入れられているかのよう。

煙の中を走ること30分以上、やっとマンニングパークの北の部分にさしかかってきたあたりから煙が晴れました。やれやれ!やっと青空が見えた!
e0016845_11141967.jpg
プリンストンから走ること2時間ほどでしたでしょうか?
e0016845_11152770.jpg
バンクーバーまで211キロの標識。

さ、おなかもすいてきた頃だったので、マンニングパークでピクニックのできそうなきれいな場所を探しました。まず入った小さなピクニック場。
e0016845_11175916.jpg
ここは川もなくなにもないところだったので、ちょっとまわりにある原生林のような木々を眺めて出発。
e0016845_11173754.jpg
それにしても人が2人~3人かかってやっとまわりを囲めるような太い、大きな木がたくさんありました。何年この場所に生えてるんだろう・・・(下)原生林のような森の中でよくみかける「ナーサリー・ツリー(Nursery tree)」です。切り倒されたり、倒れた木の株から新しい木がその木の栄養を素にしながら育っていく姿です。倒れてしまった木はけして『死んだ』わけじゃないんですね、次のものへ栄養を引き継いでいるのです。
e0016845_1119338.jpg
長居はしませんでした。

次に入ったピクニック場は、とてもきれいな川があり、川の流れる音だけがするとても素敵な場所でした。ここでピクニック決定!
e0016845_1122614.jpg
e0016845_11221985.jpg
e0016845_11223877.jpg

ものすご~く高い木々に囲まれて、水がガラスのように澄んだ川が流れています。水は、氷のように冷たい!
e0016845_11234247.jpg
さぁ!ここでピクニックをしよう!川のすぐ横にピクニックテーブル発見!(下)
e0016845_1124132.jpg


そして川=飛び跳ねる魚たち=『Jo Ramenの釣り、雪辱戦』の始まり!
私たちは、周りのトレイルを歩いて、川をいろんな角度から楽しみました。
e0016845_11253744.jpg
e0016845_11255464.jpg

高い木々に囲まれているのがわかるでしょうか?川はとても流れが速く、せせらぐ音だけが木々にこだましています。
e0016845_11264562.jpg
e0016845_11276100.jpg

もうこんな川辺に来てしまったら、靴下を脱いでジーンズのすそを丸めあげて川に入らないわけにはいきません!
はりねずみは、川に引き込まれるように冷たい水にもめげず、『足じゃぶ、じゃぶ~』を実行!
e0016845_11282979.jpg
それにしても水が冷たい!長い間水の中に入れていると足の指がちぎれてしまいそうに痛い!
というわけで、ところどころある大きな石にのぼって足を温めなおします。
e0016845_11292911.jpg
Jo Ramenは周りにピチッピチッと飛び跳ねている元気な魚を釣ろうと必死です。
この3日ずっと坊主だもんなぁ~
e0016845_1131419.jpg
その必死のJo Ramenを横目にはりねずみとChocoさんは水に入って遊んでいました。この川の流れる音、癒されるなぁ~
e0016845_11315318.jpg
さあぁぁ~Jo Ramenと魚の根競べ!
e0016845_11322631.jpg
軍配があがりました!
Jo Ramenギブアップ!魚には勝てませんでした(笑)
気を取り直してピクニックテーブルでランチ!
e0016845_11339100.jpg
ランチはベビーリーフ、紫たまねぎ、トマト、そしてアボガドで野菜たっぷりのサラダと、パン、そして缶詰のスープを温めて。
e0016845_11342851.jpg
ランチを食べているとそこへ、食べ物を狙ってシマリスがやってきました!かわいいぃぃぃぃ~の。
e0016845_1135336.jpg
かなり近くまでやってきました。パークのピクニック場だけあって、人間からえさをもらえることを知っているみたいです・・・

さぁ!ピクニックも終わったので、家路へとつきました。あぁぁ~現実に戻るのか~
e0016845_11354081.jpg
バイバイ、バケーション。バイバイ、オッターレイク。バイバイ、マンニングパーク。バイバイ、キャンプ。
マンニングパークを後にして「ブギー★バン」に最後までがんばってもらわなくっちゃ!

午後4時過ぎ、予定通りバンクーバーの家へ戻りました。
途中ハイウェイ1で事故の渋滞があったけど、それほどひどい渋滞に巻き込まれることもなく、渋滞によってブギー★バンがオーバーヒートする寸前で渋滞が解かれたので無事走って帰ることができました。
お疲れ様!

この週末は、バンクーバーの最後の『夏』でした。
次の日からバンクーバーは雨。夏が完全に終わりました・・・

おまけ・・・
バンクーバーに戻った翌日早朝5時に家を出なくてはいけないChocoさんと一緒に最後の中華料理を食べに行きました。いや、最後のワンタンヌードル。
Chocoさんはワンタンヌードルにはまって、今回の旅ではワンタンヌードルを堪能していた模様。。。
そして、その後はデザートにお決まりの・・・La Casa(ラ・カーサ)、208種類あるアイスクリーム屋さんへ!
e0016845_11411133.jpg
今日のフレーバーは『柿』味にしました!うんま~い!
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-12 23:30 | Canadiana

オッターレイクでキャンプ! ~その2

さぁ、2日目の朝です!
今朝は、アメリカの国境あたりで発生している山火事がまだ消化されていないせいで、オッターレイクまで山火事の煙で覆われました。
e0016845_13371640.jpg

朝起きると外はまるでキャンプファイヤーを数え切れない数しているような・・・ものすごい煙たい空気でした。どうやら夜のうちに風の向きが変わって煙がこちらにやってきたようです。
朝、寝ぼけながら「えぇ?私たちこんなになるまでキャンプファイヤーしたっけか?」
な~んて、バカなことを考えてしまいました(笑)

さてさて、朝ごはん!
e0016845_1336587.jpg
朝ごはん作りはいつもJo Ramenのお仕事。低血圧のはりねずみは朝ごはんを張り切って作る元気がなく、作られたものを口に運ぶのが精一杯・・・
今日はマッシュルームとベーコン入りスクランブルエッグとトースト、そしてカプチーノです!

<おまけ>
このキャンプ場は去年のユークルエットのキャンプ場とは違い、あまり有名なキャンプ場でないのと、公営なのもあってシャワーがありません。そしてたまりかねたはりねずみは、気温が上がる10時ごろまで待って、近くにあった水道でシャンプーをしました。水が刺すように冷たい!!!(叫)
e0016845_13422099.jpg
でも、ベリーショートのはりねずみのシャンプーはあっという間に終わりました!

朝ごはんを終えて、片付けてからオッターレイクのキャンプ場から5キロほど離れた場所にあるピクニックサイトへ向かいました。
e0016845_13401658.jpg
すると、キレイなビーチがひろがり、人ひとりといないピクニック場が!
e0016845_1343136.jpg
今日はここでお昼ごはんピクニック!
e0016845_13434674.jpg
サーモンの缶詰をもってきたのでそれでサンドイッチ!
3時のおやつは、キャンプの定番!スイカで~す!
e0016845_13443828.jpg
恥ずかしいながらはりねずみ登場・・・

さ!その後はピクニック場から少し歩いて探検!
e0016845_13453059.jpg
近くには昔電車の線路だったところを道にしてあり、トランスカナダ(カナダ横断道)の一部になっていた木製の橋!
e0016845_13464552.jpg
味があります。
e0016845_13462680.jpg
この橋をしばらく歩いて、オッターレイクを眺めます。近くにはオッターレイクに流れ込む小さな川があったりして、とても素敵です。ちょっと映画の『スタンドバイミー』の登場人物になったような気分で冒険心たっぷり!
e0016845_1348404.jpg

それにしてもお天気がよくって朝の寒さとは想像もつかないくらいの暑さ。朝と昼間の気温差はきっと20度くらいはるはず。

冒険の後は、あまりに暑いので早速ブギー★バンで水着に着替えて、はだしでかけて湖へ入っていくJo Ramen。
e0016845_13493346.jpg
あまりの暑さにはりねずみもJo Ramenの影響を受けて水に入っていきました。それから始まった水の掛け合い遊び・・・
そして・・・ついには・・・Chocoさんも水の中へ・・・

e0016845_13515284.jpg
近くに見えるビーチのいかだに泳いでいき、そこでおおはしゃぎの3人!
まるで子供の頃のようにおおはしゃぎをして、水の中へ落としあいをしたり、おおいにほたえて遊びました。
こんなにはしゃいで泳いだのは、本当に久しぶりです。
子供の頃に大喜びで、海に何の恐れもなく(日焼けとか、着替えのこととか)考えることなく、いちもくさんに飛び込んで、魚を探したり、浮き輪であそんだり、そういうウキウキした水遊びがなんだか不思議なくらい、こみ上げてきて、このときだけは子供にすっかりかえって遊んでしまいました。本当に、本当に楽しい時間でした。

泳いですっかり楽しい時間を過ごした後は、もう一度キャンプサイトに戻ってゆっくりしました。
Jo Ramenは昨日の不漁にめげず、果敢に釣竿をもって湖に向かいました。
「今日こそは、魚の夕食が食べたいなぁ~」と言うはりねずみ、Chocoさんに見送られていきました。
e0016845_1354572.jpg
しかしながら・・・上の写真に映っている魚・・・これはChocoさんがたまりかねて作った作品。いや、願掛けか???
今日も不漁でした。(涙!)

というわけで、魚がないので夕食は缶詰の黒豆水煮とコーン、じゃがいも、そしてベーコンと牛肉で味付けをしたビーンチリ。
e0016845_1359309.jpg
このビーンチリは日本で言う「キャンプ=カレーライス」のような存在だそうで、こちらでの「キャンプ=ビーンチリ」というおきまりの夕食だそうです。
今日はチリのスパイスを入れていないので、ただのシチューのようになってしまいましたが、ご飯と一緒に食べたら、これがまたいけました!

そして、日が暮れると同時にキャンプファイヤーをおこしました。
炎を眺めて、ぼ~っとする時間。とても貴重で豊かな時間。
またまたでました!ローストマシュマロ。
e0016845_1402884.jpg
そして、そのローストマシュマロをグラハムクラッカーにチョコレートと一緒にはさんで食べるスモアー(S'More)。Chocoさんへの「北米キャンプ」体験の贈り物~♪
材料は↓(マシュマロ、チョコレート、そしてグラハムクラッカー)
e0016845_141548.jpg
そしてできあがり↓
e0016845_1421254.jpg


今日は朝、山火事の煙でかなり視界が悪く、煙たかったのですが、日が昇ると同時に気がつけば煙は晴れていて、すっかり青空のまぶしい一日になりました。
暑かったので、湖で泳いで、おおはしゃぎして、、、そして『スタンドバイミー』のような冒険もして本当に充実した一日でした。

そして夜・・・
キレイな月光。
数え切れない数の星。

空気がきれいなので星の数が果てしない!小さな小さな星まで見えます。おかげで星座を見つけることが困難。どれもキレイに輝いているので。そして流れ星もたくさんみえます。
はりねずみは、毎回キャンプへ行くと星を眺める時間を作ります。
ただじ~っと、眺めているだけ。流れ星の数を数えたり、人工衛星が星のような光を放ってゆっくりと一定の速度で地球を回る様を見るのも感激。
自分が、自然の中に生かされて、そしてとても小さな存在であること。この一瞬、一日を大切にそして自然とともに生きていくんだという思いを改めて感じるひととき。

キャンプでは、インターネットや携帯電話や電話、そしてテレビも何もないけど、いろんな思いをはせたり、自然を身近に感じる貴重な時間なのです。
[PR]
by harinezumi_van | 2006-09-11 23:33 | Canadiana